• ベストアンサー

アウトルックとアウトルックエクスプレス

新しくPCを買いましたが、メールソフトに、アウトルックとアウトルックエクスプレスの二つが入っていました。とりあえずエクスプレスの方を使っていますがアウトルックとの違いはあるのでしょうか。    同じ状況の方はどうされていますか?    なぜ同じようなソフトが二つも入っているのでしょ  うか?    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyandane
回答No.1

ご家庭でメールを楽しむだけならエクスプレスでいいと思います。 アウトルックのほうはどちらかというとビジネス向きな物ですので。 当方は自宅で両方使っているのですが、 アウトルックは通常のメールはもちろん、ユーザ同士で情報共有やスケジュール管理などができます。 ただ、一般家庭において(在宅ワーカーなどは除いて)情報共有やスケジュール管理などは殆ど必要ないとは思いますが。 メールだけできればいいという方→エクスプレス メール、スケジュール管理、情報共有もしたい→アウトルックでいいのでは?

MS-09R
質問者

お礼

詳しいアドバイスをよせていただき感謝します。 一度アウトルックの方も使ってみてそれから再度考えてみます。

その他の回答 (3)

• Lucky357
回答No.4

>なぜ同じようなソフトが二つも入っているのでしょ  うか? OutlookExpressはOS=Windowsの一部として、Windows98以降のすべてのWindowsに入っています。 Outlook2003はMicrosoft Office(エクセルやWordなどの合体商品)の一部です。したがって、Officeの入っていないパソコンには入っていません。つまり、Outlook2003は有償のソフトであり、すべてのWindowsパソコンに入っているわけではありません。購入されたパソコンがMicrosoft Office付だったので入っているのです。パソコンの価格に含まれていると考えてください。

MS-09R
質問者

お礼

Officeのマニュアルで確認しました、そういう事なんですね、Officeの付いてないPCも販売されているのですから。  回答ありがとうございました。

• kerman
回答No.3

Outlook 2003の場合、他の方の回答と併せてご参考に。 Microsoft Japan サポートオンライン Outlook と Outlook Express の違いを知ろう http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882831

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882831
MS-09R
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく確認してみます。

• junsato
回答No.2

http://support.microsoft.com/kb/880725/JA/ ここを参考にされると良いと思います。 ご自分の利用環境に応じてどちらか選択されてはどうでしょうか。 メールの送受信だけならばどちらの選択でも問題ないと思います。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/880725/JA/
MS-09R
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCにあまり詳しくないので参考する所を教えていただけると助かります。