• 締切済み

浪人か留学か?

chu_msの回答

  • chu_ms
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

カナダのバンクーバーでワーホリをしていました。 現地で仲良くなった日本人の浪人生のお話をしますね。 浪人生の方をAくんと呼びます。Aくんは高校を卒業後、 志望大学に入れず半年間の留学の道を選びました。 親にはどうやら反対されたようですが、ともかく説得して 渡航してきました。私の入国とほぼ同時期だったので、 2月頭のことです。受験が終わって、すぐ決断したんですね。 彼はとても努力家で、浪人生であることや親のすねをかじっていることに 後ろめたさや焦りを感じながら留学していました。 バンクーバーはのどかな場所で、勉強するもしないも自分次第で、 同じような境遇でも遊びまくっていた人もいますし、 Aくんのように「時間もお金もつかって、何も得ずには帰れない」と 真剣に勉強していた人もいます。 当時、私は社会人として数年過ごしたのち、退職して ワーホリで行っていましたから、現地では年長者として よく相談を受けていて、電話で何時間も話したこともありました。 大学生活のこと、就職のこと、将来のこと・・・ 英語を学びながら、国際交流をしながら、Aくんはまわりから 受ける刺激をどんどん自分の考えに取り込んで成長していました。 彼の留学期間は半年でしたが、猛勉強をして英語はほぼペラペラ、 友達の韓国人から韓国語も勉強し始めていました(笑) 帰国後受けたTOEICの点数は、800点くらいだったようです。 通常、半年や1年程度で取得できる英語力などたかが知れています。 彼のハードワーカーぶりはそれだけでも察せられます。 そして、帰国してからは半年弱受験勉強に励み、 無事六大学への入学を果たし、入学後も他の学生たちが 遊んでいるところを、ビジネススクールに通ったり、 特待生の交換留学制度を利用し、1年間アメリカに留学、 アルバイトに励みつつ、アジアを自転車縦断、 NYでホームステイ、インド、メキシコ・・・世界中を飛び回っていました。 大学に入ってからは、学費は奨学金、交換留学は特待生として 学校から経費を出してもらい、旅行費用やビジネススクールの 学費はアルバイトで稼ぎ、自身の力ですべてを成し遂げたのです。 今年の春Aくんは大学を卒業します。 複数社から内定が出て、最終的に希望していた商社への就職を決めました。 今はメキシコ辺りでスペイン語を勉強しています。 個人的な意見としては、就職してお金を貯めて、 英語も多少勉強してから留学することが良いと思っています。 けれど、Aくんのように貪欲に学ぶ意欲があり、やるべきことをしっかり 考えながら前に進める性格なら、素晴らしい飛躍を 遂げることも十分できる、と考えています。 彼は極端な例ですが、出会った頃は18歳で幼ささえ感じていたのに、 今や完全に超えられてしまいました。未だに慕ってくれ、 「あのときアドバイスくれたから今の自分があるんだよ!」 と言ってくれたりしますが、私が何を言わずとも、学び取って 成長していくポテンシャルを持っていたのだと確信しています。 全ては自分次第、ということですね。 留学でも浪人でも、どちらが正解ということはありません。 周りに流されず、自分の意思で正しいと思う道を選んで進んで下さい。 いずれにしても親に迷惑は掛かりますが、将来必ず恩返しをすると 心に決めて、今は頼っておきましょう(笑)

Xiphos
質問者

お礼

Aさんはとんでもない行動力をお持ちのようですね…すさまじいです… 全ては自分次第、ということですね。 留学でも浪人でも、どちらが正解ということはありません。 周りに流されず、自分の意思で正しいと思う道を選んで進んで下さい。>本当にそうですよね…多少親に迷惑かけることは覚悟して、今は自分が最善だと思える道を歩もうと思います。 事細かにありがとうございました!

関連するQ&A

  • 留学と浪人について

    こんにちは 今年高校を卒業したものです。 今年の大学受験に失敗してしまいました。 もともと受験に失敗したら留学をしようと決めていたのですが、学校の先生は浪人を奨めてきます。 そこで大学に行かれている方や留学経験者の方に質問なのですが、浪人をするのと留学するの、どちらがよりよい選択だと思いますか? ちなみに、留学するなら海外の2年制へ行こうと考えています。

