• ベストアンサー

生物学の歴史?

今日に至るまで生物学のいろいろな分野で様々な実験が行われてきたと思います。たとえば、自然発生説をめぐるニーダム、スパランツァー二、パスツールなどの実験のような。生物学のいろいろな分野のそんな論争(実験?)みたいなものを知りたいのですが、見つかりません。ネットで見れるものがいいのですが。どんなものでもかまいません。一つでもかまいません。教えてください。よろしくお願いいたします。うまく説明できなくてすみません!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana-4649
回答No.2

全部が載っているサイトは難しいのではないでしょうか…。それをネットにのせてしまうと著作権の問題などが出てくるのでは…。よくはわかりませんが…。一人一人個別に探せば伝記のような形でなら見つかると思います。下記URLはパスツールについてがかかれています…。少し子供向けっぽいですが…。ww http://www.izumishobo.co.jp/onlinebook/denki/pasutul/pasutul1.html  図書ならば、「自然科学史」や「自然科学原論」で探せばいくらでもあると思います。もしかするとネットで探すより、近くの少し大きめの図書館にいった方が早いかも知れませんね…。ちなみに私は、大学において、そのような内容を「自然科学原論」の授業で習いました。使っていたテキスト(のコピー)には、古代から近代に至るまでの科学史が詳細に書かれていて、質問者様が望んでいるような内容のことが歴史順に書いてあり、大変わかりやすかったです。下手にネットで探すより、その方がいいのではないかと思うのですが…。よさそうな本をネットで探し、図書館で検索してみる…なんていかがでしょう。参考になりそうな本を紹介しているサイトならたくさんでてきましたよ。

ayakakaya
質問者

お礼

どうもありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• torayan21
回答No.1

あまり詳細はないのですが、下記のものはいかがですか? おおまかな流れはつかめるかと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B4%E8%A1%A8%E4%B8%80%E8%A6%A7
ayakakaya
質問者

お礼

どうもありがとうございました!参考にしてみます。

ayakakaya
質問者

補足

どうもありがとうございます!しかしもう少し具体的なものというか、例えばパスツールが偶然発生説を否定するために~(省略)という意図で、白鳥の首の形のフラスコで実験した、みたいに、実験の意図や様子やそれに対する反論や実験、というようなことを書いてあるサイトを探しています。もし知っていましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。うまくいえなくてすみません。