ストレスと体の不調について

このQ&Aのポイント
  • 最近、体に様々な不調が現れています。左手の痺れや頭痛、太ももや手首の痛みなどがあります。医師による脳梗塞の前兆の可能性も考えられましたが、検査結果には異常がありませんでした。しかし、不安や痺れは続いており、さらなる症状である頭鳴りや目のかすみ感も現れています。このような不調はストレスからくるものかもしれませんが、自分自身が心配で不安を感じています。
  • 東京での生活や環境の変化、長期休業中の九州との行き来など、ストレスや疲れが原因で身体が反応している可能性もあります。血液検査や尿検査では異常は見られませんでしたが、心配な気持ちは消えません。また、高血圧が発覚しましたが、生活習慣の改善で値は下がっています。医師は心身の疲れと生活習慣の改善が効果があると言っていますが、本当にそうなのか不安です。
  • 現在も不安は続いており、新たな症状も現れることがありますが、一部の症状は治りつつあります。他の方々の意見を聞きたいと思っています。自分の状況や体調に合った対策を取ることが大切だと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

本当にストレス?

本当にストレス? こんにちは高校生一年生です、 最近、左手が痺れます、親指など 指が主で、たまに右も痺れます しびれというのは、なんかじわじわしてる感じです。、後最近両側頭部片方 ずつ不定期に弱い頭痛が一瞬きます。 そして、太ももや手首などランダムでズキズキと痛むことがあります。 先月中頃、右足のしびれから始まる両手両足や顔や頭皮にもくる神経痛、痺れに悩まされ、しびれは右が主だったので、脳疾患ではないか不安になり、学校でも友達などに脳梗塞の前兆かもしれないなど言っていて、皆さんが思う以上に不安でいっぱいでした、そして不安を感じながらも腰MRI、頭部CTを受けましたが異常がありませんでした、 でも僕は不安でした、医師は何故MRIに劣るCTを、しかも放射線を受けさせるんだとか、検査には見落としがあるんだと考えてしまって検査を受けた後も不安や痺れで寝込みました、そして2月に入りまもなく、頭の中でキーンとなるいわゆる脳鳴り頭鳴りが発症しまして、なんと頭皮の感覚が鈍くなるという最悪の症状がでました、お風呂で洗っていると変な感じがして怖くて死にそうでした。ネットで調べると頭皮の違和感や頭鳴りはストレスからなどと書いてありましたが信じられませんでした。そして2月の3日くらいから目のかすみ感が取れなくなりました そして風邪を引いていて冷えピタを貼っていたのですが、剥がしたあともおでこに貼っている感じがして、気にしている内におでこの感覚までもが鈍くなったように感じ、実際もともとの感覚なんて意識した事ないので本当の感覚がわからなくなりました 調べると目の霞や頭皮の違和感や顔の神経痛痺れは脳腫瘍だと書いてあり、やっぱりCTをとり、チェルノブイリ並の汚染の東京にいたから自分には脳腫瘍があると思い込み恐怖のどん底に叩きつけられていました そして別れて暮らしていた親に心配をかけてしまい、親の元へ帰りました。そして九州の病院で血液検査と尿検査をしましたが異常なしでした親も血液検査の腫瘍のところに問題ないから大丈夫と言ってくれましたが正直信用ができていません。 甲状腺も問題はなかったみたいです 親と別れて東京で祖父家で暮らした環境変化のストレスと長期休業中にも九州と東京を行ったりきたりしたストレスや疲れで身体がびっくりしてるんだと言っています。 自分は今も凄く不安です、新たな症状は出るものの、治ってきたものあります。 皆さんどう思いますか? 補足なのですがその九州の病院で高血圧が発覚しました。 最初に計ったときは148/95です 祖父母家にいたときは内部被曝や産地、そして食生活を無視し好きなものを毎日のように飲み食いしてちました。 しかし親の料理を食べ、生活習慣を一週間様子見で改善した所 146/86に下がりました、先生はやはり心身の疲れ、生活習慣の改善で下がって行くと言っていましたが本当にそうなのか心配です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177887
noname#177887
回答No.1

理由は、よく解りませんが、やはり精神的なもののように思います。 ただ、まずは血圧を正常値に戻すことでしょう。 何だか、全てがそこから来ているようにも思います。 内部被ばくは考えすぎですが、血圧が高いのに好き勝手に飲み食いしていた?なら、色々な障害は出やすいです。

fokkuru
質問者

お礼

血圧変動は一時的なものでした!ありがとうございます!