• ベストアンサー

名前の由来について教えてください。

私の名字は「和知(ワチ)」と言います。 福島市生まれですが、祖先は「白河市」です。 松平白河藩に仕えた武士だったそうですが、東北に中では特に珍しい名字だそうです。 福島県でも県南地方にしかこの名字はありません。 果たして「和知」はどこから来たのでしょう。 京都府に2005年まで「和知町」がありました。広島県にも「和知町」があるそうです。 誰かご存じの方いませんか(>_<) 長期に渡り病気のため、図書館へも中々行けません。 子供の時に両親が無くなり天涯孤独な身。 どなたか親切な方・・・・・教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.1
cocomi3
質問者

お礼

お礼が遅くなってもうしわけありません。 具合が悪く入院をしていました。 一時帰宅しています。 まさかwikiに「和知」が載っていたとは・・・・・。 ありがとうございます。