• ベストアンサー

日本のアドレス

たとえば:東京都渋谷区神宮前1丁目8-23 このアドレスを説明してください。 それに、日本の道路は、大きな道路のみ名前があるんですか?小さな道路は名前がないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titlk
回答No.2

海外では小さな道にも細かく名前が付いていますが、日本の道には名前がない方が普通です。 従って、住所にも、道の名前は大抵入っていないと思いますよ。

Yuuto9233
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kotaro-h
回答No.3

ファンダメンタルに説明するよ。 まず東京は、京都に対して、東日本の中心の都という意味。 渋谷は、谷底の地名で、その辺り一帯を中くらいの行政区分にするときに、使ったエリア名。 神宮前というのは、明治神宮という、宗教施設の前側の地区。 明治を略しても、東京で神宮と言えば、明治神宮のことで、間違いない。 1丁目8-23 これをイッチョウメ ハチバン ニジュウサンゴウと読む。 チョウという響きの日本語(地名)には、「町」と「丁」があり、ややこしい。 町は英語のタウンを意味する字。元々の文字は丁が、古く、これは道の形の象形文字。 つきあたりということ。 1丁目、2丁目が、第1通り、第2通りの意味かというと、それは違っていて、ブロックの意味だ。 通り(ストリート)にゆかりの人名などの名前が着くのは、パリなどが実例だけど、日本では、京都がそうです。大阪も、旧中心街は同じです。 こちらの地方は、歴史が大変古いからです。

Yuuto9233
質問者

お礼

ありがとうございます

• nobu1189
回答No.1

こんばんは。 >東京都渋谷区神宮前1丁目8-23 このアドレスを説明してください。 最初、この質問を見て意味が読み取れませんでしたが次のことが聞きたかったのかなと思い、回答します。 東京都…都道府県名 渋谷区…市区町村名 神宮前…町名 1丁目8-23…住居表示による番地(1丁目8番23号) 詳細は「住居表示」などで検索して調べて見てください。 >日本の道路は、大きな道路のみ名前があるんですか?小さな道路は名前がないですか? 日本の公道は国道から都道府県道・市区町村道に至るまで全て路線名が、そしてほとんどの路線に路線番号が振られています。 路線名の例…関越自動車道、県道さいたま栗橋線など 路線番号の例…国道4号、県道25号など いわゆる「中央通り」や「青山通り」「中原街道」などは道路の通称といい、主に大きな幹線道路や主要な道路などに分かりやすいように付けられます。 ご参考まで。

Yuuto9233
質問者

お礼

ありがとうございました。