• 締切済み

浪人か留学か?

第一志望の美術大学に落ち、合格発表はまだですが早稲田も少々厳しいのではないかと思っています。そこでやはり考えられるのは浪人。いかんせん田舎に住んでおり、オープンキャンパスなども一度も行かずに早稲田を受け、思った以上にとても魅力的な大学だったので、一年勉強して早稲田や京都大学などを受けてもいいかなと思っていましたが、色々とネットで検索していると留学という選択肢もあるようで… 私の場合大学に落ちたからなんとなく海外へ…というよりも、元々海外留学への欲があり大学に入ったあかつきには是非とも留学を!と考えていたので、浪人するよりは少し早く留学してもいいのかな?とも思います。 海外では語学を鍛えるのは勿論、歴史や考古学に興味があるので現地の文化なども探っていける勉強なども出来れば嬉しいな…と考えています。 しかし今はこう考えていますが正直この気持ちが逃げなのか、それとも未来へ向けた前向きな方向転換なのか自分ではよくわかりません… お金をたくさんかけて受験に臨んだので、これ以上家族に金銭面の工面を頼むのもなんだか悪いような…でも浪人しても留学しても値段はあまり変わらないか…とうだうだと決めかねています。 仮に留学するならばどこの国が良いでしょうか?一度修学旅行で行ったカナダはとても過ごしやすかった覚えがあるのですが、どちらかと言うとイタリアなどに興味があります。 よくある質問で恐縮ですが、もし体験談や意見などがございましたらなにかアドバイス頂けると嬉しいです。

みんなの回答

• Peechyan
回答No.8

こんにちは。留学先の国についてですが、どこにでもある専攻を目指す場合は、好きな国でよいです。しかしながら、アニメ・CG・ゲームといった、高い専門性をもち、しかも職業直結型の専攻を目指す場合は、その産業がある国に限定されると思います。なぜ、特定の国に限定されてしまうかといいますと、インターンとかの関係で、その地域に受け入れ先の産業がないと、まともな専攻を作ることが出来ないからです。 で、どの国でアニメ・CG・ゲームが勉強できるかというと、アメリカ・カナダ(下請け)、そして他でもない日本です。そして、日本で勉強する場合は、留学ではなくなってしまうので、留学する場合は、アメリカ・カナダの二択になります。これは多分、間違いないです。 まず、この二つの国のどちらが好きかという事が第一のフィルターになると思います。アメリカとカナダは似ているようでぜんぜん違う国ですので。しかしながら、最終的にはどの国かというより、どの都市に行きたいかで決めることになるはずです。とはいえ、アメリカとカナダの高等教育システムはわりとよく似ているので、二つの国の学校を併願することは、一般的には可能です。 私はアメリカについてはあまり詳しくはないのですが、アメリカの美大で有名どころは、このあたりのようです。 ■ アメリカの名門美大リスト ********************************** Parsons School of design(ニューヨーク州) California Insitute of Arts(カリフォルニア州) The Juilliard School(ニューヨーク州) Prat Institute(ニューヨーク州) Rohde Island School of Design(ロードアイランド州) *************************************************************** アメリカだったら、もっと沢山ありそうです…。ただ、アメリカの大学は学費が高いし、特に美大なので、尚更かもしれません。そういう場合は、カナダの方が一般的にリーズナブルなので、カナダのご登場となります。 * 私としては、留学して、こういうのを作ってくれると嬉しいんですが。 Paperman Trailer [ http://www.youtube.com/watch?v=mM6cLnscmO8]

