貧乏家車2台持ち家庭での車好き旦那の対処法

このQ&Aのポイント
  • 貧乏家車2台持ちで車好きな旦那に対する対処法についてまとめました。
  • 旦那の車選びの条件や理由、現在の経済状況について述べています。
  • 家計に優しく、通勤時間と趣味を満喫できる車の選び方やアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

貧乏家車2台持ち家庭での車好き旦那の対処法(長文)

車好きの旦那がスカイラインのスポーツタイプの車に乗っています。 16年乗っていて結婚する時に次の車検に乗り換えるという約束で乗っていたのですが、車検時期が近付いてきたのに次の車を検討していない様子なので聞いてみたら、このまま時が過ぎれば車検も受けてずっとスカイラインに乗れると思ったからとの事。 え?結婚前の約束と違うよね? 主人の絶対条件は次の車もミッションである事。 次の車を検討し始めたのですが、フィットの1.5RSの新車が良いんだそうです。 私は維持費の安い、軽自動車で考えてくれていると思ったのですが。 フィットにするのは、ファミリーカーだし、ハイオクからレギュラーになるし、ミッションだし6速ギアだしというのが理由。 6速ギアというのは乗った事がないそうなのですが、運転する楽しみが増えるという理由みたいです。 それに次に車を買い替える時にはオートマ車に移行しつつある現在、ミッション車自体この世に存在していないかもしれないので、今好きな車に乗りたいとも言っていました。 ホンダに知り合いの方がいるので、普通にディーラーで購入するよりは車両本体は安いですが、今後の維持費を考えるとため息がでます。 主人はマイカー通勤しています。 でも、主人の駐車場はアパートから離れている所にあるし、チャイルドシートは私の車につけてあるので、休みの日の度にチャイルドシートをつけかえて、家族でフィットで出かけるという事は今後皆無だと思います。 ファミリーカーにするというのが、自分が乗りたい車に乗る建前の口実のように聞こえてなりません。 通勤のみに使うのであれば、軽自動車で十分かと思います。 ちなみに通勤距離は約15kmです。 スズキのジムニーも検討しましたが燃費が悪い、ワゴンRはタコメーターがついていないとの理由で主人の中で却下のようです。 ちなみに私はAT限定の免許です。 我が家は2台持ちで私は軽自動車。 現在アパート住まいなので2台とも駐車場を借りていますが、家賃の1/3は駐車場代に消えています。 旦那は昨年リストラに合い、ようやく正社員の職を見つけたのですが、ずっと同じ会社で働いていれば20年社会人やっているのですからそれなりのお給料ももらえているはずなのに、また新入社員と同じ扱いに逆戻り。 私が妊娠中にリストラに合いとても不安でしたが、ギリギリ子供が産まれる前に不景気の中職を見つけ、早朝から夜遅くまで吹きっさらしのところで暑い寒いをこらえて、休みも週1日あるかないかの状況で一生懸命頑張っているのでそのご褒美にとも思いますが、現在乗っている車の足りないガソリン代は小遣いから出すと言っていたのに不足分を普通に請求してくる、今の車に乗るのは次の車検までという結婚前の約束をさらっと破ろうとする主人に不信感を覚え、職も変わり自分の身の丈を理解していないであろう主人にがっかりです。 酒もたばこもギャンブルもやらないから車の趣味はいいだろうという主人の言い分もわからなくはないですが、ギャンブルはともかく、酒とたばこして車の趣味のない旦那の方が金かからないのでは?とも思います。 「退職後に大好きな車に乗れるけど退職までは通勤は電車、仕事をしている間は乗れたらいい車でマイカー通勤できるのと、どっちがいい?」と聞いたところ、主人は後者を選びましたが、フィットにしたいという考えは捨てられないようです。 私は専業主婦。 主人と結婚して一緒に住むために仕事を辞めたのですが、新天地で仕事を見つけようと思っていた矢先の妊娠。 現在は7ヶ月の子供がおります。 毎月大幅な赤字でこれからも将来の収入の事が不安です。 私は、現在はできるだけ生活にかかるお金は節約して、子育てや家事のの合間の時間を見つけて、家に眠っているものをオークションに出品したり、懸賞に応募したりして、少しでも生活費をかからないように努力していますが、そんなのは小さな節約。 そもそも安月給なのに車2台持ちが贅沢ですよね。 経済的にキツイからと車持っていらっしゃらない方もいるのに。。 どちらも手放してしまえば経済的に潤うと思いますが、お互いの生活の便利さを考えて、多分我が家はこれからも2台持ちになると思います。 我が家はエレベーター無しのアパート6階に住んでいるので、以前は旦那にも休みの日に食料品や生活用品の買い物にも荷物持ちでつきあってもらっていましたが、旦那の休みも少ないし、頼りすぎかなと思っていた時に、「休みの日は家族の事に時間取られて自分の時間が全くない」と言われてから、買い物も含め、家事や育児など主人に家の用事を自分からお願いする事はなくなりました。 買い物も子供をおんぶして一人で行くようにしました。 そんなに車の趣味が止められないんだったら、離婚して好きな車にお金をかけたらいい。 私は子供と2人でやっていくからと何度か提案しましたが、離婚もしたくない、車の趣味も止められないそうです。 何度も何度も主人とも話し合いましたが、まだ最終的にどうするか決められていません。 友達の旦那さんも独身時代は車が趣味だったけど、結婚して家庭を持ったらミッションの車ではなくオートマ車にした、車も趣味もなくなったよ、あなたの旦那さんも徐々に変わっていくよと言われましたが、結婚後も依然と変わらず、子供や家族の将来よりも、自分の要望を第一に考える主人に悲しくなる事が度々あります。 子供をおんぶして寝かせながら、これを書いていますが、なんだか涙が出てきました。 貧乏家車2台持ち家庭での車好き旦那の対処法を教えてください。 家計にも優しく、主人の通勤時間と趣味を満喫できる車があればいいのですが、それに近い車があれば教えて下さい。 私は車好きの方の気持ちは分からない部分がありますので、多方面からのみなさまのお知恵を貸していただけるとうれしいです。 2台持ちされている方いらっしゃいましたら、現在の状況も教えていただけるとありがたいです。 皆様からのアドバイス、お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188966
noname#188966
回答No.4

