• ベストアンサー

せんべい布団 やめるべき?

敷き布団がせんべい布団になってしまいました。 せんべい布団って良くないと聞きましたが本当でしょうか?

noname#184571

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.3

本当ではありません。 せんべい布団が良くないという広告もあるようですけれど、私は高価なマットレスを売るための(過剰な)宣伝(あるいは記事の体裁を施した宣伝)に過ぎないと解釈しています。 腰痛や頸痛には沈みの少ない方が良いと言われています。(私も頚椎症ですがせんべい布団ひとすじで旅館でスポンジのマットレスなどが引かれている時は抜いて布団だけにしないと具合が悪くなります) でも薄すぎて寒いとか、寝心地が良くないなら布団屋で「打ち直し」を頼めば新品同様になります。ただし化学綿のものは無理で、木綿綿のものの場合だけですが。 http://www.google.co.jp/search?q=%E5%B8%83%E5%9B%A3%E6%89%93%E3%81%A1%E7%9B%B4%E3%81%97&hl=ja&gbv=2&gs_l=heirloom-hp.3..0.1414.6899.0.7508.22.21.0.1.1.0.104.1488.20j1.21.0...0.0...1c.1.02DB8i4l_Q4&oq=%E5%B8%83%E5%9B%A3%E6%89%93%E3%81%A1%E7%9B%B4%E3%81%97

質問者

お礼

せんべい布団が良くないと言うのは真実ではなく、新しい布団を買わせる為に言っているだけなのですね。 もう少しで新しい布団を購入するところでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• lisyaoran
回答No.2

結論としては、人による、というのが回答になると思います。 あなたにとって不都合がないのであればそのまま使っていても問題ありません。 人によっては硬すぎて背中などの部位が痛くなる人もいれば、腰痛などでせんべい布団ぐらいのほうが良い、という意見もありバラバラです。 私見としては、身体にフィットして体圧を全身に分散させることができる柔らかさと、寝ている時の姿勢がまっすぐにキープできる硬さのバランスのとれているものが良い布団だと思います。 硬すぎても柔らかすぎても体に負担がかかるので、調度良い物を見つけるのは難しいかと思いますが。 ということで、現状に問題ないのならそのままでもOKです。 ただ、硬すぎて寝心地が悪く感じているのであれば別途マットレスなどを購入し、それだけにシーツをかぶせて寝てみたり、せんべい布団の下に敷いてみたり、上に敷いてみたり、ベッドパッドなどを購入してみたりなど、色々と硬さや柔らかさを調節できるものを購入することをおすすめします。

質問者

お礼

せんべい布団でも活用できることがわかり、役立ちます。 ありがとうございました。

noname#174911
noname#174911
回答No.1

せんべい布団はやめてクッキー布団にしましょう

質問者

お礼

ユニークですね。 ありがとうございました。