幼なじみに家族の写真を見せたらバカにされた!私は心が狭いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 幼なじみとは15年程の付き合いです。家族旅行の写真を見せたら、幼なじみからバカにされました。
  • 幼なじみの発言にイラッとしてしまいました。私はあまり物事をハッキリ言えない性格なので、その場では受け流しましたが、ずっとモヤモヤしています。
  • こんな事を言われたくらいでイラッとしてしまう私は心が狭いのでしょうか?何だか自信がなくなってきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

バカにされたような発言。

幼なじみと、家族の話をしていた時のことです。 幼なじみとは15年程の付き合いです。小学校卒業後は、家で遊ぶこともなかったので、久々に私の家族が見たいと言われました。 私は一人暮らしなので、家族旅行に行った時の写真を見せたのですが…それを見た幼なじみの発言に、なんだかモヤモヤしてます。 父→こんなんだっけ?昔は髪がもじゃもじゃしてたような~。(今も禿げてはないですがおでこが広めです) 母→あれ?もっとお綺麗だった気がする。 兄→初めて見たけど、もっとイケメンだと思ってた~。 昔から思ったことは言う性格の人なんですが、なんだか悪く言われたようでイラッとしてしまいました。 私はあまりハッキリ物事を言えないので、その場は「歳はとるからねぇ。」としか言えませんでした。 でも何だかずっとモヤモヤ…少なくとも私なら、あんなことは言わないです。 こんな事を言われたくらいでイラッとしてしまう私は心が狭いのでしょうか?

noname#176326
noname#176326

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176801
noname#176801
回答No.3

こんにちは。35歳のオッサンです。 人間、家族のことをネガティブにいわれたら、あまり良い気はしませんよ。例え、それを言った人をどんなに気に言ってても、自分の家族の悪口は言われたくない。そう感じるのが「人間らしさ」だと思います。 なので、私には、質問者さんが心が狭いとは思えないです。とても人間らしい、素敵な感性だと思いますよ。

noname#176326
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の心が狭いのかと悩んでいたので、そう言って頂けて少し安心しました。 幼なじみとは付き合い長いですけど頻繁に遊んでいた訳でもないですし、気を遣えない彼女に余計に腹が立ってしまいました;

その他の回答 (4)

noname#205097
noname#205097
回答No.5

人間ですから、つい、うらはらな事を言ってしまったのかもしれません。

noname#176326
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悪気はないと思いますが、会う度にイラッとくることを言われるので、つい言ってしまった感じではないですね…。 私も、つい失礼なことを言ってしまわないように気をつけます;

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

思ったことをズケズケ言ってるようですがこういうことは普通はストレートに友達には言わないですよね。 幼ななじみということで遠慮がなかったのかもしれませんが、ちょっと失礼な言い方ですね。 でも、家族の多い質問者さまに羨ましいという気持ちが強いのでそういう言い方をしたのではないでしょうか。馬鹿にしたのではないと思いますよ。無意識ですが強がりのような発言だと私には感じられます。

noname#176326
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母子家庭で一人っ子だということだったので、昔から私なりに気を遣って家族や旅行の話はしないようにしてたのですが…それが彼女にとっては嫌だったのかなぁ; aymhfgy様の言うように強がり、かもしれません。悪気がないのは分かるので余計に言い返しにくいというか…。 ただ、今回質問して言い返してもいいかな、と思えたので次回なにか言われたらきちんと指摘したいと思います。

回答No.2

客観的にみれば、友達の言う通り・・かも知れません。 それを認めたくないあなた。 また、世間では、口に出さない方がお互いの幸せに気付かない友達。 縁遠くするかどうかはあなた次第。

noname#176326
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、彼女の言う通りではあるんです。価値観が違うなぁとは昔から思ってましたが…会う度に一言はイラッとくることを言われるので、やっぱり言って良いこと、悪いことは区別してほしいですね。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

人間の記憶は、とてもあやふやな物です 昔の記憶が美化されているって事は 友達の目から見たあなたの家族が、 良い物に映っていたという事です んで >昔から思ったことは言う性格の人なんですが 理想としていた貴女の家族像と、 現実との間にギャップを感じてしまったが故の 発言なのでしょうね

noname#176326
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女は母子家庭で一人っ子なので、幼いながらに何かしら思うことがあったのかなとは思います。 会う度にうちの家族の話をされるので…。

