• 締切済み

上あごにできもの

上あごの中央部にできものが5個できております。 割と硬くて少し痛い程度で、食事は今のところ問題なくできております。 最初は火傷をしたのかな?と軽く考えていましたが、ふと鏡を見たらできものだったので医者に診てもらったほうがいいのかと思い、相談させてもらいました。 写真を添付しておきますので、回答お願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.1

「骨隆起」かな? 私も上あごに出っ張り(小指の先程の大きさのが1つ)あって、痛みもなく何時出来たものかわからないで不安に思っていました。 NHKのためしてガッテンと言う番組の「歯ぎしり」の特集で同様の写真が紹介されていて初めて「骨隆起」を知りました。 ka-ko2007さんはできものが5個と言う事ですので私の場合と違うのかもしれませんが、食事や会話の邪魔になるようだったら口腔外科で手術もあるようです。

関連するQ&A

  • 上顎に腫瘍が・・・

    舌でギリギリ届く左上の奥歯(虫歯)近くにポチっとデキモノがあります 最初に出来た時は凄く痛かったのですが今は痛みはありません。 指で触ってみると盛り上がってて硬いです。 上顎なので自分では見れません。ガンなのでしょうか?

  • 赤くて小さい出来物…これってなんでしょう?

    二ヶ月半の男の子です。 いつから出来たか定かではないのですが 気付いたら指に赤いできものが出来ていました (ヘタクソですが添付写真を参考にしていただけたら) 最初はごく小さい赤いできもので すぐ消えるだろうと気にせずにいたのですが 先ほどみたら少し大きくなっていて 赤みもましていました。 例えて言うなら、主婦湿疹のような、痛がゆそうに見えます。 でも本人は特に反応がないです。 これってなんだかわかりますか? 病院に行った方がいいのでしょうか。 2週間後には保健所の人が様子を見に来てくれる予定なので それを待とうかなとも思っていますが… ちなみに私が住んでいる地域は4ヶ月検診で お医者に行くのはまだ先です。

  • 上顎洞炎と歯周病について

    現在歯性上顎洞炎の治療をしています。 上右奥歯痛む→グラグラするという症状で一度いったことのある近くの歯科医を利用しました。 痛む部分のレントゲンだけ撮ると歯茎が後退してるとのことで歯周病と判断され、噛み合わせ、歯茎に薬を塗り終了しました。その夜から心臓の音に合わせるようにズキズキ痛み始め上歯茎裏が腫れおかしいなと思ったので歯周病専門の歯医者にいくと上顎洞に曇りがあると言われ総合病院を紹介され今にあたります。 そこでお聞きしたいのですが、上顎洞炎を歯周病と間違って判断されることってあるのでしょうか? 歯周病専門医にいったのも最初に歯周病と判断されたことだったので無駄にレントゲン代とCT代が倍必要になりますます最初の診断はなんだったんだろうという疑問とショックを受けています。

  • 噛みあとが2つあるできもの

    とても心配なので回答を貰えるととても助かります。 左の股関節にくっきり噛みあとが2つついている大きなできものがあります。 噛みあと自体は縦長に1ミリ程度で穴がくっきり深いです。 赤く腫れ上がってる部分は3センチ程のできものになっていて、今日お風呂をあがった時に血が出て来ました。 最初は噛みあともなくただのできものだと思っていたのですが血が出ていたのでよく見たらすごくくっきり噛みあとがついていてびっくりしました。 血が大量に出た後膿が出て今も膿んでいます。 これは放っておいても大丈夫なのでしょうか? 毒をもってる虫に刺された可能性もありますか? 詳しい方がいましたら教えてもらえるとありがたいです。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。 !。。!、

  • 舌の裏に白いできもの

    19歳男です。 3ヶ月ほど前に舌の中央の裏の先っぽ?付近に白い水ぶくれのような出来物ができました。 大きさは2~4mm程度です。 痛みなどはほぼなかったため、放置していたところ1週間程度で治り、その時は全く気にしていませんでしたが、また1週間ほど経つと全く同じところにまた膨らんでできてしまいます。 最初は口内炎か何かだろうと思いビタミン剤等を飲んでいましたが、治ったり出来たりの状態が2~3ヶ月続いています。 このような症状を知ってる方いましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 足裏のできものについて

    この白いできものとの付き合いは4~5年になります。 初めのうちは膨らみもなく、特に支障がなかったのでそのまま放っておけばなくなるかなと思ってました。 すこーしずつおっきくなってきたようで、今は結構膨らみがあり、フラットだった表面が指紋に沿って皮がちょこちょこ立っています。 写真を添付しますので、何かわかれば教えていただけませんでしょうか? 週末に病院に行こうと思っているのですが、何の病気の可能性があるのかちょっと知っておきたくて。それとどの科を受診すればよいのかと・・・皮膚科なのか整形外科なのか・・・ 以上宜しくお願い致します。

