• 締切済み

従業員に円満に辞めてもらう方法

長文です。よろしくお願いします。 夫婦でレストランを経営しています。 キッチンは旦那と、もうひとり社員の子が2人で働いています。 旦那は自分より他人を優先して自分の思いを押し殺す性格です。気が弱いタイプではありません。 今働いてくれている社員の子は、仕事はしっかりするのですが性格が少しキツイとこがあるうえに不満などをしっかり言ってきます。そして自分が不満な事があったりすると不機嫌を態度に出し、話しかけても返事をしなかったりもします。(仕事上のことでも返事をしません。返事しなくても言われたことはきっちりやります)  そんな社員の子に旦那は気を使って気を使って疲れ果ててしまっているみたいです。 大丈夫じゃなくても絶対「大丈夫」と言うタイプなのに、少し前「生きるのがこんなに辛いと思わなかった」「死にたい」「あの子の顔を見たくない」「明日が来なければいいのに」と言っていました。そんな事を言う旦那を初めて見たので本当にびっくりしました。 それなら辞めてもらえばと思うかもしれませんが、その子は前々から5月末で辞めたいと言っていたので「その子の希望があるのに今すぐ辞めてもらうのは悪い」「自分が我慢すればいいだけ」という旦那の考え(そこは頑固)と、今すぐ辞めてもらったら他に働く人がいないという理由でできませんでした。 でもそろそろ最近次の子を探そうと求人を出した結果、人が見つかりその子は4月から働きたいというのと、うちとしても夏に向けて5月から忙しくなってくるので4月の間に仕事に慣れてもらいたいと思い、今の子に4月末で辞めてもらうように頼みました。 しかし5月末まで働きたいと言われ、その時に以前一度モメた事柄があるのですがその話もまだ納得していないという話を持ち出され、その事も納得しないまま働いているのに早く辞めさせられるなんておかしい。というような事を言ってきました。 その話をしている途中、旦那はいきなり気持ち悪くなり貧血を起し倒れてしまいました。 私はその場にいませんでしたが、ストレスが原因じゃないかと思っています。 このままだと旦那の心身がとても心配です。(去年の夏から胃腸薬を飲んでいます) こちらの意見を突き通して4月末で辞めてもらうことにしても、その子は納得せず態度に出てだいぶ旦那のストレスになるだろうし、だからと言って5月末となるとその時期から働ける従業員をまた探さないといけないし、あと3ヶ月もの間ストレス抱えながら働いて、旦那の心か体がまいってしまうんじゃないかと心配です。 仕事は本当にきっちりするのでそこを突っ込んで辞めさせることはできません。 本当はもっとこうして欲しいっていう事がいくつかあるのですが、旦那がそれを言ったときにその子が不満そうな顔をするだろうからそれを見るのが嫌で言っていません。ずっと言ってないので今更です。 旦那は常々「自分が我慢すればいい」という考えですが、我慢しつづけた結果今回倒れてしまいたまたま危険な倒れ方をしなかったとはいえ、次もし倒れたときに頭でも打ったらと思うと不安で仕方ありません。 もう明日にでも「旦那の精神的苦痛になっているから辞めてくれ」と言って辞めてもらいたいくらいですが、それは流石に道徳にかけるしまさかそんなこと言えないし、辞めてもらったところで私はキッチン仕事はできますが、生後3ヶ月の子供を抱えていて長時間働くのは辛く、結果旦那に負担が大きくかかります。 ちなみに私は以前揉めたときにその子との関係が壊れ、私とその子では友好的に話はできないので最近はしていません。でもこれ以上その子との話し合いを旦那に任すのはとても不安です。 どうにか円満に、そしてできるだけ早めに辞めてもらいたいのですが何か案はないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • jajaja213
  • ベストアンサー率48% (68/141)
回答No.9

