• 締切済み

カモミールの移植について

中古住宅に引越しました。南側の庭でハーブを育てようと思い、土の改良に取り掛かり始めました。 今の状態だと、土が固いので。 ところが、ふと見ると、カモミールの小さな苗があちこちに芽吹いてきています。 一番大きいものでも3~4cmでしょうか。 せっかくの発芽した苗を掘り起こしてしまうのには抵抗があるのですが、かといって、このままでは他のハーブが植えられません。 できればカモミールを移植して、土を掘りたいのですが、どのくらい生長すれば、移植できるのでしょうか。 ちなみに、カモミールの種類ははっきりわかりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.2

カモミールは非常に頑健な植物です。根が深いので移植すると成長が悪くなったり枯れやすい。移植するときはなるべく小さい苗(3~4cm)を深く(10cm以上)掘り土をつけたまま移植します。もう少し大きくなると移植困難です。 移植する場所は日当たりの良いところです。肥料は特に要りません。翌年からはこぼれ種で雑草のごとく生えてきます。アブラムシが非常によく付きます。

miyoji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 移植するには、もう少し大きくなってからだと思っていました。 幼苗のうちにできるのですね。 いくつか出てきているので、移植が楽しめそうです。 アブラムシはカモミールが好きなんですね。 うまく育ってくれたら、注意してみます。

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.1

カモミールってカミツレとも言われている物ですよね。 私らの所では加密列とか過密連とか書いて、生育旺盛な草花と思われていて、株が大きくなる花で、子も次々出ていくらでも増えるイメージがあります。 移植もいつでも良いかと思いますが、しいて駄目な時期をあげるなら霜柱が降りるほどの冬期間と、茹で上がってしまうほどの夏場以外は何時でもOKかと思います。 質問主様のハーブ栽培が手をかける方なのか自然に任せる方なのかによっても変わってきますが、ハーブ畑に居るのが楽しい方なら、見つけ次第移植しても良いかと思います、無理して悪い時期に移植することはないですが。

miyoji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家の周りに、移植できそうなスペースがいくつかあるので、 やってみようと思います。 ここのところ、寒波の影響で気温も低いのですが、 霜が降りるようなことはなさそうですから、 さっそく取り掛かります。 ハーブ栽培については、色んな種類を自然な形にまとめられたらなあと考えています。 生育旺盛なカモミールでしたら、失敗を恐れず、 移植に励んでみます。

関連するQ&A

  • 生まれて初めてのカモミール栽培

    こんばんわ。 生まれて初めてハーブ(ジャーマンカモミール)の 苗を植えてみました。 土は2kg200円ぐらいの花の土です。 今はまだ苗を土に被せてお水をあげただけです。 超初歩過ぎてぎググってみてもイマイチ分からないのですが、 私がカモミールの為に出来ることは何でしょうか? 初めての苗なので頑張って育てたいです。 (今まではサボテンしか育てたことがない) 明日は休日なのでホームセンターに買出しにいけます。 腐葉土とか被せてあげた方がいいのでしょうか? 100均一の土が避けた方が無難ですか? どんなことでもアドバイスしていただけるとうれしいです。 お願いいたします。

  • ローマンカモミールの種蒔き

    ガーデニングを始めたばかりの初心者です。 ローマンカモミールをグランドカバーに使おうと思い、苗を探したのですが見つからなくて、種を買いました。 最初はハーブ用の土を入れたポットに種蒔きして苗を作ってからではないとダメでしょうか? 首都圏に住んでいるのですが、日当たりの良い庭の一部分に種をばら撒くのは乱暴なんでしょうか? もし、庭撒きで問題なければ注意する点を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ドクダミの駆除と移植困難なハーブ

    中古住宅に引越して3ヶ月。 2メートル四方ほどのスペースに、この春、いくつかのハーブを植えました。 ところが、以前住んでいた人が、ここにドクダミを植えていたようで、 最近、庭一面にドクダミが茂ってきています。 除草剤を葉っぱに根気よく塗ったりしているのですが、 一向にドクダミの勢いは衰えません。 それで、やむなく、ハーブの苗を別の場所に植え替えることにしましたが、 フェンネルとマーレインは移植が難しいと聞き、この2株だけが ドクダミの中に取り残されている状態です。 思い切って、フェンネル等の栽培をあきらめて、 一気に除草剤を散布してしまおうか、悩んでいます。 すでに移植したハーブも、根っこの土にドクダミの根がはびこっていたので、 かなり根をほぐして、取り除きました。 フェンネルなんかは、根を傷めるとダメらしいし・・・・・・。 何かいい対策はないでしょうか。 フェンネルを鉢に植え替えることも考えたりしていますが、 どうなんでしょうか。

  • ハーブの発芽後、水はどの程度あげればよいですか?