  • 現在浪人生ですが、海外留学を考え始めました

    浪人生になってから、毎日予備校に通って勉強しています。 ですが、正直なところ日本の大学に入学したいとは思いません。 学びたいことはあるのですが(社会学です)どうにも、日本の校風は私にあっていないように思えます。 周囲の人間のほとんどが学歴至上主義で、それに乗せられて浪人を決めました。 浪人生である現在、友人たちからは影で浪人なんて!とバカにされています。 留学したい、などといえば逃げるつもりかなどと罵られるのだと思います…が、今の浪人生活において私のやる気は現役の時同様ほとんどありません。 なぜなら、日本の大学を目指したいと思えないからです。というよりも、閉塞感の激しい日本にいたくないのです。 そして、留学理由ですが ・視野を広げたい、国際交流をしたい、親元を離れたい、精神力を鍛えたい、生活環境を変えたい ・英語に囲まれた生活をすることで、英語を母国語並に扱えるようになりたい はっきり言って、今の私が留学すること=逃げだと思います。 海外留学が大変なことは理解しているます。 ですが、このままだとどんどん堕落して駄目人間になってしまうと思うんです。 日本での大学受験に対しては、現役の頃から受験理由を見いだせずやる気がなく、第一志望に落ちてもショックを受けなかったのですが、中学時代から留学したい!と漠然としてはいたものの考えていたため、海外留学出来るなら死ぬ気で勉強したいと思っています。 英検2級(中学時に取得、高校では一度も受けていません)を取得していますが、TOEFLは未受験です。 さて、そこで質問ですが… 1.海外留学にあたってまずは何を調べるべきでしょうか? 情報の載っているサイトや、本などを教えてください。海外留学の知識は皆無です。 また、なぜ身の上話を書いたかと言いますと、上記の質問以外にも意見を頂きたいからです。 2.このような理由で留学しようと考えている私への客観的な意見をお願いします。 以上です。長くなりましたがお願いします。 1と2、両方の質問に答えていただけると嬉しいですが、片方のみでも大歓迎です。

  • 仮面浪人経験者は留学で不利か?

    仮面浪人して日本の大学に進学した人が、在学中に海外の一流大学(東大並み、あるいはそれ以上)に留学しようとしたとき不利になることはありますか? 海外では浪人はどのように評価されるのでしょうか?

  • エジプト考古学と考古学者について

    エジプト考古学に興味があります。大学で考古学を学ぼうか迷っています。そこでいくつか質問なのですが、 1、早稲田大学では、実際にエジプトで発掘調査にかかわる様な事ことができるとgooの質問に書いてあったのですが本当なのでしょうか?また本当だとしたらどのようにすれば行けるのでしょうか? 2、実際に大学ではエジプトの考古学はどのようなことを教えているのでしょうか? 3、海外(たとえばイギリスなど)の大学に留学することはどのようなメリットがあるのでしょうか? 4、将来的にエジプトなど、現地で発掘にかかわることができるようになったり、学者になるのは実際どうすればいいのでしょうか。それはたとえば、早稲田大学→大学院絵と進み、さらに海外の大学に留学するなどしてもほとんど不可能なことなのでしょうか? いくつもあってすみません・・・ どれか一つでも、どんなことでもいいので教えていただければ助かります! 

  • 仮面浪人か浪人か…

    こんにちは。 現在一浪状態なのですが、もう一浪して海外の大学に入学するか、仮面浪人するか迷っています。 仮面浪人というか、1年日本の大学に通ってから海外の大学に入学するか、もう一浪するかなので、どのみち1年後には海外の大学に入学することを考えています。 一浪と言っても、去年はその外国に留学していたため、入試は受けていません。 仮面浪人するなら、埼玉県の獨協大学で1年その語学を勉強しようと思っています。 どちらの方が良いと思いますか?

  • 浪人生なのですが…留学しようか迷っています。

    初めまして現在浪人1年目です。 幼い頃から教育熱心な母の下、勉学を頑張ってきました。しかし昨年の現役時あまりにも周囲の過度なプレッシャーに、勉強に対し強迫観念が芽生え「神経症」「パニック症候群」になってしまいました。当時勉強に対しての恐怖感がひどく母親・主治医・担任の先生と話した結果現役時の受験を見送り、浪人することになりました。  現在は通院のおかげで大分症状は良くなってきているのですが、受験に対しての恐怖感が根付いていて勉強も思うように出来ません…また対人恐怖などもあったため(今は大分改善)予備校にも通わずに宅浪をしています。でも実際は勉強に向かっていないので、ニートみたいな今の生活。私は勉強がしたいのに上手く出来ない今の状況を絶望視して、家族に辛く当たってしまうこともあります。でも事情を知っている家族、特に私を追い込んでしたったととても反省している母は私に対してとても甘くなってしまい、私は家族に依存してしまっています。  確かに病気になったことは事実です。でも最近自分が今の状況がいけないと気付きつつも楽な面もあり、病気だしな~と自分に言い訳をしていました。 前書きが長くなってしまいました。 今私は留学を考えています。幾つか理由もありますが中には不純なものもあります。 1、受験に向かえないことのカムフラージュ 私はとても見栄っ張りなのでとても親しい人にしか病気になったことを告げていません。優等生だった自分のイメージを崩したくないんです…。留学してしまえば体面は保たれます。 2、留学は夢であった 昔から外国に興味がありいつかは留学したいという思いがありました。本来ならば大学を経て留学するつもりでしたが、先に留学しても良いのでは?という気持ちから 3、環境を変えたい 家族に甘えてしまっている状況を留学することによってもう少し自立し、打破したいです。 とても甘いと思います。留学した先で私は何がしたいのか?勉強が出来ない今の状況で果たして勉強が出来るのか? 客観的なご意見をお願いします。

