• 締切済み

浪人か留学か?

第一志望の美術大学に落ち、合格発表はまだですが早稲田も少々厳しいのではないかと思っています。そこでやはり考えられるのは浪人。いかんせん田舎に住んでおり、オープンキャンパスなども一度も行かずに早稲田を受け、思った以上にとても魅力的な大学だったので、一年勉強して早稲田や京都大学などを受けてもいいかなと思っていましたが、色々とネットで検索していると留学という選択肢もあるようで… 私の場合大学に落ちたからなんとなく海外へ…というよりも、元々海外留学への欲があり大学に入ったあかつきには是非とも留学を!と考えていたので、浪人するよりは少し早く留学してもいいのかな?とも思います。 海外では語学を鍛えるのは勿論、歴史や考古学に興味があるので現地の文化なども探っていける勉強なども出来れば嬉しいな…と考えています。 しかし今はこう考えていますが正直この気持ちが逃げなのか、それとも未来へ向けた前向きな方向転換なのか自分ではよくわかりません… お金をたくさんかけて受験に臨んだので、これ以上家族に金銭面の工面を頼むのもなんだか悪いような…でも浪人しても留学しても値段はあまり変わらないか…とうだうだと決めかねています。 仮に留学するならばどこの国が良いでしょうか?一度修学旅行で行ったカナダはとても過ごしやすかった覚えがあるのですが、どちらかと言うとイタリアなどに興味があります。 よくある質問で恐縮ですが、もし体験談や意見などがございましたらなにかアドバイス頂けると嬉しいです。

みんなの回答

  • Peechyan
  • ベストアンサー率69% (34/49)
回答No.8

こんにちは。留学先の国についてですが、どこにでもある専攻を目指す場合は、好きな国でよいです。しかしながら、アニメ・CG・ゲームといった、高い専門性をもち、しかも職業直結型の専攻を目指す場合は、その産業がある国に限定されると思います。なぜ、特定の国に限定されてしまうかといいますと、インターンとかの関係で、その地域に受け入れ先の産業がないと、まともな専攻を作ることが出来ないからです。 で、どの国でアニメ・CG・ゲームが勉強できるかというと、アメリカ・カナダ(下請け)、そして他でもない日本です。そして、日本で勉強する場合は、留学ではなくなってしまうので、留学する場合は、アメリカ・カナダの二択になります。これは多分、間違いないです。 まず、この二つの国のどちらが好きかという事が第一のフィルターになると思います。アメリカとカナダは似ているようでぜんぜん違う国ですので。しかしながら、最終的にはどの国かというより、どの都市に行きたいかで決めることになるはずです。とはいえ、アメリカとカナダの高等教育システムはわりとよく似ているので、二つの国の学校を併願することは、一般的には可能です。 私はアメリカについてはあまり詳しくはないのですが、アメリカの美大で有名どころは、このあたりのようです。 ■ アメリカの名門美大リスト ********************************** Parsons School of design(ニューヨーク州) California Insitute of Arts(カリフォルニア州) The Juilliard School(ニューヨーク州) Prat Institute(ニューヨーク州) Rohde Island School of Design(ロードアイランド州) *************************************************************** アメリカだったら、もっと沢山ありそうです…。ただ、アメリカの大学は学費が高いし、特に美大なので、尚更かもしれません。そういう場合は、カナダの方が一般的にリーズナブルなので、カナダのご登場となります。 * 私としては、留学して、こういうのを作ってくれると嬉しいんですが。 Paperman Trailer [ http://www.youtube.com/watch?v=mM6cLnscmO8]

