• ベストアンサー

過食症です

家で一人で居ると落ち着かず、ずっと食べていなければ落ち着かないといった感じです。食べるものはパンやケーキ、ご飯やお菓子です。おなかがいっぱいになっても食べることをやめません。でも、吐かないんです。そのため、体重は1ヶ月で5キロ弱増えてしまいました。元通りに痩せたいです。でも、食べたいと思ってしまい、食べらずにはいられません。 学校も嫌ですが、卒業だけはしておきたいのでいっています。 おなかがいっぱいになってこれ以上は本気でやばいと思うと今度は食べ物を口にし、噛んで吐くというかんじに移ります。きりがありません。家に居ると四六時中口を動かしているといったかんじです。食べ物がそこを尽きるとひたすら飴をなめています。 以前は人よりあまり太らない体質で」痩せていたため自分に自信があったのですが、太ったと昨日体重を量り再確認し、精神状態がおかしくなってきました。 助けてください。どうしたらいいんでしょうか。 とりあえず、痩せたい。

noname#8009
noname#8009

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

たびたび、すみません。No、3のmomo_sakuraです。 コメントありがとうございます。 予備校に行くのはいい考えだと思います。自習室は夜遅くまでやってたり、休日もやってたりするので、とてもいい考えだと思います。 いい予備校がみつかるといいですね♪ 彼氏さんの事ですが、 逆の立場で考えてみて、sana_poohさんは、彼氏さんが太ってしまった時に、他に格好いい男の子がいたら、そちらを選びますか? 容姿だけじゃないと私は思います。sana_poohさんの外見だけが好きで、一緒にいるんじゃないと思います。人間性に惹かれての事だと思いますよ☆ sana_poohさんの、良いところも、悪いところも受け止めてくれると思います☆ 彼氏さんの言葉を信じて、今は痩せなきゃと強く思わない方が良いと思います。 ストレスを減らすのは、考え方次第(気持ちの持ちよう)だと思います。なるべく前向きに、同じ生きているなら楽しい方がいいと思うので、笑いましょう☆ 笑顔がいい人は素敵だと思います☆ 笑っていれば、自然と前向きに考える事ができるようになると思いますよ☆ スマァ~イルo(≧∇≦o)

noname#8009
質問者

お礼

ありがとうございます。なんか心が少し軽くなりました。 そうですょねww同じ生きるなら楽しんですごしたほうがいいですもんね。”考え方次第”本当にそうだと思います。なるべくポジティブになろうと思います。 でも、これってすごい浮き沈みがありますょね。前向きになったり、ひとつうまくいかないことがあると、すべてにおいてまたやる気をなくしてしまったり…それが怖いです。 ですが、今は比較的、楽になることができました。momo_sakuraさんのお言葉、うれしかったです。ありがとうございました☆

その他の回答 (5)

回答No.5

No3のmomo_sakuraです。コメントありがとうございます。 学校も、家庭も色々と大変ですね。 >母親の「学校いかないなら、もう食べ物も買ってこないし、口も利かないから」という脅しめいた言葉。 sana_poohさんの事を全然わかってくれてないですね。専門家ではないですが、似たような経験がある者としてガツンと言ってあげたいとこですが、そういう訳にもいかないのが、残念です。(個人的感情です。スミマセン) 他に理解してくれそうな家族はいますか?友達とか? 素敵な彼氏さんがいるようですが、解ってくれそうですか? 元に、戻りたい気持ちはすごくわかります。私も、痩せた反動で、退院1ヶ月で10キロ増えました。昔のジーパンが全てはけなくなり、すごくショックでしたから。でも、元の体重に戻りたいと思えば思う程、それが、ストレスとなって悪循環になってしまうので、とても難しいけど、まずは、体重を戻すという事をなるべく考えないようにしましょうね。 あと、(自分の現状の話をしなくても友達の家で、一緒に勉強するなど)家から少し離れてはどうでしょう? 無責任に「勉強しない方がいい」とは言えないので、少し、勉強の時間を減らしてみてはどうでしょうか? sana_poohさんは、多分、真面目で頑張り屋さんなんだと思います。 頑張る事は大切だけど、頑張り過ぎは体に良くないので、今はあまり頑張らない方がいいと思います。 運動は強制はできないけど、ウォーキングが手軽でいいと思います。ダイエットというより、気分を落ち着かせたり、紛らわす為に、周りの景色をみながら、いつもより遠回りしたり、一駅分歩いてみたりするといいですよ。 今の環境をできるなら変えた方が良い様に思います。 食べる事に関しては、少しづつ、少しづつ食べる量を減らすといいと思います。減らす第一歩として夜を減らすのが良いです。理由は昼間ほどエネルギーを使わない為です。 これから、寒くなるので、My鍋(100円ショップで、一人用の小さいのあります。たまに、スーパーによるけど、90円で売り出したりしてます)を買ってみてはどうでしょう? メインの具は豆腐です。つけあわせに大根、ゴボウ、白菜、キノコ、蒟蒻、海藻類など、好きな野菜や海藻など。個人的なお勧めはコブとかつおダシで、コトコト煮るといいです。ポン酢につけて(好みで葱や生姜や柚子を入れて)良く噛んで食べるといいですよ。鍋に入る量は決まってるので、食べ過ぎ防止になるとおもいます。豆腐(良質のたんぱく質)は消化によいです。 寝る3時間前は食べない方がいいけど、寝るまで時間があって、口がどうしても寂しいときは、ゼリーやヨーグルト(高くなるけど食べ過ぎ防止にコンビ二にある1個売りがいいと思います。)や果物(グレープフルーツやリンゴやキウイ)がお勧めですよ。 夜は眠れますか?眠れないと消化にも、脳にも良くないので、もし、眠れないなら、病院で睡眠剤と安定剤を「短期間だけ」処方してもらうといいですよ。薬にたより過ぎるのはよくないですが、食べ物の(白菜や温めた牛乳やバナナ等)睡眠効果は急には、ききません。 一気に体重を減らそうとすると、体に負担がかかってよくないです。身体は大切に使えば一生使えます。大切にしてくださいね。 長くなりました。読んでくれてありがとうございます。