関連するQ&A

  • 会議での発言

    私の所属部門での会議で,物事を決める必要がある時,その決定が結果的に上手くいかなかった時に周囲から批判されることを恐れ,肝心なところで発言せず,人に言わせるという世渡り上手かも知れませんが私が思うによろしくない風潮があります。その決定をしなければ物事が前に進まないため,私はあえてそれまでの発言を総括する意味でもその決定のための発言を買って出ているところがあります。上手くいったときに誉めて欲しいとかという気持ちからではなく,自分としては一人の男として,また広い視野で物事を考えようと努力しているためです。しかし,結果的に上手くいかない場合もありその際に自分の決断として扱われ非難されることもあり実際つらい思いもしています。会議の場で発言しないのは,その人はいないのと同じだとある本で読んだこともありますが,そのような人に限ってこれは彼が決めたから・・と話しているようで。。。どうしようもないなと思いつつ,それでも批判でも何でも受けてやろうとも思っています。このような会議の有り方について相談をすると多数決にすべきだとか,発言しない人に意見を述べさせるべきだという会議の進め方などについてアドバイスをいただくかも知れません。会議の司会の質,会議の進め方も今後工夫してゆくつもりですが,一人間として私のこのような物事に対する姿勢は間違っているでしょうか。時々つらいこともありますが将来人間的にも成長するのでありましょうか。ご年配の方に相談したいのですが。

  • 私は17歳の高校生です。困っていることがあるので相談させてください。

    私は17歳の高校生です。困っていることがあるので相談させてください。 私は前髪がすごく少なく、おでこもとても広いので前髪をつくろうとしても、すかすかになってしまいます。 美容師さんに頼んで後ろから髪をもってきてもらうのですが、それでもダメでした。 昔からおでこは広く、髪も少なかったのですが中学のときと比べると確実に減っているし生え際が後退しているような気がします。 また、私の髪はうねうねしているのでドライヤーで乾かす際に頑張ってブローしているんですが、その時にくしに髪がたくさん抜けます。(自然乾燥だとうねりがすごいので) 人間は1日に数十本は抜けても大丈夫だと聞いたことがありますが、今のまま毎日抜けたら1年後にはなくなっていそうです。 前髪を分けるのが似合わないし、どうしても前髪が作りたいので前髪ウィッグも考えたのですが、その場しのぎのような気もします。 これ以上髪を減らさないようにするにはどうしたらいいでしょうか? 長くなってすみませんでした。よろしくお願いします。

  • 幼馴染みに片思い

    年上の幼馴染みの女の子に片思いしてます。 昔も好きだったのですが、数年会わないうちに冷めていたんですけど、ついこの間久々に会ったら惚れてしまいました。 こちらは学生、相手は社会人で遠い場所に一人暮らしなこと(直接会うのが難しい)、関係が家族絡みであること、といった結構難しい要素もあります。 相手との仲は笑ってトランプは出来る程度です。 また彼女は以前彼氏がいて別れた経験を持ってます。 それで昨晩取り敢えずメールで仲良くなろうと思い、思い切ってメールしたのですが返って来ませんでした・・ おそらくびっくりさせてしまったことと、内容が少し一方的で答えづらかったことが原因だと反省しているのですが。 幼馴染みだけに関係が壊れてしまわないかとても不安なのですが、すごく好きで切ないのです。 次に何をするべきでしょう?(メールしてからまだ1日も経ってませんが)  