こんにちは。 まずこの従業員を『円満に早期退職してもらおう』なんて甘い考えは改めるべきです。 そもそも今、円満に働いてないから辞めて貰いたいんですよね? だったら経営者として毅然とした態度をしてください。 注意したいけど仕事はしっかりやるからな・・・ 実際に注意して不機嫌な態度とられるのも嫌だしな・・・ 人出も足らないから今は居てもらわないとな・・・ 辞めてもらいたいけど揉めるのは嫌だしな・・ なんて言ってるから舐められてると思いますよ! 私は(自営の経営者側の立場です)、挨拶や返事も仕事だと考えています。 挨拶や返事をしない、不機嫌な態度をする人間はわが社では絶対に認めません。 与えられた仕事が他の人より出来るとしても、仕事はしっかりするとしても、 挨拶や返事ができない、不機嫌な態度をするというのは、人として社会人として未熟な証拠です。 仕事が出来たとしても社会人としては失格です。 社会人として当たり前の事が出来て、尚且つ仕事が出来るから評価に値する社員な訳です。 人として社会人として当たり前の事が出来ない人間は評価する価値も社員にしている価値もありません。 わが社では、指導や注意を受けて改められないのならそんな人間は必要ありません。 この話を毅然とした態度で伝える事が大事ですよ。 わが社では面接時に伝えていますし、一度目に指導、二度目に注意、三度目はないからと一度目の指導の時に伝えます。もちろん就業規則にも載せてますから、仕事はしっかりやってるのに何て言い訳通用しません。 そんな人間の相手はご主人と同じように『心労』にしかなりません。 ご機嫌を窺ってあげてるのにも関わらず、不平不満をぶつけてくる。 その不平不満だって恐らく自分本位なんでしょう? 社会人として当たり前の事ができない人が、社会の仕組みとか、将来的な会社の存続とか、そんな大きな視点からの問題提起なんて出来る訳ありませんから。 自分の思い通りにしたいだけの不平不満しか言えない人間に、社会としてとか会社としてとか指導や注意したところで理解できる訳ありませんから、指導している人間(上司や経営者)が疲弊していくだけです。 5月末まで居たければどうぞ。 でも今後は挨拶や返事は必ずしてください。 不機嫌な態度も許しません。 社会人として当たり前の事が出来ないならこのお店では認めません。 それが不満であれば退職日を早めて頂いて構いません。 いえいえ、お店としては5月末まで居て頂いてもいいんですよ。 でも私たちが経営者であり上司ですから、私たちの指導に従えなく改善されないのであれば 指導に従わないという事で始末書を書いて頂きます。 不満でもお店としてはこれ以上○○さんに譲歩することは出来ません。 5月末まで居てもいいですから、お店としてこの条件だけは譲れません。 これ位のことを毅然とした態度で伝えてください。 あーだこーだ言ってきても、挑発するような事言ってきても、否定も肯定もしちゃいけません。 あ~、でもお店としては譲れませんよ。 う~ん、でもお店としては譲れません。 だけエンドレスに言って下さい。根気負けしちゃいけません。 どうせ退職する人間ですから、不平不満言ってきたって、前の事を持ち出して納得してないって言われたって、あ~そうですか?(笑)ってな感じでしょう(笑)? 勝手に言ってろ。って言わせて置けばいいんですよ。 でも肝心なことは『お店としては5月末までいて頂いていいんですよ』ってスタンスは崩さないこと。 そんな自己中の不平不満だらけの社会人として未熟な人間はすぐに被害者面しますから。 辞めさせられただの、不当解雇だの聞きかじりの情報でさも得意気に被害者面してくるでしょう。 そうさせない為に『5月末までいて頂いていいんですよ』と繰り返し言って下さい。 でも些細な本当に当たり前の社会人としてのマナーをきちんとして下さいよとお願いして下さい。 もし向こうが被害者面してきても、社会人としてのマナーをきちんとして下さいというお願いが不当な労働の強要にはなりませんから。 勝手に被害者面させて置いて何ら問題ありません。 いいですか? 円満に早期退職してもらおうなんて無理なんです。 こちら側が主導権を持ち円満風に辞めてもらうしかないんです。 これは交渉と同じです。主導権をどちらが握るかで精神的な負担も変わってきます。 主導権を握れていない今の状態のままで想像するから、5月末まで居て貰うのが負担なんでしょう。 いまもし主導権が握れたら、5月末までいて貰っても精神的な負担なんて微々たるものです。 仕方ないから居させてあげてるのよ位に思えます。意見もバンバン言えます。 返事は?そんな不機嫌な態度するなら始末書書いて出して。とかバンバン言えます。楽ですよ~(笑) 5月末まで働いてもらうならそれに見合った仕事をして貰えば、その人へ支払う賃金も無駄にならないし。 今が踏ん張りどころですし、色んな人間がいます。 まずお店側(経営者側)が主導権を握ることをこの機会に身につけて下さい。 そうしないと自営なんてやっていけませんよ。 頑張って! それからこの話をする前に絶対に5月末までの退職届貰ってから話して下さいね~。 退職届を提出して貰えば、不当解雇だの言って来ても無駄ですから。 退職届は自己都合退職の証明書になりますから。 最悪揉めても、4月末まで来てもらって5月末までは有給消化してもらって賃金も1ヶ月分の負担だけで 円満風におさらばできます。 でも退職届がなく不当解雇だの5月末に騒ぎだしたら5月の賃金も払った上に解雇予告金1ヶ月分も負担なんてオチになりそうです。 退職届をもらう。 5月末までいて頂いてもいいが勤労状況の見直し(上記)の話をして主導権を握る。 もちろん新しい人にも同じ過ちをしない為にも、きちんと指導して主導権を握る。 新しい人には退職する人間に何かされたらすぐに伝えてもらうように言う。 もし苛めたりしたら始末書もらう。始末書の積み上げが揉めた時には大事な証拠です。 主導権を握ったらしめたもの、今までの顔色窺うなんてことは即刻やめて新人さん同様の指導、注意で充分。 必要以上の話は今後退職日まで一切しない。辞める人間ですから不平不満、納得できないとか言ってても一切耳を貸さなくてOK。 えっだって5月末で辞めるって退職届だしたでしょ?自分で辞めるって言ったでしょ? 不平不満を言っても私達が改善してくれないから嫌だから辞めるんでしょう? だったら何を今更、悪いけど5月末まで働いていいですよとしかお店は言えませんって言えばOK。 ご主人も質問者様も心労で大変だと思いますが、ここが踏ん張りどころです。 主導権を握ることです。 頑張ってください。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.8

