ストレスと体の不調について

このQ&Aのポイント
  • 最近、体に様々な不調が現れています。左手の痺れや頭痛、太ももや手首の痛みなどがあります。医師による脳梗塞の前兆の可能性も考えられましたが、検査結果には異常がありませんでした。しかし、不安や痺れは続いており、さらなる症状である頭鳴りや目のかすみ感も現れています。このような不調はストレスからくるものかもしれませんが、自分自身が心配で不安を感じています。
  • 東京での生活や環境の変化、長期休業中の九州との行き来など、ストレスや疲れが原因で身体が反応している可能性もあります。血液検査や尿検査では異常は見られませんでしたが、心配な気持ちは消えません。また、高血圧が発覚しましたが、生活習慣の改善で値は下がっています。医師は心身の疲れと生活習慣の改善が効果があると言っていますが、本当にそうなのか不安です。
  • 現在も不安は続いており、新たな症状も現れることがありますが、一部の症状は治りつつあります。他の方々の意見を聞きたいと思っています。自分の状況や体調に合った対策を取ることが大切だと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

本当にストレス?

本当にストレス? こんにちは高校生一年生です、 最近、左手が痺れます、親指など 指が主で、たまに右も痺れます しびれというのは、なんかじわじわしてる感じです。、後最近両側頭部片方 ずつ不定期に弱い頭痛が一瞬きます。 そして、太ももや手首などランダムでズキズキと痛むことがあります。 先月中頃、右足のしびれから始まる両手両足や顔や頭皮にもくる神経痛、痺れに悩まされ、しびれは右が主だったので、脳疾患ではないか不安になり、学校でも友達などに脳梗塞の前兆かもしれないなど言っていて、皆さんが思う以上に不安でいっぱいでした、そして不安を感じながらも腰MRI、頭部CTを受けましたが異常がありませんでした、 でも僕は不安でした、医師は何故MRIに劣るCTを、しかも放射線を受けさせるんだとか、検査には見落としがあるんだと考えてしまって検査を受けた後も不安や痺れで寝込みました、そして2月に入りまもなく、頭の中でキーンとなるいわゆる脳鳴り頭鳴りが発症しまして、なんと頭皮の感覚が鈍くなるという最悪の症状がでました、お風呂で洗っていると変な感じがして怖くて死にそうでした。ネットで調べると頭皮の違和感や頭鳴りはストレスからなどと書いてありましたが信じられませんでした。そして2月の3日くらいから目のかすみ感が取れなくなりました そして風邪を引いていて冷えピタを貼っていたのですが、剥がしたあともおでこに貼っている感じがして、気にしている内におでこの感覚までもが鈍くなったように感じ、実際もともとの感覚なんて意識した事ないので本当の感覚がわからなくなりました 調べると目の霞や頭皮の違和感や顔の神経痛痺れは脳腫瘍だと書いてあり、やっぱりCTをとり、チェルノブイリ並の汚染の東京にいたから自分には脳腫瘍があると思い込み恐怖のどん底に叩きつけられていました そして別れて暮らしていた親に心配をかけてしまい、親の元へ帰りました。そして九州の病院で血液検査と尿検査をしましたが異常なしでした親も血液検査の腫瘍のところに問題ないから大丈夫と言ってくれましたが正直信用ができていません。 甲状腺も問題はなかったみたいです 親と別れて東京で祖父家で暮らした環境変化のストレスと長期休業中にも九州と東京を行ったりきたりしたストレスや疲れで身体がびっくりしてるんだと言っています。 自分は今も凄く不安です、新たな症状は出るものの、治ってきたものあります。 皆さんどう思いますか? 補足なのですがその九州の病院で高血圧が発覚しました。 最初に計ったときは148/95です 祖父母家にいたときは内部被曝や産地、そして食生活を無視し好きなものを毎日のように飲み食いしてちました。 しかし親の料理を食べ、生活習慣を一週間様子見で改善した所 146/86に下がりました、先生はやはり心身の疲れ、生活習慣の改善で下がって行くと言っていましたが本当にそうなのか心配です。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177887
noname#177887
回答No.1