車は、買い換えるより車検を通すほうが圧倒的に安く付きます。 車検で相当お金をかけても、せいぜい25万とかではないかと…古い車である程度部品を交換しても!です。 中古車でも25万じゃ難しいですよね。 そういう見方をすれば、「身の程をまったく解っていない」っていう程、悪いとも思えないんですけれども…。 スカイラインなら、まぁ…妥協できる範囲じゃないかとおもいます。燃費もリッターで5km位は走るでしょう?ですので、往復でガソリンは…1日通勤で1000円か。25日で2万5千円…ガソリンで3万程かかっているんですかね。 お小遣い以外は、一切お金を渡してはダメです。お小遣い範囲で楽しんで欲しい!っと鬼になってください。 車検も、自動車税も自分で払え!ガソリン代も追加で請求しても渡さない!って。 で、ちゃんと家計簿を見せて「意地悪しているんじゃないんだよ、本当にお金がギリギリで生活しているから、無理なんだよ!」って。 壊れるまで今の車に乗り続けさせて、壊れた時に「無理!あなたの稼ぎで自分で考えて!判らなければ、離婚」ってことしか無いと。 AT限定の免許をもつ奥さんと、MTでガンガン乗りたい旦那さんが共有できて「安い車」って、残念ながら無いです。 DTC採用のスポーツカー(スカイラインとかランサーエボリューション、スバル・インプレッサSTIなどの最新モデル)なら、旦那さんも喜ぶかもしれないですけど…冗談じゃない!って値段です。 あなたも、子どもが小さいので難しいかもしれないですが離婚に向けて就職活動の準備を…。 また、行政などに生活費の関係は相談してもいいかもしれないです。 旦那さんの年収にもよりますが、いろいろと公的な補助や扶助はありますので…。 ちなみに、私はバイクなので駐車場台はかかりませんが、車検も自動車税も保険も、自腹(お小遣いの範囲)です。 車検はユーザー車検です。税金はバイクは4000円だからねぇ。保険は20等級なので1万数千円ですし。 でも、このバイクを壊したら新しいバイクは買い替えできませんから、大切に大切に乗っています。 この趣味を許してくれる女房に、本当に感謝しています。 (収入は子どもが3人いるので、カツカツです。子どもが私立高校に行く!ってのは無理なくらいです。) ツーリングも、昔はほぼ毎月クラブの活動に参加していましたが、ドロップアウト&転職&なんとか比較的マシになるまでツーリングは封印(通勤には使っていました)。ツーリング復帰出来るようになりましたが、子どもが成長すると共に自分のお小遣いも子どもたちに渡さざるを得なくなって、年に2~3回しか行けなくなりました。 旦那さんの現実逃避(ストレス解消)である「何か=今は車ですよね」を認めてあげる事は大切なことだと思います。 ただ、旦那さんにも家系が火計である!って認識してもらい、どうしたら良いのか?を考えてもらい、それに応じて双方の両親を巻き込んで話し合う事も必要になってくるかもしれません。

