• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:家出について)

家出したい中学生女子の理由と決断、一週間の過ごし方と覚悟

このQ&Aのポイント
  • 中学三年生の女子が家出を決意した理由や行動について紹介します。父との喧嘩をきっかけに精神不安定になり、学校での行動も変わってしまいました。悩みや不安を抱えながら、奈良の友達の元へ行き一週間の家出をする予定です。食べ物は少し寄付してもらうつもりで、母には連絡を入れてからは一切連絡を取らないつもりです。家出する期間は学校のテストも見込み点でいいと思っています。
  • 家出する一週間の過ごし方として、奈良の友達の家を拠点にし、昼は図書館で過ごし、夜はダンボールと毛布を借りて野宿する予定です。食べ物については少し寄付してもらう予定です。家出の決意や行動には理不尽な家庭環境や精神的な不安が背景にあります。ただし、家出による学校のテストへの影響は考えているようです。
  • 中学三年生の女子が家出を決意した背景や行動について紹介します。父との喧嘩をきっかけに精神的に不安定になり、学校への出席や集中力にも影響が出ています。奈良の友達の元へ行き、一週間の野宿を予定しています。食べ物については少し寄付を頼むつもりです。家出する期間中は学校のテストを見込み点でいいと考えています。家出の理由や行動には家庭環境や心の不安が関わっているようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174992
noname#174992
回答No.4

nabe710さんのご意見に賛同します。 私はご両親の行動にビックリしました。特にお父様。 自分の憤慨した感情で、 子供に手をあげたり、鍵を壊すなんて。 自分の娘が、 受験や思春期で一番繊細な時期なのに、まるで子供みたいですね… 思春期のお子さんの、 今の多感な状態を、なぜ理解してあげられないのだろうかと。 自分達もそんな多感な時期があったハズなのに。 中学生にもなれば、本当にいろいろ忙しいし、 自分でタイミングをみて勝手にお風呂に入りますよ。 今まで食べさせ育ててきた…みたいな恩義せがましい言葉は、親は子供に対して絶対に言ってはいけないと思います。 いつの時代の考えですか。 もう21世紀なんですよ。 なんだかご両親の悪口みたいで申し訳ありません。 よく我慢なさって耐えてきましたね。 幼稚なご両親を反面教師にし、 感情で子供を怒る事のない、 自立した大人になって下さいね。 本題とそれてしまいましたが、 家出は女の子の場合、本当に注意して下さい。 できれば、親類の家だと一番良いのですが。 義務教育がもうすぐ終わりですね。 楽しい高校生活を送って下さいね。

herusaizu319
質問者

補足

あああまた涙でてきましたww 楽しく高校生活を過ごしたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mu-rin
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.3

ふと題名を見て、気になった通りすがりです。 最近の子供は何を考え どんな感情を抱いてるのか少し気になったので さらっと読んでみましたけど、ある意味スゲーなと。 率直に「怖い」と思いました。 なにが怖いかって、あなたの思想と行動です。 別にあなたを批判してる訳じゃないですよ、今の世の中からして あなたは「ふつう」なのかも知れません。 だけど、自分の体を傷付ける行為はいかがなものかと。 分からない事自体が分からない…あなたの気持ちなんとなく分かります。 親の言動もなんとなく分かります。 だからと言って解決策は何か、なんて答えは私には言えないけれど あなたの言動、親からしてみれば非常に辛くて悲しいだろうな、と。 親はあなたの事を想って今まで頑張ってきた そして今も、あなたの未来を案じていると私は強く思います。 だから、あなたはもっと親の気持ちを考えるべきだよ。 その前に、今の自分を客観的に見たほうがいい。 自分を深く見つめ直すことで少しは親の気持ちが分かると思います。 親の気持ちが少しでも分かれば、あなたのすべき事、やってはいけない事 いろんな事が分かってくるはず。 ま~何だかんだと私個人の意見を言ってみたけど あなたが不幸になる事は誰一人としていないと思いますよ。 私もその一人、あなたには幸せになってほしいと切に願います。 明日からの家出ムリに止めはしませんけど、 いっぱい考えて少しでも多くの答えを見つけて下さいね。 思考の停止こそ悪。 今はしんどいと思うけど、頑張って生きてください!!!

herusaizu319
質問者

補足

親が私をおもってることはよくわかります。 だからいろんな気持ちがごちゃごちゃして涙がでるときがあります。 自虐行為は、心苦しくて心が痛くて息が詰まるのを和らげようとしてやります。私も正直こわいですw 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.2

