-PR-
解決済み

なぜアウトルックを使うのですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7961
  • 閲覧数447
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 26% (63/238)

ここでも非常に多くの質問がある、アウトルックやアウトルックエクスプレスですが、なぜそういうソフトを使う人が多いのでしょうか?

メールなら他のメールソフトを使えばいいと思うのですが。どうしてもアウトルックを使う必要がある人ばかりとは思えないのです。
私の場合、いろいろなわからない事やトラブルがあっていろいろとメールソフトを使って試した結果、某メールソフトにいきつきました。そしてトラブルは皆無です。

最近のPCユーザーって自分でいろいろと試したりする人って少なくなってるんでしょうか?ちょっと昔はアウトルック使う人間はアホ扱いされていたと思うのですが・・・
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

昔ほどいろいろ試して、ソフトを変更するという人は
減りましたね。Outlook Expressについては、昔ほど
ヘボなソフトではないですよ。HTMLメールが初期値と
いうことは、まだ納得いかないのですが、初心者の方が、
文字の大きさを変えてメールをしたいと思うのは、
仕方のないことだと思うので、Microsoftの親切なのだと
思っています。

ついでに、Outlook Expressを使う人が多い理由は
Windowsに付属のメーラーであること、設定が簡単に
ウィザードを使って出来ること、プロバイダの説明書が
Outlook Expressのみという場合が多いこと、以上が
理由になるのではないでしょうか。

別に普通に使っていれば、そんなに問題は起こらない
はずですが、ソフトの相性などで、とたんにエラーが
起こったりしますね。

私もふだんはJustSystemのShuriken Proを使っています。
それなりにエラーもなく問題は少ないですが、それでも
不満はありますよ。追求していったら、どんなソフトでも
満足できないと思いますよ。
#それこそ自作になる・・・
ではでは☆
お礼コメント
y45u

お礼率 26% (63/238)

御回答ありがとうございます。
なるほど、文字の大きさの変更したい人が多いのですか・・・それは考えてませんでした。それと確かにWin付属っていうのが大きいですね。後、ウィザードの威力ですかね。確かにあれは心強いかもですね。

追求すると不満はどんなソフトでも出てくるでしょうね。ただアウトルックだとすぐに不満がでちゃうのでなんか変だよなあと常日頃、思ってるんです。ok-webでも大量のアウトルックについての質問が出てますし・・・苦労している人が多いんだなあと感じています。まあユーザーも多いですし、まずは最初にアウトルックを使うので仕方のない事でしょうかね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

某メールソフトとはBで始まるものですか?
いずれにしてもトラブル皆無というのは、あくまで
y45uさんの環境において、ということでしょう。万人
に当てはまるとは申し訳ありませんが思えません。
OEやOLを使う人が多い理由はほかの方がすでに
答えてらっしゃるし、自分も特にその意見に対して
異存はありませんので割愛させていただきます。
逆にわざわざはじめから入っていて、設定例も多く
存在する、というかどこでも紹介されているような
これらのソフトから離れて、ほかのメーラーを使わ
なければならないという人も少ないと思いますよ。
それに、y45uさんがおっしゃる某メーラーが有料な
ら、わざわざお金を払ってまで別のメーラーを使う
必要がある人ばかりとも思いません。
結局使いたいものや、使いやすいものを使えばいい
のではないのですか?BだってベースはOEですか
らね。

  • 回答No.4

アドバイザー 詳しい分野:いろいろ

レベル14

ベストアンサー率 37% (668/1777)

私は、ある事情から、Outlook Express に半分を切り替えました。
インターネットをはじめた頃(5年前)は、適当なフリー
ソフトを使用していましたが、Outlook Expressの操作性
だけは、外せないものがあります。

Microsoft製品だってことではっきしいって信用していませんが
Microsoft製品の唯一すばらしい所が、操作性です。
95%以上の操作がすべてキーボードだけで操作でき
他社製品にそれを追従することはできないでしょう。

IEとネスケもそうです。IEは99%キーボード操作が
できるのに対し、ネスケは、60%程度しかできません。
(IEの場合、Webサイトに依存しない操作であれば100%キーボード操作可能です)

それ以外にも、Outlook express を導入した事情が
あったりもしますが・・・

約20種類のメールソフト(フリー、シェア、製品版体験版)の中から選ばれたメールソフトということは
間違いありません。

逆に、Outlook express を超えられるメールソフトが
出ることだけを期待してます。

ほとんどのキー操作をカスタマイズでき、かつ
マルチユーザーマルチアカウント
処理はマルチスレッド
メールのプレビュー画面というのが存在し
メールを読む画面、書く画面は別ウィンドウに表示される(これが重要)

#あの有名な、Beckyでさえ、上記条件は満たされていませんし、トラブルは非常に多かったです。(メール受信中に落ちることが頻繁)

これらを網羅したメールソフトは、今現状でも
あまりないはずです。

参考までに、うちは、「マウス」はほとんど使用しません。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆y45uさん、面白い質問ですね。(^o^)

答え自体は簡単かもしれませんね。
・まず、Windowsのユーザーが圧倒的に多く、Microsoftの標準のメーラーだし、OEはWindowsに標準で付いてくるから、誰でも最初に、または一度は使う機会が多いということ。
・次に、使用者が増えてくるにつれ、周囲でも使っている人間が多くなるから、使い方やトラブルの際に誰にでも聞くことができる、というメリットがある。
この2点だと思いますが、どうでしょうか??

