• 締切済み

教員について何か知っていたら、ぜひ…

私は今高校三年生です。【男】 今年の3月には卒業を控えています。こんな時期にもかかわらずまだちゃんとした進路が決定していません。いろいろ悩んだあげく結局きまらず、私は必死にやりたいことを考えました。そこでこんな私だからこそやりたい職業がありました。それは教師です。理由は子どもたちには夢を持ってほしい、私みたいな生徒は増やしたくないと思ったからです。私は子どもは好きでどちらかというとこどもに先生として尽くせる方だと思っています。教師は生徒のために全力を注がなくてはならないと思います。教師になるためには大学に行かなくては何も始まらないとおもうので予備校なり何なりして必死で勉強しようと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、やっぱり教師になるにしても、なった後にしても偏差値の高い有名大学じゃないと採用や働く環境にも影響するのでしょうか。学部は教育学部のほうがやはり良いのでしょうか。ぜひ、教えてください。おねがいします。

みんなの回答

回答No.6

私は、まず何のために教育をするのかという目的を持ってほしいと思います。 子どもたちに夢を与えたい。では何故?生徒のために全力を注ぐ、何故生徒のために全力を注ぐのか?貴方の考えの原点を探ってみてください。 私も昔は教師になりたいと思っておりましたが、何のために教師になりたいかわからずに今(大学生)にいたります。 ただいま何のために教育をするのか、ということが問われている時代です。 教育目的を棚上げにしたまま教授法が論じられているためです。 例えば「この子を良い大学にいれたい」という教育目的を持って教育するとします。今でいう偏差値の高い大学にいれたい。そのために、その子を進学塾にいれたとします。しかしそこでは効率的に点数をどうとるか、それしか考えられていません。その子の将来をどうするか、明確な目的を持たずに教育されているというのが現状だと私は考えます。 貴方には是非とも明確な教育目的をもって教師になってほしいと思います。 何も偏差値の高い大学が全てというわけではありません。 私も大学に入ってから視野が広がりましたから、大学入ってからでも遅くは無いです。 できれば、思想とか学んだ方が良いのではないでしょうか。 教育学部とかで得する点、それは教職免許をとるために必要な単にが他の学部・学科に比べて少ないことでしょうかね。その程度のようなものです。しかし、教育とは何かという問いを探すには良い学部だと思います。

noname#181154
noname#181154
回答No.5

#1です。 他の回答者様もコネに触れていただいたようですが、 それを踏まえて、再度回答します。 コネ採用の量とは、基準値が無いのと観測困難なので、誰でも明確なデータは出せないと思います。 なので、言葉の選択で表現するしかないでしょう。 私のニュアンスとしては、、、 結構いるよ!20年前なんかほとんどそうじゃないかな。 今は、危ない橋を渡る人が少なくなって、少しは減ってはいるかもしれないけど、 特にローカルな地域では健在じゃないかなあ。 です。 私はコネ健在説を他の質問の中でも書いたりしますが、ここでも何人かいる自称教員(元含む)の方から、 完全否定反論を書かれたことはないです。 自分の中で否定してもらえるのを待ってる部分もあります。 否定できないんじゃねーの?とも。。 気持ちとしては、 夢を追うと言えば聞こえは良いですが、貴重な時間を無駄に費やして欲しくないです。 教員は、特定学問の面白さを伝えたいとか、社会がどうあるべきか伝えたいとか、そんな気持ちがあれば目指すべきですが、 「子どもに夢を」というのは、教員でなくても可能です。 スポーツクラブでの指導とか、福祉の分野でとか。 今はどの程度、進路変更に融通利くか段階か解りませんが、視野を絞らず色んな立場の大人を見てほしいです。