noname#8009
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます!読んでいて、少し気が楽になりました。 以前にあまり食べれなくなって、すべてが嫌になっていたときがあったのですが、そのとき彼は、そんな私でもいいとそばに居てくれるといってくれました。でも、今はその逆の過食です…食べ過ぎた~とは言っていますが、あんまり変わってないよといってくれます。でも、彼はモテるので、このまま太っていった私を好きで居てくれるという自身はないです。そう思えば、言えないし痩せていたいと思ってしまうんです。 夜はおなべ、取り入りてみますね!! 勉強も家でするのではなくどこか予備校などの資料を取り寄せて自分にあったところを探してみてそこでしようと今考えています。

• help1979
回答No.4

#2のhelpです。お礼ありがとうございます。 質問者さんも便秘持ちだったんですね。 私もひどいときは一週間出なかったりしましたよ。 本当にお腹は恐ろしいくらいパンパンに張って 今まで履いていたスカートが入らなくなり・・・ 食べるのをやめられない自分が恐ろしくなりました。 >最近フジッコなどの茶花豆や白花豆といったおおきな煮豆が大好きで1日に1袋異常食べてしまいます。それが太った原因でしょうか… 私も便秘対策として毎日のように フジッコのお豆さん食べてました・・^^; 確かに煮豆は砂糖をたっぷり使っているので 食べ過ぎは太る原因になるかもしれませんが 豆自体、体にいいものだし便秘にも効果的だと 思うので 2~3日に一袋くらいに減らしてみてはどうでしょう? 逆に食べちゃいけないって思ったら余計なストレスに なって暴食しちゃったりするので おやつ代わりに毎日一袋の1/3だけならOKに してみたらいいかも☆ 野菜好きとのことなので、とにかく野菜いっぱい食べましょう! >水分でおなかを膨らましても満足できないんですょ… わたしは水飲んだ後、いっぱい食べちゃいそうだなーって 思ったときは、キャベツの千切り(1/4個分くらいの量)にポン酢かけて食べてからご飯食べはじめます。 (ドレッシングはカロリー高いのでポン酢がおすすめ) ちょっとずつ、胃を小さくしていきましょう!

noname#8009
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しずつ減っていけばいいのですが,,, 自分のできる限りで頑張るつもりです。 まずは野菜を食べます

回答No.3

sana_poohさん、何かストレスになってる事はありませんか? 昔、友達がsana_poohさんの様な状態だった事があります。友達の場合は仕事のストレスからでした。 友達は、精神病院で薬を処方してもらい、仕事をやめた事で、一応落ち着いたようです。 何か、食べること以外で気を紛らわせるといいかもしれません。 家にいて、食べてしまうのなら、外に出て運動(ジムに行ったり、ウォーキングしたり、紅葉が綺麗なのでサイクリング)すると気が紛れると思います。 ダイエットをするなら運動をお勧めします。 食べて吐いたり、噛んで吐いたり、下剤を飲んで痩せるというダイエットをやると、脳がどんどん縮んでいってしまうそうです。 縮んだ脳は元に戻らなく、切れやすくなったり、鬱になったり、精神が不安定になってしまいます。 また、集中力がなくなり、仕事などでミスが連発したり、物覚えが悪くなってしまいます。 まずは病院で相談するといいと思います。 カウンセラーに話を聞いてもらうだけでも気持ちは楽になると思いますよ。 私は以前、「自分にとりえは無いから痩せて綺麗じゃないと駄目だ」という強迫観念にかられ、死ぬ寸前まで痩せた事があります。 「以前は人よりあまり太らない体質で」痩せていたため自分に自信があったのですが、太ったと昨日体重を量り再確認し、精神状態がおかしくなってきました。 助けてください。どうしたらいいんでしょうか。 とりあえず、痩せたい。」 というレスをみて、自分のような経験はして欲しくないと思ったので、レスしました。 あまり、ご自分を追い詰めないで下さいね。