回答No.7

びっくりするくらい同じ!! 私も大学落ちて、行きたい大学は早稲田でもともと留学願望があって、浪人するか、留学するか迷いました笑 留学は逃げだとは思いません。 留学すればどんな馬鹿でも英語を覚えて帰って来て良い就職先に就ける。だから逃げだと思われがちですが、それは完璧間違いです。 留学してるのに英語を話せない日本人はかなりいます。留学すれば必ず英語が出来るという訳ではありませんし、海外の大学は日本の大学より何もかも難しいです。入学すれば卒業出来る。そんな、日本の大学のように甘くはありません。 浪人と留学だと、やはり留学のほうが高いと思います.. 私は最初浪人を選びました。けれど浪人して受かったのに、今アメリカの大学に通っています!! 最高に金の無駄使いをした親不孝な娘です笑 けれど、英語とアメリカの大学名を武器に高収入の職業を狙っていきたいと思っています!! 今1番何がしたいか考えてみて、こっちだ!!って思った方に進めば良いと思います^^ あなたが一所懸命努力すれば、浪人、海外進学、どちらの道を選んでも後で良かった!!って思えると思います。 国はアメリカをおすすめします!!自分がそうなので笑 でも、自分が本当に行きたいと思う国に行くのがベストだと思います!! 結局は努力した者勝ちです!!頑張って下さい^^

  • Peechyan
  • ベストアンサー率69% (34/49)
回答No.6

No.5です。美大といっても、どうせArt Historyやりたい人なんだろうなぁ(ぶつぶつ。。)と思っていたら、アート系の人でしたか。。かっこいいですね!といいますか、私、大喜びであります。アニメ、CGなら、Xiphosさんが少し興味をお持ちのカナダでよいところ知っています。 カナダには、Hollywood North と呼ばれる地域があることをご存知でしょうか?具体的に言うと、ブリティッシュコロンビア州のバンクーバー、オンタリオ州のトロントといったカナダの特定地域で、アニメ・フィルム・CG等の産業が集積しているエリアのことを指します。ぢつは、カナダはアメリカのフィルム業界の下請けとして、ものすごい技術の蓄積があるんですよ(カナダの方が少し人件費安いので下請けに向いている)。だから、アニメ、CG、ゲーム系に興味がある人は、一見アメリカ留学してハリウッドかなぁと思うかもしれませんが、実技系の人はカナダに行くのが実は正解なのですた。そして、Xiphosさんが、カナダにいく場合は、バンクーバーかトロントに行くことになります。両方とも世界に冠たる近代都市で、なんとも羨ましい事になりそうですね。 Hollywood Northについて: http://en.wikipedia.org/wiki/Hollywood_North で、アニメとかCGで特に有名なのが、Sheridan Collegeというところなんですが、ここは凄いです。どうもこの分野では世界一らしいですよ。 だから、卒業したら本当にすごい所に就職できます。よって、日本国内で進学するより良いと思います。 http://www.sheridancollege.ca/ なお、カナダは3年を上限として、大学卒業後にWork Permit(就労許可)を得られるというシステムを持っています。よって、大学卒業後にその旨申請するだけで、外国人でも働くことが出来ます。また、大学に在学している最中も、COOPという有給プログラムに参加することも出来る場合もあります。で、フルタイムで一年間、パートタイムで1年半雇用されれば、永住権取得で、そのまま働き続けられます。ものすごい現実的な選択肢だと思うのですが、どうでしょうか? 以上のことは、高校生ぐらいだったらとても自力では調べられない内容だと思うので、「まじラッキー」ぐらいに思っておいてください。標記のシェリダン大学を含め、カナダの美大については、取り敢えず絞込みはしておきましたから、以下の大学については、最低一回は調べたほうがいいです(もっともこれ以外にもありますがこの辺が有名どころだと思います)。 あと、Xiphosさんは、イタリアにも興味があるようですが、大学によっては、世界各地の美大に交換留学できるところもあるので、カナダの美大からだったら、あっさりイタリアに行ける可能性あります(ただ、イタリーはCG系とかはどうなんだろう。。交換留学程度にしておいたほうが。。)。 ********************************************** ■ カナダの美術学校: http://en.wikipedia.org/wiki/Category:Art_schools_in_Canada ○ ブリティッシュコロンビア州(西海岸)  ► Emily Carr University of Art and Design‎ (バンクーバー: 美大)   ► Vancouver Film School‎ (バンクーバー: 専門学校)  ○ オンタリオ州(東海岸)  ► OCAD University‎ (トロント: 美大)   ► Seneca College‎ (トロント: ポリテクニック)   ► Sheridan College‎ ( トロントから少し離れた湖沿いのオークビル: ポリテクニック)  ○ ノヴァスコシア州(アトランティックカナダ)  ► NSCAD University‎ (ハリファックス: 美大)  ***********************************************