回答No.4

教員です。 まず、よく高校生にあることですが、そんなに一生懸命、今の段階で将来を決めてしまわなくても良いと思いますよ。 もちろん理系の専門職につきたい場合は、大学の進路がとても重要になりますが... 教育学部に行かなくとももちろん教免はとれるので、それを含めた学部選択をされてはどうでしょう? 例えば、理工学部なら、理科の教免がとれて、他にもいろんな業種への就職先もあるということです。 みんながみんな、やりたいことをもって大学に行くわけではありません。 大学の1つの機能は、そういう状態からやりたいことをみつける場所ということでもあると思いますよ。 話を戻して教員の学歴についてですが、関係ないといえばありませんし、あるといえばあります。 公立なら採用試験に受かるかどうかなので、学歴は特に関係ありません。しかし、そこまでにどれほどの学習をやってきたかという意味では、学歴の高い人の方が学力がある(傾向がある)ので、合格しやすいのは事実です。 私学の採用試験では、学歴が重要視されます。しかし、学校によるのも事実です。 例えば、高卒での就職率が半分以上ある高校で、東大出身の先生が必要かと言われると、そうではないです。 その場合は、部活でしっかりやってきた先生や色んな人間味のある先生を採用します。 なので、ある程度の進学校に進みたいと考えられているなら、学歴はかなり重要視されますが、 私学の採用ではいろんな観点があるというのも事実です。 いずれにせよ、しっかりとした学力があれば大丈夫です。 英語ならどんなに低学歴であろうとTOEIC950点以上といった資格でアピールすることもできますし、理系でも大学院までいって学会で発表をたくさん行ったなど、アピールの仕方はいくらでもあります。 なので、あるにこしたことはないですが、ないからといって完全に諦めるほどのものではないです。 最後にコネですが、これは人それぞれです。当然、コネで就職する方もいますが、それが全てではないですし、少数です。 あったらラッキーぐらいです。 がんばってくださいね。

  • HAT
  • ベストアンサー率26% (53/199)
回答No.3

細かいことは他の回答者さんが答えているので書きませんが,公立の学校で,出身校によって採用や働く環境に影響があることはないです。少なくとも私の勤務する県では。 あくまでも本人の資質と努力で決まりますね。 私が同職した先生方も様々な大学を出ていますが,どちらかというと有名大学出身でない先生の方が子どもに慕われ授業も工夫されている方が多いですよ。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.2

 こんにちは、昼の休憩を利用しての回答です。 (1)教職資格の取得に関して。  質問者様は「教員」の種類が幾つあるか、ご存知でしょうか?。大学の教員には「公的な免許制度」はありません。「教職資格」が文科省によって設定されているのは、小学校・中学校・高等学校・盲・聾・養護学校・幼稚園との「学校の種類」及び養護教員であり、それぞれの教員を志すならば「それぞれに適した課程」の資格を取得する必要があります。 (2)上記のうち、「中学校・高等学校」の教職資格は通常の大学で「学部専攻」とは別に「教職課程」を選択履修する必要があります。このため必ずしも教育学部に在籍せねば資格を取得できないとの話にはなりません。法学部や経済学部に在籍していても社会科の「公民」の免許を取得することもできます。理学部に在籍していても数学や理科の免許を取得することができます。  しかしながら「幼稚園」および「小学校」教員の資格を取得しようとするならば、それは通常の「教職課程」を設けている大学では不可能です。「教職課程」を設けている大学で「しかも幼稚園・小学校教員資格を取得するための課程」を設けている大学でなければ取得することはできません。 (3)以上のことから、「将来、教員になりたい」のであるならば、「どの学校種類の」「どの科目の」教職資格を取得したいのかを明確にせねばなりません。 (4)「やっぱり教師になるにしても、なった後にしても偏差値の高い有名大学じゃないと採用や働く環境にも影響するのでしょうか」。この問題には二つの前提があります。  一つは先程お話しした「資格の取得」です。これがなければ、教員採用試験のスタートラインに立つことすらできません。教職資格免許は通常、大学の卒業時に公布されます。そして教員採用試験は卒業する年の前年に行われますので、新卒で採用試験を受験する段階では「教職資格取得『見込者』」の扱いとなります。  試験は一次・二次など幾つかの段階があり、その試験に合格してもそれは「採用候補者名簿」に掲載されるだけの話であって「合格=採用」ではありません。この点に注意が必要です。  (5)「担当教科目」によっても「ネームバリュー」は多分に変動します。偏差値ランキングで推し量れる問題とは異なります。国文科で定評のある大学と偏差値ランクで上位にある大学では「専攻に対する評価」も異なりますので先ずは「何の先生になりたいか」をご自身で決めることが大切です。