コンビニやってます。 ご主人、「気の弱いタイプではありません」とありますが、気が弱いようにしか見えませんよ…しかも相当。人を使うのには向いていませんね。 円満退社に仕向けるやり方なぞいくらでもありますが、言いたい事を言えないと実行も出来ません。 幸い退社は決まっているのですから、それまでの間少しでも態度を改善させるよう、話し合いを続けましょう。 勤務時間内ならば、従業員は拒否出来ませんから。

回答No.7

仕事はキッチとできる子であっても、注意に対し不機嫌・無視的態度をとるようでは、5月までいてもらうことは無理とハッキリ言うことです。 4月から働きたいと云う子を追い出す可能がありますね。 心を鬼にして、反抗的な態度をとるのであれば明日から来なくていい。今日までの給料と1か月分を用意するからと言い辞めてもらしかないでしょう。 何れにせよ、5月で辞めると言っているのですから問題にはならないと思いますよ。 たとえ、労働基準監督署へ行かれても… 辞める意志を伝えられているのですから。 ご主人 身体を大切にしてくださいね。

noname#177582
noname#177582
回答No.6

1ヶ月前に解雇通知を出せば問題ありません。 この場合、会社都合による解雇通知となります。 その子の有給休暇も残っているでしょうから、全部使わせてあげてしまえばいいです。 間違っても懲戒解雇という悪どいことはしないでください。 懲戒というのは警察につかまるような人が受ける処分のことです。意味合いが全く違います。 旦那さんの性格上、倫理的な判断を取られると思いますから、大丈夫だとおもいますが。 正直にその社員の子に事実を話して辞めてもらったほうが、旦那さんとしても心残りはないと思いますよ。 「仕事はちゃんとできるし評価はしてるけど、旦那は君の意見を真摯に聞いて店を良くしようと頑張り続けてきたせいで病気で倒れてしまった。会社都合ということで1ヶ月後に退職して欲しい。」 というふうに。

noname#196134
noname#196134
回答No.5

5年分の給料を退職金として払う。

  • ringoice
  • ベストアンサー率12% (22/180)
回答No.4

レストランをご経営とのことですが いらっしゃるお客様に、その店員とご主人の葛藤はどう映っているのですか? お客様の集客に影響していないなら良いのですが お店の雰囲気が悪くなるようでしたら お店のためにも、早く解雇されることをおすすめします 1ヶ月前に解雇の通知か、1ヶ月分を払ってすぐやめてもらうのでしたら 問題ないと思います スタッフで苦労した自営業者からの忠告です

