• 締切済み

大人用オムツのパッドについて

いろんな意見があって迷っています。 介護の仕事をしています。 大人用の紙オムツをするときに中にパッドをいれるのですが、パッドの余白部分を折るのか?折らないのか? 職場の先輩によって、意見ややり方が違うので迷っています。 折る先輩の意見は、 「余白の部分が肌に触れると、褥瘡に繋がるリスクもある。 そして、何より余白は尿を吸わないから」 そして、折らない先輩の意見は、 「余白を折ると、パッドに吸収された尿が、そこから漏れるから」 どちらも、もっともな意見に思えます。 どちらが、スタンダードなのでしょうか?

みんなの回答

• hareruuu
回答No.1

余白ってギャザーの外側のことですかね。 折らないのがスタンダードです。折ることで本来の設計されたフィット感が損ないますから、 尿漏れの原因になります。 余白で褥瘡が出来る場合は、余白を切り落としテープで断面保護して使います。 パットで褥瘡が出来る人はあまりいませんので、褥瘡出来ない人にまでやる必要はありませんよね。

beat9601
質問者

お礼

ありがとうございます。 褥瘡ができる人には、そこまでの配慮が必要なのですね。 理解しました。