その他の回答 (8)

  • basso
  • ベストアンサー率37% (139/373)
回答No.11

すでに他の方の解答にあるように、スカイラインを大事に乗っていく方が経済的なメリットが高いですよね。 旦那さんへの対処をお考えのようですが、趣味・嗜好に関する事を他の人(奥さん含め)がどうこう言っても変えられない、変えたくない男性が殆どは無いでしょうか。 ご質問の文面内容は質問者さんの意向に沿った形で、旦那さんの車への趣味の方向性を歪曲させるような感じを受けます。 趣味が「車」であれば no8の方の解答にあるように交友関係も相応にある事と思います。 お子さんが誕生したなら、なおさら父親としてのあり方を車に求めている部分もあるかも知れません。 文面にもありますが、仕事だけで趣味ひとつない父親を、育っていく子どもはどう思うでしょうか? 仕事もできて、しっかりとした趣味をもち、素敵な交友関係の中、人生を楽しんでいる父親の方が、子どもに対する父親像としては理想的だと思います。 経済的には買い替えない方が良いようなんですが、買い替えにあたりファミリーカーを選択しているあたり旦那さんは気を使っている部分もあるじゃないですか。 チャイルドシートなんか追加購入すればいいだけです。 (私も複数台の車があった時は、それぞれに付けてましたけど) それを加味して旦那さんと交渉しましょう。 絶対条件はしょうがないにしても、中古にしてもらうとか・・・ ATにしてくれた自分の車を処分する!位の話をされれば、妥協の余地が広がるんではないですか。 交渉事というのはお互いの歩み寄りが大事なのではないでしょうか。 維持費等金銭的な問題が気になるのであれば 質問者さんの車を売って、そのお金で限定解除すれば一石二鳥ですよね。 少なくてもいつ使うかわからない軽自動車の駐車場代や保険代。メンテナンス代に各種諸税は無くなります。 幸い買い物等は子どもをおんぶしていける範囲で大丈夫なようなので、問題ないように感じます。 >>エレベーター無しのアパート6階に住んでいるので とても年代物のアパート(かなり前の建築基準法でいまは建てられません)にお住まいかと思われますので、経済的な御苦労も察する事が出来ますが、貧乏なのに車2台持ちはやはり言ってる事とやってる事が相反します。 ご自身の車所有の絶対的な根拠も記述されていないなか、ご主人への愚痴や不満を羅列した文面からして あなたの ワ ガ マ マ を旦那さんも感じ取っていると思います。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.10

読んでて良く分からないなーと思ったのは、車2台持ちなのはどちらのワガママなのかというところ。 AT免許しかないからAT車は手放せない、というのなら奥さんのほうのワガママでしょ。経済的に苦しくてクルマを持たない人が、の下りはあなたには通用しない? MT1台、AT免許しかないなら、休みの日の買出しはご主人にお願いするしかないよね。なら自分の時間云々のご主人の言い分は意味が無くなる。 MT1台で、いかに安くするか、は買い替えではなく現状維持です。何人も言ってますが、100万200万出して買い換えるより、持ってるやつを使い続けたほうが安上がりです。ご主人は、買い換えたいと言っているのですか?買い換えさせるのはお金のムダ使いなのでは。 まずは1台にする、MT残すか軽ATを残すか、それを休日云々含めて話し合うべきでしょう。 中卒の頭の悪いカップルなら、金銭感覚もなく後のことも考えないような行動を取っているのもわからなくはないですが、どうもそのような感じは受けない、アラ40のご主人なんでしょ?なんか酷い行き違いがあるように思えますよ。

natsuflower
質問者

お礼

皆様、様々なご意見ありがとうございました。 今、すべて読ませていただきました。 皆様からのご意見を読んで、今後どうしていくか、主人ともっと話し合わなければいけないとさらに感じました。 こちらでのまとめてのお返事になってしまい、皆様にお返事できずですみません。 迷いましたが、ベストアンサーを決めさせていただきました。 貴重なお時間をありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.9

