• ベストアンサー

ジプレキサ

私はうつ病歴6年、入院6回のものです。 現在の処方は、 朝昼夕 アモキサンカプセル25mg x 2 ワイパックス1mg x 1 マクラックス250mg x 1 寝る前 テトラミド30mg x 2 ロヒプノール2mg x 1 ガスター10mg x 1 ジプレキサ10mg x 1 ジプレキサ5mg x 1 となっています。 うつでジプレキサを処方されている方は、いらっしゃいますか? 私は効果が実感できなくてこのままの処方を続けてもらうか迷っています。 ジプレキサは統合失調症に良く処方される薬ですが、うつにも効くのでしょうか? 大変高価な薬で 10mg錠 496.1円 5mg錠 262.2円 と他の薬と桁が違うほどです。 ちなみに ワイパックス1mg 13.3円 アモキサンカプセル25mg 15.9円 テトラミド30mg 52.3円 です。ジプレキサを除くとテトラミドが最も高価です。 自立支援(精神通院)のおかげで、上限額2500円で済んでますが、間もなく再就職する予定で、上限額があがったら堪りません。 効果を実感されている方、飲んでいたけど断薬された方のご意見をお待ちしております。 余り効果のないものに758.3円/dayを使うのは、自腹でなくても誰かが支払っているわけでもったいないと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。うつ歴7年目の女性です。 私も統合失調症ではありませんが、ジプレキサ10mgを寝る前に処方された事があります。中途覚醒がひどいため「抗不安薬だけでは鎮まらない」と言う理由で。1ヶ月ほど飲みましたが、これと言った効果がなく当時”精神32条(現在の自立支援法)”の手続きもしていなかったので、物凄くお金が掛かっただけでした。その次に同じような統合失調症の薬で「セロクエル」を処方されました。確かジプレキサより高かったような…。しかし、これと言った効果がないのにも関わらず、一晩眠るのに千円以上を費やした日々が続きました。(この時は「精神32条」を申請していましたが、金銭面でキツかったです…) 去年の春に、リスパダールの細粒を処方されました。これも統合失調症の方によく処方されるお薬です。「ジプレキサ」「セロクエル」は最近のお薬ですが、リスパダールは以前からある定番のお薬で、飲んでみたら1ヶ月くらいで効果が現れ安定した生活が続きました。値段もジプレキサと比べて遥かに安いです。所が、統合失調症のお薬の副作用の定番として、かなり太りました。そして、生理不順になり(不正出血、生理が遅れたり…)婦人科に行ったら「リスパダールの副作用です」と言われ、通院している精神科の先生に診療情報提供書を見せて、話し合った結果、中止しました。その後、生理も順調になり、体重も自然と減りました。 ただ、リスパダールが思っていた以上に効果があっただけに、抜きになった穴は大きいです。「自分の病気は治らない」と思っていたのに、仕事まで出来る様になったのですが…。今は症状が悪化し、担当医は副作用の少ない「統合失調症」のお薬を勧め処方されますが、止める時の離脱症状が恐くて飲めません。 長々と書いてしまいましたが、必ずしも、ある一つの薬が効くからと言って、別の人にも効くとは限らないですよね。合う合わないがありますし、担当医と相談して他のお薬を試してはどうでしょうか。私は副作用で止めてしまいましたが、きっと合うお薬は見つかると思いますよ、見つかったら良いですね。あくまでも、ほとんどの、抗うつ薬、抗不安薬を試した私の意見です…。

mac_res
質問者

お礼

> ある一つの薬が効くからと言って、別の人にも効くとは限らないですよね。 その通りですね。 > きっと合うお薬は見つかると思いますよ 私も満6年が過ぎ、7年目ですので抗鬱薬、抗不安薬は飲みつくしてしまいました。 薬物療法より、mECTのほうが確かに効くのですが、そう年中入院を繰り返すのも限度があります。 今はmECTの効果で好調な代わりに、維持薬探しが出来ない状態です。 主治医と良く相談してみます。 ご回答ありがとうございました。

mac_res
質問者

補足

セロクエルは100mg錠174.5円ですので、ジプレキサよりは安いですね。

その他の回答 (1)

