• 締切済み

血液検査で薬物使用検査は不可能か?

もしこれが可能になったら捜査などによって容疑者の血液採取ができた場合、非常に便利ですが、近い将来可能にならないでしょうか?

• rj480z
  • お礼率34% (101/292)
  • 医療

みんなの回答

• USB99
回答No.5

救急現場ではあるキットを使用すると、尿を検体として、11分ほどで8種類の薬物を調べる事ができます。 裏ワザで、血液検体もある処理をすると(メーカー保証はないですが)そのキットで調べる事ができます。

rj480z
質問者

補足

重大な交通事故を起こし、自分の運転していた車内で軽い怪我をして出血した者を取り調べているとき薬物を服用している可能性がありそうだと判断して検尿を求めたが応じてくれなかった。  このような場合、容疑者の運転していた車内から採取された血液からその方法で薬物服用の有無を調べることができるでしょうか?

• Lescault
回答No.4

最近は微量分析技術が発展してますので、おそらくどんな薬物でもpg(ピコグラム=1/1000000000 グラム)程度まで検出可能です。 具体的にはLC-MS(液体クロマトグラフ付き質量分析計)を使用するのが一番ポピュラーだと思います。私もときどき仕事で使いますが面白い器械ですよ^^。

rj480z
質問者

補足

重大な交通事故を起こし、自分の運転していた車内で軽い怪我をして出血した者を取り調べているとき薬物を服用している可能性がありそうだと判断して検尿を求めたが応じてくれなかった。  このような場合、容疑者の運転していた車内から採取された血液からその方法で薬物服用の有無を調べることができるでしょうか?

• rokutaro36
回答No.3

容疑者の血液を採取するには、医師の資格が必要です。 したがって、容疑者すべてに検査をするのは、実用的ではないのですよ。 尿検査ならば、医師の資格がなくてもOKですから、簡単です。

rj480z
質問者

補足

「捜査などによって容疑者の血液採取ができた場合」というのは注射器による採血だけではありません。他にもあります、犯罪現場や事故現場から容疑者の血液が採取できることがよくあります。 ところが、犯罪現場や事故現場から容疑者の尿が採取できることはまずありません。  それと、容疑者が身体の取調べに応じない場合、強制的に血液を採取するほうが強制的に尿を採取するよりはるかに容易です。  このような理由により私は「尿検査の代わりに血液検査をして捜査することができないかな?」と思って質問したのです。これが私の質問の趣旨です。

• kusirosi
回答No.2

何十年も前からしてるものを 「近い将来可能にな」るとはいわないよ\(^^;)... 例えば覚醒剤とかは 尿検査では、使用後二週間ぐらい検出できるが 血液検査では使用後五時間ぐらいまでに採決しないと検出できない。 だから使用中直後に逮捕できたときは血液検査が有益である zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

rj480z
質問者

補足

それはどうでしょうか?近い将来、血液検査で鬱病の検査ができるようになるそうですよ。

• nekonynan
回答No.1

今でもクロマトグラフィーで分析すれば一発ででますけど  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%83%88%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC

rj480z
質問者

補足