…まあ「男の無聊」を持ち出すのは、少し可哀想な状況ですよね?。 これは確かに、現実と合わない感じがします。 私も車は好きですけど、車で生活を壊したくないなー。 それほどのモンじゃないな、って思います。 ここはやはり、結婚前の約束を守らせたほうが良いでしょうね。 私のダベ話なんですが、私の考え方ってのは 「マシンはいくらでも金をかければかけられるし、その分良くもなる」 「だけど技術そのものは、金をかけてもどうにもならん」 「公道という場所では、軽はスカGにかなうわけもなく、ひっちゃきで走るのは馬鹿らしい」 「それならば「限定された条件で、どうやって走るか」をテーマにすればいい」 …というわけで、私は現在のオンボロでも、車に乗るのは楽しいのです。 オンボロに乗っても、テクニックはちゃんと活きます。 ちなみに私のテーマは「ラインオーバーをせず、いかにスムーズに曲げるか」です。 何十年乗っていても、なかなか難しいですね、コーナリングは。 逆に言えば「だからこそ、峠に飽きない」んです。 スペックまかせだと、飽きますよ?ハッキリ言って。 自分の技術だ、っていう実感が希薄だから。 ATでもMTでも関係ないです。 大事なのは車体のコントロールであり、曲がっていく力を、どこでどうやって伝えていくか?ですからね…って、わけわかんないか?。 自分で言って、結構気に入ってる言葉なんですけど 「最速とは、すなわち安全である」 事故ったら、ヘタすれば帰って来られないわけですからね?。 だから、一番速く走ることってのは「安全に走れる」ってことです。 これに車のスペックは、何も関係がないってことです。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.8

うーん・・・・今のスカイラインがそれなりにまともに動いているならば買い替えはかえって費用がかかります。 排気量や走行距離にもよりますが、軽との維持費の差は上手くいって年10万円ちょっとがせいぜいかと思われます。 16年落ちの車だと下取りはまず期待できないわけで・・・・・百数十万の車ですと十年乗ってやっとトントンてな計算になります。 なので今の車を最低限の費用で維持していくのがもっとも経済的、となる可能性が高いです。 (コレは旦那擁護ではなくマジな話です、過去の買い替えの質問への回答も似たようなものになっています) 家事の分担とかはまた別の問題でしょう こういってはナンですが、際限なく用事を作っていませんか?というか先方にそうとられていませんか? そりゃずっと続けていくものですが・・・1つ終わるか終わらないかの時点で次ぎこれ、とか後出しでえんえん追加されればキレます。 慣れていないことなら特に 家事の全体項目とやって欲しいことの一覧を示して話すとかになると思いますが・・・・(多分把握している項目が桁違いだじゃないかと) ノルマ達成ならフリーということならそんなにキレないと思いますが・・・・ なお趣味に関してですが、友人関係とかとも関わってくるので無闇に敵視しないでください。 予算や時間の制限をあるていど・・・・ぐらいでカンベンしてあげてください。 (替わりに家族の束縛とかやりはじめたら笑えない)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.7

私の考えも、回答:No.2 と同じなんですが・・・・ そんなに車好きなら、 今乗っているスカイラインをそのまま乗って、 貴方の軽を処分してはいかがですか? その代わり旦那さんには、スカイラインにチャイルドシートをつけてもらい 休日は貴方の専属運転手になってもらう・・・ 結婚して子どもが出来れば奥さんにも自由な時間が無いのだから・・・ たまには旦那さんに子供を預けて「奥さんにも休日をくれ!」って事ですよ・・・・

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.5

私は、車7台登録、中型バイク一台、4リンミニ自動車も登録中です、笑。 いいじゃん、車くらい許してあげなよ、、、カプチーノのミッションとかなら、安いし、天国まで走りそうですよ。 小さな趣味、、、残せるよう努力したら。

  • rex914
  • ベストアンサー率24% (71/293)
回答No.3

私も三度の飯より車好きでしたが結婚当初は貯金もなく公団アパートで貧乏の真っ最中 当時スカイラインRSって車新車で買って(勿論フルゲップ)乗ってましたが結婚と同時に 売却しました。もう一台車が有ったので(チェリーX1-R)それで我慢して日曜 祭日はバイト 給料から小遣いはもらったことは有りませんでした。時代が違うと言われればそれまでなのですが 本当の車好きでも家族が一番で優先すると思います。ご主人をなんとか納得させてください 子育てが終われば好きな車に乗れますからと 今現在ほぼ子育ても終わり自分の好きな車3台ほどで楽しんでいます(女房は諦めてるようです 今現在の収入に合った行動をしてと頼んでください(通勤など原付でたくさん。私も20年位原付通勤でした