回答No.7

びっくりするくらい同じ!! 私も大学落ちて、行きたい大学は早稲田でもともと留学願望があって、浪人するか、留学するか迷いました笑 留学は逃げだとは思いません。 留学すればどんな馬鹿でも英語を覚えて帰って来て良い就職先に就ける。だから逃げだと思われがちですが、それは完璧間違いです。 留学してるのに英語を話せない日本人はかなりいます。留学すれば必ず英語が出来るという訳ではありませんし、海外の大学は日本の大学より何もかも難しいです。入学すれば卒業出来る。そんな、日本の大学のように甘くはありません。 浪人と留学だと、やはり留学のほうが高いと思います.. 私は最初浪人を選びました。けれど浪人して受かったのに、今アメリカの大学に通っています!! 最高に金の無駄使いをした親不孝な娘です笑 けれど、英語とアメリカの大学名を武器に高収入の職業を狙っていきたいと思っています!! 今1番何がしたいか考えてみて、こっちだ!!って思った方に進めば良いと思います^^ あなたが一所懸命努力すれば、浪人、海外進学、どちらの道を選んでも後で良かった!!って思えると思います。 国はアメリカをおすすめします!!自分がそうなので笑 でも、自分が本当に行きたいと思う国に行くのがベストだと思います!! 結局は努力した者勝ちです!!頑張って下さい^^

• Peechyan
回答No.6

No.5です。美大といっても、どうせArt Historyやりたい人なんだろうなぁ(ぶつぶつ。。)と思っていたら、アート系の人でしたか。。かっこいいですね!といいますか、私、大喜びであります。アニメ、CGなら、Xiphosさんが少し興味をお持ちのカナダでよいところ知っています。 カナダには、Hollywood North と呼ばれる地域があることをご存知でしょうか?具体的に言うと、ブリティッシュコロンビア州のバンクーバー、オンタリオ州のトロントといったカナダの特定地域で、アニメ・フィルム・CG等の産業が集積しているエリアのことを指します。ぢつは、カナダはアメリカのフィルム業界の下請けとして、ものすごい技術の蓄積があるんですよ(カナダの方が少し人件費安いので下請けに向いている)。だから、アニメ、CG、ゲーム系に興味がある人は、一見アメリカ留学してハリウッドかなぁと思うかもしれませんが、実技系の人はカナダに行くのが実は正解なのですた。そして、Xiphosさんが、カナダにいく場合は、バンクーバーかトロントに行くことになります。両方とも世界に冠たる近代都市で、なんとも羨ましい事になりそうですね。 Hollywood Northについて: http://en.wikipedia.org/wiki/Hollywood_North で、アニメとかCGで特に有名なのが、Sheridan Collegeというところなんですが、ここは凄いです。どうもこの分野では世界一らしいですよ。 だから、卒業したら本当にすごい所に就職できます。よって、日本国内で進学するより良いと思います。 http://www.sheridancollege.ca/ なお、カナダは3年を上限として、大学卒業後にWork Permit(就労許可)を得られるというシステムを持っています。よって、大学卒業後にその旨申請するだけで、外国人でも働くことが出来ます。また、大学に在学している最中も、COOPという有給プログラムに参加することも出来る場合もあります。で、フルタイムで一年間、パートタイムで1年半雇用されれば、永住権取得で、そのまま働き続けられます。ものすごい現実的な選択肢だと思うのですが、どうでしょうか? 以上のことは、高校生ぐらいだったらとても自力では調べられない内容だと思うので、「まじラッキー」ぐらいに思っておいてください。標記のシェリダン大学を含め、カナダの美大については、取り敢えず絞込みはしておきましたから、以下の大学については、最低一回は調べたほうがいいです(もっともこれ以外にもありますがこの辺が有名どころだと思います)。 あと、Xiphosさんは、イタリアにも興味があるようですが、大学によっては、世界各地の美大に交換留学できるところもあるので、カナダの美大からだったら、あっさりイタリアに行ける可能性あります(ただ、イタリーはCG系とかはどうなんだろう。。交換留学程度にしておいたほうが。。)。 ********************************************** ■ カナダの美術学校: http://en.wikipedia.org/wiki/Category:Art_schools_in_Canada ○ ブリティッシュコロンビア州(西海岸)  ► Emily Carr University of Art and Design‎ (バンクーバー: 美大)   ► Vancouver Film School‎ (バンクーバー: 専門学校)  ○ オンタリオ州(東海岸)  ► OCAD University‎ (トロント: 美大)   ► Seneca College‎ (トロント: ポリテクニック)   ► Sheridan College‎ ( トロントから少し離れた湖沿いのオークビル: ポリテクニック)  ○ ノヴァスコシア州(アトランティックカナダ)  ► NSCAD University‎ (ハリファックス: 美大)  ***********************************************