まだ野宿では寒すぎ、とても眠れた物ではありません。 食べ物もそう簡単には手に入りません。 かといって、このの我慢を続けろとも言えない様子。 ならば、ダメ元、いざとなれば予定通りに奈良でもどこでも行く覚悟の上で、先ずは地元の「児童相談所」を尋ねなさい。 あなたのような児童が、家出など途方に暮れずに済むよう何らかの手をさしのべてくれます。 行って、ここに書いたことを細かに話し、先ずはわかってもらうこと。 そこから。 大丈夫、世の中完全な大人ばかりではないことを児童相談所の方も知っています。 あなたの親が正しく、あなたがまちがっている、なんてところから話は始まりませんから。 以下の、どこが近いのかな? https://web.pref.hyogo.lg.jp/hw30/hw30_000000001.html 奈良まで行く思いをすれば、県内どこにでも行けますよね? 紹介のサイトにある〔児童虐待防止24時間ホットライン〕に先ずは電話してみるのも良いかも?

herusaizu319
質問者

補足

この回答を読んで思わず涙が出ました。w 児童相談所のことはよく考えようと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.1

>私は兵庫住みなのですが、奈良の友達のところへいき、昼は図書館で、夜はダンボールと毛布を借りて野宿で過ごそうと思っています。食べ物は少し寄付してもらうつもりです。 野宿はレイプされるよ。 1人なら諦めもつくかもしれないけど、集団レイプになると人生台無しになるかと。 屋根の下で寝たほうが良いかと。

herusaizu319
質問者

補足

そうですね、レイプされる可能性もありますね、、 いろんなことを想定して場所を選ぼうと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家出について

    私は高校2年の女子です。家出をしたい理由は家庭での父が恐い事です。怒られた時は一方的にすぐ殴ります。いつもは普通なのですが、何か(ささいな事でも)あると急に怒り出します。他の家族(祖父・妹・母・祖母)は目の前で私が殴られてても何もしてくれません。母・祖母・妹も対象になるのですが、私も殴られてたり、文句を言われてるのを何もしてあげられません。理由は止めに入るとエスカレ-トするからです。父が嫌いな理由にもう1つ。エロビデオコレクタ-だという事があります。本人は家族には隠しているつもりなのだろうけどみんなが知っています。パソコンでもそういうサイトばかり行き、今回のなくなったビデオもそういう映画を録画していたもので、余計に怒りを買ってしまったのです。父のこういうヘンタイぶりにひいています。 今、学校などでもう受験勉強が始まっていて、成績が伸びない、行く大学はあるのだろうかとこっちの方でもかなりストレスがあります。でも家に帰ればこんな家が待っているし、塾では勉強ばかり。学校では勉強は大変だけど、一応友達もいる。。。家出をしたいです。父から逃げたいです。どんな方法がありますか?私の悩みすべてにアドバイスお願いします。私を助けて下さい。ちなみにこの相談は誰にも話した事がありません。。。どうかよろしくお願いします。

  • 家出をします

    高1女です かなりボケている所はありますが、 真面目に高校生をやってます。 今朝、急げば間に合う程度の遅刻をし、全身殴られました… さらに貯金を全て渡せと言われましたが、私は最近すごくすごく欲しいものがあり、それを購入したために(こんな行動は私には稀です)貯金は全部で1000円しかなく、母は顔面蒼白になって激怒し、「学校に電話して、寝坊したから遅れると言え!」と怒鳴りました。これからぐちぐちと怒り殴るつもりなのです。 知っておいて頂きたいのですが、この時点では全然間に合う時間でした。いくらボケていようが、遅刻する時間まで寝ていられる自分ではありません。私は三年間無遅刻無欠席を目標としているのです。私はこんな些細なことで怒られるために遅刻するなんて、まっぴらでした。だから母がよそ見をしている隙に家を飛び出しました。母は少し追ってきましたが…。学校には間に合いました。 私は2、3日家出をしようと思います。 こんなことで家出するなんて、私は幼稚ですか? でも、些細なことで殴り、友達に見せられないほどの顔にする親なんて最低だと思います。 こんな親、死んでも嬉しいだけです…。 学校でも外でも涙が溢れて止まりません。 私はどうすればいいんでしょう?