私はアウトルックもエクスプレスも使ってないのですが、それよりもy45uさんがおっしゃる「某メールソフト」が、ぜひ知りたいです!
お礼コメント
y45u

お礼率 26% (63/238)

御回答ありがとうございます。
私もアウトルックは最初使ってました。ただその頃はPCの環境が貧弱で、NECとか富士通で売ってたPCのメモリは16MBとか32MBでした。そういうPCにとってはすごくアウトルックって重かったんです。んで、Becky!や電信8号、AL-Mailなんかを試してみたらやたら軽かったので、それからはPCが変わってもBecky!を使ってました。

あるPCに買い替えた時にふとアウトルックをしばらく使ってみたら操作の違いからか、どうもアウトルックになじめず、結局、Becky!に戻りました。という訳で、Becky!使ってます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 44% (138/313)

こんばんわぁ、y45uさん、Blackwinglsです。

1 最初からインストールされているから
2 一応、無料だから
3 使用ユーザーが多く、トラブルの情報が集めやすいから
4 色々と試すのが面倒だから

たぶん、1と4が俺の場合大きな理由だろ~なぁ
3の場合は、逆にトラブってる人に情報を与えるのにも役にたってるかも知れません。
自分でトラブルに遭遇した経験があればアドバイスしやすいですからね(笑)。
でも、OEでトラブった事って、俺の場合、殆どなかったりしますけど・・・・

> ちょっと昔はアウトルック使う人間はアホ扱いされていたと思うのですが・・・

おぉ・・・・、ちょっと昔どころか、かなり昔から使ってる俺は、ひょっとしてアホ扱いされていたのかぁぁぁぁ(^^;)
お礼コメント
y45u

お礼率 26% (63/238)

御回答ありがとうございます。
1~4の理由、もっともですね。3のトラブルの情報を集めやすいってのは選ぶ理由の1つに大いになりますよね。

かなり昔というとどのくらい前ですか?Win95が出た頃あたりだと、アウトルック使ってる人の方が少ないくらいではなかったですか?今ではあまり言われないけどその頃はHTMLでメール送っただけで、名前も知らない人に怒られたりする事もあったような(^^;Subjectは日本語使うなとか。

私は適当な感じでアウトルック使ってる人間をアホ扱いしてました(^^;そのころはMacユーザだったってのもあったんですが。今、考えてみれば自分がアホでしたね(^^;
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 44% (31/70)

私はOutlookが出る前からE-mailを利用していますが
最近の人はOutlookが多いですよね。
#その当時は「受信トレイ」のみだった(笑
#当然使っていませんが。

最近の若者の傾向を見ればわかるとおり
めんどうなコトはしたくないんですよ。
あと、新しいソフトを入れて壊れるのが怖いんです。
初心者さんと良く話したりするコトが多いので傾向としてはこんな感じですね。

ちなみに私はEdMAXの年間ライセンス(\1,000)で使っています。
お礼コメント
y45u

お礼率 26% (63/238)

御回答ありがとうございます。
確かに新しいソフトを入れて壊れたり、なんか相性の問題が出てきたりするのは怖いですね。PCは処理スピードなんかより安定性が大切と私は思っておりますので、言われてなるほどと思いました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7

アドバイザー 詳しい分野:いろいろ

レベル14

ベストアンサー率 37% (668/1777)

私のためしたことあるメールソフトは下記のとおりです。
AL-Mail
Becky(仕事で使用していたが、落ちまくり)
電信8号(以前使用していた)
Eudora
Datura(除外された中では1番よかった)
akira32
EdMax(フリー、シェア)
ディノX
WinBIFF
MessageManager
kern3
nmail4 (Linux)
letters
Outlook express
Outlook 2000
Netscape
メールの王様
WeMail32
ポストペット(謎)



参考までに、この質問がメールで届いた->ここで
回答を書く操作もすべてキーボードオンリーで
行なってます。
  • 回答No.10
レベル8

ベストアンサー率 14% (7/47)

私的には、トラブルにあったことがほとんどないのでわかりませんが、確かに最近の人は自分でいろいろ試したり、質問する前に考えたりしていないように感じる人が多いように感じますね。だから、ここでも「そのくらいわかるだろう」と思うことには応えません(^^ゞ

で、メーラーですが、私は逆にいろいろと使ってみて使い勝手が一番よいように感じているのとフリーなのでOEを使っています。
BeckyやEudoraなどどうもなじめないんですよね(^^ゞ
使いたい機能が簡単にできないものもあるし。
お礼コメント
y45u

お礼率 26% (63/238)