  • 彼氏がいるのに…

    閲覧ありがとうございます。 私は今、大学1年生で付き合って2年になる同い年の彼氏がいます。 私は県外の大学に自宅から通学、彼氏は県内の大学に通っていますが、一人暮らしの為月に1度会えれば良い方です。 しかし、どんな私も受け止めてくれ、会えなくてもよく理解してくれようとしてくれるので、中距離恋愛でも今まで苦だと思うことはありませんでした。 先日幼馴染の誕生日で久々に連絡を取りました。毎年誕生日には連絡を取っています。 幼馴染は現在大学2年生です。同じ県外の違う大学へ一人暮らしで通っています。 幼馴染に、私も同じ県の大学に進学したよと伝えると、「今度遊びに行こうか」と言われました。 それを聞いて、とても幼馴染に会いたくなりました。 私は、幼馴染に中学3年生の時に1度告白しています。しかしその時は「妹みたいな存在」と言われ、交際を断られました。 高校生になってからは、毎年1回クリスマスに会うだけでした。(高校が別で、向こうが部活をしていたので会えなかった) それもあってか、告白以来、幼馴染に未練を感じることもなく今の彼氏と出会い、幼馴染にも彼女ができ、平凡でしたが幸せな毎日を送っていました。 しかし、誕生日メールを送ってから、すごく幼馴染に会いたいという気持ちが高まりました。 去年まではこんな気持ちになりませんでした。 幼馴染は世間でいうイケメンなので、おそらくモテているとおもいます。それが、急に嫌だとおもうようになりました。 きっと今でも幼馴染にとっては妹のような存在だと思います。 だけど、小さい頃から幼馴染のことを知っているのは私なのに、大学でできた新しい女に幼馴染が取られるのが嫌です。 幼馴染には今彼女はいないみたいです。 一体この気持ちがなんなのか、自分でもわかりません。 彼氏と別れようとも思いません。 幼馴染と付き合いたいとも思いません。 しかし、彼氏より幼馴染に会いたい。幼馴染が誰かに取られたくないと思っています。 似たような経験をされた方いますか?どうやって乗り越えたのか、教えてください。 まとまりが無くてすみません。 最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 幼なじみについて、皆さんの意見を聞きたい。

    私はこの間、15年ぶりぐらいにある幼なじみ(Aちゃん)と再会しました。 幼少の頃、近所に住んでいた子で、ケンカもしながらほぼ毎日、遊んでいた子です。 私の家の引越しが原因で会えなくなり15年がすぎた頃、兄の職場に客としてかかってきた電話がAちゃんでした。 兄がAちゃんだと言うことに気づき、連絡が取れ、久々の出会いが実現しました。 そして昔話に花が咲いた後、現在の友達ほど落ち着いて楽しめないと言うか、昔はあんなに仲がよかったのになんか緊張してしまうのです。 15年がすぎ、、、趣味・服装・遊び方も全く違います。 Aちゃんの性格もなんだか昔とは少し違いました。 Aちゃんもなんとなくですが、そう思っているようで、 3回あったっきり、あまり連絡をとらなくなってしまいました。 この話を聞いて、、「ちょっとそれはおかしいよ」「あー、私もそんな経験あります」とかいろんな話や意見が聞きたいです。 私としては、幼なじみってこんなもんなのかしら?と思っています。

  • 彼氏のデリカシーのない発言

    15才年上の彼氏がいます。彼は40代後半です。 私から好きになって付き合うようになりました。 付き合って2年ほどですが、彼はあまり性行為が好きではないようで、なかなかその気になってくれません。 もし行為を始めても、途中で面倒そうな態度でやめたり、全然動かずに寝てるだけの時もあります。 見た目も淡白そうに見えるし、もともと性行為が好きではないのだろうと思って我慢していました。 先日、彼が私の家に泊まりにきた時に、いつものように私から誘ったら、なんとなく、してもいいよという感じだったのですが、少し飲み過ぎたのか立たなかったのです。 すると彼が、 昔は一日中やったりしてたけど、もうオジサンだから無理ですよ と言いました。 もうオジサンだから~というのは、口グセのように今までもよく言ってましたが、一日中~というのは初めて聞きました。 彼の昔の交際関係は全く知らないのですが、私は、彼の様子からあまり経験はないのではないかと勝手に思っていました。 なので、彼のイメージではないのでショックでしたが、それ以上に、じゃあ、今の私とのやる気のなさは何なの?と思ってしまいました。 たしかに、今は昔ほど体力も性欲もないのだろうけれど、私は彼のことが好きなので特に文句を言ったことはありません。 なのに、昔は~という発言は、あまりにデリカシーがないと思い、 かっとなって、 私も本当はもっとかまってほしいのになんでそんなことを今言うのかと問い詰めたら、 そんなにやりたいなら別の男とすれば。と冷たく言い切りました。 私のことが好きじゃないのかと聞いたら、好きじゃない。どうでもいい、と言います。 本当に私が別の男としたら気持ち悪くないのかと聞くと、 あなたはそんな事をする人ではない、と言います。 何を考えているのかわかりません。 面倒で眠いから、そんな思いやりのない事をその場の気分だけで言えるのでしょうか? 普段は、彼なりの愛情表現のようなものが垣間見えるので、お互い好きなのだと信じていますが…。 いい年して、一日中の昔の彼女(?)に嫉妬する自分がバカみたいで泣けてきます。 わざと私を傷つける発言をする彼が理解できません。 一体、どういうつもりなのでしょうか。