noname#8009
質問者

お礼

親切なお言葉ありがとうございます。 はい、ストレスだらけです。学校もストレス、家での家族からの中傷のストレス、学校を休みたいといったときの母親の「学校いかないなら、もう食べ物も買ってこないし、口も利かないから」という脅しめいた言葉。 すべてが嫌になります。そうすると余計に食べたいと思ってしまいます。 まさかこんなに増えているとは思わなかったので余計にショックは大きいです。痩せたいというより元に戻りたいです… 生きるって疲れますね。。

• help1979
回答No.2

おはようございます。 私も2ヶ月で7キロ太った経験があります。 それまではわたしも体重の事で悩んだことがなくて ずっと自分は絶対太らない体質なんだと思っていたので すごくショックでした。。! 前は食べ過ぎて1~2キロ太ったりしても すぐに元の体重に戻ってたのに 激太りした時は、食べた分だけ着実に 体重が増えていったので、それがストレスになって すごい辛かったです・・・ なのでお気持ちすごくわかります。 しかも私の場合は元々かなりの便秘体質だったので いくら食べても出るものも出なくて・・・ お腹も張るし、でもお腹空いて食べて→ さらにお腹張って・・・の繰り返しでホント泣きそうでした(>_<) でも最近は、だいぶ落ち着きましたよ!! 体重もやっと3キロ減りました。 食生活を変えてみたのが良かったのかも しれません(肉はあまり食べないようにして、野菜&水分をいっぱい摂る。お菓子はちょっとだけにする。夜9時以降は食べない。) 野菜をいっぱい摂ることによって、便秘もちょっと良くなって、ストレスもあまり感じなくなりました。 >学校も嫌ですが、卒業だけはしておきたいのでいっています。 質問者さんの場合これがストレスになっているような 気がします。ストレス抱えてると食べてるときが すごい幸せに感じますよね。。。 だからひたすら食べちゃうんでしょうね。 まずは食生活を変えてみたらどうでしょうか?? わたしは最初「運動&食事制限だ!!」とかなり意気込んでダイエットを始めましたが、実際運動は3日くらいしか 続かなかったし、疲れてさらにいっぱい食べてしまって 逆効果だったので、あまり意気込み過ぎないほうが いいと思います。 食べる量もいきなり減らすのはかえってストレスに なりそうなのでちょっとずつ減らしていくのがいいですよ。野菜はいっぱい摂っても太らないので お腹空いたら野菜食べるようにするといいかもです☆ あと、ご飯食べる前に水を一杯飲んでから食べると あまり量を食べなくてもお腹一杯になるみたいですよ。 わたしも実践しています! お互い頑張りすぎない程度に、頑張りましょうね(^^)/

noname#8009
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もかなり便秘がひどいです。1週間出ないときもあるくらいです。だから、日に日に下腹が出て栄養失調の子みたいになってしまいます。 ストレスはかなりあります。前は生きるのさえもめんどくさいといったかんじでした。学校も進学校なので何かとうっとうしいです。まずは受験より病気を治すことが先決だと思っています。 野菜は好きですwwお豆腐もwですが、最近フジッコなどの茶花豆や白花豆といったおおきな煮豆が大好きで1日に1袋異常食べてしまいます。それが太った原因でしょうか…冷蔵庫をあけるたんびにつまんでます。。。 家に居るときはずーっと口にものをいれていないとおちつきません。親兄弟にもいいかげんにしてくれと愚痴を言われつづけています。それもストレスですが、食べるのもやめられません。 水分でおなかを膨らましても満足できないんですょ…それが病気なのかもしれませんが…

• rurumiko
回答No.1

明らかに過食症と自覚もあるようですし、すぐに病院へ行きましょう。一人で悩んでいても良くはなりません。病気が治らなくてはやせられません。やせたい気持ちが強くなれば、食べては吐くことになります。病気治して健康的にやせる方法でやせればいいのです。早く病院へ行きましょう。

noname#8009
質問者

お礼

病院には月に1度行っています。 ですが、先月行ったときまでは栄養が足りてないからがんばって食べようねと言われていたんです。 それが過食に走ってしまい… でも、すぐ増えた体重はすぐに対処した方が痩せやすいと思うんですが、心と体がうまく合わないで、ストレスになってます。