• ベストアンサー

メールとお気に入りの引越しができません!

WIN98からXPに引越ししたいのですが、送受信のメールと インターネットのお気に入りが、どうしても引越しできないのです。 XPの、ファイルと設定の転送ウィザードを使ってやってみたのですが、うつっていきません。 ソースネクストの、引越しおまかせパックでもだめでした。 コピーのしかたが間違っているのでしょうか。 正直、どのファイルをコピーすればいいのかよくわかりません。 転送ウィザードは、外付けHDDにデータコピーしてやったのですが、ほかの設定は移っていったのですが、メールとお気に入りは、うつってくれませんでした。 どなたか、初心者でもわかる、具体的な手順をおしえていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.2

コピーすべきは http://www.sharp.co.jp/support/mebius/backup/exinport.htm に解説されています。 が、ちょっと回り道の解説もありますね。 メール本文 *.dbxファイルを全部同一フォルダにコピーし、読み取り専用属性がついていないことを確認します。で、インポートすることで可能です。 お気に入り favoriteフォルダの下をすべてコピーし、WindowsXPで移動したいユーザーの OSのインストールドライブ:\Documents and Settings\<ユーザー名>\Favorites 以下に貼り付けるだけで完了します。インポート/エクスポート機能よりも直感的に操作できますね。

napokun
質問者

お礼

無事移動できました! メールの移動は、こちらのとおりにしたら、あっさり 移ってくれました。 あんなに、できなくて苦労したのがうそみたいです。 感動です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• genmai59
回答No.1

メールはOEで、[ツール]→[オプション]→[メンテナンス]→[保存フォルダ]で、保存フォルダが表示されます。そこにあるファイルをまるごとコピーし、新しいパソコンのOEで保存フォルダに保存しましょう。 お気に入りは、IEで[ファイル]→[インポートおよびエクスポート]でウィザードが起動しますので、それを使ってファイルにエクスポートし、新しいパソコンでファイルからインポートすれば移動できます。

napokun
質問者

お礼

無事移動できました! お気に入りの移動は、こちらのとおりにやったら、無事に移っていってくれました。 あんなに何度もやってダメだったのに。 ほんと、感動です。 ありがとうございました!