  • Peechyan
  • ベストアンサー率69% (34/49)
回答No.5

第一志望の美大に落ちてしまい、多少凹んでいるみたいですが、これは意外とラッキーかもしれませんよ?これをきっかけに海外に目を向けてみるのもひとつの手です。というか、むしろそっちの方がいいです。しかしながら、海外の大学では、専攻を何にするかが重要になってくるので、まずそれをはっきり書いてもらわないと、正確なアドバイスをすることが出来ないのかなぁと思います。 芸術といったって、いろいろあるじゃないですか?絵画・彫刻から、被服・デザイン・インテリア、はたまた写真・映画・アニメ・CGまで。。 私は、Xiphosさんが目指していたのは、いわゆるArt Historyだと推測しているんですが、当たっていますか?いわゆるアート系の人たちと、Art History専攻の人たちではやることもキャラもぜんぜん違うとおもうのですが。。 ちなみに私はカナダに留学するので、カナダだったらアドバイスできます。

Xiphos
質問者

お礼

どちらかと言うといわゆるアート系ですかね…! アニメ、CGなどに興味があり、将来はゲーム系の会社への就職を希望しています。 意外とラッキーかもしれませんよ?>この言葉に励まされました!ありがとうございます…!

回答No.4

>イタリアなどに興味があります。 第一志望が美術という事は、美術の専攻ということでしょうか? イタリアなら、私なら美術の勉強なら留学してみたい。 シモーネ・マルティーニとか。となると、当然留学先はフィレンチェ。 私はコンピュータサイエンスを専攻したかったので、留学先はアメリカでした。 アメリカはコンピュータサイエンスは強いですから、これは当然の選択。 コンピュターサイエンスを選んだのは、日本ではエンジニアは英語がとても苦手なので、英語ができてコンピュータサイエンス専攻なら仕事探しは楽かと思いまして。読みは当たりました。まあ、いろいろあって今は米国で米国企業で働いております。 いいな~イタリア!私も行きたい!

Xiphos
質問者

お礼

間違って補足にしてしまいましたすいませ……ん… 本当に回答ありがとうございました!

Xiphos
質問者

補足

うおおお米国企業で…!素晴らしいですね! 実体験をありがとうございます。先を見通す力も大切ですね! 私も将来を見越して色々考えてみようと思います。回答ありがとうございました!