  • charinka-
  • ベストアンサー率5% (9/162)
回答No.1

旦那が私がイッたあとも何度も求めてくるまで読んだ(笑) 女が趣味とかギャンブルが趣味よりいいのでは? 正直この長文を書く奥さんなら、 旦那はご愁傷様。 男と女は別の生き物。 理解するのではなく、 ある部分は認めてあげることも必要。 否定ばかりなら待っている結末は離婚。 離婚すれば悩みも無くなり解決です。

関連するQ&A

  • 夫婦で車をそれぞれ持っていて1台に買い替えたい

    車の事で悩んでいます。 昨年、まだ独身だった7月に新車を購入しました。 ほとんど、通勤と近所の買い物くらいしか使用していないので 6000キロしか走っていません。 今年の5月に結婚をして、主人も2年前に新車を購入していました。 お互いに、1300ccの車です。 主人は職場が近いため、通勤には車は必要ありません。 そのため、多少の不便はあっても1台でも十分やっていけます。 そこで、まだ価値があるうちに、2台とも手放して もう少し、大きな車を購入しようかと思いました。 2台の車検・税金・燃料費を考えると、ローンが増えるリスクはあるけど、 その方が、無駄がないかな・・・と考えています。 無知なもので、ざっくりとした質問ですが、なにか良いアドバイスがあれば教えてください。 ちなみに、主人は銀行の融資で。 私は、ローンを組んで支払いをしていて返済中です。

  • 車を2台買うとしたら・・・

    訳あって車を2台買い替えないといけなくなりました。大人2人に子供1人(乳児)なのですが、1台は軽 もう1台は1500クラスまでにしようと思うのですが、どれにしようか迷っています。私はパレットがよく、主人はフィットがいいかなぁと言っているのですが将来子供が増えると、車を交換することもあると思うので乗用車もパレットのような車がいいのかなと思うのですが(シエンタなど)お勧めがあったら教えてください。本当は燃費のいい車がいいですが、燃費も良く使い勝手のいい車と、どちらも叶う車はないですよね;

  • 旦那に車を使うなと言われました

    うちには車が1台しかありません。 その1台の車は結婚前から旦那が乗っていた車で、親にお金を借り買っていました。 毎月決まったお金を返す約束で買っており、結婚後もそのお金は払い全然完済した時、この車はオレのもんだと言いはじめました。 結婚前は私も車を持っていましたが、結婚後は私の乗っていた車は売り、旦那が乗っていた車1台でやっていくことにしたので、旦那の車に乗らないとどこへも行けない事は旦那も分かっています。 子供の学校の送り迎えも、徒歩では1時間かかるのも知っています。 田舎なので、徒歩や自転車で移動できない事も旦那は分かっています。 ローン払ってる間は家族の車のようにしていたのに、ローンが終わった途端もともとオレの買った車だしオレのもん!って言う旦那の考えに残念と言う気持や怒り、一番はがっかりです。 近くに私の両親が住んでいて、私達夫婦は私の両親と一緒に働いているのですが、仕事時間に抜けて送り迎えをしていたという事もあり今は親に甘え親の車を借り送り迎えをしている状態です。 私は旦那に頭を下げ車に乗らせて欲しいというべきでしょうか。

  • 車の買い替えで旦那ともめています

    つい先日も質問させていただいたのですがまたよろしくお願いします。今旦那が日産のセドリックに乗っています。2年前に中古で買いました。通勤で乗るだけです。14年式で今10万㎞くらいです。今年車検で私は新車の軽自動車に買い替えたいと思っています。旦那は今年の車検は受けて次の車検まで乗って軽の新車を買うと言っています。この前ディーラーで新車を買うなら5、60万引いてくれると言ってました。旦那はこの次の車検まで乗っても新車を買うなら5、60万は引いてくれるはずだと…。年数とか走行距離が長くなれば値段は低くなるんじゃないのでしょうか?あと今軽に買い替えるより旦那がいうように今回の車検は受けて次の車検で買い替える、つまり長く乗ってた方がいいのでしょうか?今軽に買い替えたほうが税金、保険、ガソリン代などお得だと思うのですが…どうなんでしょう?旦那は車関係の仕事をしていて今の不況で給料がかなり下がりました。私も出産したばかりで働けません。はっきり言って今の旦那の給料じゃセドリックの車検、税金、保険など維持費がかなり厳しい状況です。今新車を買うお金は私の父が貸してくれるそうです。返すのは私が働き出してからでいいそうです。来年には働きに行こうと思っています。とにかく今年私が働きに出るまでなんとか乗り切りたいのですが…どうするのが一番いいでしょうか?

