大人になって旧友と価値観が合わなくなってしまった

このQ&Aのポイント
  • 大人になって価値観の違いで旧友との関係が悩ましい
  • 海外移住し4年ぶりに帰国した際、20年来の友達とのランチで価値観の違いに困惑
  • 専業主婦で経済的に余裕のない友達が攻撃的で、付き合いたくなくなってしまった
回答を見る
  • ベストアンサー

大人になって旧友と価値観が合わなくなってしまった

海外移住して4年。先月久しぶりに3週間帰国しました。 中学からの20年来の友達とランチをする際の出来事です。 どこか都心でランチしようと伝えると、メールで「うちは都会じゃないってこと?ふつう身軽な人が動いてくれると思うけど」と…。唖然としましたが冷静に「私が動くのは構わないけど、家で会うのではなく外で会おう」と返信。するとまた、何時にどこにするかと聞いてくるのです。彼女の最寄り駅を提案すると、「最寄りには何もないから困る」と言われ(別の友達から、駅ビルにレストラン街があると聞いていたのですが)近場の品川にしようと提案すると、「子供OKの店ならいいよ。」と。(3歳児を連れてくる予定) 私は子供がいないので、子供にフレンドリーなお店の情報はわかりません。その旨伝えると、「子供いないからわからないんでしょ。だったら外食したいとか言わずに普通は子供に合わせると思うけど。少なくとも日本人の感覚では」と言われました。 携帯を持つ手が震えました。だったらすべてを人任せにせず、場所を提案するべきではないかと。メールはややこしいので電話で話しましたが、これまた非難されっぱなしで、「忙しい中わざわざ時間作ってあげるのに…」とか「海外から帰ってきたからってわがまま言ってもいいと思ってるのか…」など。 正直会いたい気持ちは全くありませんでしたが、20年来の付き合いをここで感情的に終わらせることに躊躇し、彼女の言う通り家まで遊びに行きました。が、お昼が用意してあるわけでもなければ、一切かまわれず、挙句の果てには内職を始める始末… 家事と育児に忙しい専業主婦であることが彼女の生き甲斐ですが、経済的に余裕がなく、経済的に余裕のある人(独身、子供のいない共働き家庭など)の経済事情が妬ましいようで、わが家を含め攻撃対象にしては悪口ばかり言うのも嫌でした。もう友達として付き合っていきたいとは思いません。しかし学生時代の付き合いを振り返ると、心が痛みます。そして彼女との付き合いを断った場合、共通の友達との付き合いで気まずさが生じないかと心配です。 長文になりましたが、価値観の異なる友達とどのように付き合えばいいのかアドバイスがあれば教えてください。

noname#174907
noname#174907

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • axes12
  • ベストアンサー率46% (24/52)
回答No.2

私もNO1の回答者と同じ感想です。 あなたから、会う誘いをしなければ良いので、もう友達として付き合う必要ないです。 価値観の違いではなく、あなたに対するメールの内容が、まるで喧嘩中のようです。 また、共通の友人と、毎回、その価値観の違い?と思った友人が話題になるわけではないでしょうから、何の心配もないと思います。 私も子供いますが、また、子供がいない友人が沢山いますが、むしろ外食できない状況を申し訳なく思いますよ。 さらに、わざわざ家に遊びに来てもらったら、私だったら、それなりにおもてなしします。 おもてなしもせず、内職し始めるなんて、あなたと同じ立場だったら、「子供がいるから、何もしなくて許されるのか?」と苛立ちを感じるかも。 ショックだったと思いますが、あなた自身の心の平穏のために。あなたから連絡しなければ、自然に疎遠になりそうな友人でしょうから。

noname#174907
質問者

お礼

家が近いわけでもなければ、こちらも手ぶらで遊びに行けるわけでもない。どうしても家で会いたいとのことでしたが、対応には驚きました。 近所に住む同級生が子供を連れ、果物をもって遊びに来ました。果物は子供たちにのみ出されあっという間に完食。そして半分は家族用にと冷蔵庫へ。これにもまた驚きました。 おっしゃる通り、自分自身が苛立たないためにも、連絡を取るのをやめようと思います。最近はフェイスブックでお互いの同行がわかってしまうのが厄介ですね。相手をブロックするのも事を荒立てるようで気が引けますし。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