理由は、よく解りませんが、やはり精神的なもののように思います。 ただ、まずは血圧を正常値に戻すことでしょう。 何だか、全てがそこから来ているようにも思います。 内部被ばくは考えすぎですが、血圧が高いのに好き勝手に飲み食いしていた?なら、色々な障害は出やすいです。

fokkuru
質問者

お礼

血圧変動は一時的なものでした!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 頭部CTについて

    先日頭部CTを複数病院で2回受けました。CTは被曝量が多いと聞いたので、脳腫瘍や癌にならないか不安になりました。よろしければ回答御願いします。

  • 手足の痺れ

    手足の痺れ こんにちは高一男子です。 2週間ほど前に右足先、裏の痺れが始まり 最近は右手が多く、たまに左手足にも痺れがきます。 痺れはくる時間などが決まってなく 運動中、後、 お風呂上がりなどにきます。痺れかた大体静電気がチリチリしてる感じです。 そして腰のMRIと頭部のCTをとりましたが異常がありませんでした。 血液検査もしましたがどれも基準くらいで問題ないと結果がでました いったい何が原因なのでしょうか? 自覚はないけれどストレスはたくさんあるのだと。高校にあがる時に親が引っ越すというこで自分一人で祖父母家に残り家庭環境生活環境一気に変わりました 痺れて不安もあります。 右側の痺れが主な為、脳腫瘍や脳梗塞で俺は今すぐ死ぬんじゃないかとか友達に言っていて家でも死んだように過ごしていました。 ちなみに言語障害や力がないや、動かないなどの運動麻痺は無いです。 目の疲れはあります。 後CT検査なので見落としがあるんじゃないかとずっと不安です。 そこで友達にも家族にもかかりつけの先生にも気にしすぎ、精神的な問題じゃないか?と言われ、心療内科を紹介してもらったのですが予約いっぱいでして… ちなみにネットのチェックでは重度のうつやストレス判定がでてますが信用していいのかとかずっと考えています。 やはり精神的な問題でしょうか? 自律神経失調症などで痺れは起こりますか? 他に受診した方がいい科や疑った方がいい病気などがあったら教えてください。

  • 高校生、脳腫瘍、心気症?、痺れなど

    高校生、脳腫瘍、心気症? こんばんわ自分は今、左手指先がじわじわしびれていて、唇の周りもじわじわしていて、目のかすみ感や視野の違和感(実際はせまくなっていない、というより気にしす ぎなのかあまり変わってないようで、本当の違和感)も一ヶ月くらいとれていません 詳しい症状はこちらにまとめて質問してあります… できれば全部読んで欲しいです http://sp.askdoctors.jp/qa/topic/headache-and-nervous-disease/brain... 自分はずっとまた脳外科に行きたい一心で不安でもう泣いたりしています。 こんな症状の方いたりしませんか? 東京で右足のしびれから発症し検査など受けても、不安がとれず 自分は本当に腫瘍の事しか考えられません。 今自分は周りに友達がいない状態で新しい高校の受験までずっと平日は家で一人なのも不安です。 長生きしたいのにもう今にでも症状がでて…冷たくなってしまうと思ってしまいます。 自分がなぜ腫瘍と思い込む理由は動悸などはなくパニック障害ではないとおもうし、過呼吸もないですので過換気症候群ではないと思います。 自律神経失調症なんて言葉は都合よすぎるし顔の痺れだってあったりして半身の感覚違和感も含めやっぱり、本当にやっぱり腫瘍じゃないかと思い込んでしまいます。 ネット検索すれば全部当てはまってしまい、闘病などのブログをみても症状が似ていて、もしかして自分も…いや他の人は精神疾患で自分だけは本当に腫瘍 だと思ってしまって… MRIもしたいのですが、親がまず1月30日のCTでなんもなかったのだから大丈夫、今は異常はないのだから放射線の次に電磁波を浴びさせると本当に将来脳疾患のリスクが高まるよと言われ、不安に不安が募る感じです。 もうなんにも集中できなくなってくる痺れや胃の不快感や吐き気、頭がぼーっとする感じとずっと戦っています。 誰かこのような症状で若い方やこのような症状を経験した方… お願いします。 後、夜寝る前やたまに話しを聞いてくれたりしてSkypeなどで相談などができる人もお願いします。