  • chu_ms
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

カナダのバンクーバーでワーホリをしていました。 現地で仲良くなった日本人の浪人生のお話をしますね。 浪人生の方をAくんと呼びます。Aくんは高校を卒業後、 志望大学に入れず半年間の留学の道を選びました。 親にはどうやら反対されたようですが、ともかく説得して 渡航してきました。私の入国とほぼ同時期だったので、 2月頭のことです。受験が終わって、すぐ決断したんですね。 彼はとても努力家で、浪人生であることや親のすねをかじっていることに 後ろめたさや焦りを感じながら留学していました。 バンクーバーはのどかな場所で、勉強するもしないも自分次第で、 同じような境遇でも遊びまくっていた人もいますし、 Aくんのように「時間もお金もつかって、何も得ずには帰れない」と 真剣に勉強していた人もいます。 当時、私は社会人として数年過ごしたのち、退職して ワーホリで行っていましたから、現地では年長者として よく相談を受けていて、電話で何時間も話したこともありました。 大学生活のこと、就職のこと、将来のこと・・・ 英語を学びながら、国際交流をしながら、Aくんはまわりから 受ける刺激をどんどん自分の考えに取り込んで成長していました。 彼の留学期間は半年でしたが、猛勉強をして英語はほぼペラペラ、 友達の韓国人から韓国語も勉強し始めていました(笑) 帰国後受けたTOEICの点数は、800点くらいだったようです。 通常、半年や1年程度で取得できる英語力などたかが知れています。 彼のハードワーカーぶりはそれだけでも察せられます。 そして、帰国してからは半年弱受験勉強に励み、 無事六大学への入学を果たし、入学後も他の学生たちが 遊んでいるところを、ビジネススクールに通ったり、 特待生の交換留学制度を利用し、1年間アメリカに留学、 アルバイトに励みつつ、アジアを自転車縦断、 NYでホームステイ、インド、メキシコ・・・世界中を飛び回っていました。 大学に入ってからは、学費は奨学金、交換留学は特待生として 学校から経費を出してもらい、旅行費用やビジネススクールの 学費はアルバイトで稼ぎ、自身の力ですべてを成し遂げたのです。 今年の春Aくんは大学を卒業します。 複数社から内定が出て、最終的に希望していた商社への就職を決めました。 今はメキシコ辺りでスペイン語を勉強しています。 個人的な意見としては、就職してお金を貯めて、 英語も多少勉強してから留学することが良いと思っています。 けれど、Aくんのように貪欲に学ぶ意欲があり、やるべきことをしっかり 考えながら前に進める性格なら、素晴らしい飛躍を 遂げることも十分できる、と考えています。 彼は極端な例ですが、出会った頃は18歳で幼ささえ感じていたのに、 今や完全に超えられてしまいました。未だに慕ってくれ、 「あのときアドバイスくれたから今の自分があるんだよ!」 と言ってくれたりしますが、私が何を言わずとも、学び取って 成長していくポテンシャルを持っていたのだと確信しています。 全ては自分次第、ということですね。 留学でも浪人でも、どちらが正解ということはありません。 周りに流されず、自分の意思で正しいと思う道を選んで進んで下さい。 いずれにしても親に迷惑は掛かりますが、将来必ず恩返しをすると 心に決めて、今は頼っておきましょう(笑)

Xiphos
質問者

お礼

Aさんはとんでもない行動力をお持ちのようですね…すさまじいです… 全ては自分次第、ということですね。 留学でも浪人でも、どちらが正解ということはありません。 周りに流されず、自分の意思で正しいと思う道を選んで進んで下さい。>本当にそうですよね…多少親に迷惑かけることは覚悟して、今は自分が最善だと思える道を歩もうと思います。 事細かにありがとうございました!

回答No.2

よく留学したいという方はいらっしゃいますが、”留学で何を成し遂げたいか”がはっきりとしている方はあまりいらっしゃらないように思います(私もかつてはそうでしたが。。汗)。 海外生活をしてみたい、異文化に接したい、言語を学びたい、のであれば正規留学をする必要はありません。 短気留学、または数週間に亘る旅行で充分です。 ちなみにもし留学したいのでしたら、どこの国というより何を勉強したいのですか? 国やプログラムによっては国内大学やプログラムの方が優れいていることはよくあります。 まずはそこをはっきりさせないと決めることはできないと思います。 目的無し(何を学びたいか、何故日本でそれを学べないか、何故その国のそのプログラムでないといけないか等)で、どこの国に行きたいかを論じるのは、どこの国に海外旅行に行こうかといのと違いありません。 とは言うものの、(きっと十代だと思いますが)お若いうちにそこまで学びたいことがはっきりとしているのは稀です。 もし私が質問者様の立場なら、秋田県にある国際教養大学への進学を目指します(まだ2013年度の入学を受け付けているかは不明ですが)。ここで国際的な環境に慣れつつ、教員や先輩に進路相談をして、留学をします(留学は必須ですからね)。この大学は就職率がかなり高いですし、海外旅行的な留学を防いでくれると思います。 正直留学していたものとして(アメリカに計6年生活し、大学と大学院を修了しました)、学位をとらずに中途半端な英語や経験で帰国して、帰国しても社会に馴染めなくて半端に海外への憧れを抱いたまま英語教室のバイトとか塾講師とかしている人ってたくさん見てきました。それらはすべて”海外で何を達成したいか”がはっきりしていないからきています。 なので、質問者様にはそのようにならないようにしっかりと自己分析をして決断していただきたいと思います。 頑張って下さい!