>正直会いたい気持ちは全くありませんでしたが、20年来の付き合いをここで感情的に終わらせることに躊躇し、彼女の言う通り家まで遊びに行きました。が、お昼が用意してあるわけでもなければ、一切かまわれず、挙句の果てには内職を始める始末… 心(=会いたくない)と行動(=家まで遊びに行く)の不一致が貴方の問題だと思います。 心と行動が不一致だからイライラするでしょう。 できるだけ、心に忠実に行動するのが良いです。 仕事や社会人としての義務など、心と違う行動をしなくてはならない場合は、心をこめずに淡々と終わらすことです。あくまで仕事、義務の場合です。友人関係などプライベートでは心と行動は一致させなくてはいけません。 >、わが家を含め攻撃対象にしては悪口ばかり言うのも嫌でした。もう友達として付き合っていきたいとは思いません。しかし学生時代の付き合いを振り返ると、心が痛みます。そして彼女との付き合いを断った場合、共通の友達との付き合いで気まずさが生じないかと心配です。 貴方が欲張りなのが問題です。 「嫌な人との付き合いを終了する」という願望を実現するに際して、一切のマイナスを受容したくない。 だから「共通の友達との付き合い」のリスクを引き合いに出す。 自分の希望したことを実現する時にはリスクが伴います。 リスクを取らずに何も手に入れることはできません。 >長文になりましたが、価値観の異なる友達とどのように付き合えばいいのかアドバイスがあれば教えてください。 「価値観が異なる」なんて綺麗事では無くて、相手に遠方からの友人を思いやる心が無いということでしょう。 すくなくとも質問者さんの文面からはそう読めます。 だったら、距離を取ることです。 一時帰国した時にいちいち会おうなどとしないことです。 60歳ぐらいなると、子供の手が離れて、経済の優劣もあまりなくなって、Alumniで付き合いが復活することもあります。しかし、そんなこと今、決める必要はありません。今はただ距離をとればよろしい。 品位が無く、思いやりの無い人間と付き合う理由が無いではありませんか。

noname#174907
質問者

お礼

昔の付き合いがあったからこそ、会えば楽しく過ごせるのでは…という淡い期待があり会いに行きました。 セカンドチャンスを与えた、というと偉そうに聞こえますが心無い対応もその日嫌なことがあって…など一時的な物かもしれないと… もともとは彼女から会いたいと言われたもので。 これを機に距離を置くことにします。ありがとうございました。

noname#201242
noname#201242
回答No.8

No.5です。 女性どうし特有のものなのか、 あるいは日本が特にこうなのであって、違う文化圏でも「女性の友情は男性の友情と違って環境で変わる」ということが言えるのかどうか、私には分かりません。 (男は黙っているものだ、という話があるけど日本の傾向であり、北米なんか行ったら程度が違いますよね。言葉にしなきゃ話が通じない文化だから基本レベルが違います。日本人女性より北米人男性のほうが黙ってなかったりしてw) もちろん日本だって個別に異なるわけで、全部の友人関係が途切れるわけじゃありませんが。 ただ、「同じ学校で学生」という同じ環境の中だと見えにくかったものが、違う環境で生き始めると違いが出やすい、というのは、男性より大きいのかもしれませんね。特に、現在の女性は生き方のバリエーションが様々ですので。 専業主婦を最良のことと考えるか、自分の収入を持っているほうが理想的と考えるかだけも、大きな違いがあります。 しかし、家庭の経済状況については、性別関係なく引っかかるところなんじゃないでしょうか。男性は地位とか社会的なことになると女性以上に嫉妬が強烈という話も聞きますし(もちろん個人差がありますが)。 こんなことを言っても、人それぞれに人生の流れが色々あるので、仕方ないですけどね・・・・ 余裕がないのかもしれませんね。

noname#174907
質問者

お礼

確かに、学生時代とは違い生活環境の違いで誤差が生じますね。 仕事を持ち、社会とのかかわりがあればもっと他に取り上げる話題も豊富にできるのかと思います。 再度お時間頂きありがとうございました。