noname#181154
noname#181154
回答No.1

教員の免許は取れても、学校で働くには、 (1) かなり優秀 (2) コネがある (3) 特技がある(スポーツや音楽などの高い実績) ↑こういうものが無いと難しいと思います。(というかほとんど無理では?) 女性は、(4) 美貌がある。もあるでしょうか。 実際は、(2)が多いんではないでしょうか。 そうでないと、非常勤や塾講師で落ち着くと言ったところでしょうか。 非常勤や塾講師の人もたくさんいますが、薄給だし不安定だし、 30代半ばで俺(私)、何やってんだろ・・・・。と思うんじゃないでしょうか。 そして、教員免許や職歴なんてあまり他の分野で役に立たないので、 転職も1からのスタートになると思います。 ところで、、、 子どもといってもどの位の年齢の子をイメージしているのか解りませんが、 子どもに携わる仕事や立場といっても色々あります。 学校の教員に限定せず、色々調べたり、見たりしてはいかがでしょうか? 今の時代、具体的に夢を絞っても叶わない事が多いものです。 広く知って、柔軟に動けば、望む方向に行けると思います。

関連するQ&A

  • 教員になるには

    高3の子供(男)のことで、親バカを承知でお尋ねします。小学校か、中学校の体育の教師になりたいと言い出しました。その「近道」を教えてください。 (1)さいたま市から通える私立大学で、「おすすめ」は  ありますか? (残念ながら偏差値高いところはパスです) (2)教員養成系と教育学系があるようですが、目標だけを  考えると教員養成系の方がよいのでしょうか?  ・それとも、採用試験に通らなかったことを考えると   「つぶし」がきく意味で、教育学系の方がよさそう   ですか (3)採用試験に合格する以外の道はありますか  (臨時教員をやると採用されるとか) (4)採用試験  ・大学によって採用試験の合否に差がありますか  ・複数の県を受けられるのですか   ・難易度(少し広き門になった記事を見ましたが)  ・予備校に行ったほうがよいですか すこし調べましたが、とくにこれらがわかりません。 なんでも結構ですので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 教員採用試験に合格したのですが、非常に悩んでいます。

    教員採用試験に合格したのですが、非常に悩んでいます。 私はもともと地元の県庁志望で1年半ほどそのために勉強してきました。 しかし県庁は最終試験で落とされ、 保険として受験していた教員採用試験に最終合格しました。 もうひとつ、裁判所事務官II種試験の最終合格もいただいているのですが 席次が低く、採用内定漏れになる可能性があります。 両親は教師をしており、私が教員採用試験に合格したのを喜んでいて、 「裁判所より教師のほうが良い」と私に勧めてくれます。 しかし、私は幼い頃から両親の話を聞いていて 「絶対教師にはなりたくない」と思っていましたし、 先日教育実習も受けてきましたが、 そんなに自分に向いている職業だとは思えませんでした。 説明は下手だし、何より生徒のなかに入っていくことが出来ませんでした。 教えることは楽しいと思いましたが。 区分は高校なのですが、そのくらいの年齢の子は何を考えているかわからないし、 生徒ひとりひとりに対して責任を負わなければ・・・と思うと 自分に勤まらないような気がします。 もちろん教員採用試験が簡単に通れるものではないということはわかっていますし、 非常に恵まれた職場の部類にはいるだろうということもわかります。 しかし、自分は子どもが大好き・・・というわけではありませんし、 生徒を理解してあげられる自信もありません。 教師に夢も持てません。 こんな私が教壇に立つのは、子どもや他の教員を目指す方々に失礼だと思い、 いまは辞退も考えています。 辞退すべきでしょうか、 それとも辛いことを吹き飛ばせるほどの魅力が教師にあるのでしょうか。 ご意見をお聞かせください。 なお、私の発言によりご気分を害された方がいらっしゃるかもしれません。 本当にすみません。

  • 高校教員と大学教員はどっちがいい?

    大学院卒業後の進路について悩んでいます。 現在、教育学部の修士1年生ですが、修了後に高校教員になるか、大学教員になるかで悩んでいます。 教師になりたい学生に対する教育、いわゆる教師教育をやりたいという希望があります。 現在の指導をいただいている教授には大変目をかけていただいていますが、研究者の忙しさと根をつめて研究をすることには興味がないので、ちょっと引いてしまっている自分がいます。 一方、教員免許は持っているので無難に高校教員という道もあり、合間に自分のやりたい課題(研究)をしたいとも思っています。しかし、生徒指導や生活指導等といった幅広い教育的指導についてはあまり興味がありませんし、自信もありません。 みなさんのご意見をいただけないでしょうか?