Xiphos
質問者

お礼

右も左もわからない海外で何を成すかをきっちり決めるのは難しいですよね… 海外旅行気分の留学になっては意味ありませんものね… 親身にありがとうございます! 今自分に出来ることを頑張ってやってみようと思います!

  • meteo226
  • ベストアンサー率43% (75/173)
回答No.1

第一志望が美術大学で、第二志望が早稲田ですか。 ずいぶんと私と似た匂いがする質問者様ですね~。(笑) >一年勉強して早稲田や京都大学などを受けてもいいかなと思っていましたが、 >色々とネットで検索していると留学という選択肢もあるようで… >私の場合大学に落ちたからなんとなく海外へ…というよりも、元々海外留学への欲があり大学に入ったあかつきには是非と >も留学を!と考えていたので、浪人するよりは少し早く留学してもいいのかな? んー、留学は、「大学に入学して、すぐ休学して半年以上行く」か 「2~3年生の間に大学の制度を利用する、または休学して行く」ことをお勧めします。 理由は以下の通りです。 ・ある程度大学の学問を修めてから行かないと、文化を学べずに観光旅行になってしまう (イタリアの教会をみるにせよ、建築史やキリスト教の知識があった方が何倍も楽しめます。) ・留学中は受験勉強が出来ないので、必然的に短期的になるか、思う存分楽しむことができない。 ・海外に行くと世界が広がるので、日本に帰ってきたくなくなる可能性が高くなります。 南国でダイビングのインストラクターをやって生計をたてたり、 物価が安いことをいいことにタイでふらふらしている日本の若者・元若者は沢山います。 これは魅力的なことかもしれませんが、言わば日本での社会参画の機会を失い、 カルトに入ったような状態に等しいとも言えます。 海外の大学に進学したり、海外で働くならともかく、逃げ出すように海外に行って、 帰ってこない人・日本社会の閉塞感を言い訳に成長が止まった人を何人も知っているのでお勧めしません。 >仮に留学するならばどこの国が良いでしょうか?一度修学旅行で行ったカナダは >とても過ごしやすかった覚えがあるのですが、どちらかと言うとイタリアなどに興味があります。 それは人によって違います。そしてその違いは習得した学問の違いによって生まれます。 学問を身につけないまま欧州へ行き、 「世界遺産をみて、サッカーの試合をみて、楽しかったです」ではお話にならない・・と少なくとも私は思います。 >しかし今はこう考えていますが正直この気持ちが逃げなのか、 >それとも未来へ向けた前向きな方向転換なのか自分ではよくわかりません… その両方でしょう。しかし、他の方の意見に耳を傾けることを透して、「前向きな方向転換」の度合が高くなっていくように思えます。 それと、「たぶん質問者様と私は似てるかもしれない。」と思いましたので、 幾つか、興味深い施設をご紹介しておきますね。 毎年行われている、トルコでの考古学調査 http://www.jiaa-kaman.org/jp/fc_archaeology_2013.html#121025 金沢大学に限らず、海洋系学部がある大学では、臨海実習といって、 海の生き物を船に乗って観察したり、解剖したり、実験したりという授業を多くの大学生に開放しています。 http://rinkai.w3.kanazawa-u.ac.jp/rinnkaijissyuu.files/Noto_rinkai_poster_.pdf 大学生になったら、こういう風に知的好奇心を満たすような旅行をおこなうことも出来ます。 ですので、たとえ早稲田などが無理でも、何所かに進学されてみるのはいかがですか? 私が明日から数週間海外に行くので、しばらくは見れませんが、 また進路のことなどで、質問をして頂ければ幸いです。