回答No.7

回答は出揃ってる感があるので別角度から。 私が質問文を読み始めた時、特にあなたは性別を明記してないので 男同士・女同士どちらか判別できませんでした。 これがもし男同士の話なら変だなと思いました。 が5行目あたり「彼女」という単語が出てきて女性同士だと判明したので 納得しました。 男同士の友情って時の流れやお互いの環境の変化などに左右されない 普遍的なものに対して女性の場合はそれらに影響されやすい。 よく女同士の友情はどちらかが彼氏が出来るまでなんて言いますがまさに これでしょう。 男は外で他の男と共同して狩りをしなければならないので社会性が 必要。だから自分に既婚者があろうがなかろうが他の男との関係性は変わらない。 一方女は家という一国一城の主。結婚すれば当然自分の城を最優先に 考える発想になるので友情は優先順位が低くなる。 これはいたし方ない部分はあろうかと思いますね。 参考までに

noname#174907
質問者

お礼

性別の違いも大いに関係するのでしょうね。 参考になりました。ありがとうございます。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.6

お互い環境が昔とは全く違ってますもんね・・・。 家庭を持って、子供がいるだけでも、はや、話題が合わなくなってくるし、 難しい面は出てきます。 >経済的に余裕がなく しかも、こうなってくると、余計に、難しいですよ。 彼女が、リッチに暮らしていれば、それはまた、対応も違うんでしょうけどね。 それにあなたは海外暮らし。 彼女からしたら、全てが羨ましいんですよ。 あなたと会えば、自分のみじめさがさらに際立ちそうで 嫌だなーっていう気持ちもあったのかもしれません・・。 >正直会いたい気持ちは全くありませんでしたが、 >20年来の付き合いをここで感情的に終わらせることに躊躇し これがまずかったですね・・・。 あなたも中身はまだまだ日本人なんですね。(笑) 人は時間とともに変わっていくものです。 付き合う相手も変わっていくのが当然です。 20年来の友情だから続けなければ・・・っていう発想が 日本的だなーって思いました。 >しかし学生時代の付き合いを振り返ると、心が痛みます。 過去は、過去で、お互いにいい想いでです。 それでいいんですよ。 彼女がいたから楽しかった。 彼女も、あなたがいたから楽しかった。 それは、事実でしょ? だから今も・・・って、なっちゃうと、おかしなことに なっちゃうんですよ。 だって、今のあなたも、彼女も、もう、あのときの あなたでもなければ、彼女でもないんですよ。 ただ、それは悲しいことではないのです。 誰だって、そうやって、年を重ねていくのですから。 >そして彼女との付き合いを断った場合、 >共通の友達との付き合いで気まずさが生じないかと心配です。 生じません。 みんな子供じゃないんですよ。 その辺のことは理解もするし、うまいこと振舞いますから 心配ありませんよ。 >価値観の異なる友達とどのように付き合えばいいのか さっき、あなたも書いてましたが、付き合いたくないんでしょ? なら、付き合う必要ないじゃないですか? 付き合いたくもない人と、無理に付き合おうとするから おかしなことになるんですよ。 嫌なものは、嫌! それでいいんですよ。

noname#174907
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 海外生活していても、生まれ育った日本がベースですので考え方が日本人的であるのは自然なことと思います。 自分から連絡を取るのは辞めて様子を見ます。