  • 自家用車を複数台お持ちの方へ質問…どなたがどの車を使用していますか???

    うちは田舎です。 そのせいもあり、一家に数台所有は珍しくありません。 我が家は自分たち夫婦(30代)と子供だけなのですが、 自分用とかみさん用で2台所有です。近所の3世代家族は 3台です。 たまたま前の職場の近くを今朝通りかかったときに、 以前は2,000ccクラスの車に乗っていた方々が、ことごとく 軽に乗っていたのを見かけたもので…。その方々は結婚もしてます。 どうやら、私の知る狭い範囲内では、 結婚→子供誕生→旦那の趣味の車は維持費高くて手狭で無駄多い →旦那の車買い替え→一人で乗ることの多い通勤用に軽自動車 という図式が容易に想像できます。 みなさんの地域・ご家庭はどうですか? どんな車種をお持ちで誰がどの車種を主に使っているのか…。 よくを言えば、車名も教えていただけると有難いです。車好きなので…。 ちなみに我が家も、もろに上の図式に当てはまります。 トヨタ ファンカーゴ(妻用だが、遠出・みんなで買い物では私が運転) スズキ Kei 5MT(どうしてもMTは譲れず、私専用の車。主に通勤に使用)      

  • こんな旦那・・・私はどうしたらいいでしょう?(長文)

    旦那31歳、私32歳、結婚して7年目。付き合った期間を入れると約12年。 子供はいません。原因は旦那にありました。9割がたあきらめている状態です。 旦那は少しモラハラの傾向があるようです。 どうしてここで?というような事でキレるし、キレた時は声を荒げます。 暴言はもちろんのこと、思いっきりわざとため息ついたり 「お前と話すと疲れる」とか言われいます。 旦那がキレてもそこで私も熱くなって反論してはもっと事が荒れるだけなので 私はなるべく冷静に話し合いをしようとします。 ですが「なんとなく」とか「とにかくむかつく」とか言われ、結局解決しないままです。 自己中で俺様です。 また、私だけでなく会社の部下でも何か旦那が気に入らないことをすれば 私よりは控え目?みたいですが、結構言ってるようです。 他にも車を運転している時に割り込んできた車とか、とにかく 何かカチンとくるようなことがあると、車の中ですぐ声を荒げ、キレます。 一緒に乗っていると、とても不愉快です。 現在は、旦那が会社員で働き、私はパートです。 そのことについても旦那は納得いってないようです。 「どうして俺だけ朝から夜まで働いて、お前はパートなんだ。」 とか、「普通だったら俺と同じくらいの稼ぎがないとおかしい。」とか言います。 子供がいないので、育児がなくても私なりに家事とパートで頑張ってるつもりです。 それなのに「毎日何してんの?」とか「お前は楽していいよな。」と言います。 結局、旦那は納得してないけど、しょうがなく了承しているという感じです。 仕事については、旦那は毎日頑張って働いてくれています。 残業もあって帰りの遅い日が続いたり、休日でも出勤する時もあります。 仕事が終わればまっすぐ帰ってきてくれます。 そういう旦那のことは、とても感謝してるので私の仕事のこと等を言われると ぐっと我慢するしかないです。ひどい言葉で言われても、何も返せません。 また旦那が頑張って稼いできてくれたお金は、確かに旦那の物?なんでしょうけど それって結婚して家族がいるなら、家族が生活していくためのお金と思う私はおかしいのでしょうか? 買い物などで何かお金が絡んだ時に、いつどこでスイッチが入るかわかりませんが 欲しい物が買えなかったりすると「俺の金だろ?」とキレはじめます。 家では車を1台所有してます。旦那と私が付き合ってる頃に貯めたお金 (旦那7:私3くらいですが)あと、足りない分は旦那の両親が貸してくれました。 平日、旦那がいない時の外出は私が車を運転して出かけます。 私が住んでいるところはどこへ行くにも車が必要な感じなので 近くに住んでいる私の両親や友達と出かける時は乗せてあげていました。 ですが、つい最近ふとしたことで友達を乗せるという話が出た時に 旦那に言われたのは『俺の車に知らない人を勝手に乗せるな』 ということでした。びっくりしました。 車の名義は確かに旦那です。私もお金を出したけど微々たる物です。 ですが、私は2人(家族)の車だと思ってたけど完全に『俺の車』です。 そこで私も出したと言っても、キレてややこしくなるのであえて言ってませんが。 私一人であちこち出かけたり、私の両親を乗せるのはokだそうです。 また、旦那の知っている人だったら『勝手に乗せるのは少しムカつくけど その日?に事後報告でも言ってくれれば、まぁ許せる』だそうです。 よくわかりません。。。 普段の生活は、会話はあるほうです。旦那はマンガやゲームが好きです。 私も結構好きな方なので、一緒にゲームしたりマンガ読んだり わりと共通な事が多く、普段はおだやかです。(モラハラの典型的?) いつキレるのかわからないのと、キレて色々言われている時はたまらなくイヤです。 心に言葉が突き刺さり、壊れてしまいそうになります。 旦那のことも、好きなのかもうよくわかりません。 一緒にいたい気持ちもあるし、別れたいという気持ちもあります。 まだまだ細かい事はありますが数え上げたらキリないです。 かなり長文で、しかもめちゃくちゃな文章かもしれません。ごめんなさい。 今後、私はどうしたらいいんでしょう?

