• ベストアンサー

日本のアドレス

たとえば:東京都渋谷区神宮前1丁目8-23 このアドレスを説明してください。 それに、日本の道路は、大きな道路のみ名前があるんですか?小さな道路は名前がないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • titlk
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

海外では小さな道にも細かく名前が付いていますが、日本の道には名前がない方が普通です。 従って、住所にも、道の名前は大抵入っていないと思いますよ。

Yuuto9233
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kotaro-h
  • ベストアンサー率40% (149/367)
回答No.3

ファンダメンタルに説明するよ。 まず東京は、京都に対して、東日本の中心の都という意味。 渋谷は、谷底の地名で、その辺り一帯を中くらいの行政区分にするときに、使ったエリア名。 神宮前というのは、明治神宮という、宗教施設の前側の地区。 明治を略しても、東京で神宮と言えば、明治神宮のことで、間違いない。 1丁目8-23 これをイッチョウメ ハチバン ニジュウサンゴウと読む。 チョウという響きの日本語(地名)には、「町」と「丁」があり、ややこしい。 町は英語のタウンを意味する字。元々の文字は丁が、古く、これは道の形の象形文字。 つきあたりということ。 1丁目、2丁目が、第1通り、第2通りの意味かというと、それは違っていて、ブロックの意味だ。 通り(ストリート)にゆかりの人名などの名前が着くのは、パリなどが実例だけど、日本では、京都がそうです。大阪も、旧中心街は同じです。 こちらの地方は、歴史が大変古いからです。

Yuuto9233
質問者

お礼

ありがとうございます

  • nobu1189
  • ベストアンサー率57% (631/1091)
回答No.1

こんばんは。 >東京都渋谷区神宮前1丁目8-23 このアドレスを説明してください。 最初、この質問を見て意味が読み取れませんでしたが次のことが聞きたかったのかなと思い、回答します。 東京都…都道府県名 渋谷区…市区町村名 神宮前…町名 1丁目8-23…住居表示による番地(1丁目8番23号) 詳細は「住居表示」などで検索して調べて見てください。 >日本の道路は、大きな道路のみ名前があるんですか?小さな道路は名前がないですか? 日本の公道は国道から都道府県道・市区町村道に至るまで全て路線名が、そしてほとんどの路線に路線番号が振られています。 路線名の例…関越自動車道、県道さいたま栗橋線など 路線番号の例…国道4号、県道25号など いわゆる「中央通り」や「青山通り」「中原街道」などは道路の通称といい、主に大きな幹線道路や主要な道路などに分かりやすいように付けられます。 ご参考まで。

Yuuto9233
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルで縦並びのデータを横1本にしたい

    楽天RMS等でよくあるデータの形ですが下記の様なデータを横並びにまとめたいと考えています。 150-0001 東京都渋谷区神宮前番地 山田ビル1F 山田太郎 00-0000-0000 すごい石鹸A 1個 150-0001 東京都渋谷区神宮前番地 山田ビル1F 山田太郎 00-0000-0000 ミラクルシャンプー 1個 150-0001 東京都渋谷区神宮前番地 山田ビル1F 山田太郎 00-0000-0000 ミラクルリンス   2個 何か良い手はありませんでしょうか。 こんなイメージです。  ↓ 150-0001 東京都渋谷区神宮前番地 山田ビル1F 山田太郎 00-0000-0000 すごい石鹸A 1個  ミラクルシャンプー 1個 ミラクルリンス   2個 よろしくお願い致します。

  • Excel 住所分け

    都道府県列に 東京都渋谷区神宮前1-13-23 ●●●ハウス 東京都世田谷区南烏山5丁目11-3 千葉県柏市若柴178番地4柏葉キャンパス6F と入ってますそれを 都道府県 市区郡 以降の住所(町名・番地) ビル名 と分けたいです。↑は最初から入ってます。 番地とビル名の間はスペースあったりなかったり 番地の表示も色々です。 F列     G列         H列         I列        都道府県  市区郡   以降の住所(町名・番地)   ビル名 東京都   渋谷区   神宮前1-13-23        ●●●ハウス 東京都   世田谷区  南烏山5丁目11-3 千葉県   柏市    若柴178番地4         柏葉キャンパス6F

  • セルとセルに入力された文字を一緒にする方法。

    A1セルに「東京都渋谷区神宮前」 B1セルに「1-1-1」 と入力してあります。 それを 東京都渋谷区神宮前1-1-1 という風に、例えばC1に入力したいです。 またA1セル及びB1セルのデータが、 縦に数千行入力してあるので、 一つだけでなく、全てのデータを変換出来る 方法をご教示願いたいです。 宜しくお願いします。

  • vlook関数を使用しての文字列について

    東京都渋谷区神宮前1-2-3というデータをVLOOK関数を使用し  A1東京都 A2渋谷区 A3神宮前 A4.1-2-3 と出した際に A4のハイフンを含んだ番地がセル内では自動計算されてしまいます。 そのセルの書式を文字列にしていますと数式になってしまいますのでハイフンを のこした表示にする方法を教えて下さい。

  • PHPからMySQLで一文字でも一致したら表示したい

    PHPからMySQLで一文字でも一致したら表示したいのですが その場合のSQL文はどうすればいいのでしょうか? 日本語で漢字一文字だと都合が悪いそうですが? 前方一致(keyword%)中央一致(%keyword%)や後方一致(%keyword)を統合したモノはありますかね? 東京都渋谷区神宮前ならこの9文字中一文字でも検索語にあれば、 例えば、東、都立高校、髪神紙加味、いずれの場合でも 東京都渋谷区神宮前と検索結果が出てきて欲しいのです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 日本国内で、外国人宛の郵便物について

    私は海外で住む外国人です。 日本の芸能人のファンクラブに入りたいんですけど、 ファンクラブに入るには、 日本国内で郵便物を受け取る住所が必要です。 ここで、日本で住んでる知り合いがいて、 友達と相談した結果、 「住所を私の家にしてもいいよ」となりました。 ここでお聞きしたいのは、日本国内の住所で、外国人宛の郵便物が届くんですかね? 例えば 東京都渋谷区渋谷1丁目1-1-1 Kelly Chan様 で、郵便物がちゃんと届くんですか? 私は日本の住民票が無いので、郵便物が届かないかもと友達が言いました。本当ですか?

