• ベストアンサー

去勢手術によるデメリットについて

bfoxの回答

• bfox
回答No.2

犬や猫にとってはデメリットのみじゃないかな。 デメリットって……去勢手術って飼い主視点の一方的な押しつけで、メリットって飼い主にしかないですよね。 自然の状態を捻じ曲げるんですから、デメリットしかないですよ。

miku-miku
質問者

お礼

健康な体にメスを入れ子供を作る機能を奪うことになるのでかなりの抵抗がありましたが、生殖器に関する病気はしないしストレスが軽減されるということで避妊手術をしました。 ただ、手術をすることで短命になる可能性を作ってしまったことで罪悪感が増えてきてしまってます。 しかし、近隣住民の被害のことや望まれない可哀想な仔を増やさない為、避けては通れないですよね‥。 人間中心の世の中で不自由な思いをさせている分、大切にお世話しようと思いました。 ご回答ありがとうございます。