御回答ありがとうございます。
メーラーもそれぞれ特徴がありますから、自分で使ってなじむのがイチバンいいですよね。
私としては、メールヘッダが一発で見れるのでBecky!が好きです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.9
レベル5

ベストアンサー率 33% (2/6)

私は主にOutlook ExpressとNetscape Messengerを使っていますが、別に何のトラブルもありません。なぜy45uさんはこの様な疑問を持つのでしょうか?
他のメールソフトを使う必要がどこにあるのでしょうか?
わからない事やトラブルが解決できなかったのでしょうか? そうだとしたらここに書き込めば大勢の方から解決のヒントがもらえると思いますが・・・
お礼コメント
y45u

お礼率 26% (63/238)

御回答ありがとうございます。
私はずいぶん昔にトラブルにあってメーラーを変えたために、他の人もここでいろいろとトラブルにあわれて苦労したりしているようなので、そんなにトラブルが多いメーラーなんて捨ててしまえばいいのに・・・と日頃思っていたんです。

特になんの問題もなく使っている人も多いようですね。逆に私が愛用しているメーラーに問題があるという方もいるようです。やっぱ環境によっても違うんですかね。
特にトラブルが解決できずにブーたれているわけではないのでご安心を(^^)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8

アドバイザー 詳しい分野:いろいろ

レベル14

ベストアンサー率 37% (668/1777)

更に追加でごめんなさい(質問と異なりますが)

Outlook express で一番の問題は、セキュリティー関係の
事での実装、MUAとしてちゃんとしゃべるべきことも
未だにできていないようです。
そのおかげで、多くのMTAがOutlook Expressにも対応
できるように作られています。

#あと、初期状態がHTMLってとこかな・・・
 その、HTMLメールにも、私自身、セキュリティーホールを
 発見していますが、今の所、外部各組織には報告していませんし
 いまだに対処されていないようです

せめて、APOPぐらい搭載かな、とは思うのですが
私の環境では、APOPは不要ですので・・・(^^;

(impressには、OEとネスケメーラーのAPOPに関する
 ウソの記事がありしたが、補足で訂正されたようです
 リリース時のウソの発表が、そのまま引きづってるようで)
  • 回答No.11
レベル10

ベストアンサー率 53% (66/123)

 確かに、こうも騒がれているOEですが、セキュリティホールなどはOEでなくてもネットスケープメッセンジャなど他の主要メーラでもなくはありません。HTMLメールを垂れ流す設定になっていることと、HTMLメールをファイルとして切り離せないことはなかなか痛い点ですが、しかしマルチユーザマルチアカウントという機能は、無料メーラではたとえばメッセンジャにはありません。マルチユーザはできますが。
 さて、自分はレンタルサーバを導入した企業へ初期設定をしに行っていたことがあるのですが、ここでユーザの皆さんにお勧めするメーラはOEでした。先輩にこれと同じような質問をしたところ、
「ポスペや電八のようなメーラを使わせるとサポートできなくなるし、マルチアカウント対応でないメッセンジャなどは、すでに顧客に知れ渡っているプロバイダのメールアドレスも移行期間として使わなければならないので不可。それ以前にアプリケーションをインストールできるかどうかも危うい人だっているし、ならばOEをインストールしておくのが楽で必要な機能はそろっているから一番ベターだ。ISPのCDには必ず入っているから万一忘れてきてもその辺で調達できるのも強みだ」
というものでした。さらに一番の要因として、
「企業ではいちいちメーラの評価なんて行っている時間なんてないし、第一ほとんどの人が一度は使っているOEでないとメーラの使い方の再教育をしなければならなくなる。有料のメーラなんてもってのほか。何十人分のライセンス料なんて捻出できるわけがない」
まったくです。PCユーザは個人だけではない、ということですね。企業での一番楽で安価で最大の性能を持った選択は、OE以外にはないということです。
補足コメント
y45u

お礼率 26% (63/238)

みなさん、御回答ありがとうございます。全てにお礼を書けないので、この補足の場所からお礼いたします。

企業ではアウトルックがイチバンですよね。会社によってはNTサーバーで、会議室の予約やら案内とか、スケジュールの管理とかやってる場合もありますので事実上他のやつだとできないですよね。ノーツなんかもありますが・・・。勝手に他のソフト使われてしまうとシステムを管理している人に負荷がかかりすぎちゃいますもんね。勝手にポストペットとか使われて、うちのモモちゃんが帰ってこなくなったなんて言われてもね(笑)

会社では利用するソフトを統一する事に意味があるでしょうね。考えてみれば個人所有のPCユーザーよりも会社で使うPCってすごく多いでしょうからね。

今回の質問はちょっと自分の事を中心に考えすぎでしたね。アウトルックが快適という方もいるし、Becky!が良くないと感じる人もいるんですね。一時は一部の人から賞賛されていたBecky!も今となってはアウトルックにお株をうばわれてしまう時代になってきたんですかね。時代は流れているんだなあ。
投稿日時 - 2000-09-08 02:18:33
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