• ベストアンサー
  • 困ってます

パソコンの引っ越し

Windows VistaからWindows 7へ設定やデータの引っ越しをしたいのですが 1)取り込んだソフト 2)メール(Windows Liveメール)の設定や送受信メール 3)IEのお気に入り 4)ドキュメント、、、など 以前、XPからVistaへの引っ越しはした事があるのですが その後、LAN接続から無線LANに変えた事もあり、 無線LAN接続の状態で設定やデータの引っ越しが出来るのかや 32bitから64bitへの引っ越しは初めてなので、何か注意点や 移動させた設定やデータが使えるのかなど、色々分からない事が出て来ました。 初歩的な質問で恥ずかしいのですがご教授よろしくお願いいたします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

データの引っ越しはXP→Vistaのケースと同じです。それと同じすればいいです。取り込んだソフト(インストールしたアプリ)は再度インストールが必要です。ディスク→ディスクでは移行できません。インストールせず使っているアプリ(実行形式ファイル)はデータと同じやり方で移せます。いずれの場合も32bit→64bitの問題はありません。64bitWin7でも32bitアプリは問題なく動きますから。 メールソフトなどの設定は無理です。再度設定をし直さなければなりません。送受信メールはWindows liveメール機能に依存します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答、有り難うございます。 XP→Vistaのケースと同じですか。 当時はLAN接続だったのですが無線LANの場合はどうですか? パソコン同士をLANケーブルで繋ぐのは変わらないと思うのですが 無線LANに接続したまま二台のパソコンをケーブルで繋いでいいのでしょうか? なんか、ややこしくなってしまい頭の整理がつかなくなってますm(__)m

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

手動でバックアップしておいた方が安全と思いますよ。一部の方法を挙げておきます。 ソフトは新たなインストールが必要ですが、ユーザー設定保存フォルダがどこで何か解らなければダメですが、判るのであれば、それをバックアップして、Win7でのソフトのユーザー設定保存フォルダに移植するとよいかもしれませんね。 お気に入りは、次でよいのではないですか。 (Internet Explorer 8/9/10 : 「お気に入り」のバックアップと復元方法 ) http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=029456 Windows Liveメールは、アドレス帳だけを個別のエクスポートとインポートして、 http://qa.support.sony.jp/solution/S1010201082117/ あとは、アカウント設定やメールデータなどのすべては、C:\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Micrsoft\Windows Live Mail(このフォルダ)をバックアップしておいて、Win7でインストールして起動したら、同じ場所にWindows Live Mailフォルダが生成されるので、その中身をバックアップしたものに入れ替えするだけで復元できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 先日引越しをし、部屋のどこからでも使えるようにパソコンの開通工事を無線

    先日引越しをし、部屋のどこからでも使えるようにパソコンの開通工事を無線lanで行っていただきました、無線の設定も済んだのですがLANケーブルをパソコンに繋いでないと、ネットに繋がりません。 コードレスにするには、 どうすれば良いのか素人なので良く分かりません。。何か足りないのでしょうか・・? OSはwindows vistaです。 どなたか助言お願いします。

  • メールとお気に入りの引越しができません!

    WIN98からXPに引越ししたいのですが、送受信のメールと インターネットのお気に入りが、どうしても引越しできないのです。 XPの、ファイルと設定の転送ウィザードを使ってやってみたのですが、うつっていきません。 ソースネクストの、引越しおまかせパックでもだめでした。 コピーのしかたが間違っているのでしょうか。 正直、どのファイルをコピーすればいいのかよくわかりません。 転送ウィザードは、外付けHDDにデータコピーしてやったのですが、ほかの設定は移っていったのですが、メールとお気に入りは、うつってくれませんでした。 どなたか、初心者でもわかる、具体的な手順をおしえていただけないでしょうか。

  • LANケーブルをパソコンが認識しません

    機種はFMV BIBLO、VISTA です。 インターネットに接続できません。 今までは、無線LANで接続していましたが、 引越ししたため、新たに設定するため、 LAN ケーブルを挿して有線接続したいのですが、 パソコンが認識してくれず困っています。 無線LANの設定は以前のままです。 どうしたらいいでしょうか・・・?