    ハーブの発芽後、水はどの程度あげればよいですか? 発芽した後に、すぐ全滅してしまうのです。 今発芽しているのは、タイム、ミニねぎ、カモミール、ルッコラ。 苗で育ててるのはバジル。 ちゃんと風通しの良い場所で陽に当てています。 水は、バジル苗には土が乾いたらたっぷり、 種から育てているハーブには、発芽までは乾燥しないように霧吹きで頻繁にあげていました。 無事発芽したのですが… 発芽しているところに水をあげると、芽が倒れてしまって全滅してしまうのです。 発芽したての時、どの様な方法でどの程度水をあげたら良いか教えて下さい。

  • 庭に植えた苗

    1週間ほど前、庭に苗を地植えしました。 最近新築の家に引っ越してきたのですが、 南側の庭は秋になってから手をつけるつもりです。 北側のもう木が植えてある日陰に10~15個程度のいろいろな苗を植えました。 購入した時に売主さんから「とても良い土を入れてあります」と聞いていましたので、直接植えても大丈夫なのかと思って少し耕して大き目の石などを取り除いただけで苗を植えてしまいました。 でも腐葉土や赤玉土、堆肥などを混ぜ込んで土を改良してから植えた方が良かったのかもと思っています。 これまでマンション住まいでしたので庭はなく、ガーデニングは初心者で少しは勉強してから取り組めば良かったです。。。 もう植えてしまったのですがこれからできることなどはあるでしょうか? 何もしなければ枯れてきてしまうでしょうか? 良い土だと言われましたが硬かったですし、鉢植えなどに使う土のようにふわふわとはしてません。 小さな苗ですがもう愛着を感じてますし枯れてほしくありませんので、 どうかアドバイスをお願い致します。<(_ _)>

  • 1つの鉢に多種類のハーブを・・・

    2週間前に1つの鉢にカモミール・タイム・チャイブ・ペパーミントの4種類の種を植えて、4種類とも発芽したのですが、ハーブは他の種類のハーブを寄せ付けない性質があるというのをWEBで見ました。 もし、それが本当なら、いつ頃までに植え替えなければならないのでしょう。 また、一緒に植えてもいいものと悪いものを他にもご存知でしたら教えてください。

  • オオデマリとモッコウバラの移植について

    実家の庭に4年ほど前にオオデマリとモッコウバラを植えたのですが、 一度も花を咲かせてくれません。(日照条件は良好です) それでも背丈は伸び、庭の真ん中に植えてしまったので 後ろの草花に影を作るようになってしまいました。 位置も邪魔だしはじの方に移植したいのですが、 土を掘ってみたところ二つともかなり根が張っていました。 そこで質問なのですが、 ●根は無理やり切ってしまっていいのでしょうか? ●移植は春をまった方が無難でしょうか? (移植先は半日陰になります) また、以下はもしお分かりでしたら教えていただけると助かります。 ●花を咲かすにはどうしたらいいのでしょうか? (モッコウバラは元気ですが、オオデマリは葉が茶色く変色してあまり元気そうではありません。幹はしっかりしています。) 苗は農協の園芸市で買いました。 園芸農家の方から直接購入したので、それほど悪くないと思ったのですが。 買ったときも花は咲いていませんでした。

  • 庭でハーブを育てたいのですが。

    家の庭でハーブを育てたいと思ってるのですが 海外にすんでるため、詳しい事が分かりません。 苗から植えるのと種からまくのは何かちがいがあるのですか? あと土が硬いのですがどうすればよいでしょうか? 庭に植えるにあたって何か必要なものがあったら教えてください。 お願いします。

  • 街路樹の根元に花やハーブを植えるための土壌改良

    街路樹の根元の土の入っている小さなスペースを、少しいい土に改良して、 花の苗や宿根草、ハーブ(観賞用)などを植えたいと思っています。 現状では誰も手をつけていないスペースで、 土は固く、雑草がちょこちょこ生えている程度です。 どのように改良すれば、長く花を楽しめるでしょうか? 腐葉土を混ぜたりしても、もとの土の状態が悪ければ、 大規模に土を入れ替えたりしないと植物はうまく育たないものでしょうか。 花が大好きなのですがアパートに引っ越したため庭がなく寂しい思いをしています(;_;) ご近所の街路樹の根元はクロッカスやカキツバタが芽を出していて、素敵だなぁと思います。 ちょうど家のアパートの前だけ、誰も手をつけていないようなので、緑化に挑戦しようと思い立ちました。 アドバイスいただけましたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 庭で野菜を作ってみたいが、土はどうしたらいいです?

    庭で野菜を作ってみたいです。 野菜といっても、ミニトマトとかきゅうりとかナスとかの、 苗のようなものを買ってきて、 土に埋めて、水をかけて、といった育て方をイメージしております。 家を建てる時に言われたのですが、庭の土は、どちらかというと砂が多いようです。 確かに水はけがいいです。 この場合でも、何とか育つものでしょうか。 ホームセンターに、野菜とかが育つようにする、混ぜる土のようなものを売っていたのですが、 こういうのを使って、庭の土と混ぜればよいでしょうか。 その混ぜる土にも色々あって、用途がわかりませんでした。 堆肥というのが、40リットル(?)ぐらいで結構安かったのですが、 匂いがかなりしました。 住宅地なもので、匂いがあまりせずに、土を改良できるようなものはありますか。 その他にも、混ぜた方がよいものはありますでしょうか。 アドバイスいただけると、とても助かります。