  • 教員 学校心理士について

     初めまして、今年私立の心理系の学部を卒業し、国立大学の大学院に入学しました。大学院での専攻は教育心理です。進路に迷いがあり、大学時代に教員免許を取得できず、今年の六月に教育実習に行き取得する予定です。取得できる免許は、高校の公民科教育です。高校の公民では採用枠はかなり狭いものになるのですが、私の学部ではその免許しかとれなく悩んでいました。大学院に進学したものの、周りは現職の先生方や教育学部を卒業し小・中・高学校の免許や幼稚園の免許などをたくさん取得された方々ばかりであっけにとられ、自分が恥ずかしく思えました。心理学も学びたいし教員にもなりたいと考え大学院に進学したのですが、進路に対してものすごく不安を抱き、何かアドバイスを頂けたらと思い質問させていただきました。

  • 教員に求められること

     私は現在アメリカの大学に通っていて、将来は日本で中学校の英語の教師になりたいと考えています。そのために、こちらの大学を卒業した後、日本の大学院に進み、且つ科目履修生として学びながら第1種と専修免許状両方の取得を目標としています。自分で色々調べた結果、大学院は語学系の学科に進むべきだということはわかりました。困っているのは、今、アメリカの大学で何を専攻すればいいのかということです。  最初は、日本でいう教育学に近いものを専攻していたのですが、どうやらアメリカでその学部は小学校の教師になりたい人向けに設定してあるらしいのです。「英語を教えたい(中学や高校で)」というのであれば、英語を専攻すべきだと大学の方からアドバイスを受けました。しかし、私的にはアメリカの大学にいるという時点で、授業はもちろん全て英語ですし、とにかく英語には多く関わっている気がするのです。その代わりに、という訳ではないですが、子ども(特に思春期の)についてや、どんな授業を展開していくべきかなど、いわゆる教育学を学んだ方がよい気がするのです。もちろん、教える立場を目指すのであれば、相当その教科に精通しているべきだ、とも思います。  そこで質問なのですが、純粋に教師に求められることとは何なのでしょうか?自分の教科への精通さでしょうか?それとも、生徒といかにかかわっていくか、などの精神的なものでしょうか?もちろん両方に超したことはないと思いますが…。  教育者の方でも、一般の方でも全くかまわないので単純にアドバイスなり、意見なりもらえると幸いです。また、「こんな先生が今必要とされている」などの意見がありましたら、教えて下さい。

  • 中学、高校の教員は高学歴必須???

    中学、高校の教員は高学歴必須??? 関西の国立大学に通っていたのですが、 教師になりたいと思い、中退しました。 現在、佛教大学の通信教育で中学、高校の教員免許と大卒資格のゲットに向けて、勉強しています。 とある雑誌で、「たてまえはともかく、現実的には、中学、高校の教員採用は、一定以上の偏差値の大学卒でないと無理」 と書いてあったのですが、本当でしょうか。 もし本当なら、教師の夢はあきらめた方がいいのかなと思っています。

  • 教員一種免許(家庭科)

    経済的に大学に行けずに高卒で働いているのですが、夢だった教師になりたくて働きながら通信教育でも教員免許がとれるところを探していました。 調べてみたら日本女子大学では可能らしいのですが、スクーリングやリポート、教育実習等はやはり働きながらだと厳しいのでしょうか。 それと通信教育では教員採用試験の採点に関係があったりしますか? ちなみに私の職場はどちらかといえば時間もあるほうです。 どんなことでもいいので、何かわかるかたいらっしゃいましたら教えて頂けませんか?