  • 脳腫瘍について

    脳腫瘍について いくつか質問させてください。 21歳の妻のことです。 5日ぐらい前から、頭痛(こめかみ、デコの上あたり)、手足のしびれ(ビリビリ軽く電気が流れる感じ)、嘔吐、視界が何かわからないけどおかしい(明るい物を見たらいつも以上に眩しく見え、目の上ら辺が痛くなる)等があるみたいです。 2日前に造影剤なしの脳のCTの撮影をしましたが異常はありませんでした。詳しく調べたいなら、MRIか造影剤ありのCTの撮影をして下さいとのことでした。 手足のしびれ方としては、両手両足の時もあれば、両手だけ、片手だけ、両足だけ、片足だけ、右手右足だけ、左手左足だけ等、色んなパターンがあります。基本はどこかがしびれています、たまにしびれを感じない時もあります。 それと、少し前に片耳の後ろが痛くなることがありました。 質問 1、脳腫瘍でしょうか? 2、CTはしていますが、他の検査もした方がいいのでしょうか? 3、手足のしびれ方ですが、脳腫瘍でしびれがおさまったり、また続いたりするのでしょうか? 4、その他(この症状で何かきになることがあれば教えてください) それと、医師からは心療内科も進められましたが何かあるのでしょうか? わかりにくかったらすいません。 妻が病んでしまって、見ていられないので投稿しました。インターネットで脳腫瘍については調べてみましたが、私のしりたかったことが中々なかったので投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 脳の占拠性病変とは何か?

    右脳に占拠性病変があると脳ドック(頭部MR)検査で言われました。これは脳腫瘍と呼ばれるもので、私は死ぬのでしょうか。

  • 原因不明の足のしびれ

    数日前から左足の脹脛外側がしびれ、つま先に力が入らない状態になり(指を上側に反らす事ができない)ネットなどで調べたところ「腓骨神経麻痺」という症状に似ていたので総合病院の整形外科で診察してもらったのですが、レントゲン検査MRI検査をしてもどこにも異常はないと言われビタミン剤をもらっただけでした。 まだ三日ほどしか経過してませんがしびれが取れる兆候はありません。 考えられるほかの病気などはありますでしょうか? 脳の異常も疑いましたが先日脳外科でCTのみの検査をした時は特に異常はありませんでした。それともCT検査だけでは見落とされてしまうような事もあるのでしょうか?(腫瘍など) 一応MRI検査の予約も来月にあるのですがそれまで大人しくしていていいものか不安です。 ご助言お願いいたします

  • 頭部CT 100ミリグレイの被曝量について

    生後2ヶ月の女児が頭部外傷のため、頭部CTを撮影しました。CTについて私の知識がなく、先生からも「問題ない」とのことで特に説明は受けませんでした。撮影後、「赤ちゃんにはよくない」「被曝と同じ」ということを知り、不安でたまりません。 状況は1ミリシーベルト、100ミリグレイ、使用機器はsomatom volume zoomです。 この被曝量について調べようと思いましたが、サイトによって数値が異なるのでよくわかりません。この被曝量でしたら、今後、脳腫瘍や白血病などのリスクが高まるのでしょうか?また脳を撮影したことによって、成長や知能に何か問題が起こりますでしょうか?是非教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 左手・左脚の感覚がおかしい

    昨日の夕方寝ていて、目覚めると、左手の感覚がおかしく、左脚の感覚もおかしくなった。 手は握ることはできるし、立っていることも歩くことも出来る。左手と左脚のバネが外れたみたいな感じです。多少、しゃべるのもおかしい。 次の日、脳外科に行きましたが、血圧が200-145でした。その場で頭部CTを検査しましたが、異常がなく、後日、頭部MRI検査をすることになりました。血圧を下げる薬を1週間分出してもらいました。 血圧計を持っていないので、買って家に戻りました。薬は飲んでいませんが、血圧は170-109でした。何が考えられるでしょうか?

  • 子供の頭部CT検査の被曝の影響について

    平成24年6月22日(金)の朝日新聞に掲載の「医療被曝量、患者ごとに把握へ」の記事を読んで大変心配になりました。 英国研究チームの結果で『10歳以下で頭部CT検査を1回受けると1万人に1人の割合で白血病や脳腫瘍が増える恐れがある』とのこと。 昨年、息子(12歳)が頭をぶつけて頭部CT検査を受けました。受ける際に被曝の影響が気になり、話をすると「受けても受けなくてもいい」「みんな受けてますよ」と言われ、迷った揚げ句に受けましたが、ずっと気になっていました。 今回、この記事を見て、受けさせなければよかったと後悔しています。 素人には新聞記事を読んでも、実際にどの位の危険性があるのか分からず、不安になるばかりです。 専門家の方、分かりやすくお教えいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ストレスから来る肩腰痛など

    親の介護などでストレスが貯まっています。 朝起きたとき肩や首や腰が痛く頭が フアフアとふらつき感があり手のシビレ感も あります。 整形外科でレントゲンをやりましたが動けば シビレ解消するのなら脳の病気ではなく、 首も腰骨も多少ズレはあるので老化であろうと言われ ました。暑さが増すにつれ不調が悪化する様に思い ます。よろしくご指導下さいませ。

専門家に質問してみよう