  • bestcat
  • ベストアンサー率50% (55/109)
回答No.1

うつ病でジプレキサ飲んでます。5mg半分を毎日夜一回です。 私には、一番効いた薬だと思っています。 (他に、デプロメールも飲んでますが。) 私のお医者さんは、「欝にもわりとよくお薬だから・・・」と言ってました。 ジプレキサのおかげで欝っぽさもなくなったし、夜グッスリ 寝れるようになりました。(私には、眠剤効果が一番嬉しいですね。) 他にも、いろいろできるようになりました。 自動車教習所に通えるようになったり、資格の勉強をできるようになったり。 でも、薬価高いですよね。 余り、効果を感じられないのなら止めたくなる気持ち分かります。 効果を感じられないのなら、お医者さんに相談してみてはどうでしょうか? 効果があるなら、飲み続ける意味ってあると思うんですが、 そうでないなら、一旦止めてみて、様子を見てもいいかも?と思いますよ。 止めてみて、ジプレキサが微妙に効いてたなぁ~て思ったら、 また処方してもらえばいいと思います。 現に、私は1回ちょっとした理由で処方止めてもらったことがありました。 でも、飲まなかったら、焦燥感?がすごくてまた戻してもらいました。

mac_res
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が余り効果を感じられないのは、mECT(修正型電気痙攣療法)を受けた直後の可能性が多いと思います。 mECT直後は、何の薬も飲まなくても大丈夫なほど好調です。 でもだんだん効果が薄れてくるので「維持薬」を用意しなくてはならないのですが、希死念慮が強く出て危険な状況だったので、mECTの前に維持薬探しをする間がありませんでした。 ですので、「維持薬」が必要以上に「豪華」になってしまっているのかもしれません。2.5mg/dayでそんなに効果があるなら15mg/dayならすごく効くはずですね。 主治医と相談してみます。

関連するQ&A

  • ジプレキサ

    双極性障害の患者です。躁と鬱の治療のため、ジプレキサを処方されました。1日10mgです。 効果はいつ出てきますでしょうか? 詳しい方、お教え願えれば幸いです。

  • ジプレキサの効き方について

    全般性不安障害で抗不安剤では効きが足らず、SSRIだと副作用が出てしまうために 現在ジプレキサ5mgとメイラックスかワイパックス少量で治療中のものです。 最近調子を崩し、以前はジプレキサ2.5だったものが5mgに増えました。 すると、2.5mgの時も「ジプレキサを飲むと眠たくなる」とよく聞いていたのですが、私は全く眠くならずむしろ昼寝が出来ないほど冴えていたのが、5mgにしてから今度は夜間に不眠の症状が出てきました。 おまけに不安感も完全には消失していません。 不眠の原因がジプレキサのせいなのか病状の増悪のせいなのかは定かではないのですが、 こんな状態を受けて、私にはもともとジプレキサは効いているのかどうかすら不安になってきました。 不安に効く感じのお薬ですと、飲んで少し経つと、頭や体がリラックスするような感じが皆さんもありませんか? そのような感覚に全くならない薬なのです。 ジプレキサを飲んでらっしゃって効果を感じられている皆さんは 飲んだ後、どのような効き方を感じてらっしゃいますか。 また、眠くなると言う方はすぐに眠くなる感じでしょうか(翌日まで眠くなったりもするのでしょうか) 主治医に「私にジプレキサはどう効いてるのですか?」と聞いても歯切れはよくありません。 ですが今の状態を訴えれば取り合えずで更にジプレキサを増量されそうな雰囲気です。 色々個人差はあるかと思います。 どうか参考にお聞かせください、よろしくお願いいたします。

  • ジプレキサが効かない

    ジプレキサを10mgのんでますが効いているきがしません うつ状態もよくならないしずっと鬱のままです どうしたらいいのでしょうか 薬を変えることも検討してます

  • ジプレキサを処方されたのですが

    今日、医師に自分の病気の症状を説明したら医師に被害妄想ですと言われジプレキサを処方されたのですがこの薬は被害妄想を治す効果はあるのでしょうか? また、朝と昼と夜と3錠処方されるのかと思ったら朝の1錠しか処方されませんでしたがこれはどうしてでしょうか?

