• 締切済み

何という精神病ですか?

朝、食べ物の執着と意識で目が覚めます。朝食までの時間も待てなくて、寝起きすぐに飴を7~10個程舐めます。とにかく口に食べ物が入っていないと落ち着かない為、外出時なども(ずっと食べ続けていられないので)飴を舐めています。身長150cm体重40kgくらいで普通体型です。今以上太ってしまうのは恐いです。スーパーに行くと目に付いたお菓子を全て買ってしまいます。買わないと不安で、お菓子を目にしてしまうと鼓動が早くなり、精神が異常なまでも大きく揺れ不安定になります。買わないといけない(気が済まない)思いに駆られ、少しでも欲を抑え我慢すると、結局気が済まなくて、何度も何度もスーパーに買い戻ることが何度もあったので、現在は一度にたくさん買ってしまいます。裕福ではありません・・・。しかしこんな状態が4年以上続いています。寂しさ・不安・お菓子に対する欲情の恐怖・捨ててしまっているお金の心配が常にあります。自分で自分を精神的に追い込んで散々疲れさせ苦しめています・・・。自分にとって辛いことをわざと自分にさせている。「そうしないとダメ、しないと不安」だと思い込んでいて、本当に辛いです・・・。一体これは何の病気ですか??わかりません。事情があり精神科には行けません。意見を下さい。助けて下さい・・・。

みんなの回答

• qwertydfv
回答No.5

質問文を拝見したときの感想は、アルコール依存症やタバコ依存症とにているのかな?でした。 これで食べ過ぎて体重が100Kとか、歯が全部とてけなくなったとかとかなら、とても問題なのでしょうが・・・。 かいしめぐらいなら、そこまで心配する必要はないのかなと。 まわりの友人をみますけど、理想なお金の使い方している人なんて少ないんじゃないかな。特に独身なら。 いいと思いますよ、お金の使い方に無駄が多くても。友達なんか無駄遣いすごいです^^ 将来的に伴侶をみつけて、その人がしっかりしていればいいだけですから。 ただそれとお金の余裕がないことは別問題で・・・例えば、こちらは仕事をがんばって給料をふやしてみようという考えはありませんか? お金があれば悩まないことかもしれませんよ。 あと自分を追い詰めるより、苦手な部分は誰かにまかせるといったように考えるといいと思います。 人はひとりじゃ生きれません。少なくとも僕は絶対無理です。 お大事に。

回答No.4

以前、似たような質問を見たことがありますが 同じ人なのでしょうね。 ここに、何度、質問しても治りませんよ。 ほんとうに治したければ、 (精神科が無理なら)精神神経科を 訪れてみてください。 どうしても病院に行けないのであれば セルフ・カウンセリングで 心の傷を癒し、 心に刺さったままの棘があれば 抜いてしまいましょう。 とりあえず、 質問者さまの不満のすべてや 怒りの根源を紙に書き出してみるところから 始めてみませんか。

noname#179020
noname#179020
回答No.3

非排出型神経性大食症の可能性が高いと思います。 > スーパーに行くと目に付いたお菓子を全て買ってしまいます。k この段階で神経性大食症に該当します。 非排出型は、適切な代償行為(自己誘発性嘔吐、下剤・利尿剤・浣腸の誤った使用、絶食、過度の運動等)以外の方法で以外の代償行為(絶食、過度の運動等)のみを行うタイプです。 非排出型神経性大食症を含む摂食障害は厚生労働省の難治性疾患(難病)に指定されていますので、早期に病院での受診をお勧めいたします。

• elf2814
回答No.2

どういうご事情で精神科に行けないのでしょうか。 これは、医療機関を受診するべき問題かなと思います。 過食、買い物依存症、強迫観念…そういうものかも知れませんが、このサイトでは診断を出すことはNGなので出来ないですし、専門家のカウンセリング等が必要だと思いますので、ご事情というのをクリアして精神科、もしくは心療内科に行ってみてください。 生活への不満やストレスがこうした形で出て来ることも多く、何か夢中になれる趣味や仕事を見つけると治るケースもあります。 現時点でこの場で出来るアドバイスはこれくらいのことしかありませんので、精神科を受診出来ない事情の方をクリアするための質問されてみては。

• papafuji
回答No.1

精神的ストレスから来る過食症かな~発病因子があると思うので催眠暗示などでそれを見つけることですね。それから解きほぐさないといけないかもです。専門ではないので一度対面で専門医にアドバイスを受けるといいでしょうね。早いほどいいですよ。