  • 浪人のことで悩んでいます。

    俺は、高3でどうしても早稲田大学法学部に行きたいのです。 この前に行われた、進研模試を自己採点したら英語118点、リスニング12点、国語82点、政経40点でした。おそらく、偏差値は43、4くらいでしょう。ですから、今年のうちに入学すのは不可能そうです。 でも、親は絶対に浪人はだめだといっています。この前も、お金の問題なら、浪人しながら働いてでも早稲田に行きたいといったら早く大学でて就職してもらいたいとひどく怒られました。 でも俺は、早稲田大学法学部に行きたい。オープンキャンパスで早稲田の人と触れ合って、ここで4年間過ごしてから社会に出たいって思ったのです。 一般試験に落ちたら家出を考えています。どのてが最善なのでしょうか?

  • 米国留学MBAについて(浪人生)

    こんにちは。 本年度浪人してしまい、現在19歳です。しかし、今年受けた学校3校に全て落ちてしまいそうであり(滑り止めにも落ちてしまい)、留学を考えております。元々、MBAを取得したいと考え、それなりの難関校を狙っていたのですが、苦手科目(現代文・古文)が消化できずに合格の兆しがあまり見えません。 大学入試がほぼ終焉にさしかかった今、今後どうするかを私の中でよく考えてみたのですが、元々大学在学中もしくは卒業後に留学を希望していたため、日本の大学ではなく、アメリカの大学への進学を考えております。 幸い、両親・親戚共に留学経験者が多く、理解も深いために留学するのも良いと言われ、私も再度浪人(二浪)して、大学へ行くよりも海外へ行って元々勉強したかったことを勉強したほうがよいと考えました。 そして、質問したいことが数点ありますので差し支えなければご回答の程をお願いしたく存じます。 1)語学学校について スコアなどについて調べたのですが、平均でどの程度のスコアを保持していないといけないものなのでしょうか。また、そのスコアに達するまでの時間等をご教示願います。 そして、語学学校へ進んだ場合、日本人はどの程度そこで過ごすのでしょうか。カリキュラムによって違うと思いますが、目安でかまわないので教えていただきたいです。 2)大学への進学 語学学校を経て、大学進学の際はどのような試験を受けるのでしょうか。 進学希望は、未だ具体的には考えていないのですが、アメリカでは大学から同大学院への進学が一般的なのでしょうか。 以上2つについて是非ご回答の程よろしくお願い申し上げます。

  • 看護留学したいのですが、、、、

    私は現在、高校2です。来年は早くも卒業… 私は語学に興味があり留学をしたいと考えています。そこで質問なんですが、私は看護留学に興味があります。卒業したら日本で看護の大学に行って、資格をとってから看護留学に行った方がいいのですか?それとも、 高校卒業したらしたら、海外で資格をとった方がいいのですか?僕は将来、カナダかアメリカで本気で働きたいと考えています。英語は今べんきょうちゅうです。 あまりお金がないです なにかいいアドバイスはありませんか??

  • 浪人するか、興味のない大学へ進むか

    第一がMARCH志望の女子、文系です。 まだ本試験前ですが、正直受かる気が全くしません。偏差値が倍以上高いのです。 進路を決めたのも勉強を開始した時期も遅く、受験生らしい一年を送ったとは言えない状態です。 ですが自分のレベルに合わせて他の大学へ目を向けてみても、ここなら行ってもいいかなと思えるところが見つからず、且つ、興味のない大学の試験を受ける気にもなりません。 そして第一ですが、ここでこの学問に専念したい!と言った強い志しがあるわけでもなく、単純にキャンパスと校風に惹かれ、ここで興味のある学問を学べたら素敵だろうな、という程度のもので、浪人するには理由不足というか、執念のようなものが欠けている気がするのです。 第一には行きたいですが偏差値が到底足らず、たぶん落ちるでしょう。 けれど他に行きたい大学が見つからないから、浪人して第一を目指す。特にこの仕事に就きたいからこの学部へ!と拘っているわけではありません。その学部の勉強内容が面白そうで、興味のままに選んでいます。 こんな考えで浪人するのはやはり甘いですか? それと浪人経験のある方へお尋ねしたいのですが、皆さんが浪人すると決めた理由は何ですか? 最後にもう一つ。知人に意見を求めたところ皆、浪人は時間の無駄!と言い切るのですが、無駄だったと後悔したことはありますか? 以上です。ご意見お聞かせ頂ければ幸いです。