  • ジプレキサについて

    去年の11月にうつ病と診断され抗鬱薬を処方されました。デプロメール50mg✖︎2錠、ユーパン0.5mg✖︎2錠、エビリファイ3mg✖︎1錠です。とても薬が良かったせいか始めのうちはとても調子が良かったです。ところが3月頃から気分がハイになり過ぎた様で、エビリファイからジプレキサ2.5mg✖︎1錠に変更になりました。ジプレキサは就寝前に飲むのですが、気分は落ち着いてきています。ですが睡眠が翌日の昼まで寝てしまいます。朝、起きて朝食を食べてまた寝てしまいます。今はまだ我慢してますが、いずれちゃんと朝起きられる様になるのでしょうか?ジプレキサを飲んだ事がある方、お薬に詳しい方ご意見お願いします。

  • ジプレキサを処方されました。

    ジプレキサは副作用として、糖尿病リスクが高くなると効きましたが、担当医からは大丈夫だとしかいわれませんでした。 この薬を服用中糖尿にならないように気をつけることはありますか? ジプレキサと同等以上の効果があり、糖尿病リスクなどの重大な副作用のない薬はありますか?あるとしてその薬はジプレキサよりもどのくらい価格が高いですか?使用量はどのくらいの割合で飲めばジプレキサ1錠都道等になりますか?

  • ジプレキサは強迫性障害に有効ですか?

    強迫性障害でジプレキサを処方されて、現在はルボックス150mgとジプレキサ2.5mg飲んでます。 しかし、確認行為や強い不安が治りません。 強迫性障害でルボックスなどのSSRIを処方されるのは聞いてます。 しかし、ジプレキサが処方されるのはあまり聞いた事がありません。 ジプレキサを調べると「統合失調症」の薬と出てきます。 どこかのサイトで、ルボックスとジプレキサの併用は良くないとか、ジプレキサはセロトニンの働きを 弱めるなどの記事をみました。 ルボックスとジプレキサ併用は強迫性障害に有効なんでしょうか?

  • ジプレキサについて

    うつ病で通院しておりましたが、最近処方が変わりました。 ルーラン・ルボックス→ジプレキサ 統合失調症の薬だと聞きましたが、うつ病のこの薬を処方された方はいらっしゃいますか? また人それぞれだと思いますが、効果を教えて頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • 睡眠薬、同じような効果になる分量を教えて下さい

    普段、精神安定剤と睡眠薬を服用しています。 医師から睡眠薬として セロクエル100mg錠 2錠 コントミン糖衣錠25mg 3錠 フルニトラゼパム錠2mg「アメル」 1錠 ゾピクール錠10 1錠 を処方されていて、毎日それで寝ています。 が、先日病院に行くことができず、薬が切れてしまい、寝ていません。 火曜日まで病院があかないので、それまで起きているのはキツイです。 そこで、父も睡眠薬を処方されているので、薬を貰いましたが、当然、処方内容が違います。 貰ったのは アモバン7.5mg 2錠 マイスリー10mg 3錠 ワイパックス0.5mg 4錠 です。 私が処方されている薬と同程度の効果を得るには、これらの薬をどれくらい飲めばいいでしょうか?

  • インプロメンの効果について

    がんノイローゼによる妄想で以下のお薬を処方されました。 ジプレキサ10mg インプロメン6mg ロヒプノール2mg これらの薬を2週間以上飲んでるのですが、あまり実感できません。 ジプレキサはわかるのですが、インプロメンはわかりません。 主治医からは飲まないと治りませんと一点張りです。 インプロメンというのは効果はどうなのでしょうか? 強い方の薬ですか?