  • koiprin
  • ベストアンサー率23% (72/306)
回答No.3

金銭的に問題がないのであれば、5月末まで給与を払うが、もう来なくてよい、というのが一番です。 今の状態では、勤務状況のあら捜しをして懲戒にするしかないでしょうから、円満には退職させられません。 なぜ5月末にやめたいのか明確にするなど、方法は考えられますが、誰が聞くのか?など考えると難しそうですので、お金で解決だと思いますよ。

回答No.2

経営者として、雇った責任がありますからね。 ある程度、負担は覚悟せざるを得ないでしょう。 まず、「仕事はきっちりしている」ということですが、 「もっとこうしてほしい」ということがあるなら、言うべきですね。 今さらでも、 嫌な顔をしようが、あなた方が経営者であり、雇い主です。 それで、やらなければ、仕事ができないことになりますから、辞めてもらう理由になります。 ちゃんとやれば、5月までは我慢するしかないでしょう。 新しい人に4月から入ってもらって、2か月間は余裕のある人員で行くことで、ご主人のストレスも軽減されると思います。 引き継ぎと称して、今の子に新しい子の指導をさせればよいでしょう。 仕事はちゃんとするのでしょう? 関わらないようにすれば、ご主人のストレスも減ると思います。 5月まで、接する時間を短くしてください。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

給料を払っているのに、なぜ、遠慮するの、、、そちらが理解できません。あなたが言いたいことをズバズバいえば良いのでは。

関連するQ&A

  • 旦那の性格が激変

    このところ、旦那の仕事が以前よりも忙しくなった様で、以前は温厚な性格だった旦那が突然怒鳴るようになりました。 私は、いつも同じ感じの事を話しているつもりなのですが、旦那のテンション次第で些細な会話も喧嘩へと発展します。 喧嘩をして、怒鳴りあいをしてよくよく話を聞くと何かストレスがあったりや、私に対して文句があったりなど。(自分の不満は仕方ないけど、八つ当たりされている感じで) 私としては、不満があるときは正直に言って欲しいと伝えても「じゃあ俺の性格変わるけどいいんだな?」と 最近突然の喧嘩が増えだして、正直うんざり・・・・。 これじゃ何にも話や、相談とか出来なくなりそうです。 暴力とじゃないなら、我慢するべきなのでしょうか?

  • 旦那が盗撮。話し合うげきでしょうか?

    3歳と2か月の女の子がいる30代の夫婦です。 旦那はまじめなタイプで無口です。 夫婦生活は上の子が産まれてから月1あるかないかで、下の子ができてからは安静ということもあり半年ぐらいしてません。 以前(2年ぐらい前)旦那の車の掃除をしていて、あやしげな改造したような機械(SDカードなどで映像を見たりするもの!?)を発見して怪しいなと思っていたのですが、誰かにもらったのかなと思って問い詰めませんでした。 本についているようなDVDも発見してショックだったのですが、男の人なら仕方ないかと思って我慢してきました。 でも最近、隠しカメラのようなものを見つけ、旦那がとっているところが映っていました・・・もう心臓がばくばくして苦しくなってしまいました。まさかそこまでやっていたとは。。。 旦那とはあまり意見もあわず会話も少なく、ついきつくあたってしまうこともあり、仕事のストレスもあるとは思いますがそこまでしたら駄目だと思うんです。 話しあわないといけないなと思うのですが、今まで喧嘩をしても黙るタイプなので何も言わないようなきもします。でもこのままでは自分も苦しいしエスカレートしていくのも怖いです。 実際話あってうまくおさまったかたや、こんなふうに聞くといいとかあったら教えてください。逆にやはりなおらなかったという場合も。 話あいの結果でこの先どうするかは、考えていかないといけないと思っています。 PS すぐにお返事できないかもしれませんがご了承ください。

  • 従業員を振り回す経営者について

    あたしの働いている会社の経営者は常に従業員を振り回します。理不尽な言動も多々あります。皆が不満持ってるんですが、誰も怖いのと、会話成り立つはずないし我慢しています。入ってた仕事いきなり『なしで』の3文字のメールだけ送ってきて、仕事なくしたり、給料貰えないのに強制労働させたり、従業員に対して全く感謝の気持ちがありません。どんどんたまっていくストレスで精神的苦痛です。職場を変えないで、良い方向に持っていく方法があればアドバイスお願い致します。

  • 従業員が足りないから有休とれないってありですか?