  • 「菱進原宿ビル」って何て読むの?

     いつもピンポイントな質問ですいません。  東京都渋谷区神宮前に「菱進原宿ビル」と言うビルがあるらしいのですが、読み方が分かりません。  もちろん後ろの「はらじゅくびる」は読めますが、「菱進」の所が分かりません。(「りょうしん」かな?って気がしますが・・・)  このビルの名前を知ってる方がいましたら、ご教授ください。 (ここで分からなければこのビルに問い合わせてみます。)

  • 地名のテーブル構造について

    MySQL Version 5.1.41 このジャンルでお願いします。 例えば地名を格納する テーブル「area」 +------+-------+ | id | name | +------+-------+ | 1 | 渋谷1丁目| +------+-------+ | 2 | 渋谷2丁目| +------+-------+ があったとします。 次にその上位?(これらの丁目を包括する)データが必要なった場合に 新たにテーブルを作ってその外部キーをテーブル「area」に新たに追加する方法が良いのでしょうか? テーブル「grouparea」 +------+-------+ | id | name | +------+-------+ | 1 | 渋谷区| +------+-------+ テーブル「area」←このテーブルの列構造をその都度変える +----+---------------+-----------+ | id  | grouparea_id  |   name  | +-----+-------------+-----------+ | 1  |      1    | 渋谷1丁目| +-----+-------------+-----------+ | 2  |      1    | 渋谷2丁目| +-----+-------------+-----------+ でもこれだとさらにその上位概念のエリア「東京」や「東京」は 「関東」、あるいは「東日本」といった具合に追加したくなった場合に、 順番的に「grouparea」テーブルの先に「ken」テーブルを追加してて 後に「grouparea」テーブルを追加したくなったら テーブル「ken」 +------+-------+ | id | name | +------+-------+ | 1 | 東京都| +------+-------+ テーブル「area」 +----+---------------+-----------+ | id  |     ken_id  |   name  | +-----+-------------+-----------+ | 1  |      1    | 渋谷1丁目| +-----+-------------+-----------+ | 2  |      1    | 渋谷2丁目| +-----+-------------+-----------+ 次に「grouparea」テーブルを追加したくなったら テーブル「ken」 +------+-------+ | id | name | +------+-------+ | 1 | 東京都| +------+-------+ テーブル「grouparea」 +----+---------------+-----------+ | id  |     ken_id  |   name  | +-----+-------------+-----------+ | 1  |      1    | 渋谷1丁目| +-----+-------------+-----------+ テーブル「area」 +----+---------------+-----------+ | id  | grouparea_id  |   name  | +-----+-------------+-----------+ | 1  |      1    | 渋谷1丁目| +-----+-------------+-----------+ | 2  |      1    | 渋谷2丁目| +-----+-------------+-----------+ このような変更しなくてはいけないですよね?(このような変更が可能なのかは分かりませんが・・・) 自分的にはこのやり方は違うような気がするのですが、 なにか良いやり方や考え方があればアドバイス頂けないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • 迷惑メール対策 bo-na

    発行元:Bo-na 運営元:(株)Primo 東京都渋谷区神宮前4-1-24 ↑上記から、しつこく迷惑メールが届きます。 住所も会社もあっているのか疑問ですけど。 アドレスを変えても変えても届きます。 bo-naもアドレスを変えて変えて送ってきます。 アドレスを登録して拒否はしていますが なんかいたちごっこであほらしくなってきてしまい・・・・。。。 対策教えてください!! ----------------------- 配信停止はこちら・・・とか書いてありますけど、この手のモノって 返信したら更にこの人は釣れるかもという判断で更に酷くなりそう。 この迷惑メールを受け取ってる方は相当おられるようで。

  • 行列の入れ替え

    エクセルで行列を入れ替えたいのですが、下記のような 場合、やり方があるでしょうか?   以下のように縦に並んでいるデータを・・・・・ 1 東京都千代田区 神田1丁目 2 東京都千代田区 神田2丁目 3 東京都千代田区 神田3丁目 4 東京都千代田区 神田4丁目 5 東京都千代田区 神田5丁目 このような感じで1から900までデータがあります。 それを下記のように横列に並び替えたいんです。 1 東京都千代田区 神田1丁目 2 東京都千代田区 神田2丁目 3 東京都千代田区 神田3丁目 4 東京都千代田区 神田4丁目 5 東京都千代田区 神田5丁目 エクセルの横のセルの限界は255列という書き込みがあったんで、 50データ(150セル分)くらいに区切って行列を入れ替えを行うと 1 東京都千代田区 神田1丁目 2 東京都千代田区 神田2丁目 3 東京都千代田区 神田3丁目 このように並んでしまいます。 いっぺんに並べ替えるやり方はあるでしょうか?