noname#201242
noname#201242
回答No.5

「子供いないからわからないんでしょ。だったら外食したいとか言わずに普通は子供に合わせると思うけど。」 日本人の感覚でも、「子供がいないからわからない」人が、「言わなくても子供に合わて考えれられるはず」と考えていることが理解できません(苦笑)。 というか、日本でも、子連れで、子供のいない友達と外食するお母さん、いますよ。 そりゃ子供が小さいと動いたりしてちょっと大変そうだけど(子供のいない友人側はそれを承知で会わないとですが)。 「子供を連れて行きたいから、うちのほうの近くにしてもらえないかな?」とか、「悪いけど外出できないからうちまで来てくれる?」とか言えば済む話ですし、日本在住の人だってそのくらい言いますよ。少なくとも私の友人たちはそういう感じです。 ネットのQ&Aを読んでいると、学生時代の友達と価値観や考え方がずれてしまうことは、ままあることのようです。環境も変わるし、双方の経験や考え方も変わって来るし。 私も疎遠になった人がいますが、共通の友人との付き合いも疎遠にしてしまいました。でも最近また「共通の友人」から連絡が来て、用件ぐらいのメールやり取りはしましたが。 数年前に本人からも急に、何事もなかったかのようなあっけらかんとした内容の年賀状が来たのですが、私は迷った末、返しませんでした。もし彼女が何も変わっておらず、前と同じだとしたら、また嫌な思いをすると思い、警戒したためです。 それにしても、質問者さんの旧友の方は、幸せではないのでしょうかね?? 幸せだったら、価値観が違ったりギクシャクするところがあれども、最初からそんな、いきなり人にケンカを売るような態度はしないと思うのですが。日本式と外国式という問題ではないと思います。日本でも「はあ?」と思われますよ。 20年来の友達だからこそ、感情的に八つ当たりをぶつけたのだろうか・・・・。 付き合いを明確に「断る」必要はないと思います。 その様子ならあちから誘って来ることもなさそうですし、こちらから積極的に声を掛けずに距離を取れば良いのでは? そして他のお友達とはやり取りを続けるということで。 学生時代は学生時代で良かったんですから、そこを否定する必要もないと思います。

noname#174907
質問者

お礼

やはり、言い方の問題ですよね。 他の友達はchateraさんのおっしゃるような言い方でした。ですから、遠出して会いに行くのも苦にならなかったです。 友達の家庭をこき下ろし、私にはひがみにしか聞こえませんでしたし、友達の悪口ばかり聞くのは気分が悪かったです。 彼女とは距離を置き、他の友達とは今まで通りにしていきたいと思います。ありがとうございました。

noname#178467
noname#178467
回答No.4

 単純に価値観が合わなくなったのではないと 思います。  ご存じの通り、日本は他の先進国とくらべて 女性の社会進出が遅れています。近年、女性の 活躍が目立つようになってきたけれどその分、 余計に社会的地位が中程度以上の男は妻を家庭に 閉じ込めて置きたい圧力を強めているようです。  思うのですが、女性も社会的な仕事や活動で 能力を発揮したいはず。それなのに夫は良い顔を しない。家庭の家事・育児そして介護まで女任せ で視野が狭くなるのは自然だと思うのです。  貴女とご友人が20年来の仲なのに、気持ちが 合わなくなったからと切り捨てるのは僕は残念に 思うのです。視野が狭くなり自己中のご友人とは 気分がわるくなることも多いはず。でも一歩、 広い視野を持っている貴女がつきあってあげることで 彼女は本来の自分を取り戻せませんか?少なくとも 話を聞いてあげることで彼女の鬱状態の心が氷解する と思うのです。

noname#174907
質問者

お礼

別角度からのご意見ありがとうございます。 ただ、彼女自身や周りの友達から聞くところ、彼女自身が子を持つ女性は家にいるべきと考えており、専業主婦であることが彼女の生き甲斐のようです。夫と子供に全てを捧げるのが当然と仕事を持つ母親たちを軽蔑するのです。 専業主婦として一家を支えることは素晴らしいことと思いますが、個人個人考え方も価値観も違いますので、それを押し付けたり、仕事を持つ母親、子供のいない夫婦の文句を言う必要はないと思うのです。 子育てが一段落したら、彼女もまた変わるかもしれませんね。