  • 家出について詳しい方に質問です

    母が私を連れて長期の家出をしようと提案してきました。因みに私は17歳です。 まず、家出の原因についてです。家出の原因は20歳の兄が母に毎月数万単位で物を買わせていることです。(兄は中学校の頃から暴力的で何度も警察沙汰になっています。)物を買わせるのも暴言でほぼ脅しです。 次に父です。父は兄のことにも私にも母にも無関心で放任主義なので母がほぼシングルマザー状態になっています。他にも理由はいくつかありますが、母はそれに飽き飽きしていて一緒にいる意味がないと言っていました。 理由はここまでにして具体的にいつ家出するかです。 母とは2月に家出をする予定です。スムーズに進めたいので1月からアパートを借りようという話になっています。借りるアパートは大体決まっています。 家出をするにあたって持っていく荷物なのですが、こんな感じで大丈夫でしょうか? お金、通帳、保険証、免許証、住民票、化粧道具、ドライヤー、財布、歯ブラシ、コンタクトレンズ、実印、学生証 追加で質問です ・住所はすぐ移さない方がいいのか ・会社/学校に電話をかけられたらどうするのか ・郵便物関係 ・保険関係

  • 家出について。

    家出。 18歳の大学生の女です。 今日バイトから自宅に帰ると、母が泣き叫んで崩れていました。 原因は父です。 「もう金は稼げない、家のローン払えない、破産破産」 など何度も何度も言って、母を追い込んだみたいです。 その場では私が母を抱きしめて、大丈夫だよ、と言うことしか出来ませんでした。 その後、父に 「お前ももう子供じゃないから言うけど、もう家は終わりだから。1人でなんとかやってけるか?お前の人生だし」 と言われました。 父がこのように言ったりすることは初めてではありませんが、母があんな風になったのは初めてでした。 私は社会人の1人暮らし彼氏と付き合っており、彼に話すと、「後悔しないならいつでも来い。」 といつも言ってくれています。 私はバイトを掛け持ちしており、月に約8万円稼いでいます。学費は奨学金です。 それと、私には中学生の弟がいます。弟はどうするのか父に聞いたら、それはなんとかする、と言われました。 私は、家を出ていいのでしょうか? 家族が大好きなのでこれを書いている今も涙が止まりませんが、もう18歳だし、ここが人生の変わり目かなと思っています。 ごちゃごちゃした文章でごめんなさい。 なにかアドバイスを下さい。

  • 家出したほうが良いですか?

    今日母に学校を辞めろと言われました。理由は、勉強もできないし、人と話すのが苦手で、 何もできないかららしいです。一学期の期末テストで最低点数を更新してしまって、学習塾を体験しに行ったのですが、一個は個別、もう一つはビデオ講義で、父に、 「私的には話すことが少し苦手だから、個別でない方が楽だ」と言っているのを母に聞かれて、「じゃあ塾に行くな」と言われてさらには、「何もできないなら学校も辞めろ」と言われました。 自分では、そこまで何もできないわけじゃないと思っていたのにそれを否定されて、ただただ悲しいです。勉強ができなくて、かつ話すのが苦手な自分を変えようと頑張ってはいるのに、「学費も高いし、恵まれている環境なのにそれを棚に上げて文句ばっかりだ」と言われます。最近はずっと〜万円払って尽くしているのに、とお金の数まで行ってきて、特に印象に残っているのが、『こんなに貢いでるのになんでできないの?』という母の言葉です。 正直推しに貢ぐオタクみたいで笑いそうになりましたwww(流石に我慢しましたが😅) 最後に、 母はものすごくヒステリックで一度怒らせると1日、2日はガミガミとうるさくて、何を言っていてうるさいかと言うと 私と父について、私は父に似て内面が劣っており、 母と妹とは違うという話をひたすらします。つまり、家族差別みたいなやつです。確かにあながち間違っていない部分もありますが、正直人の能力で人を差別するのはどうかと思うし、自分の内面を棚に上げて私たちについて文句ばかりなのは非常に腹正しいです。 もう、私たちは共生することは難しいんですかね。 家出も考えている状況です。 「何もできない」「不器用」と言う言葉の棘が私の胸に刺さって抜けません。 ここまで読んでくださって本当にありがとうございました。長くなってごめんなさい🙇‍♀️ お礼は多め(?)に250コインです。どのような解答でも受け止めますのでぜひどなたか回答よろしくお願いします。