• Peechyan
回答No.5

第一志望の美大に落ちてしまい、多少凹んでいるみたいですが、これは意外とラッキーかもしれませんよ?これをきっかけに海外に目を向けてみるのもひとつの手です。というか、むしろそっちの方がいいです。しかしながら、海外の大学では、専攻を何にするかが重要になってくるので、まずそれをはっきり書いてもらわないと、正確なアドバイスをすることが出来ないのかなぁと思います。 芸術といったって、いろいろあるじゃないですか?絵画・彫刻から、被服・デザイン・インテリア、はたまた写真・映画・アニメ・CGまで。。 私は、Xiphosさんが目指していたのは、いわゆるArt Historyだと推測しているんですが、当たっていますか?いわゆるアート系の人たちと、Art History専攻の人たちではやることもキャラもぜんぜん違うとおもうのですが。。 ちなみに私はカナダに留学するので、カナダだったらアドバイスできます。

Xiphos
質問者

お礼

どちらかと言うといわゆるアート系ですかね…! アニメ、CGなどに興味があり、将来はゲーム系の会社への就職を希望しています。 意外とラッキーかもしれませんよ?>この言葉に励まされました!ありがとうございます…!

回答No.4

>イタリアなどに興味があります。 第一志望が美術という事は、美術の専攻ということでしょうか? イタリアなら、私なら美術の勉強なら留学してみたい。 シモーネ・マルティーニとか。となると、当然留学先はフィレンチェ。 私はコンピュータサイエンスを専攻したかったので、留学先はアメリカでした。 アメリカはコンピュータサイエンスは強いですから、これは当然の選択。 コンピュターサイエンスを選んだのは、日本ではエンジニアは英語がとても苦手なので、英語ができてコンピュータサイエンス専攻なら仕事探しは楽かと思いまして。読みは当たりました。まあ、いろいろあって今は米国で米国企業で働いております。 いいな~イタリア!私も行きたい!

Xiphos
質問者

お礼

間違って補足にしてしまいましたすいませ……ん… 本当に回答ありがとうございました!

Xiphos
質問者

補足

うおおお米国企業で…!素晴らしいですね! 実体験をありがとうございます。先を見通す力も大切ですね! 私も将来を見越して色々考えてみようと思います。回答ありがとうございました!