Xiphos
質問者

お礼

おおおなんと詳しく…! とても参考になりました! 的確なアドバイスありがとうございます!!! やはり少し浪人で考えてみることにします。なにか知識があった方がそりゃあ楽しいですよね…! 海外に行かれるという前にこんな質問に答えていただけて嬉しいです。どうかお気をつけて!

関連するQ&A

  • 留学と浪人について

    こんにちは 今年高校を卒業したものです。 今年の大学受験に失敗してしまいました。 もともと受験に失敗したら留学をしようと決めていたのですが、学校の先生は浪人を奨めてきます。 そこで大学に行かれている方や留学経験者の方に質問なのですが、浪人をするのと留学するの、どちらがよりよい選択だと思いますか? ちなみに、留学するなら海外の2年制へ行こうと考えています。

  • 現在浪人生ですが、海外留学を考え始めました

    浪人生になってから、毎日予備校に通って勉強しています。 ですが、正直なところ日本の大学に入学したいとは思いません。 学びたいことはあるのですが(社会学です)どうにも、日本の校風は私にあっていないように思えます。 周囲の人間のほとんどが学歴至上主義で、それに乗せられて浪人を決めました。 浪人生である現在、友人たちからは影で浪人なんて!とバカにされています。 留学したい、などといえば逃げるつもりかなどと罵られるのだと思います…が、今の浪人生活において私のやる気は現役の時同様ほとんどありません。 なぜなら、日本の大学を目指したいと思えないからです。というよりも、閉塞感の激しい日本にいたくないのです。 そして、留学理由ですが ・視野を広げたい、国際交流をしたい、親元を離れたい、精神力を鍛えたい、生活環境を変えたい ・英語に囲まれた生活をすることで、英語を母国語並に扱えるようになりたい はっきり言って、今の私が留学すること=逃げだと思います。 海外留学が大変なことは理解しているます。 ですが、このままだとどんどん堕落して駄目人間になってしまうと思うんです。 日本での大学受験に対しては、現役の頃から受験理由を見いだせずやる気がなく、第一志望に落ちてもショックを受けなかったのですが、中学時代から留学したい!と漠然としてはいたものの考えていたため、海外留学出来るなら死ぬ気で勉強したいと思っています。 英検2級(中学時に取得、高校では一度も受けていません)を取得していますが、TOEFLは未受験です。 さて、そこで質問ですが… 1.海外留学にあたってまずは何を調べるべきでしょうか? 情報の載っているサイトや、本などを教えてください。海外留学の知識は皆無です。 また、なぜ身の上話を書いたかと言いますと、上記の質問以外にも意見を頂きたいからです。 2.このような理由で留学しようと考えている私への客観的な意見をお願いします。 以上です。長くなりましたがお願いします。 1と2、両方の質問に答えていただけると嬉しいですが、片方のみでも大歓迎です。

  • 仮面浪人経験者は留学で不利か?

    仮面浪人して日本の大学に進学した人が、在学中に海外の一流大学(東大並み、あるいはそれ以上)に留学しようとしたとき不利になることはありますか? 海外では浪人はどのように評価されるのでしょうか?