  • 2年前に家出しました。

    2年前(18)に家出してから現在(20)に至るまで家族・親族と会っていません。家出した理由の発端は親との折り合いが長年悪かったこと・私に対して無関心で寂しい思いで育 ってきたことが理由です。今は連絡をとってますが(母と妹と電話やメール・父とは一切連絡とってない)家出して半年間私から用があって連絡するまで連絡してきませんでした。母は私に会いたい会いたいと連絡をとるたびに言います。しかし私はそれを言われるのがうざったくて怒りがわいてきます。私がどうして家を出て行ったのか全然考えてないし自分がなぜ家を出て行ったのかもう何度も話してますが ママは悪いと思ってる って言うだけでこれから私とどう向き合うべきか、どうすれば会いたいと思ってくれるのか考えてないです。考えてないくせに会いたいばっか言わないでって言いたいけど、前に何度も言ったので言うのは疲れました。 母は私が会いたいと思うのをただ待ってるだけです。自分が変わろうという考えがありません。こんな母とこれからどう向き合うべきか分かりません。(色んな意味で。老後とか含めて。離婚しそうだから将来マンション買うとき母と住めるマンションにしなきゃいけないのか?など) 乱文失礼しました。 私の気持ちが分からない方には 子供っぽいと思われると思います。 そうゆう方の意見はいりません。 私の気持ちが少しでも分かる方のみアドバイスをお願いします。

  • 本気で家出を考えてます。

    私は今16歳で家出を考えてます。 軽い気持ちで家出しようと考えてるわけではありません。 家出については昔から感がえていました。 そして、ついに耐えれなくなったので 早くて一ヶ月後家出をしようと考えてます。 理由は下記の通りです。 理由 私はハーフです。 この外見で、小学校の低学年の二年間イジメられました。 入学式直後には、隣の席の男子に外人は 来るなと言われ唾をかけられたりしました。耐えました。このようなことを耐えました。 それから二年後、弟も入学するとイジメられてました。 それに気付いた父母の対応はすごく、学校に行きたくないなら行かないでいいと言い。 弟は学校を休み遊びに行ってばかりで 行き始めたと思えば父母のどちらかが学校に丸一日居て弟を見守ったり。 中学では、イジメはなかったものの人数が小学校と比べ増えた分嫌いな子も居て 中2の時はクラスが耐えれずリスカなどもしてました。 その頃恋愛でもおかしくなりました。 中2の冬にはレイプをされました。 そのせいで自身荒れてしまい 髪を染めたりピアスを開けたりしました…。 そして、受験前で落ち着かないとと思い中3で切り替えたものの二度目のレイプに合いました。二度とも幸い妊娠はしませんでした。 高校に入ってからは、学校では何も無いもの帰り1人で電車に乗ると痴漢に会いました。 大人は見て見ぬふりでした。 別の人にはストーカーをされ怖い思いをしました。 過保護な父母には言えず1人耐えてきました。 父母について書きます。 私は父母が嫌いな訳ではありません。が、精神的虐待を受けています。 私自身悪いところもありますが父がお酒を飲んだ後は異常です。暴力は振るいませんが、言葉で精神的に追い詰めます。私がリスカを始めたキッカケの一つでもあります。 私は調理師になりたいので、調理系の学科に行き、ご飯も毎晩作ってます。酷い時は一口食べて捨てられます。 美味しい時は美味しいと言わず、聞くと不味かったら不味いと言うだろの一言です。 それに対し怒ると、 そんなことで怒ってたら調理の世界になんて入れないと言い、怒鳴られます。 母も止めようとしますが、無駄です。 私の家は母が外人で話が伝わりにくいのも欠点です。 私は、中2頃から生理が長くて三ヶ月続きっぱなしです。 私から父に伝相談しても、身体検査にひっかかり学校直々に速病院に行くようにと言われても、 父は今だに病院に連れて行ってくれません。 過保護で放ったらかしな両親です。 他にも理由はあります。 私は、遠距離の彼氏と同棲を考えてます。 彼氏は23歳です。 仕事もお父さんが会社の社長で本人は後継者らしいです。 彼とは何度も会ってます。 彼氏は私の話を聞き本当なら卒業して欲しいけど、耐えれないのなら僕が守るよと言ってくれています。 私自身も彼を巻き込みたくは、ありませんが 彼が本当に心配してくれていて 私のためにわざわざ一人暮らしを始めて 迎えに来てくれるとのことです。 父母は彼のことを、全く知りません。 家出する時は京都の料亭で住み込みで働くと手紙には書きます。 信用できない友人にもそう言います。 過去は消えませんが、自分は辛いことを忘れたいです。 どう思いますか? もちろん、辛いことがゼロになるとは考えてません。 彼にお世話になりっぱなしなのも夢を諦めるのも嫌なので 家出して落ち着いてからは、学歴不問の所でバイトでも働き 自力で勉強して調理師免許を取ろうと考えてます。 補足 児童相談所に行けば?とか 保護してもらえば?という回答は望んでません。 あと、大阪では家出人簡単に見つかってしまいますか?