    初めまして。お世話になります。 パチンコ屋でアルバイトしています。うちのパチンコ屋ではアルバイトでも有休が あります。人によって年に11日です。退職時の有休消化や買い取りもありません。 繰り越しもなく有休が余ったまま次の年になると消えてしまいます。 月に1日しか有休を出す事はできません。  なので毎月一回は忘れないように有休を取っていました。 ところが、1月は「繁忙期の為有休は公休に変更させてもらいました」 と張り紙があり有休が取れませんでした。どちらにしても年に11日の有休なので 「取れない月も出てくるし、不満はあるけど我慢するか」 と我慢してたのですが 2月も有休が取れないと張り紙がありました。 そうなるとどうあがいても有休が1日余ってしまうことになります。 そんなのってありですか??考え方によっては ”来月も人がいなくて忙しいからちょっと給料下がるけど我慢してね。” て事ですよね。しかも何の説明もなく張り紙一枚で。 納得がいかないです。会社自体は結構でかい会社だと思います。 この処置は会社の処置というより店舗の処置だと思いますが。 そもそも今月分に関しての 勝手に有休を公休に変えた時点で問題あると思いますが・・・・ どうなのでしょうか? 私は法律とかに詳しくないので教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 旦那との関係について悩んでいます。

    旦那との関係について悩んでいます。 私は21歳旦那は23歳で9ヶ月の子供が居ます。 まだ結婚をして1年経っていないんですが 旦那に俺は自由が欲しいから離婚してくれと 言われました。子供も可愛いし嫌いになって離婚したいって思ったんじゃなくてただ自由になりたいとだけ言われました。 確かにまだ年も若いから遊びたい気持ちは考慮してるつもりです。飲みに行くなどの事はいってらっしゃいと送り出していました。元々お金使いは荒い方だった旦那なので制限しすぎるとかえってストレスになるかと思いある程度はおおめにみてきました。 旦那のお母さんにも家に来る度に働いてくれてるんだからある程度の我慢は必要よ、我慢させたら可愛そうなど言われます。 最近は以前からやっていた荒野行動を熱中するようになり休みの日はずっと仕事終わってからご飯を食べゲームに集中する毎日です。少し不満も出てきて子供のお風呂たまには入れて欲しいなぁとお願いしたらおれは仕事してきてるからと断られたました。 男の人はどこまでが自由なんでしょうか? 離婚に関して私は離婚はしたくないと言いました。 そしたらなら離婚して事実婚をしよう 生活費などは折半してお互いの給料は 自分たちで使おうと言われました。 それに関してわたしはなら別に離婚しなくてもいいんじゃない?と思ってしまいました。 これに対して私は納得がいかず旦那も曲げないので話が進んでいきません。話が進まないので旦那は実家に帰り私と子供で今 住んでいる状態です。そろそろ結論を出したいとは思っているのですがお互いの気持ちがぶつかっているため上手いようにいきません。 私も自分の意見だけではなくいろんな意見を聞いて参考にさせてもらいたく質問しました。 よろしくお願いします。

  • 離婚したくないです。

    結婚して7年になります。その間に長女が生まれ、主人が転職、長女2歳のときに無理やり同居させられ、長男が生まれた後同居のストレスで私の心が限界だったのと、主人の2回目の転職が重なり、別居となりました。別居の結果今度3交代勤務の主人が子供がうるさくて眠れない、私が自分のことばかり考えてて勝手ばかり言ってる、共働きな(私はパートです)私の育児と家事のフォローに疲れ果てた、などで、もう私への愛がなくなり、私とはもう会話したくない、今度、今のアパートを退去しなくてはいけないとき、自分は絶対自分の両親のもとへ帰るといってます。私は、今のストレス以上に同居のときのストレスを思い出したら、絶対帰りたくありません。同居すれば私の心が今より(ストレスのうつ状態で自前で通院しながら働いてます。それくらい対人不安が強いので。)ひどい状態になりそうだし、向こうにはなんでもありませんてきちんと薬をくれる医者がいないし、絶対もどりたくありません。でもいまのままではだんなが心や胃を壊してます。私たち二人のためには離婚した方がいいのでしょうか?でもそんなの、子供達は絶対喜ばないと思います。子どもとだんなのことを考えたら、私が無理して、同居したほうがいいのでしょうか?旦那は自分ばっかり我慢してるって言うけど私も言ったらだめなことは言わずに我慢してきました。我慢したのはお互い様じゃないでしょうか。わたしは、自分は不満は言ってすっきりする性格なんでいいたいし(わかってくれなくてもいいから、聞いてほしいだけ)だんなの会社の不満ぐち悩み、わからなくても聞いてあげたいんです。だんなは家庭では不満やぐちは言わずに自分で貯めこめと思ってる、私にはまったく話してくれないです。私からイライラしてるとおもったら、どうしたの、なんかストレスなら私にちゃんと言ってといっても言わないほど。どうしたらいいのでしょうか?私は今の家庭を失いたくないのですが、だんなが私と全く話をしてくれなくなり、ちょっと愛がなくなりつつあります。