  • 進路(就職)について

    大学4年目の者です。教員養成系の大学に通っています。 教師になりたいと思ってこの大学を選んだのですが、親はほかの大学・学部に入ってほしかったようで、反対を押し切る形になってしまいました。 3年間は教師以外の職業につく自分が想像できないほど、教師になるために努力したつもりです。 しかし、教育実習が終わってあらためて考えたとき、学校社会の中しか知らない自分に急にぞっとするようになりました。アルバイトの経験はありますが、学生としてではなく社会人として、世の中のことを何も知らない自分が教壇に立つことが怖くなってしまいました。 まわりの友人に話しても、以前の私のように大学卒業してすぐに教師になることに恐怖もとまどいもないようです。 こんな考えの私が教師になったらこどもたちを不幸にすると思い、ぎりぎりで進路変更をして公務員試験の勉強をし、今受けているところです。 親は「反対を押し切ってこの道を選んだんだから教師にならなくてどうする」といいます。 友人たちも「夢をあきらめた」というようなことを言ってきます。 私は大学に入ったときは本当に教師になりたいと思い、3年間はそのつもりで頑張ってきたので、その結果別の道を選ぼうとしていることに後悔はしていません。 自分自身では夢をあきらめた、という表現は合わないと思うのですが、 こんな自分は、一般的には「夢をあきらめた」と見られるのでしょうか。

  • 20歳から教員免許取得

    私は現在高卒の男です。 高校はお世辞にも頭のいい学校ではなく、評判もあまりよくない学校にかよっていました。 高校卒業後は自分の意思の弱さのせいで周りに流され、進路をちゃんと決めずに卒業してしまい、現在フリーターになりました。 情けない話なのですが、いまさら進路について真剣に考えるようになり、考えています。 とりあえずちゃんと働かないとと思い、就職活動をはじめましたが、なかなか決まらなかったのですが、先日ガテン系の不人気職に応募し、採用のほうをいただきました。 しかしこの仕事は自分のやりたい職業ではなく、仕事内容は辛い内容です。自分がただ就職したいという焦りから、どこでもいいから働きたいという思いで応募をしました。 親にこのことを相談すると「危ないからやめてほしい、適当に決めた辛い仕事をしてすぐにやめちゃったら意味がない」といわれ悩んでいます。 親から今の時代大学ぐらいはでておいたほうがいいとも言われ、この会社の採用を蹴り、大学をこの年からですが目指そうとしています。 私はあるきっかけで高校の合格が決まった中3の冬に教師になりたいという夢がありました。 しかし自分の意思の弱さのせいで周りに流され半年ほどで諦めてしまいました。 勉強しているときは多いときで1日10時間勉強をし、最低でも一日5時間は勉強をしていました。 諦めてからも教師になりたいという思いは変わらずに思っていましたが、もちろん勉強をしなければなれるわけもなく、勉強が嫌いになってしまった私が目指せる職業ではなくなってしまいました。 この年になり、大学について調べてみると通信制の大学があることを知りました。 今気になっているのは日本大学通信教育部です。 金銭的に安くすみ、フリーターである私には時間があり、自分のペースで学べると思いました。 調べてみると相当辛く、辛い道であると知りましたが、教師になれる可能性がある道だと思うので頑張ってみたいと思いました。 お金をためながら勉強し、試験に合格し、昼間に編入も考えています。 高校を卒業してから2年たち、もともとあまり勉強ができるほうではないので、今の学力は相当低いですが、こんな私でも通信大学で教員免許を取得し、教師として働ける可能性はありますでしょうか? 考えが甘いのかもしれませんが、もちろん努力はします。これが最後のチャンスだと思い、頑張りたいと思います。 なにかアドバイスや意見をいただけたら幸いです。

  • パティシエ等の漠然とした夢

    現在私は大学一年生です。 もともとは教師になりたくて教育学部志望だったのですが、第一志望に落ちてしまい、現在通ってる学校は教員免許も取れない学部のため教師の夢はあきらめてしまいました。そこに悔いはないです。  ただ、中学生の頃から教師という夢を持っていたため、他の職業などまったく考えていませんでした。 理系の学部なのですが、最近ただ食べ物、スイーツが好きだから、という単純な理由でパティシェという職業も少し考えるようになりました。  パティシェなどの料理の世界は、昔から目標にして頑張っている人が多いイメージなのですが、大学を卒業した後新たに専門学校に入学し一から料理を学ぶというのはありでしょうか 22歳から始めるのはやはり遅いのでしょうか そろそろ将来の夢を現実的に考えなければいけない歳になり少し焦っています