  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.3

「久しぶりにあう友人なら、互いに尊重し思いやるのが普通の日本人の感覚」と正論をぶつけなかった質問者様が偉いなと思いますし、人は良い意味でも悪い意味でも変わるものだと回答者は思います。「彼女は悪く変わってしまったな」と思いますから、回答者は堅く封印して友情という箱を2度と開けないでしょうね。 質問者様の物の見方が正しいなら、まわりだって違和感を感じているでしょう。彼女と距離を置いたところで、共通の友人全ての関係が崩れることにはならないと回答者は思います。そんなに周りの人間も物のみられない馬鹿ばかりではないでしょうしね。そういう人間ばかりなら今このときに一掃した方がいいです。 彼女が昔の様に戻れるのなら、距離をおいたところで質問者様を批判・非難しないでしょう。残念ながら批判・非難している間は現在の彼女のままです。付き合う価値はありません。彼女との思いでがあるなら、関係をたって思い出にひたるか、距離をおいて彼女が変わるのかをみていればいいでしょうね。回答者はもとには戻らないと思いますが・・・

noname#174907
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 おっしゃる通り、人は変わるものですね。良くも悪くも…別の中学時代からの親友も、彼女に子育てに対して色々と言われので付き合いにくいと言っていました。 今の彼女とは、話をしていても楽しいと思えないので(友達の子育てや生活に対する悪口ばかりでした)こちらから連絡を取ることはやめようと思います。 学生時代の楽しい思い出をいい思い出として残すためにも、そのほうがいいのでしょうね。 話を聞いてご丁寧に答えてくださり、感謝しています。

  • sagetusai
  • ベストアンサー率28% (77/267)
回答No.1

質問を読ませて頂いた感想を率直に言わせてもらいます。 その友達と今後付き合っていく必要はないかなと思いますよ。 貴方がその友達とそれまでどれくらい連絡を取り合っていたかにもよりますが お子さんが小さければ子育て中の方はやはり子供が中心の生活になってしまうと思います。 それはわかりますが、久しぶりに会う友人に対しての対応とは思えない事が多過ぎますね。 海外に住んでいるから感覚がズレている部分があったとしても 友人なら指摘の伝え方もほかにあると思います。 人間は時間の経過と共に心身ともに変化していくものだと思います。 この友人さんとは価値観の相違というよりも、家庭を持ち、子育てをしていく中で 「ある意味別人」へと変化してしまったんだと思います。 昔の良いイメージをもって接する事も大事ですが、現状を踏まえて お付き合いはあまりしないでも良い相手なのではと思います。

noname#174907
質問者

お礼

確かに子供がいれば大変なのは甥っ子を見ていてわかります。 しかし、ご指摘のおとり、何事も伝え方次第ですよね。 第一声から喧嘩腰の態度は物事を荒げるだけで全くの逆効果。 小さい子供のいる友達も多く、熊谷、御殿場と遠くまで会いに行きましたが、全く苦だとは思わなかったのはその人達が私が足を延ばすことに対して敬意を払った態度を示してくれたからですね。 「ある意味別人」…その言葉の通りです。別人になったのだから、無理に付き合う必要もないですね。 的確なご意見をありがとうございました。