  • エジプト考古学と考古学者について

    エジプト考古学に興味があります。大学で考古学を学ぼうか迷っています。そこでいくつか質問なのですが、 1、早稲田大学では、実際にエジプトで発掘調査にかかわる様な事ことができるとgooの質問に書いてあったのですが本当なのでしょうか?また本当だとしたらどのようにすれば行けるのでしょうか? 2、実際に大学ではエジプトの考古学はどのようなことを教えているのでしょうか? 3、海外(たとえばイギリスなど)の大学に留学することはどのようなメリットがあるのでしょうか? 4、将来的にエジプトなど、現地で発掘にかかわることができるようになったり、学者になるのは実際どうすればいいのでしょうか。それはたとえば、早稲田大学→大学院絵と進み、さらに海外の大学に留学するなどしてもほとんど不可能なことなのでしょうか? いくつもあってすみません・・・ どれか一つでも、どんなことでもいいので教えていただければ助かります! 

  • 仮面浪人か浪人か…

    こんにちは。 現在一浪状態なのですが、もう一浪して海外の大学に入学するか、仮面浪人するか迷っています。 仮面浪人というか、1年日本の大学に通ってから海外の大学に入学するか、もう一浪するかなので、どのみち1年後には海外の大学に入学することを考えています。 一浪と言っても、去年はその外国に留学していたため、入試は受けていません。 仮面浪人するなら、埼玉県の獨協大学で1年その語学を勉強しようと思っています。 どちらの方が良いと思いますか?

  • 浪人生なのですが…留学しようか迷っています。

    初めまして現在浪人1年目です。 幼い頃から教育熱心な母の下、勉学を頑張ってきました。しかし昨年の現役時あまりにも周囲の過度なプレッシャーに、勉強に対し強迫観念が芽生え「神経症」「パニック症候群」になってしまいました。当時勉強に対しての恐怖感がひどく母親・主治医・担任の先生と話した結果現役時の受験を見送り、浪人することになりました。  現在は通院のおかげで大分症状は良くなってきているのですが、受験に対しての恐怖感が根付いていて勉強も思うように出来ません…また対人恐怖などもあったため(今は大分改善)予備校にも通わずに宅浪をしています。でも実際は勉強に向かっていないので、ニートみたいな今の生活。私は勉強がしたいのに上手く出来ない今の状況を絶望視して、家族に辛く当たってしまうこともあります。でも事情を知っている家族、特に私を追い込んでしたったととても反省している母は私に対してとても甘くなってしまい、私は家族に依存してしまっています。  確かに病気になったことは事実です。でも最近自分が今の状況がいけないと気付きつつも楽な面もあり、病気だしな~と自分に言い訳をしていました。 前書きが長くなってしまいました。 今私は留学を考えています。幾つか理由もありますが中には不純なものもあります。 1、受験に向かえないことのカムフラージュ 私はとても見栄っ張りなのでとても親しい人にしか病気になったことを告げていません。優等生だった自分のイメージを崩したくないんです…。留学してしまえば体面は保たれます。 2、留学は夢であった 昔から外国に興味がありいつかは留学したいという思いがありました。本来ならば大学を経て留学するつもりでしたが、先に留学しても良いのでは?という気持ちから 3、環境を変えたい 家族に甘えてしまっている状況を留学することによってもう少し自立し、打破したいです。 とても甘いと思います。留学した先で私は何がしたいのか?勉強が出来ない今の状況で果たして勉強が出来るのか? 客観的なご意見をお願いします。

  • 浪人のことで悩んでいます。

    俺は、高3でどうしても早稲田大学法学部に行きたいのです。 この前に行われた、進研模試を自己採点したら英語118点、リスニング12点、国語82点、政経40点でした。おそらく、偏差値は43、4くらいでしょう。ですから、今年のうちに入学すのは不可能そうです。 でも、親は絶対に浪人はだめだといっています。この前も、お金の問題なら、浪人しながら働いてでも早稲田に行きたいといったら早く大学でて就職してもらいたいとひどく怒られました。 でも俺は、早稲田大学法学部に行きたい。オープンキャンパスで早稲田の人と触れ合って、ここで4年間過ごしてから社会に出たいって思ったのです。 一般試験に落ちたら家出を考えています。どのてが最善なのでしょうか?