  • 夫への不満

    こちらの掲示板でもよく目にする、夫への不満。 家事や育児を手伝ってくれない・話を聞いてくれない等々。 私の不満は、違うんです。うちの旦那もうちの事はまったくやらない人です。 でもそれに対しては別に何とも思いません。 実際仕事も忙しい人ですし、私は専業なんで家事育児が仕事ですから。 力仕事でも庭仕事でも、一般的に旦那の仕事と思われる事も自分でやっちゃいます。 大概の事はやれちゃいますし(もともと体力には自信あり)、旦那に頼んでも実際にやってくれるまでには何十回・何日間もかかってしまうので、そんなの面倒だからさっさと自分でやっちゃいます。 そんな私に、ある日旦那が切れました。「何故自分に何も言わずに勝手に色々やるんだ」と。 「どうせ貴方は私の話をちゃんとは聞かないから、自分で出来る事は頼まずに自分でやってるだけだ」と反論したら、「俺が話を聞かないのが不満なら出ていけ」と怒鳴られました。 私としては、別段旦那が話を聞かないのは不満ではありません。あえて不満というなら、話を聞かないくせに話を事前にしろというところです。 ただこんな事で「出ていけ」と言う旦那にほとほと嫌気がさしました。子供さえいなければ迷わずに出ていきたいのですが、どりあえず三学期が始まるのに合わせて実家から戻ってきたところです。 現在は完全に家庭内別居です。ただうちの事は旦那の弁当作りも含めて完璧にやっています。 旦那への愛情はだいぶ前から薄れていたように思います。(これはお互いかも) 今回の「出ていけ」発言だけはどうにも許せないんです。こんな感じで離婚…って早まり過ぎでしょうか?

  • 連れ子について

    私には7才と5才の男の子がいます。相手にも同い年の子供が前妻の所にいます。そして、出来ちゃった婚をして3月に女の子が産まれました。 旦那は毎月養育費を6万払い、月1で泊まりにきます。子供同士は仲良くやってます。 旦那はとても厳しくて、すぐに叱っています。しつけは大切ですが、私の中で実の子じゃないから細かい事でも叱るのかもと思う事も多々あります。 実の子が泊まりにきた時は、私の子の話には耳も傾けず我が子ばかりになります。同じ様な事をしてても叱りません。 たまにしか逢えないから仕方ないのかもしれない。私も姪っ子とかにでもそうなっちゃいます。私の連れ子に対して、本当に愛情があるのなら別にいいのですが、実の子に甘やかす姿を見る度に凄く悲しくなります。 旦那は仕事でほとんど家にいません。私の連れ子は一応なついてはいますが、これから大きくなるにつれて、自分達だけに厳しい父親をどう思うか心配です。 赤ちゃんが産まれて更に不安が募りました。 何度か話した事はあるけど、「そんなつもりはない。みんな同じだけ可愛い」と言いますが、とてもウザそうにするので、あまり話せません。 自分だけが実の子に会っていればいいと思いますが、旦那はいつも私と一緒がいいみたいで、それに子供同士が仲いいから、子供5人で過ごす事になります。 私にも連れ子がいるので何一つ不満は言えません。 面倒を見てもらってる分、旦那の子供も受け入れる様に努力してきました。 でも、毎月毎月その甘やかす姿を見る度にストレスと不安が溜まってきます。 父親だから厳しいのは当たり前と思うようにしていますが…やっぱり連れ子に愛情を持つ事は無理なんでしょうか?それとも、私の考え過ぎなだけなのでしょうか? 下手な文章でごめんなさい。