関連するQ&A

  • お金の価値観が合わない友達との付き合い方

    友達とお金の価値観が合わず困っています。 私も友達も30歳です。お互い正社員で独身、それなりの給料をいただいています。 どういうときに困るかと言いますと、一緒に食事に行くときです。 私の価値観ではランチに3,000円以上かけるのは抵抗があります。 ですが、友達は最低それくらいの金額でないと嫌だと言います。 理由としては安っぽいものは受け入れられない、貧乏人みたいだから嫌だからだそうです。 食べるものもフレンチのコースばかりです。 私は中華やイタリアン、和食も食べたいのですが、聞き入れてくれません。 ランチ3,000円、お茶2,000円、ディナー6,000円、となると一日遊ぶだけで出費がかさみます。 ディナーのお値段はお酒などは除き、食事のみです。お酒はディナーのあとでバーなどで呑みます。 また、友達はたくさん食べるほうで、ランチ後1時間ほど経ったタイミングでお茶をしたがります。 正直私はおなかに余裕がないので「あまりおなかすいてないんだ」というのですが「私はすいてる!ここのケーキは量が多くて美味しいの!」と強引にお店に入ってしまいます。 友達が入ってしまったので私も仕方なく入り……ということが多いです。 ちなみに、私と友達の食事量の差を簡単に説明しますと…… 私→宅配ピザMサイズを1枚食べ切れるかどうか 友達→Mサイズ2枚かLサイズ1枚と少し ほかに困ることと言えば、一緒になにかを買うときです。 誰かの家に複数人で集まるとき、それぞれ手土産を持っていこうという話になり、それぞれで手土産を用意しました。(友達も納得した上です) ですが、友達だけはなにも持ってきませんでした。 本人は「事前に買う時間がなくて」→「今日、買おうと思ったらお店が閉まっていたからそっちの最寄り駅で買うわ」→「ここ(最寄り駅)あまりいいのないわね、しょうもないものばかり売っている」→結局手ぶらです。 ほかにも多々あるのですが、まとめますと 「自分が使うもの(洋服、食事)はお金をかけ、他人にあげるもの(プレゼント、手土産)は一切お金をださない状態です。 私は日々貯金もしていますし、将来のことを考えてあまり大きな出費はしたくありません(使うべきときは使いますが) それにほかの友達や彼氏との交際費も必要ですし……。 友達はあまり貯金をしていないそうです。友達は私くらいしかいないそうで、誘いを断ると「寂しい」「なんで」「その日はなんでダメなの?」とわりとしつこいです。 正直私は出費がかさんだ時期があり、そのときだけは用事があると嘘をつきました……。 長くなりましたが、こういう友達とどう付き合っていけばいいのでしょうか。 私なりに食費についてや貯金に関する考え方は話しているのですが「そーなの」だけで、ちょっとだけでも合わせてくれるような雰囲気はありません。 友達との縁を切るという方法以外でなにかアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 彼が大人になるときって

    先日二年付き合った彼に振られました。 (半年付き合って振られて、彼から戻ろうといわれて一年半付き合いました) 彼は今年社会人になりました。 慣れない仕事、一人暮らしをしています。 もともと甘い考えです。 お金もないのに車を買ったりして食費がないので先輩に奢ってもらってるらしいです。 私は学生で21歳です。 私は今年大切な人を一気に亡くしました。 なので彼に頼りっぱなしでした。 彼は仕事から帰ってきて疲れてても 真剣に聞いてくれて、一年記念日には サプライズしてくれたり、彼には結婚したいと言われていました。 私も彼の家に行ってご飯を作ったりマッサージしてあげたり尽くしてきたつもりです。 しかし、彼はまだ学生気分が抜けていなくて 友達と騒いで飲むのが好きです。 なので私に会わない時は友達(女も含む)と遊んでいます! それで揉める事が多くなりました。 彼のためにと思い尽くしてきましたが、私とはどこに行かないのに 友達とは遊びに行く。それに腹がたちました。 今思うと自分に対して見返りが欲しかったんだとおもいます。 そして彼に好きか分からなくなってしまった 考える時間が欲しいと距離をおきました。 2ヶ月経って会いました。会った時は普通に私の事思ってくれてる態度でした。 仕事が辛いとずっと言っていました。 私のことを考えてあげられない、どこにも連れて行ってあげられない 周りがみんな社会人だから私の子供っぽさが目立つ、めんどくさいと思うことが多い と言われて、好きじゃなくなったと言われました。 今は一人になりたい。と。 私はもうちょっと頑張りたいと言いましたがダメでした。 私が大人になったら付き合えるの聞くと 例えばの話 何ヶ月後かに好きになるかもしれないし 何年後かもしれないし 一生ならないかもしれないしそれはわからない。 でも今は好きじゃないのに会ってても私が辛いだけだからと言われました。 彼は学生に対してずるい!と思っているみたいで 自分は遊べないのに学生はいいなと妬んでいます。 ここからは私の自惚れかもしれませんが 私も彼も一緒にいる時間はすごく楽しいですし 彼に余裕があった時は すごくうまく行っていました。 復縁してからの一年間は本当に充実して支え合っていたので なんか信じられません。 彼もきっと余裕がなくなって子供になってしまっているので 彼が落ち着いた頃には私も社会人になっているので そこで何かしらあったらいいなと思っています。 長くなってしまいましたが このような男の人がまた思い出してくれる事はありますか? もし復縁するなら彼も私も大人になった時だと思っています。 彼も多少はその気持ちがあるのでしょうか?

