• ベストアンサー

下記の漢字の意味を教えて欲しい2

下記の漢字の意味を教えてください。漢字検定準1級に出てくる漢字です。 3.のぞ(あなかんむりに規)く 4.き(あなかんむりに規)見-きけん

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • M_Sato
  • ベストアンサー率54% (550/1003)
回答No.1

「窺」は訓読みで「うかがう」「のぞく」で、文字通り「のぞき見る、すきをねらう、うかがう」という意味です(「広辞苑」「漢字源」)。 「窺見」(きけん)は「のぞいて見ること」です(「大辞林」)。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (2)

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.3

#2です お使いのかな漢字変換ソフトに手書き入力があると思います。 それを利用してネット上の辞書を使えば簡単ですよ 添付画像はMS-IMEの画面で タスクバーにあるMS-IMEのパレットでIMEパッドを指定した場合です。 手書き入力の他、画数、部首指定などもあります。

olololol
質問者

お礼

PCをさらにしたばかりでそんな高度なことは無理です。 ありがとうございました。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.2

>3.のぞ(あなかんむりに規)く >4.き(あなかんむりに規)見-きけん http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E7%AA%BA/m0u/

関連するQ&A

  • 下記の漢字の意味が辞書やネットに無し。教えて欲しい

    下記の漢字の意味をおしえてください。漢字検定準1級に出てくる漢字です。 1.そばだ(山へんに皿をタテにしたような字)つ 2.そ(上記同)峻 わかるものだけでも構いません。

  • 漢字の意味

    こんにちは。 今回は、漢字の意味についてお聞きしたいのです。 書道の雅号をいただくのですが、その時に「崋」 と言う字をいただくことにしたのですが、それは どういう意味合いのある漢字なのでしょうか? くさかんむりにすると、華で はなやかだとかになりそうですが かんむり部分が山だとどうなるのかなぁって 思いました。 お分かりになる方、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 漢字なんですけど・・・

    「三」という漢字の上に 「ツかんむり」ではなく 「ソかんむり?」なんですが、 何と読むんでしょうか?

  • 漢字検定の社会的意味は何ですか?

    漢字検定の理事長が逮捕されました。 漢字がブームになっているのは分かっていますが、お金を払ってまでも漢字検定を受け、なにがしかのお墨付きをもらう事の意味がどうも分からないのです。 日常ではあまり使わなくなった漢字を読めたり書けたりする事が一体どれ程の社会的な意味があるのでしょうか? 漢字とは要するにコミュニケーションの為のツールの一つです。 最低限読めて書ければよいだけのものです。 日本人なら程度の差こそあれ日常で必要に迫られ独自に学習出来うるものですし、それを支援するべく登場した電子辞書は年々高機能化してきています。 私の祖父は書道塾をやっていましたので漢字の味わい方を多少なりとも理解は出来ます。 しかしそれは個人的な趣味の範疇に入るものだと思うのです。 算盤ならば段が高くなると素早い暗算が出来ると言う点で仕事面では なにがしかのメリットがありますが感じ検定の場合実社会でどの様に 役立つものなのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 漢字の読み方教えてください!!

    漢字の読み方教えてください!! 「草かんむり」の「任」という漢字の読み方教えてください!!

  • 下記の漢字の読み方がわかりません

    境に似た漢字でつちへんに意だったらなんと読みますか。 そしてどういう意味ですか。

  • 読めない漢字があります。

    血半(血偏に半)  竹 革力(竹かんむり 「革」と「力」) この漢字が読めません。またどんな意味があるのかご存じの方がいらしたらご教示ください。

  • 漢字の覚え方

    読書をしていたら読めない漢字が多々あります。(意味も分かりません) メールをいただいても意味の分からない漢字があります。 普段使ってる言葉でも、これってこの使い方であってるかな?と自問自答したります。 本やメールはその都度調べているのですが漢字の読み書き意味を覚える方法はありませんか? 漢字検定は読んで書けても 意味までは勉強しませんよね? 意味まで分かる勉強方法はありませんか? 回答よろしくお願いします。

  • 漢字の読み方教えてください

    漢字の読み方教えてください 次の漢字の読み方を教えてください。 (1)「竹」かんむりに「旬」 (2)「魚」へんに「豊}

  • 意味がわからないんだけど使えている漢字

    意味がよくわからない漢字 よく見るし読み方もわかるけど、改めてこの漢字の意味はなんだろうと考えるとよくわからない漢字を挙げてみてください。(意味がよくわからないで使っている漢字) 私の場合だと、 ・風呂の「呂」ってなんだろう ・旦那の「那」ってなんだろう(※) ※:旦那という漢字は当て字らしいです。でも、当て字でも「出鱈目」(でたらめ)みたいのは、「出」「鱈」「目」という漢字の意味は私はわかります。