• 締切済み

アメリカ崇拝をやめるには?

日本人のアメリカ崇拝はひどい。 アメリカって、ヨーロッパを追い出されたならずものの国家でしょうが。 ヨーロッパ自体、蛮族国家ですが、そのヨーロッパの鼻つまみ者がアメリカ人。 日本はアメリカ人に空襲で何十万人も殺されて、 原爆で何十万人も殺されて、それでもアメリカが大好き。 さらにTPPで食い物にされるのも受け入れる。 もう止めたほうがいいんじゃないんですか? アジア、アフリカ諸国はみんな反米ですよ。 日本も、反米に翻りましょう。

• 政治

みんなの回答

回答No.3

>アメリカ崇拝をやめるには? 日本の歴史を正しく学ぶこと。 宗教は仏教、とくに道元が始めた曹洞宗の教えを学び、守ること。 そして、剣道・柔道・空手道・合気道・弓道などで精神と肉体を鍛錬し、茶道・華道・香道など嗜みを身につけ、外国語は最低でもドイツ語かフランス語をマスターすること。 加えて、囲碁、将棋、短歌、和歌、書道に水墨画など日本の伝統文化を楽しむのも良いね。 それから、家を建てる時には木造の日本家屋にして、家の中では和装で居るのを忘れてはけません。 これら全部をやっておれば、いくら進駐軍がテレビでアメリカのホームドラマを流したところで、簡単にアメリカ崇拝にはなりません。

mstmstmst
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本の伝統文化、生活様式を見直し、実践すること。 共感出来ます。私は武道(居合、合気道、唐手)と書道をやっています。禅宗です。仏語は国際公用語にもかかわらず、米語偏重の日本ではマイナーになっていますね。 住居・衣類・食生活も、日本の気候風土・日本人の体質にあったものにしたいところです。梅雨時・真夏にスーツって暑苦しいし、和食の方が美味しいと感じます。

回答No.2

あんたのPCのOSとかCPUはどこの製品? ちゃんとアメリカ崇拝やめてますよね。 アメリカ崇拝をやめさせるには代わりのものが必要。 かつてソ連がいいだとか中国がいいとか言った奴がいたけど、お前はどこだ? それを言わなければ話にならない。

mstmstmst
質問者

お礼

私は日本が一番好きです。

• dragon-man
回答No.1

それでなんか得になることがありますか???? あるならそうしましょう。

mstmstmst
質問者

お礼

今後、反米の方が得になるとは思うのですが、現在の日本で個人的に反米を主張していると、弾圧を受けるように感じます。職場でも家庭でも。 それだけ親米思想が蔓延しているのだと思います。 これは一種の政治洗脳だと思います。たとえば、かつての自民党政権下で一般大衆が美味しい目にあったでしょうか。実業家の叔父は、それはそれは美味しい思いをしました。しかし、大半のサラリーマンは利用されただけではなかったでしょうか。 親米にメリットがあった時代は終わったと思うのですが、いかがでしょうか。 たしかに、個人的に反米を表明しても得にはなりません。ただ、日本の国家主権を守るためには、反米というか、愛国精神が必要と思ったのです。(私は右ではありませんが。)