• chu_ms
回答No.3

カナダのバンクーバーでワーホリをしていました。 現地で仲良くなった日本人の浪人生のお話をしますね。 浪人生の方をAくんと呼びます。Aくんは高校を卒業後、 志望大学に入れず半年間の留学の道を選びました。 親にはどうやら反対されたようですが、ともかく説得して 渡航してきました。私の入国とほぼ同時期だったので、 2月頭のことです。受験が終わって、すぐ決断したんですね。 彼はとても努力家で、浪人生であることや親のすねをかじっていることに 後ろめたさや焦りを感じながら留学していました。 バンクーバーはのどかな場所で、勉強するもしないも自分次第で、 同じような境遇でも遊びまくっていた人もいますし、 Aくんのように「時間もお金もつかって、何も得ずには帰れない」と 真剣に勉強していた人もいます。 当時、私は社会人として数年過ごしたのち、退職して ワーホリで行っていましたから、現地では年長者として よく相談を受けていて、電話で何時間も話したこともありました。 大学生活のこと、就職のこと、将来のこと・・・ 英語を学びながら、国際交流をしながら、Aくんはまわりから 受ける刺激をどんどん自分の考えに取り込んで成長していました。 彼の留学期間は半年でしたが、猛勉強をして英語はほぼペラペラ、 友達の韓国人から韓国語も勉強し始めていました(笑) 帰国後受けたTOEICの点数は、800点くらいだったようです。 通常、半年や1年程度で取得できる英語力などたかが知れています。 彼のハードワーカーぶりはそれだけでも察せられます。 そして、帰国してからは半年弱受験勉強に励み、 無事六大学への入学を果たし、入学後も他の学生たちが 遊んでいるところを、ビジネススクールに通ったり、 特待生の交換留学制度を利用し、1年間アメリカに留学、 アルバイトに励みつつ、アジアを自転車縦断、 NYでホームステイ、インド、メキシコ・・・世界中を飛び回っていました。 大学に入ってからは、学費は奨学金、交換留学は特待生として 学校から経費を出してもらい、旅行費用やビジネススクールの 学費はアルバイトで稼ぎ、自身の力ですべてを成し遂げたのです。 今年の春Aくんは大学を卒業します。 複数社から内定が出て、最終的に希望していた商社への就職を決めました。 今はメキシコ辺りでスペイン語を勉強しています。 個人的な意見としては、就職してお金を貯めて、 英語も多少勉強してから留学することが良いと思っています。 けれど、Aくんのように貪欲に学ぶ意欲があり、やるべきことをしっかり 考えながら前に進める性格なら、素晴らしい飛躍を 遂げることも十分できる、と考えています。 彼は極端な例ですが、出会った頃は18歳で幼ささえ感じていたのに、 今や完全に超えられてしまいました。未だに慕ってくれ、 「あのときアドバイスくれたから今の自分があるんだよ!」 と言ってくれたりしますが、私が何を言わずとも、学び取って 成長していくポテンシャルを持っていたのだと確信しています。 全ては自分次第、ということですね。 留学でも浪人でも、どちらが正解ということはありません。 周りに流されず、自分の意思で正しいと思う道を選んで進んで下さい。 いずれにしても親に迷惑は掛かりますが、将来必ず恩返しをすると 心に決めて、今は頼っておきましょう(笑)

Xiphos
質問者

お礼

Aさんはとんでもない行動力をお持ちのようですね…すさまじいです… 全ては自分次第、ということですね。 留学でも浪人でも、どちらが正解ということはありません。 周りに流されず、自分の意思で正しいと思う道を選んで進んで下さい。>本当にそうですよね…多少親に迷惑かけることは覚悟して、今は自分が最善だと思える道を歩もうと思います。 事細かにありがとうございました!

回答No.2

よく留学したいという方はいらっしゃいますが、”留学で何を成し遂げたいか”がはっきりとしている方はあまりいらっしゃらないように思います(私もかつてはそうでしたが。。汗)。 海外生活をしてみたい、異文化に接したい、言語を学びたい、のであれば正規留学をする必要はありません。 短気留学、または数週間に亘る旅行で充分です。 ちなみにもし留学したいのでしたら、どこの国というより何を勉強したいのですか? 国やプログラムによっては国内大学やプログラムの方が優れいていることはよくあります。 まずはそこをはっきりさせないと決めることはできないと思います。 目的無し(何を学びたいか、何故日本でそれを学べないか、何故その国のそのプログラムでないといけないか等)で、どこの国に行きたいかを論じるのは、どこの国に海外旅行に行こうかといのと違いありません。 とは言うものの、(きっと十代だと思いますが)お若いうちにそこまで学びたいことがはっきりとしているのは稀です。 もし私が質問者様の立場なら、秋田県にある国際教養大学への進学を目指します(まだ2013年度の入学を受け付けているかは不明ですが)。ここで国際的な環境に慣れつつ、教員や先輩に進路相談をして、留学をします(留学は必須ですからね)。この大学は就職率がかなり高いですし、海外旅行的な留学を防いでくれると思います。 正直留学していたものとして(アメリカに計6年生活し、大学と大学院を修了しました)、学位をとらずに中途半端な英語や経験で帰国して、帰国しても社会に馴染めなくて半端に海外への憧れを抱いたまま英語教室のバイトとか塾講師とかしている人ってたくさん見てきました。それらはすべて”海外で何を達成したいか”がはっきりしていないからきています。 なので、質問者様にはそのようにならないようにしっかりと自己分析をして決断していただきたいと思います。 頑張って下さい!