  • 罪悪感から家出って変ですか?

    高校2年生の女子です。 昨日、母のピアスをなくしてしまいました。また、私は太っているので、痩せていないことに関してすごく怒っています。それから、ドア開けたら閉めろと今まで散々言われているのに今朝開けたままにしてしまいました。 母親は本当に怒っています。スリッパの音やタンスをしめる音、ゴミ箱をしめる音、全てが大きくて力まかせにやっている音がします。 しかし、ちゃんと自分でわかるのです。ピアスをなくしたことだって、痩せられないことだって自分の責任で自分が悪いと。 でもどうしても今の母親がこわくてしかたありません。謝罪は済ませてあるので余計に何をしたら良いのかもわからないのです。これからピアスを探しに行くのですが、私の朝ごはんはきっと無いですし、「行ってきます」と言ったら「いってらっしゃい」は言ってくれないです。当然かもしれませんが。 部屋から出れないです。でも家出はしたいです。 家出、というより家に居られない感じです。色んな方の家出体験をネットで見ても、親が悪かったりしてますよね。ただし自分の場合は違います。 目の前の面倒から逃亡したいだけなんでしょうね。 でも、今は本当にこわくてどうしたら良いのかわからないです。ただ逃げたいです。 これって理由になっているんでしょうか? 補導されたりして家に戻されるのは目に見えています。それでも良いです。でも、帰ってきたときに話し合いもクソもないですよね、だって私が全て悪いから。そのあとの関係の方がよっぽどこわいです。 危ない人に殺されても良いかも、とまで思います。 罪悪感で家に帰らないってさらに怒られると思いますか?

  • 罪悪感から家出って変ですか?

    高校2年生の女子です。 昨日、母のピアスをなくしてしまいました。また、私は太っているので、痩せていないことに関してすごく怒っています。それから、ドア開けたら閉めろと今まで散々言われているのに今朝開けたままにしてしまいました。 母親は本当に怒っています。スリッパの音やタンスをしめる音、ゴミ箱をしめる音、全てが大きくて力まかせにやっている音がします。 しかし、ちゃんと自分でわかるのです。ピアスをなくしたことだって、痩せられないことだって自分の責任で自分が悪いと。 でもどうしても今の母親がこわくてしかたありません。謝罪は済ませてあるので余計に何をしたら良いのかもわからないのです。これからピアスを探しに行くのですが、私の朝ごはんはきっと無いですし、「行ってきます」と言ったら「いってらっしゃい」は言ってくれないです。当然かもしれませんが。 部屋から出れないです。でも家出はしたいです。 家出、というより家に居られない感じです。色んな方の家出体験をネットで見ても、親が悪かったりしてますよね。ただし自分の場合は違います。 目の前の面倒から逃亡したいだけなんでしょうね。 でも、今は本当にこわくてどうしたら良いのかわからないです。ただ逃げたいです。 これって理由になっているんでしょうか? 補導されたりして家に戻されるのは目に見えています。それでも良いです。でも、帰ってきたときに話し合いもクソもないですよね、だって私が全て悪いから。そのあとの関係の方がよっぽどこわいです。 危ない人に殺されても良いかも、とまで思います。 罪悪感で家に帰らないってさらに怒られると思いますか?

  • 【至急】母親が家出しました。どうするべきですか?

    高1男子です。さきほど母親が「16年間楽しいことたくさんあったね、バイバイ」と言って家出してしまいました。 原因は"父親の無責任さ"と"自分のわがまま"なんです。自分はかなり勉強して学力の高い学校に入ったのですが、その学校に入っても学業と部活の人間関係に苦しんで時々学校を休んでます。そのことを母は心配してくれます。 今日も学校を休んだのですが、そしたら母親が「私はもう疲れた」と言って家出の準備をします。母はとても、とっても必死に私のサポートをしてくれて、私は本当に感謝しているんです、申し訳なく思ってます。 私はどうすればよいのでしょうか? 母を少しの間休ませた方がよいのでしょうか?誤って呼び戻した方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう