- ベストアンサー
スイフトスポーツかフィットRS
yotani0425の回答
- yotani0425
- ベストアンサー率30% (1185/3898)
こんにちは。 バイク好き・MT車好きの60代前半のジジイです。 飛ばし気味のお義父さんなのでしょうか? 個人的な趣向ですが(両車とも試乗した訳ではありません)、 二車一択なのでしたら私ならスイフトスポーツを選びますね。 1600がいいのと、フィットではRSといえどもあまりに格好がファミリーカー的です。 またスイフトはボンネットがあるスタイルもフィットより好みですね、室内の広さなんてあまり気にしません。 ただし、アフターサービスや信頼性などではちょっと?はつきますが、それでもやはりフィットでは格好が・・・。
関連するQ&A
- スイフトスポーツ1.6 vs フィットRS1.5
スイフトスポーツ1.6(前モデル)とフィットRS1.5(マイチェン前モデル)とでは、 スポーツ性能的に見て、どちらのエンジンが優れていますか? (ここで言う「スポーツ性能的」とは、加速・レスポンス・パワー感等です) 1600と1500なので、普通に考えてスイフトスポーツが勝っていると思われますし、 カタログスペックを見てもスイフトスポーツが上です。 (スイフトスポーツ 125ps 15.1kg) (フィットRS 120ps 14.8kg) ですが、ホンダのエンジンは、スペックでは語れないものがありますので、 フィットRSの方が実際は優れているのではないか、と思いました。 そこで、実際に乗り比べた事のある方や、御存知の方、感想を聞かせて頂けませんか? 宜しくお願いします。 ちなみに、最高速は両車何キロくらいでるものなのでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- スイフトRSとノーマルスイフト
新車購入で悩んでいます。 車種はスイフトと決まっていて、MTを希望しています。 外観はノーマルの方が好きなんですが、RSの方が「走りが固い」?とかよく聞くので、RSの方がいいのかな?と思ったりして、試乗車が近所にないので困ってます。 用途は、普段は通勤や買い物で、年に5~6回は高速で片道200km~350kmくらい走ります。 今の車(10年前のカローラセダン)は、高速で(追い越しの時に)120km/hくらい出すとハンドルがブレる感じで怖いので、それが解消されればノーマルでもいいのかなと思っています。 個人的にはエアロパーツは好きじゃなく、クルコンもオプションつけてまで欲しいと思ってないので、RSの性能でノーマルの外観だと嬉しいのですが…。 RSとノーマルを乗り比べたことがある方がいたら、どのくらい違うか教えてください。
- ベストアンサー
- 国産車
- スイフトスポーツ ZC32の良さ
ZC31S2に乗っていますが、最近フィットが発売されましたがその中のRSと比較するとスイフトスポーツの良さが分からなくなってきました。スイフトスポーツの出力はハイオク1.6lで100kw,燃費がMT6で14.8km/l 一方RSはレギュラー1.5lで97Kw,燃費がMT6で19.0km/l 恐らく両方レギュラーならRSの方が出力が高くなると思います。室内も広く、LEDのヘッドライト、ポジションランプ、リヤコンビネーションランプ、ライセンスランプなどどれをとってもフィットの方が上に思えます。スイフトスポーツが勝っているのはタイヤのサイズが異なることとステアリングにテレスコピック機能があるくらいに思えます。質問とは多少異なりますが、フィットには更にハイブリッド車もあり選択肢も多くありとても魅力的な車に感じます。スイフトスポーツはマイナーチェンジを控えているようですが?出力が低いのに高い燃料代(ハイオク)と高い税金を払うだけの価値があるのでしょうか?
- 締切済み
- 国産車
- スイフトスポーツからロードスターへの乗り換え
こんばんは。よろしくお願いします。 私は詳しくはないのですが車が好きでドライブを趣味としています。 スポーツ走行とかはせずに、気持ちよくドライブ、峠を少し攻める程度で楽しんでいます。 スイフトスポーツに乗る前は中古のRX-8のTYPE RSに乗っておりました。 走行性能は素晴らしかったです。 NAロータリーの滑らかなフィーリング 素晴らしいハンドリングとコーナリング性能 走りに関しては何の不満もありませんでした。 ですが・・維持費の高さ(燃費、オイル、プラグ、19インチタイヤなど)が原因で、スイフトスポーツ(ZC32S)新車に乗り換えました。 乗り換えに当たってはとても慎重に検討しました。 結果、RX-8の下取り価格と新車スイフトスポーツの価格のバランス、維持費の安さ、スイフトスポーツを試乗したり、ネットや雑誌での評判もとても良かったことから、スイフトスポーツに乗り換えました。 まだ乗り換えて1年も経っていないのですが・・ やはり街乗り程度の試乗では分からなかった走行性能の違いというものを感じています。 (車格や駆動方式の違いからある程度走りの質が低下するのは予想はしていましたが) 全く不満というわけではなく、むしろこの価格でFFでよくここまで走るなという感想もありますが、RX-8のハンドリングから比べると、どうしても劣ってしまうのは否めません。 かと言って、維持費が理由でRX-8を手放したのにまた8に戻るのは自分でもバカなことだと思っています。 そこで同じFRで走りが良いとされるロードスターを候補に挙げて試乗してみたら、あまりの楽しさにびっくり、運転しながら顔がにやけてしまうくらいでした。 やはりFRならではのハンドリング、クイックなコーナリング、8より小型でオープンなので街乗りでも楽しくとても軽快で驚きました。 目からウロコが落ちました。 そこでまだ新しいスイフトスポーツからロードスターへの乗り換えを検討しているのですが、みなさんのご意見をお聞きしたくて質問しました。 二人乗りで荷物が載らない点折り込み済みです。 8でもスイフトスポーツでも基本的に1人でのドライブがほとんどですので。 人や荷物を載せたい場合は家のフィットがあります。 自分の中では2つの選択肢で考えています。 (1)スイフトスポーツの下取りが高い今のうちにロードスターに乗り換える。 (2)せっかく買った新しいスイフトスポーツなので、せめて3年(初回車検)くらいは乗って、その時にロードスターを改めて検討する。 まだ新しいスイフトスポーツを売ってロードスターを買うのは、大幅な損をすることは理解しています。 なので2つの選択肢で考えています。 候補としているロードスターは中古で2つあり ・平成19年12月型NC RS RHT プレステージエディション 1オーナー記録簿あり35000キロ 諸費用・保障・メンテパック込 総額200万 ・平成20年2月型NC RS RHT 1オーナー記録簿あり37000キロ 諸費用・保障・メンテパック込 総額185万 どちらの車も見ましたが状態は非常に良く、またどちらも1オーナーでマツダでずっと点検整備されていた車なので物は確かだと思います。 ちなみにスイフトスポーツの下取りは135万円です。 メンテナンスや防犯面、オープンクローズの快適さからRHTしか考えていません。 価格面から言えばNA、NBの中古もありなのでしょうが、走行距離や状態が・・ 安い方のロードスターで追い金50万、もう一つが65万。 バカな考えというのはよく分かっております。 でも、やはり車は買って実際に色々走ってみないと分からない点もあるということもありますし、今回それを学びました。 ロードスターの維持費は8に比べればいくらかマシでしょう。スイフトよりはかかってしまいますが・・ なるべく冷静で客観的なご意見を頂けたらと思います。 自分でもバカだなと分かっているので、優しくご意見いただけたらありがたいです。 どうかよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- スイフトスポーツZC32S
スイフトスポーツZC32Sはスポーツカーと呼べる代物でしょうか? 車雑誌やネットのインプレなどを見るとべた褒め高評価のものが多いですが。。 ここまでべた褒めだと逆に怪しく感じてしまって。。。 ヴィッツRS、フィットRS等のスポーツグレードコンパクトカーと比較して どれが最もスポーティなのでしょうか? 実際にオーナーの方や、試乗して乗り比べた方の意見が聞きたいです。
- 締切済み
- 国産車
- RX-8からスイフトスポーツへの乗り換え
はじめまして。 現在、RX-8を乗っていてスイフトスポーツへの乗り換えを検討しています。 RX-8 TYPE-RS 平成20年式(後期型) フルエアロ 19インチ鍛造ホイール 専用レカロシート ビルシュタインダンパー 走行距離2万キロ このRX-8を下取り108万円で、スイフトスポーツに乗り換えるか検討しています。 スイフトスポーツは、RX-8から乗り換えるほどの価値があるでしょうか? スイフトスポーツは4回ほど試乗しましたが、いい車だと思います。 RX-8の不満点は維持費だけです(燃費、オイルなど) スポーツカーで燃費を気にすることはナンセンスなことは分かっていますが・・ なるべく冷静で客観的なご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- スイフトの「改善」に関してお伺いします
スイフト「RS」に試乗しましたが、良い車ですね! 所が下記の如く「非常に大きな不満が2点」あり、購入にまでは踏み切れません ・出足が遅い(2000回転まで) ・ロード ノイズが、かなり酷い 購入は「RSかスイフト スポーツ」のどちらかになる!と思っているのですが、どちらにしても上記の2点は非常に「不満」ですので「改良」された後に購入したい!と思っております さて、後2~3年で「フル モデルチェンジ」になるんだと思いますが、上記2点「相当のレベルまで」改善出来るでしょうか?私は「可能だろう」と思ってはいるのですが・・・ ちなみに、スイフト スポーツに試乗した事はないのですが、恐らく、購入はスイフト スポーツの「MT車」になろうかと思っています 詳しい方、宜しくお願いします
- ベストアンサー
- 国産車
- スイフトスポーツの6MTのサプライヤー
こんばんは。いつもお世話になっております。 最近2代目のスイフトスポーツのCMをよく見ます。なんと6MTを積んでいるみたいですね。フィットRSもそうですが、小型の国産車には珍しいと思います。(と言うか、この2台が初?以前1.6lでレビンが6MTだったことは記憶していますが…) そこでふと興味が沸いたのですが、このMT、サプライヤーが同じではないでしょうか。(もちろん外観、ギヤ比等の詳細は別物でしょうが)ご存知の方がおりましたら是非教えて頂きたいと思います。
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
義父は、バイクにも乗るので好みが近い方のご意見が聞けて嬉しいです。