  • 心ない発言

    最近学生のときの友達と久々に会い、一緒に歩いてたら、たまたま顔に腫瘍がある人とすれ違ったんです そしたらその友達は、わざわざ「ねえ、さっきの人見た?いぼ大きくない?!」とあたかも珍しいものを見たように言ったんです。 その友達は今は社会人で、年は20代。 だからびっくりしたんです! たとえ心の中でそう思ったとしても、口に出すなんて。それも大人が・・・普通しないですよね その人はものすごく悩んでいるかもしれないのに・・・ きっと悪意はないんだと思います  でも、「悪意はありません」で済まされる問題ですか?! その人は、昔からからどうも悪意なく(?)人を傷つけることをさらっと口にしてたので、ちょっとだけ気になっていたんですが、この発言で、「ああこういう人なんだ」と妙に納得してしまいました。 ですが、後日この出来事を周りの人話したら、「別にそんなの全然普通じゃないみたい」に言われました・・・ 他人の身体の特徴をわざわざ取り上げて指摘するのは、普通の感覚なんですか? いまどきの感覚では、失礼ではないですか? みなさんはどう思いますか?

  • 「彼女の両親に会いたい」と言う発言は

    お互い30代のカップルです。 付き合って半年です。 都内在住です。 私は結婚を意識していますが 彼とそういう話は一切した事は有りません。 私の実家が田舎にあるのですが 私が正月やお盆に実家に帰る話を彼にすると 「俺も行きたーい」と言ってきます。 1度ではなく今まで5回位言われました。 「実際はもう飛行機とれないよ」 とか言って話は流れます。 更に私の兄も都内に住んでいて 私の両親が兄の家にたまに遊びに来るのですが その時家族で焼肉や中華などの食事に行くので その話を彼氏にすると 「俺も行きたーい」と言ってきます。 これってどういう意図で言ってるのでしょうか? ただ適当に言ってるのでしょうか? 30代にもなれば 「彼女の両親に会いたい」と言う発言は 「彼女に対して結婚を意識させてしまう」 と気づかないのでしょうか? プロポーズもされてないし結婚の話もされてなく 軽々しく言ってくるから どういうつもりか解りません。

  • 元彼の発言に引っ張られてしんどいです。

    元彼の発言に引っ張られてしんどいです。申し訳ありませんが励ましてください。 23歳の時、別れた元恋人に「俺と別れたら結婚できない、売れ残るよ」と言われました。(私が振られたのに引き留めないことに関して逆上されての発言でした) あれから4年、周りではちょこちょこ結婚の話が出ているのに私は彼と別れてからはずっと恋人がいません。 あと一週間ほどで27歳になるのですが、この発言を急に思い出してしまってものすごく落ち込んでいます。 この四年で趣味も楽しみ、頑張って理想的な職場にも転職し、自分のことも以前より好きになったし、昔より自信がついたと思います。それなのに、彼の発言を急に思い出して引っ張られて未だ結婚できず、元彼の言う通り売れ残りになってしまっていると言う一点で、急激に自信がなくなる瞬間があります。女性の結婚のピーク年齢は26歳で結婚どころか恋人もいない私は「売れ残り」であることは事実なのでしょう。それは分かっているのですが、どうか励ましていただけないでしょうか?

  • 差別発言

    家を出て、七年経ちます。 沢山の人に出会い、刺激を受け、社会を勉強中です 最近、久しぶりに帰り、家にいた時には気づかなかったことに気付きました。 うちの家族はナチュラルに差別発言をする。ということです。 家族は好きだから、そういう発言を控えて欲しいし、見直して欲しいです。 父、母、祖父、祖母、は歳を取り過ぎているので、兄弟だけでもあらためさせたい。 どうしたら良いでしょうか。 例を上げると、太っている人、痩せ過ぎている人の批判、顔の造作の批判、職業差別(所謂3Kの仕事についている人、専門的な業界の人、夜の仕事についているひとへの蔑みなどです。 ナチュラルに言っているところから、自覚がないらしいです。 家族内の話とはいえ、聞いていてとても恥ずかしいです。