  • 米国留学MBAについて(浪人生)

    こんにちは。 本年度浪人してしまい、現在19歳です。しかし、今年受けた学校3校に全て落ちてしまいそうであり(滑り止めにも落ちてしまい)、留学を考えております。元々、MBAを取得したいと考え、それなりの難関校を狙っていたのですが、苦手科目(現代文・古文)が消化できずに合格の兆しがあまり見えません。 大学入試がほぼ終焉にさしかかった今、今後どうするかを私の中でよく考えてみたのですが、元々大学在学中もしくは卒業後に留学を希望していたため、日本の大学ではなく、アメリカの大学への進学を考えております。 幸い、両親・親戚共に留学経験者が多く、理解も深いために留学するのも良いと言われ、私も再度浪人(二浪)して、大学へ行くよりも海外へ行って元々勉強したかったことを勉強したほうがよいと考えました。 そして、質問したいことが数点ありますので差し支えなければご回答の程をお願いしたく存じます。 1)語学学校について スコアなどについて調べたのですが、平均でどの程度のスコアを保持していないといけないものなのでしょうか。また、そのスコアに達するまでの時間等をご教示願います。 そして、語学学校へ進んだ場合、日本人はどの程度そこで過ごすのでしょうか。カリキュラムによって違うと思いますが、目安でかまわないので教えていただきたいです。 2)大学への進学 語学学校を経て、大学進学の際はどのような試験を受けるのでしょうか。 進学希望は、未だ具体的には考えていないのですが、アメリカでは大学から同大学院への進学が一般的なのでしょうか。 以上2つについて是非ご回答の程よろしくお願い申し上げます。

  • 看護留学したいのですが、、、、

    私は現在、高校2です。来年は早くも卒業… 私は語学に興味があり留学をしたいと考えています。そこで質問なんですが、私は看護留学に興味があります。卒業したら日本で看護の大学に行って、資格をとってから看護留学に行った方がいいのですか?それとも、 高校卒業したらしたら、海外で資格をとった方がいいのですか?僕は将来、カナダかアメリカで本気で働きたいと考えています。英語は今べんきょうちゅうです。 あまりお金がないです なにかいいアドバイスはありませんか??

  • 浪人するか、興味のない大学へ進むか

    第一がMARCH志望の女子、文系です。 まだ本試験前ですが、正直受かる気が全くしません。偏差値が倍以上高いのです。 進路を決めたのも勉強を開始した時期も遅く、受験生らしい一年を送ったとは言えない状態です。 ですが自分のレベルに合わせて他の大学へ目を向けてみても、ここなら行ってもいいかなと思えるところが見つからず、且つ、興味のない大学の試験を受ける気にもなりません。 そして第一ですが、ここでこの学問に専念したい!と言った強い志しがあるわけでもなく、単純にキャンパスと校風に惹かれ、ここで興味のある学問を学べたら素敵だろうな、という程度のもので、浪人するには理由不足というか、執念のようなものが欠けている気がするのです。 第一には行きたいですが偏差値が到底足らず、たぶん落ちるでしょう。 けれど他に行きたい大学が見つからないから、浪人して第一を目指す。特にこの仕事に就きたいからこの学部へ!と拘っているわけではありません。その学部の勉強内容が面白そうで、興味のままに選んでいます。 こんな考えで浪人するのはやはり甘いですか? それと浪人経験のある方へお尋ねしたいのですが、皆さんが浪人すると決めた理由は何ですか? 最後にもう一つ。知人に意見を求めたところ皆、浪人は時間の無駄!と言い切るのですが、無駄だったと後悔したことはありますか? 以上です。ご意見お聞かせ頂ければ幸いです。