  • 車2台の所有と貯金

    先日子連れ再婚したばかりの主婦です。結婚相手の彼は車好きで、色々と改造したスポーツカーを1台所有しています。結婚前は3台所有していましたが、結婚を機に義父からファミリーカーを譲り受け(スポーツカーにトラブルがあっても通勤できるように)、現在所有は2台。 しかし現在の家は賃貸マンションで、かなり便利なところにあるので駐車場代が高く、現在は1台分のみ借りて、ファミリーカーのほうを置いて通勤に利用しています。スポーツカーのほうは車仲間の集まりのときなどに乗っていますが、こちらは車で1時間半ほどの実家に置いていて、駐車場代はかかりません。 実際に稼動してるのは1台と言う状態なのですが、保険・税金などは2台分払わないといけません。私自身は車が手元にあれば、利用したいと思っています。(パニック障害があり公共交通機関が苦手なので。今までは自転車移動でした) ただし、私も車を利用できるようにするには駐車場代がもう1台分かかりますし、ガソリン代もかかります。それでも生活は出来ないわけではないですが、月々のお給料からは貯金できなくなります。 基本的にボーナスの殆どと、私が仕事を再開した場合(4月頃から再開予定)収入の殆どは貯金に回す予定ですが、どちらも不安定です。 今のところ車をファミリーカー1台にすることは考えていません。また完全に手放すのも、旦那の仕事上無理です(車通勤のため)。譲り受けた車も後2年ほどで買い替えが必要になります。また家賃・駐車場代が安価な場所への引越しも、子供の学校のことがあるので今は考えてません(将来的に転勤がある可能性があり、引っ越すなら転勤の時…と思ってます) 車の所有と貯蓄の関係を、今後どのように考えていけば良いでしょうか?

  • だんなと私の疲れた合戦?の対処法(長文です)