  • 彼に不満ばかり言ってしまい、自己嫌悪です

    自分 20代後半 会社員 彼氏 20代後半 会社員 交際期間2年 最近彼にずっと不満がたまっていました。 まず、連絡をくれない事。 平日は全くナシ(こちらから連絡すると、返事はあります) 週末は遊びますが、こちらから連絡してやっと動き出す感じ。 基本的に受け身。会えば楽しく過ごせます。 次に、趣味にばかり時間を使う事。 仕事だったり、遅くまでゲームしたりで、週末は眠たいようで、私が家に遊びに行き、家でゴロゴロするのが定番になっています。 外で遊ぶ時もゲーセンが多いです。 これらの不満を、彼にグチグチ言ってしまいました。 さらに、私たちは合わないのかとぽろっとこぼしてしまいました。 本当は、彼が大好きなのに。 彼はいつものようにちゃんと話を聞いてくれました。 ただ、私がああしてほしい、こうしてほしいってしてもらうことばかり考えているんじゃないか、思う通りにならないと気がすまない性格なのではと言われました。 確かに私はワガママです。 だけど、彼に対しては、我慢できる事は我慢して、なるべく困らせないようにしてきたつもりです。 なので、正直納得できませんでした。 彼もいつも自分のしたいようにして、我慢させていると思うと言ってくれることもありました。 (優しさから言ってくれたのかもしれませんが) それに、してもらうことばかり考えてると言うけど、 料理したり、連絡なくても、仕事が大変そうな時は励ましのメールをしたり、誕生日は祝ったり。 自分がしたくてしていたつもりだったのですが、知らないうちに、心のどこかで見返りを求めて しまっていたのかもしれないです。 見返りがないから、それが不満になっているのかもしれません。 彼には、尽くすのが好きな子のほうが合うのでしょうか? 私は無償の愛を注ぐタイプじゃないと言われたので(笑) もし、相性が悪いとしても、どうにか仲良くやっていけるでしょうか? 一緒にいて、すごく楽しくて、今までで一番幸せって何度も思います。 彼にとっても一番長く付き合っている相手のようです。 彼のこと、心から大好きでこれからも一緒にいたいと思っています。 だけど、自分の不満の持っていき所が分からず、 しょっちゅう一人で泣いたり、 彼にグチグチ言って、自己嫌悪に陥ったり、 数ヶ月こんな状態が続き不安定な自分が大嫌いです。 どなたか、ご意見いただけると嬉しいです。 長文駄文読んでいただき、ありがとうございました。

  • 旦那と私の実父との仲が水面下で悪化しています。舅・姑も実父に反感を抱いてるようです。ご意見お願い致します。

    昨年11月に結婚し、産まれたばかりの赤ちゃんと旦那と暮らしています。結婚に際し旦那は婿養子に入ってくれました。私の実家が自営業(飲食店)を営んでおり、2008年11月末に2店舗目をオープンいたしました。元々、調理師をしていた旦那が2店舗目のお店を任されることになったのですが、このことが原因で旦那と実父の間に不満がどんどん蓄積していっています。はじめは実父に対する不平不満は我慢していてくれたようなのですが我慢の限界を超えたようで昨日旦那にもうやっていけないと言われてしまいました。(オープン準備中から不満が積もっていたようです) 旦那が不満に思っているのは大きく分けて以下のことです。 ・お店を任せると言っても干渉されてばかりで自分の意見は一切通らない(父の意見ばかり通っている) ・旦那の実両親がオープン日お手伝いに来てくれあわただしく働いているのに私の父は口で指示するだけでなにもしなかった(オープン日、出産直後で入院中だったので詳しい状況は旦那の話でしか分からないのですが・・・)このことで、旦那の実両親も不満を積もらせている。まるで旦那を駒のように扱っていると・・・ ・お金の話をしつこくする(オープンするにあたり銀行から借り入れをしました。それを返済するために利益をだすにはどうすればいいか・・といいかという話をいつもされる。またお前だったら借りれないといった言い方をされる) ・自慢話ばかり聞かされる(車のことや自分の自慢ばかりする) このようなことが積もり重なり旦那は我慢の限界に達しています。 話合うように薦め私から話をしようかとも言ったのですが話をするのも嫌、顔を合わすのも耐えられないと言います。 私は今まで旦那のご両親が気分を害されていたことも、旦那がこのように思っていたことも知らず、今後どうしていいのか分かりません。 皆様のご意見お願いします。

専門家に質問してみよう