幼なじみに家族の写真を見せたらバカにされた!私は心が狭いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 幼なじみとは15年程の付き合いです。家族旅行の写真を見せたら、幼なじみからバカにされました。
  • 幼なじみの発言にイラッとしてしまいました。私はあまり物事をハッキリ言えない性格なので、その場では受け流しましたが、ずっとモヤモヤしています。
  • こんな事を言われたくらいでイラッとしてしまう私は心が狭いのでしょうか?何だか自信がなくなってきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

バカにされたような発言。

幼なじみと、家族の話をしていた時のことです。 幼なじみとは15年程の付き合いです。小学校卒業後は、家で遊ぶこともなかったので、久々に私の家族が見たいと言われました。 私は一人暮らしなので、家族旅行に行った時の写真を見せたのですが…それを見た幼なじみの発言に、なんだかモヤモヤしてます。 父→こんなんだっけ?昔は髪がもじゃもじゃしてたような~。(今も禿げてはないですがおでこが広めです) 母→あれ?もっとお綺麗だった気がする。 兄→初めて見たけど、もっとイケメンだと思ってた~。 昔から思ったことは言う性格の人なんですが、なんだか悪く言われたようでイラッとしてしまいました。 私はあまりハッキリ物事を言えないので、その場は「歳はとるからねぇ。」としか言えませんでした。 でも何だかずっとモヤモヤ…少なくとも私なら、あんなことは言わないです。 こんな事を言われたくらいでイラッとしてしまう私は心が狭いのでしょうか?

noname#176326

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176801
noname#176801
回答No.3

こんにちは。35歳のオッサンです。 人間、家族のことをネガティブにいわれたら、あまり良い気はしませんよ。例え、それを言った人をどんなに気に言ってても、自分の家族の悪口は言われたくない。そう感じるのが「人間らしさ」だと思います。 なので、私には、質問者さんが心が狭いとは思えないです。とても人間らしい、素敵な感性だと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の心が狭いのかと悩んでいたので、そう言って頂けて少し安心しました。 幼なじみとは付き合い長いですけど頻繁に遊んでいた訳でもないですし、気を遣えない彼女に余計に腹が立ってしまいました;

その他の回答 (4)

noname#205097
noname#205097
回答No.5

人間ですから、つい、うらはらな事を言ってしまったのかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悪気はないと思いますが、会う度にイラッとくることを言われるので、つい言ってしまった感じではないですね…。 私も、つい失礼なことを言ってしまわないように気をつけます;

• aymhfgy
回答No.4

思ったことをズケズケ言ってるようですがこういうことは普通はストレートに友達には言わないですよね。 幼ななじみということで遠慮がなかったのかもしれませんが、ちょっと失礼な言い方ですね。 でも、家族の多い質問者さまに羨ましいという気持ちが強いのでそういう言い方をしたのではないでしょうか。馬鹿にしたのではないと思いますよ。無意識ですが強がりのような発言だと私には感じられます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母子家庭で一人っ子だということだったので、昔から私なりに気を遣って家族や旅行の話はしないようにしてたのですが…それが彼女にとっては嫌だったのかなぁ; aymhfgy様の言うように強がり、かもしれません。悪気がないのは分かるので余計に言い返しにくいというか…。 ただ、今回質問して言い返してもいいかな、と思えたので次回なにか言われたらきちんと指摘したいと思います。

回答No.2

客観的にみれば、友達の言う通り・・かも知れません。 それを認めたくないあなた。 また、世間では、口に出さない方がお互いの幸せに気付かない友達。 縁遠くするかどうかはあなた次第。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、彼女の言う通りではあるんです。価値観が違うなぁとは昔から思ってましたが…会う度に一言はイラッとくることを言われるので、やっぱり言って良いこと、悪いことは区別してほしいですね。

• pigunosuke
回答No.1

人間の記憶は、とてもあやふやな物です 昔の記憶が美化されているって事は 友達の目から見たあなたの家族が、 良い物に映っていたという事です んで >昔から思ったことは言う性格の人なんですが 理想としていた貴女の家族像と、 現実との間にギャップを感じてしまったが故の 発言なのでしょうね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女は母子家庭で一人っ子なので、幼いながらに何かしら思うことがあったのかなとは思います。 会う度にうちの家族の話をされるので…。