  • 上顎の傷と痛み

    扁桃炎か性感染症か虫歯などによるものか、分からないので質問させてください。 8/27に性行為があり、8/29から僅かに喉に痛みを感じました。 9/1に、歯の間から少し味がする程度に血膿の様な物が出ていました。 そして、午後から発熱(顔が火照る独特な物)、頭痛、関節痛、喉もだんだん強く痛くなりました。 9/3、症状が変わらないまま、内科を受診し処方された薬を飲みました。 喉に膿の様な物が付着していました。 上顎に小さな傷の様な物を舌で感じました。 9/5、熱も大して下がらず、上顎の傷は広がり、1×2cm程のクレーターの様になりました。 歯茎も一部腫れ、口内炎も増えました。 耳鼻科を受診し、点滴を打ちました。 9/5~8日、毎日耳鼻科に通い、点滴を打ちました。 熱は6日頃から下がりました。 9/7に内科で処方された薬を飲み終え、耳鼻科で違う薬を処方されました。  9/12、徐々に喉の痛みと口内炎は引きましたが、歯茎の鈍痛と上顎の傷と痛みだけは良くなりません。 耳鼻科を受診し、また新たな薬を処方されました。 現在も12日から変化ありません。 上顎の傷は、最初は表面に膿の様な膜が張っていたのですが、12日朝に取れ、今は赤裸の様な状態で、唾を吐くたびに血が混じります。 耳鼻科では細菌検査と血液検査をしましたが、細菌性の扁桃炎で、白血球が少ないぐらいしか分かりませんでした。 このまま耳鼻科で処方された薬を飲んで良くなるのでしょうか? 症状が長引いているので参っています。 何か分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 痔ろうのデキモノとそうでないものの違い

    6日ほど前の入浴中に気づいたのですが、膣の入り口に近い大陰唇の下の方、やや太ももの付け根側、肛門からは4センチほど離れているところに、白い芯がある赤い1センチほどのデキモノが出来ていました。 今は赤みはひいて治りかけて入るように見えます。 私は汗かきな体質ですし、今は生理後のオリモノの多い時期なので、ただのデキモノかと思うのですが、数日前に水分のとり過ぎで下痢をしてしまい、そこでこのデキモノはもしかしたら痔ろうか、その前兆の肛門周囲ナントカというものなのではないかと不安になりました。 デキモノは体を洗っている時に偶然発見して、それまでは痛みや熱っぽさなどは感じず、存在に気づきませんでした。 強めに押せばそれなりの痛みは感じます。 これは何科に相談すればいいでしょう? かかりつけの婦人科があるのですが、そこで診てもらえますか? あと、痔ろうで出来るデキモノとそうではない、例えば蒸れが原因で出来るデキモノはどう違うかご存知でしたら教えて下さい。 痔ろうのデキモノは病院で膿を抜くというような処置をしなくても、数日経てば消えてなくなるのですか? もし、今あるデキモノが数日経ってなくなったら、ただのデキモノだったと考えていいのでしょうか? 病院には来月まで仕事の都合で行くことが出来ず不安です。 回答よろしくお願いします。

  • お尻の割れ目に出来物が・・・。19歳女子です

    2日くらい前から右側のお尻の割れ目(肛門付近)に出来物ができました。 500円玉くらいの大きさで少し柔らかい部分とぷにぷにしてる部分があります 横になれば痛みはあまりないのですが、座ったり歩くと擦れて痛み、つらいです あと、出来物ができてから鼠径部?(足の付け根から股にかけて)同じく右側が押すと少し気になる程度のズキズキした痛みがあるのですが、これも出来物と関係あるのでしょうか? 幼少時に鼠径ヘルニアで左側を手術したことがあるのですが、反対側もなることはあるのでしょうか? いろいろな体の不調が重なりとても不安で、病院にも行けていません 出来物はいつも自己流で解決しているので薬を塗って治るのを待つのでも大丈夫でしょうか もしかかるとしたら何科がいいですか? 回答よろしくお願いします・・・。

  • デキモノについて

    33歳、男性です。 1~2か月前くらいからヘソ右側5センチくらいにデキモノができました。 できた時に比べて気持ち大きくなったような気がします。 特に痛みはなく、触ったり押しても痛くはないです。 ニキビのように芯を取れば治るのかと思いよく見てみてもそういう感じのものでもなさそうです。 これはなんなのでしょう?悪いものだったりするのでしょうか? 結婚3年目、娘が産まれて6か月、今は幸せを毎日噛みしめていますが、なにかあった時には後のことも考えなければならないなと真剣に考えるようになりました。 医者に診てもらうタイミングもなかなかなく、来週健康診断があるので聞いてみようとは思うのですが採血や医師による聴診器と視診くらいの簡単な内容のものなのでそこでの回答はあまり期待できないかなとも思ったりしています。 わかりにくい質問ではありますが、なにかお知恵をいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう