• 締切済み

MIDI鍵盤の音が出ません

daigo1515の回答

回答No.5

katuyanaさんとのコンタクトの仕方が不明なため失礼ですが逆質問させていただきました。 自分もこの質問とまったく同じ症状に陥っています。2週間以上この問題に格闘しています。 できればstudio one freeでKORGのMIDIキーボードを鳴らしたいのですが、もし解決済みであればぜひ教えてください!  また、studio oneでは使えなかった場合、今現在どのようなソフトを使っているのでしょうか? 大変失礼だと思いますが至急回答していただくと大助かりです(汗)

katuyana
質問者

補足

残念ながら、studio one freeでKORGのナノキーボードは接続できませんでした。 Dominoでは接続できたんですが、ソフトウェアが肌に合わず。 結局、すぐにMusic Maker MXを購入しました。 そうすると今度はナノキーボードのほうの使い勝手が悪く、 (演奏をそのままMIDI入力させるには、独特のスキルが必要) キーボードもカシオのものに買い替えました。 パソコンのスペックを上げるためにメモリの増設も行ったので、 全部で3万くらいDTMの設備投資に使ったことになります。 教則本や資料などを考えると、もっとかけていますが、 フリーソフト+ナノキーボードのときに比べ格段にできることの幅が広がり、 高い買い物ではなかったと感じています。 キーボードもDTMも初心者ですが、なんとか曲らしいものができると、 嬉しくてさらに練習しようという気になります。 現状はこんな感じです。 お役に立てず申し訳ありません。