• 締切済み

浪人か留学か?

chu_msの回答

• chu_ms
回答No.3

カナダのバンクーバーでワーホリをしていました。 現地で仲良くなった日本人の浪人生のお話をしますね。 浪人生の方をAくんと呼びます。Aくんは高校を卒業後、 志望大学に入れず半年間の留学の道を選びました。 親にはどうやら反対されたようですが、ともかく説得して 渡航してきました。私の入国とほぼ同時期だったので、 2月頭のことです。受験が終わって、すぐ決断したんですね。 彼はとても努力家で、浪人生であることや親のすねをかじっていることに 後ろめたさや焦りを感じながら留学していました。 バンクーバーはのどかな場所で、勉強するもしないも自分次第で、 同じような境遇でも遊びまくっていた人もいますし、 Aくんのように「時間もお金もつかって、何も得ずには帰れない」と 真剣に勉強していた人もいます。 当時、私は社会人として数年過ごしたのち、退職して ワーホリで行っていましたから、現地では年長者として よく相談を受けていて、電話で何時間も話したこともありました。 大学生活のこと、就職のこと、将来のこと・・・ 英語を学びながら、国際交流をしながら、Aくんはまわりから 受ける刺激をどんどん自分の考えに取り込んで成長していました。 彼の留学期間は半年でしたが、猛勉強をして英語はほぼペラペラ、 友達の韓国人から韓国語も勉強し始めていました(笑) 帰国後受けたTOEICの点数は、800点くらいだったようです。 通常、半年や1年程度で取得できる英語力などたかが知れています。 彼のハードワーカーぶりはそれだけでも察せられます。 そして、帰国してからは半年弱受験勉強に励み、 無事六大学への入学を果たし、入学後も他の学生たちが 遊んでいるところを、ビジネススクールに通ったり、 特待生の交換留学制度を利用し、1年間アメリカに留学、 アルバイトに励みつつ、アジアを自転車縦断、 NYでホームステイ、インド、メキシコ・・・世界中を飛び回っていました。 大学に入ってからは、学費は奨学金、交換留学は特待生として 学校から経費を出してもらい、旅行費用やビジネススクールの 学費はアルバイトで稼ぎ、自身の力ですべてを成し遂げたのです。 今年の春Aくんは大学を卒業します。 複数社から内定が出て、最終的に希望していた商社への就職を決めました。 今はメキシコ辺りでスペイン語を勉強しています。 個人的な意見としては、就職してお金を貯めて、 英語も多少勉強してから留学することが良いと思っています。 けれど、Aくんのように貪欲に学ぶ意欲があり、やるべきことをしっかり 考えながら前に進める性格なら、素晴らしい飛躍を 遂げることも十分できる、と考えています。 彼は極端な例ですが、出会った頃は18歳で幼ささえ感じていたのに、 今や完全に超えられてしまいました。未だに慕ってくれ、 「あのときアドバイスくれたから今の自分があるんだよ!」 と言ってくれたりしますが、私が何を言わずとも、学び取って 成長していくポテンシャルを持っていたのだと確信しています。 全ては自分次第、ということですね。 留学でも浪人でも、どちらが正解ということはありません。 周りに流されず、自分の意思で正しいと思う道を選んで進んで下さい。 いずれにしても親に迷惑は掛かりますが、将来必ず恩返しをすると 心に決めて、今は頼っておきましょう(笑)

Xiphos
質問者

お礼

Aさんはとんでもない行動力をお持ちのようですね…すさまじいです… 全ては自分次第、ということですね。 留学でも浪人でも、どちらが正解ということはありません。 周りに流されず、自分の意思で正しいと思う道を選んで進んで下さい。>本当にそうですよね…多少親に迷惑かけることは覚悟して、今は自分が最善だと思える道を歩もうと思います。 事細かにありがとうございました!