  • 旧友との子供を交えた付き合い方について

    1歳の子供がいる男です。 最近周りの男友達も結婚し、子供ができ、子供の年齢も近く、 集まるといったらお昼に誰かの家など子供も一緒にというパターンが増えています。 正直私はこの集まりが嫌いです。 昔のように男だけ、もしくは昔から知っている女性(奥さん)など昔の話ができる人だけと集まりたいです。 (グループの付き合いが長いほど、昔話が誰かしらの奥さんにとっては地雷であったりするので面倒です。) もちろんそれがお互い難しくなっていることは承知なのでそれなら別に集まらなくても良いのですが私の妻も含めやはりそういった集まりが好きな人が多いようで、 私はその度にうまく立ち振る舞うことに必死で楽しくはありません。 そんなことを思っていたのですが、子供が保育園に通うようになり、 その友達と両親を含めた集まりは楽しいと気がつきました。 多分何も昔のことを知らないからなのかなと自分で思っています。 要は旧友と昔のように気を遣わず接することができないことにが嫌なのかと思います。 別にそれで縁が切れる仲ではないので、子供が大きくなればまた昔のようにいくとは思っています。 (長文で失礼しますが要はここです。別に男同士で集まる機会が作れない訳ではありません。) つまりは今この状況をどう楽しく過ごしたら良いのかアドバイスいただけたらと思います。 こんな性格の私なので同じような考えの男友達は割と多いのですが、奥さんが絡んできて複雑というか面倒です。 ただ、なかには子供が生まれた途端、 LINEなどで子供の写真を送ってくる、執拗に子供の報告をしてるようになるなどの 男友達がいて嫌いになりつつあります。 なんとなくそんな気配を感じていた人もいますが人が変わってしまったような人もいます。 角が立たない程度にスルーしたりしますが、どうしたら良いのでしょう。。。 おそらく、私のような考え方の方は少ないと思いますので共感得られないと思いますが、私の考え方をどう変えたら良いのかなど、ご意見いただけると嬉しいです。 もう付き合わないというのはなしでお願いします。解決しなければもう付き合わない、もしくはこういうものだと我慢するつもりです。心から楽しめるようになれればと願っているのです。

  • 質問です

    短大の友達と最近ランチしたりとか集まってるんですが、 その中に自分の子と1ヶ月違いの子がいる子がいて、 私は久々に対面させたいのに子を連れてゆっくりだれかの 家で集まったりとかしたいのにーー 食べ物とか持ち寄りでホームパーティとかどう?と提案したのですが、 LINEしても既読無視っていうんですか?をされて結局わたしの提案はスルーされ、 普通にランチをすることに。 せっかく自慢の我が子を友達に見せたいし会わせたいし、 ランチするにしても連れて行きたいのに、 他の子がいる子は連れてかないってかんじみたいで、 うちの子と会わせたくないのかなー?とかいろんな変な妄想を膨らませてます。 仲間に入れてもらえて有難いけど子供とか連れてくと大変は大変だけど、 お互いの子の成長を見たりして楽しくないですか? またランチで集まるけどみんな連れてかない雰囲気だけど、 私は連れて行きたい!どうしたらいいでしょう?

  • 横浜駅周辺で、子連れオススメのお店

    友達とランチしたいのですけれど、 横浜駅周辺でオススメなお店ありますか? 子どもは2歳前と、9ヶ月です。

  • 静岡駅周辺で安くておいしいランチありますか?