    2つ、相談があります。私が一番重点を置きたいのは、子供(幼児と小学生)への影響です。 1.まず、ダンナかが残業続きの時の疲れたアピールへの対処法についてです。  残業が続くと、疲れたアピールがすごくてそれが嫌です。疲れるのは仕方ないし、遅くまで働いてくれて、感謝せねばならないし、勿論感謝しています。 なぜ、そのアピールが嫌かと言うと、これまで色々あり、子供がだんなの顔色を窺うようになっていることと、私も働いており、いつもの夕食準備&片付けの上にダンナが残業だと子供のお風呂と寝かしつけ、そして朝の子供の起こしから服を着せる、トイレ、もせねばならず、ずっと急いでる感じです。子供にもイライラバレバレです。良くないので、努力はしているつもりです。 などで、ダンナも大変ですが、私も子供も大変なんです。ですが、アピールは、ハーっとめちゃくちゃ重たい溜息で、オヤジですがめちゃくちゃオヤジっぽく、とにかく重たく、うざいアピールです。 ダンナの不機嫌な顔はもー見たくありません。 休日は、疲れてるから勘弁して、などと、ゆっくしたいようです。それも当然、とも思う私もいます。 なので、この前は私と子供で出掛け、希望通り1人でゆっくりどーぞ、としました。 が、忙しいとアナタはいつまでもそうなの?と疑問です。子供はドンドン成長しますよね??騒ぎたい、出掛けたい(私も)ですよね?なので、私は、疲れてるし家の事もありますが、子供を楽しませたい!と思うんです。が、ダンナは、精神的にもいっぱいいっぱいで、その時間と余裕がないんだそうです。フェイスブックの更新やらチェック?やらの時間はあるようですがっ。。 先日、連休最後の日が、遠方で一日子供の大会でした。出場するのはほんの少しで、あとは他の子の応援です。私も正直、連休最後の日はゆっくりしたいのが本音ですが、子供の前ではいいません。が、ダンナは、帰りの車で、連休最後の日としては最悪だよな、などと平気で言います。それを聞いていた子供はどう感じたか・・・。 そんなこんなで、いつも残業続きの合間のたまにする会話では、大変なのはあなただけじゃないんだから、と言い、それを言われたダンナは家には居場所がない、などと言い捨て、いつも同じ繰り返しです。 理想は、ダンナも私も子供も、大変な事は大変だ、と家族なのだから正直に言えて、それを、俺の方が、いや、私が大変、ではなく、皆で自然に受け止められ、労えれば、と思います。どうしたら良いでしょうか? 2.最近、上記の疲れもあり、仕事でのストレスも強いせいか、嫌な事があったり疲れがたまると、両手の脱力感、顎の辺り、のど、胸の圧迫感と多少の息苦しさが起こります。以前にもあり、その時は両手の震えだけでしたが、最近は上記症状がハッキリとしてきて、今もあり、それは胸からノドまでの圧迫感で、頭もちょっと痺れてくるような感じです。そうなると目をつむり、過ぎるのを待つ感じです。まだ子供も幼児と小学生で、精神的疾患なども予防したいので、アドバイスをいただければ幸いです。ダンナが上記のようなので、私が大変と言っても、俺だって大変、と言う感じで、それも不満で、私の大変は、誰が受け止めてくれるんだろう?と思います。 以上、長文を読んで頂いた方、ありがとうございました。アドバイスを頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致しますm(__)m

  • 車を二台所有していて、一台がミニバンクラスの場合、もう一台は?

    夫と子供(幼児)1人と私の3人で暮らしています。 現在、ミニバンクラスの7人乗りを所有していますが、 我が家では車がないと不便な土地に住んでおり、 もう一台必要です。 一台ミニバンがあれば、もう一台は二人乗りや趣味的な車でも 問題ないと思いますか? 今、ミニバンの他に10年前に買った軽を乗っていて、 廃車寸前なのですが、その車を買ったときに未成年だった為 親に金額の事で反対され、自分の好きな車を買うことが 出来なかった思い出があります。 そういった経緯があるので、今度は本当に好きな車が欲しいと 思っていますが、子供がいるのに趣味的な車を購入して 大丈夫かな、と言う思いもあり悩んでいます。 買うからには乗りつぶすつもりです。 ご意見聞かせて下さい。

  • 教えてください!!トレーラーを引っ張れるファミリーカー

    新車を購入予定です! 現在、夫婦と2歳の子供の3人家族ですが夏にはも一人産まれる予定です!! 現在はダンナが独身時代から使っているプラドを私が乗り、ダンナは通勤用の軽を乗ってます(ミッション車の為私は運転できない)。 今回プラドが8月車検ということもあり、買い替えをすることにしています! 「ダンナの言い分」 ・釣りが趣味でトレーラー(ボートをつむため)を引っ張れる車 ・4WD ・プラドをもう一度買うのもいいけど、12月にモデルチェンジする噂があるため買ってすぐ新型が出るのは嫌だからプラドは買わない。 「私の言い分」 ・家族が増えることもあり、ファミリーカーがいい ・トヨタ車がいい ・中が広い車がいい 私はヴォクシーの4WDにしよう!と言ったのですが「ヴョクシーではトレーラーをひっぱれない!」といいます。そもそも、ダンナの趣味の釣りが問題なのですが趣味なのでやめてと言うわけにもいきません。 オススメの車種はありますか?? 予算は最高400万+プラドの下取り額です。 あと、買ったばかりのプラド用のスタットレスがあります。 (高かったのでできれば次の車でも使いたい)