• ベストアンサー

XZ-10ってどうでしょう?

今のところXZ-1プレミアムキットと同じぐらいの値段なのですが。 XZ-1のほうが、撮像素子が大きいので、いいのかなと思います。 とはいってもXZ-1古いですし・・・・どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.3

> 今のところXZ-1プレミアムキットと同じぐらいの値段なのですが。 > XZ-1のほうが、撮像素子が大きいので、いいのかなと思います。 ・携帯性はXZ-10に軍配が上がります。 大きさや重さが気にならなければXZ-1をオススメします。 XZ-10の問題点は、やはり1/2.33サイズの小型センサー。 XZ-10の小型センサーは、XZ-1,XZ-2のセンサーと比べると、物理的なノイズ量が多くなります。 XZ-1,XZ-2のセンサーと比べると、絵作りに、どうしてもノイズリダクション処理が強めに掛ける必要があります。 このため、細部が潰れ気味になるのは1/2.33サイズセンサー搭載機種すべてに共通するところです。 XZ-1の欠点も記述しておきます。 XZ-1の欠点は、やはり有機ELモニター。 XZ-1の有機ELモニターは、サムスン製61万画素のペンタイル式(=なんちゃってRGB)。 この有機ELモニターは青の劣化が早く、焼き付きを起こしやすい欠点があります。 ペンタイル式は斜めの線にジャギーが目立ちやすい欠点があります。 この世代の有機ELデバイスは最大輝度時、たったの24時間程度で焼き付きをおこすことが確認されています。 参考:同世代のプロセスで作られたギャラクシーS3の有機ELモニターと液晶の比較。 http://www.youtube.com/watch?v=OIqqnnb1LBw XZ-1のモニターは、寿命を少しでも稼ぐためにRGB配列よりも表示品質の落ちるペンタイル配列を採用。 バックライトがないから省電力だと謳っていたが、輝度を上げると液晶よりも消費電力が多い。 省電力と劣化を抑えるために輝度を抑えると暗くて野外で使い物にならない。 XZ-1を使用する場合、背面モニターの寿命が短いことは、頭の片隅にインプットしておきましょう。 使い方次第ですが、暗さや鮮鋭度の低下など、背面モニターの劣化を感じたら買い換えの検討時期です。 (この問題はXZ-1の取扱説明書P91にも記述されています)

oosaka_ossan
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dqf00134
回答No.2

私はXZ-1を持ってますが、もう旧型とは言っても良いカメラです。 センサーは1/1.63のサイズで1000万画素。後継機種のXZ-2は1/1.7ですから少し小さくなりつつ1200万画素と増えているので、旧機種の方がむしろ良いのではと思わせられる部分です。 ホットシューもありアクセサリーポートもあるので、外付けストロボや電子ビューファインダーも使えます。 さらに液晶でなく有機ELモニターなので、明るいところでも見やすいのが良いところ。XZ-2もXZ-10もドット数は多くなってますが、液晶なので古い方が良い面もあるわけです。 ただし動画にこだわるなら、フルHDに対応するXZ-10の方が上です。

質問者

お礼

• luckyebisu
回答No.1

>XZ-1のほうが、撮像素子が大きいので、いいのかなと思います その通りだと思います。 XZ-1は古いといっても3か月ほど前まで現行型だった機種ですし、機能的にも不足を感じることはないでしょう。 CCD機というのも、ちょっと魅力的です。 XZ-10は1/2.3型センサーの機種限定で比較すれば、なかなかよさそうな感じではあります。 NikonのP310辺りとじっくり比べてみたいですね。

質問者

お礼