Xiphos
質問者

お礼

右も左もわからない海外で何を成すかをきっちり決めるのは難しいですよね… 海外旅行気分の留学になっては意味ありませんものね… 親身にありがとうございます! 今自分に出来ることを頑張ってやってみようと思います!

• meteo226
回答No.1

第一志望が美術大学で、第二志望が早稲田ですか。 ずいぶんと私と似た匂いがする質問者様ですね~。(笑) >一年勉強して早稲田や京都大学などを受けてもいいかなと思っていましたが、 >色々とネットで検索していると留学という選択肢もあるようで… >私の場合大学に落ちたからなんとなく海外へ…というよりも、元々海外留学への欲があり大学に入ったあかつきには是非と >も留学を!と考えていたので、浪人するよりは少し早く留学してもいいのかな? んー、留学は、「大学に入学して、すぐ休学して半年以上行く」か 「2~3年生の間に大学の制度を利用する、または休学して行く」ことをお勧めします。 理由は以下の通りです。 ・ある程度大学の学問を修めてから行かないと、文化を学べずに観光旅行になってしまう (イタリアの教会をみるにせよ、建築史やキリスト教の知識があった方が何倍も楽しめます。) ・留学中は受験勉強が出来ないので、必然的に短期的になるか、思う存分楽しむことができない。 ・海外に行くと世界が広がるので、日本に帰ってきたくなくなる可能性が高くなります。 南国でダイビングのインストラクターをやって生計をたてたり、 物価が安いことをいいことにタイでふらふらしている日本の若者・元若者は沢山います。 これは魅力的なことかもしれませんが、言わば日本での社会参画の機会を失い、 カルトに入ったような状態に等しいとも言えます。 海外の大学に進学したり、海外で働くならともかく、逃げ出すように海外に行って、 帰ってこない人・日本社会の閉塞感を言い訳に成長が止まった人を何人も知っているのでお勧めしません。 >仮に留学するならばどこの国が良いでしょうか?一度修学旅行で行ったカナダは >とても過ごしやすかった覚えがあるのですが、どちらかと言うとイタリアなどに興味があります。 それは人によって違います。そしてその違いは習得した学問の違いによって生まれます。 学問を身につけないまま欧州へ行き、 「世界遺産をみて、サッカーの試合をみて、楽しかったです」ではお話にならない・・と少なくとも私は思います。 >しかし今はこう考えていますが正直この気持ちが逃げなのか、 >それとも未来へ向けた前向きな方向転換なのか自分ではよくわかりません… その両方でしょう。しかし、他の方の意見に耳を傾けることを透して、「前向きな方向転換」の度合が高くなっていくように思えます。 それと、「たぶん質問者様と私は似てるかもしれない。」と思いましたので、 幾つか、興味深い施設をご紹介しておきますね。 毎年行われている、トルコでの考古学調査 http://www.jiaa-kaman.org/jp/fc_archaeology_2013.html#121025 金沢大学に限らず、海洋系学部がある大学では、臨海実習といって、 海の生き物を船に乗って観察したり、解剖したり、実験したりという授業を多くの大学生に開放しています。 http://rinkai.w3.kanazawa-u.ac.jp/rinnkaijissyuu.files/Noto_rinkai_poster_.pdf 大学生になったら、こういう風に知的好奇心を満たすような旅行をおこなうことも出来ます。 ですので、たとえ早稲田などが無理でも、何所かに進学されてみるのはいかがですか? 私が明日から数週間海外に行くので、しばらくは見れませんが、 また進路のことなどで、質問をして頂ければ幸いです。

Xiphos
質問者

お礼

おおおなんと詳しく…! とても参考になりました! 的確なアドバイスありがとうございます!!! やはり少し浪人で考えてみることにします。なにか知識があった方がそりゃあ楽しいですよね…! 海外に行かれるという前にこんな質問に答えていただけて嬉しいです。どうかお気をつけて!