Windows VistaからWindows 7へのパソコン引っ越し

このQ&Aのポイント
  • Windows VistaからWindows 7に設定やデータを引っ越す方法
  • LAN接続から無線LANに変えた場合の引っ越しの注意点
  • 32bitから64bitへの引っ越しの注意点と移動可能な設定やデータ
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの引っ越し

Windows VistaからWindows 7へ設定やデータの引っ越しをしたいのですが 1)取り込んだソフト 2)メール(Windows Liveメール)の設定や送受信メール 3)IEのお気に入り 4)ドキュメント、、、など 以前、XPからVistaへの引っ越しはした事があるのですが その後、LAN接続から無線LANに変えた事もあり、 無線LAN接続の状態で設定やデータの引っ越しが出来るのかや 32bitから64bitへの引っ越しは初めてなので、何か注意点や 移動させた設定やデータが使えるのかなど、色々分からない事が出て来ました。 初歩的な質問で恥ずかしいのですがご教授よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.1

データの引っ越しはXP→Vistaのケースと同じです。それと同じすればいいです。取り込んだソフト(インストールしたアプリ)は再度インストールが必要です。ディスク→ディスクでは移行できません。インストールせず使っているアプリ(実行形式ファイル)はデータと同じやり方で移せます。いずれの場合も32bit→64bitの問題はありません。64bitWin7でも32bitアプリは問題なく動きますから。 メールソフトなどの設定は無理です。再度設定をし直さなければなりません。送受信メールはWindows liveメール機能に依存します。

akipuu
質問者

補足

回答、有り難うございます。 XP→Vistaのケースと同じですか。 当時はLAN接続だったのですが無線LANの場合はどうですか? パソコン同士をLANケーブルで繋ぐのは変わらないと思うのですが 無線LANに接続したまま二台のパソコンをケーブルで繋いでいいのでしょうか? なんか、ややこしくなってしまい頭の整理がつかなくなってますm(__)m

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.2

手動でバックアップしておいた方が安全と思いますよ。一部の方法を挙げておきます。 ソフトは新たなインストールが必要ですが、ユーザー設定保存フォルダがどこで何か解らなければダメですが、判るのであれば、それをバックアップして、Win7でのソフトのユーザー設定保存フォルダに移植するとよいかもしれませんね。 お気に入りは、次でよいのではないですか。 (Internet Explorer 8/9/10 : 「お気に入り」のバックアップと復元方法 ) http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=029456 Windows Liveメールは、アドレス帳だけを個別のエクスポートとインポートして、 http://qa.support.sony.jp/solution/S1010201082117/ あとは、アカウント設定やメールデータなどのすべては、C:\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Micrsoft\Windows Live Mail(このフォルダ)をバックアップしておいて、Win7でインストールして起動したら、同じ場所にWindows Live Mailフォルダが生成されるので、その中身をバックアップしたものに入れ替えするだけで復元できます。