  • イーモバイルでLIVEメール送受信できず

    イーモバイルのCF型データカードと 工人舎のPC(OSはVista)で外出先からネットにつないでいます。 Vistaはわたしにとってこれが初です。 インターネットへのアクセスは問題ないのですが OEの後継と称するWindows Liveメールを使っての hotmailの送受信ができません。 ブラウザを使ってみることはできます。 自宅やフリースポットの無線LANで接続しているときは 問題なく送受信できます。 ひととおりのトラブルシューティングには当たってみましたが 解決せず、何が悪いのかわかりません。 この問題をご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • windows live メールのデータを新しいパソコンに移行するには

    windows live メールのデータを新しいパソコンに移行するには こんにちは。新しいパソコンを購入したので、古いパソコンからデータを移しています。古いパソコンはXPで、新しいパソコンはwindows7です。 windows liveメールを使っていて、それまで送受信したメールもまとめて移行したいのですが、新しいパソコンにwindows live メールをインストールしたところ、受信メールのみ表示されて、今まで私が送信したメールが反映されません。できれば今までの自分の送ったメールも残しておきたいのですが、何かいい方法はありますでしょうか? また、それと似た質問ですが、IE8のツールバーのところにアイコンで表示されるお気に入りのサイトもまとめて移す方法はありますでしょうか? ちなみに、引っ越しソフトなどは使わずに、メモリを経由してデータの引っ越しを行っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Windows7→Win7 の引越し

    Windows転送ツールを用いて引越しを行いましたが 転送されないものがいくつかあります。 ・Win Liveメール(今までの送受信内容、アドレス帳等) ・itunes ・x-アプリ 音楽ソフトはUSBとかに乗せれば そのまま移せるものですか? Liveメールは新しいPCでの設定のし直し等 何か作業をしないと 転送できないのでしょうか? 詳しくないのでよくわかりません。 どなたかご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 再質問です!データの引越しについて

    先程xpと7のPC間のデータの引越しについて質問をし、クロスケーブルにて2つのPCを接続した上で転送ツールにて移動できるとわかりました! ですが私の確認不足でもう一つ確かめておかないといけない部分がありました。 現在のネット環境は無線LANでの接続です。ワイヤレスネットワーク接続でも上記の方法が可能なのかという事と、それが出来ないとなると他に方法があるのかという事です。 転送ファイルは画像や動画、他にもメールの受信リストやお気に入り等様々あり動画や画像だけでも40Gもあります>< アドバイス宜しくお願いします。

  • Windows Live Mailの接続

    Windows Live Mailを使ってメールの送受信をしているのですが、ダイヤルアップ接続が、最近はあまり使っていない、E-MOBILEからしか出来ません。(家の無線に設定できない?)家の無線LANを通して、送受信させたいのですが、どうすればいいでしょうか。

  • XP→Vistaのデータの引っ越し

    長い間使用していたPC(Windows XP(NEC))の電源が入らなくなりました。修理するのに結構な費用と時間がかかるとの事だったので新しいPC(Windows Vista(SONY))を購入することにしました。 古いPCからはハードディスクだけ取り出してもらい、USBでつないで外付けでデータだけは見れるようにしてもらいました。 引っ越しさせたいデータは、Outlook Expressの送受信メールのデータ、住所録、お気に入りのデータ、家計簿ソフトのデータ、などです。 XPのPCがなくデータだけなのでエクスポート等の操作ができない状況なのですが、そのような状況でも、データの引っ越し作業できますか?とても困っています(><) 詳しい方教えてくださいm(__)m

  • パソコンとパソコン・パソコンと外付HDDの接続方法

    XPのノートパソコンの調子が悪く再インストールをしなければ いけないのですが、本来、ノートパソコン内に Dドライブにデーターをバックアップして再インストール後に復元してくれるソフトがあるのですが、データのバックアップ量が多すぎる為、Dドライブで入りきらないので、他のノートパソコンでバックアップデータを一時保管したいのですが、クロスケーブルでLAN接続したんですが、ネットワークで相手のパソコン(ビスタ)が見えません、、、何か設定をしなければ、相手のパソコンが見えないみたいなのですが、IPアドレス?とか、どういう設定をすれば、相手のパソコン(ビスタ)が見れるのでしょうか? 他に無線LANルーターに接続していた バッッファローの外付HDD(180G)でもバックアップデータの一時保管できるかな?と思って、ストレートケーブルでつないでみたんですが、ネットワークでもマイコンピュータでも見る事ができませんでした。 無線LANルーターには、ストレートケーブルで接続していて、問題なく接続できていたのですが、パソコンのLANジャックに差し込む場合は、ストレートケーブルではダメなのでしょうか?それとも他に設定しなければいけないのでしょうか? ちなみにセイフティーモードで無線LANは使用できるのでしょうか? もし、可能な場合は、無線LAN接続でバッファローのHDDが見れると思うのですが、、、 現在、ウィンドウズがかなり不安定の為、無線モードは停止して使っています