ジプレキサの血中濃度測定について

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症でジプレキサを服用していた経験者が、自己判断で断薬した結果についての質問です。
  • 断薬後1カ月6日経過しており、精神症状はないとのことですが、血液検査でジプレキサの血中濃度が下がっているかどうかは分からないようです。
  • 質問者は血液検査の結果、医師に血糖値とタバコのことしか聞かれなかったため、ジプレキサの血中濃度の測定はされていないのか疑問に感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジプレキサの血中濃度測定について

ジプレキサの血中濃度測定について 統合失調症で精神科クリニックに通院しています。そこでジプレキサ10mgを7年間服用していました。定期的血液検査、尿検査は3カ月に一度受けていました。 自己判断で5mgを2カ月、2.5mgを2週間、1.25mgを2週間、0.6mgを2週間かけて断薬しました。 現在断薬して1カ月6日経過しています。 精神症状はありません。 前回10mgを服用しているとき、今回0.6mgを服用しているときに血液検査を受けましたが医師からは「血糖値は正常値の最低です」「タバコは吸いますか」と聞かれただ けです。 ジプレキサの血中濃度は下がっていなかったのでしょうか。それとも血中濃度の測定はされていないのでしょうか。

noname#119068
noname#119068

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121599
noname#121599
回答No.3

>「血糖値は正常値の最低です」 この一言につきると思います ジプレキサ・ルーラン・セロクエル等坑精神病薬の 非定型は錐体外路症状、高プロラクチン血症 陰性症状などの副作用が少ない反面 血糖値の上昇(高血糖)や糖尿性昏睡等放置すれば死に至る副作用が有ります。 そのための検査です。 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html >現在断薬して1カ月6日経過しています 医師の指示に従わず、勝手に止めたんですか。 統合失調症は完治はしません。 寛解するだけです、それを維持する為に継続的に 坑精神病薬を服用する維持療法が必要になります。 再発の原因も薬を飲まなくなった事が多いです。 統合失調症のタイプによっては再発を繰り返すと 人格崩壊が進む事があります。 特に統合失調症は、自分に病識がない特徴が有りますからね。

その他の回答 (2)

回答No.2

ジプレキサは一般の医療機関では血中濃度の測定はできません。 自己判断で減薬・断薬することの危険性についてはあえて何も申しません。この後どうするべきかは自分でよくお考えください。

noname#122302
noname#122302
回答No.1

質問されるカテゴリーが違うかな?と思いますよ。 おそらくここはメンタル(病気の)経験者さんと初心者さんに分かれてると思うので 濃度まで詳しい専門的?に「~ですね」と答えられる方は多分ここじゃなく別の方のカテゴリーかと思います。 もしくは主治医に直接聞くのが一番早い回答かなとも思いました。 ご自分の体のことは全て把握できるように、普段からちゃんと教えてもらえる主治医の方がいいですよ。 一応、他に回答できる方がいるかも分からないため、逆に質問ですが、 他に服用されているお薬はありますか?内科系のものなど。糖尿関係なら標準値よりあがります。