    静岡駅周辺で安くておいしいランチありますか? 静岡に引っ越してきてはや1ヶ月がすぎました。 駅まではバスで10分強ぐらいの距離です。 南側なので静岡駅の北側にはなかなか行く機会がなかったのですが 少し余裕が出てきたので、いろいろ散策しようと思っています。 ランチが好きなので、安くておいしいランチがあったら教えてください。 お店が多いので迷ってしまいます。

  • 人付き合い

    こんにちは。 26歳の主婦です。 幼稚園児の年子の母です。 私は以前から人付き合いが苦手な方でした。年子の子供達を妊娠・出産してから育児にに追われ育児ノイローゼ状態で息抜く間もなく現在まできました。そのため友達付き合いなどする余裕もなくなり友達と会っても疲れて楽しめません。だんだん会うのが苦痛になりはじめました。 家族や実家の家族と居る時は心休まるのですが何故か友達が駄目になりました。 幼稚園は少人数で親付き合いが盛んで毎日が送り迎えのためお母さん方と顔を合わします。挨拶程度ならいいのですが子供が仲良くなったお友達の家の行き来・公園・お出かけなど親がらみの付き合いはもちろん親同士のランチ・お茶会も頻繁にあるのです。 親同士の付き合いは断っていますが子供がらみの付き合いは なかなか断れません。私の都合で付き合いを断れば子供がお友達と付き合えないですし・・・それは可哀相ですし・・・しかし付き合うと体調が悪くなり子供に当たってしまうのです。子供達に合わせると私の体調不良・私に合わせると子供達がお友達とつきあえない・子供達はもっと友達と遊びたい!!と訴えますし・・もう、すればいいかわかりません。 現在は友達も母親付き合いも苦痛で仕方ないのです。

  • 近くに友達がいません

    20年来の友人がご主人の介護に疲れているので 私との友達付き合いをやめると言われました。 その人以外の人とは近くで親しくしてる人はいません。ご近所さんとは立ち話をする程度のお付き合いはあります。 一緒にランチに行ったり、他愛もない事を話したりする友達がいないのです。 還暦を迎えて胸がもやもやしています。学生時代からの親しくしてる人は辛うじて2人だけいます。 夫とは仲良く暮らしています。 経済的にも余裕があり、好きな事もできてます。 長男家族も同じ市内に住んでます。 これ以上何を望むのかと言われればそうだと思うのですが。 皆さん 友達付き合いどうしてますか ※OKWAVEより補足:「ハルメク365( 生きるヒント)」についての質問です。

  • 引っ越してしまうママ友へちょっとした贈り物をしたいのですが・・・

    3年くらい付き合いのあるママ友が来月引っ越すことになりました。 彼女とは子供を含め、ランチに行ったり、お互いの家で遊んだりする 気兼ねなく付き合える1人でした。 その友達に引っ越す時にちょっとしたプレゼントを贈りたいと思うのですが、何が良いか考えても出てきません・・・。 皆さんのアドバイスがあったら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 恋愛の価値観

    男性の方は付き合ってない段階で以下をしますか? 女性の方は付き合ってない段階で以下のことを応じますか? また以下の行為は普通だと思いますか? 1手を繋ぐ/手を繋がれる 2肩を抱く/肩を抱かれる 3部屋に呼ぶ(でも何もしない)/部屋に行く 4夜遅い時間、自宅の最寄駅を待ち合わせ場所に指定する。/ 夜遅い時間、彼の家の最寄駅の待ち合わせ場所に行く。 5今晩一緒にいてくださいと言う 私が彼にされた事です。 付き合ってないので、不誠実と取りましたが・・ 付き合うってなんなんでしょうね。 その言葉の約束があれば、応じたのですが。。形式を重んじる私は愚かでしょうか? 5の段階で、私が何でそんな事をするのか一方的に彼を責めてしまい 関係にヒビが入ってしまいました。 (5の真相はただ私と長く一緒にいたかったから。。といわれました) 部屋に行っても彼は手しか握らなかったから誠実だよ。とか 「今晩一緒にいてください」なんて遊びの男は言わないよとか 周囲の人に言われ 自分の価値観がオカシイのか混乱してます。