• ベストアンサー
  • 困ってます

数学I・Aの参考書、問題集

数学I・Aのおすすめの参考書と問題集を教えて下さい 数学は苦手なので基礎からわかるもので独習出来るものが良いです 第一希望は東京農業大学 応用生物科学部 栄養科学科 管理栄養士専攻になります よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数350
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

となると、中一レベルから見ていった方が良さそうですね。 確定しているのは、現時点で高校レベルの教材に手を出すべきでは無い、少なくとも思い出すまでは無理、ということです。 私なら、中一用の参考書を買って、まず章末問題なり各テーマの類題なりを解いてみますかね。説明を読まずに。 解答を読んで思い出せば良いですが、思い出せなかったりさっぱり判らなかったりすれば説明をしっかり読むことからやり直すでしょう。 高校入試過去問を解いてみて、こりゃダメだ、ちょっと忘れた程度じゃ無い、全然ダメだ、という辺りは、説明を読むところから入るでしょう。 あるいは、どれもこれも片っ端からダメだ、という場合は、説明を読むところから順番にやっちゃう方が早いでしょう。 勿論、四則演算の仕方が解ってないとか、小学校の算数で躓いている場合は、そこまで遡ります。 独学ですので、可能なら、あれば、説明が詳しい、解り易そうな教材を選ぶと良いでしょう。 中学数学の場合、完全に忘れているところ、身に付いてないところは、たぶん、  説明を読む→解ったような解らないような→基礎的な問題を解いて解けるようにする(手の動かし方を覚える)→説明に戻る→説明を理解する→応用問題 だろうと思います。  説明を読む→解るまでまず読む  問題の解き方を暗記する→応用問題も暗記する 等はダメです。 中学レベルなら教材選びはどうにかなるんじゃないかと思いますが、高校レベルになると、書店でちょっと立ち読みしたくらいでは、善し悪し、合う合わない、判らないと思います。 私も随分ハズレを掴みました。 ここ解らないんだよなぁ、なんてところを色々な教材で調べてみて、解り易く説明してあるものが候補です。 買ってきて、やってみて、さてどうか。 やってみると、あれ?ということはよくあります。 一発や二発でアタリを引こうとは思わないことです。 毎度アタリを引く人より、アタリだろうがハズレだろうが地力や国語力で解決してしまう優秀な人の方がずっと多いくらいでしょう。 個人的に、そこでアタリハズレ沢山引いたことが、結構肥やしになっていると思っています。 国際政治学者で慶応の教授の草野厚さんという先生が居ます。 大学院試の時かその後か、自分の英語は先々通用しない、ということで、中学英語から全部やり直したそうです。 エライ先生でそうですから、あなたも頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 中一用の参考書の章末問題を 説明を読まずに解いてみて 出来ていたらその所は飛ばして良いのでしょうか? それとも説明を軽く読んでおいた方が良いのでしょうか? 勉強の仕方は言われた通りにやってみます

関連するQ&A

  • 化学I・IIの参考書と問題集

    化学I・IIのお勧めの参考書と問題集を教えて下さい 今はフリーターで勉強して大学に入りたいと思っています 化学I・IIは高校の頃選択していなかったので 基礎的なことから勉強出来るものが良いです 第一志望は東京農業大学 応用生物科学部 栄養科学科 管理栄養士専攻 になります よろしくお願いします

  • 東京農業大or大妻女子大

    こんにちは! 大妻女子大学 家政学部 食物学科 管理栄養士専攻 東京農業大学 応用生物科学部 栄養学科 食品栄養学専攻 この2つの合格通知が届きました。どちらに進学しようか悩んでいます。最終目標は管理栄養士になることなので、1年早く国家試験受験資格を得られる管理栄養士専攻の方が良いのかなとも思うのですが、農大の方は4年間東京だし他の学部の授業もとても興味のあるものが多いので行かないのは勿体無いなのかなという感じでなかなか決心がつきません。ちなみに東京在中です。贅沢な悩みだとは思うのですが、どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 良い参考書。

    数学Iと数学Aの基礎から始めて 応用問題も入っている参考書、 問題集を教えてください。 特に解答の解説が詳しくのが いいです。 大学受験にも使えるというのも 教えてください!!!!!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

例えば、  3×7= という問題なら解けますよね。説明を読む必要も無いでしょう。 ところが、解けたけれど実はよく解らないとか、怪しいとか、そういう「感触」があるかないかでしょうね。 怪しい、と思ったら説明を読みましょう。 説明を読んでみて、えぇぇぇぇっ、知らなかった....、なんてことでもあれば、例題類題等ちゃんと解き直しましょう。 知っていること、できていることは飛ばす。 知らないことはしっかりやり直す、です。 時間が無限にあるわけではありませんから、飛ばせるところは飛ばすべきです。 形から決めることではありません。ケースバイケースで判断していくことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます わかりました 怪しいところは説明を読んで 理解出来てなかったら しっかり例題類題を解いてみます

  • 回答No.3
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

それも違います。 まずすべきは、極普通の公立高校入試の過去問です。 自分の学力を把握することです。 把握した上で、判断することです。 適当にやっては無駄が生じやすいです。 図書館で、新聞を探すのです。 公立高校入試翌日の地元紙に、おそらく問題と答えが載っているはずです。 ネットで何年は何月何日が入試だったか、調べるとか。 数年分コピーして貰えば入手できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 返事が少し遅れました とりあえず1年分 平成24年度公立高校前期入試の過去問をやってみました 全く出来ていませんでした 結果は100満点で28点でした 具体的には図形・関数・確率の問題が出来ていませんでした やはり中学数学から始めた方が良いように思いました

  • 回答No.2
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

ではなくて、 あなたの現状学力がどれだけで、それに対して当面どうするのか、と考えなくてはなりません。 当面の教材や勉強方法は、目標によって決まるのでは無く、現状学力によって決まります。 例えば、あなたがオリンピックのマラソンで金メダルを取ることを目標にしたところで、だから金メダリスト用の練習が明日からできるでしょうか? ウォーミングアップだ、30分くらい、8kmほど走ってみようか。 じゃぁ上り坂を1時間、フォームに気をつけながら、ペース速めで走ってみようか。 遅い遅い、1km3分もかかってどうする、5km13分だ。 じゃぁ最後は2時間ほど、ゆっくり目に走ろう。 できますか? あなたにできる範囲のことしかできないのではありませんか? ひょっとすると、フォームを注意されながらだと、500m走る程度のことしかできないかもしれません。 アルファベットが書けません、Be動詞って何ですか、Beって何?動詞って何? こういう人が、高一英語の勉強には入れるでしょうか? 数学も同じです。 何ができているのか、どこからできないのか。 できないところまで遡って、そこから勉強し直さなくてはなりません。 できなくなり始めた地点が、たまたま高一数学であるなら、数1Aの入門教材が適切となるでしょう。 では、あなたの数学の学力はどうなっているのか。 まず、極普通の公立高校の入試過去問を解いて、楽に安定して8割取れるでしょうか? 取れないようなら中学の学習内容からやり直しです。 受験生当時、取れていたのなら問題ありません。 上記で否定したやり方ですが、ダメ元で入門書というと、マセマシリーズの初めから始める、辺りでどうでしょうか 中学数学をどこまでフォローしているのかは判りませんが。 中学数学ができていないために、それをやっていけないのであれば、中学数学をやり直さないとならないでしょう。 勿論、場合によっては小学校の算数からかもしれませんし、場合によっては中三数学からかもしれませんし、これでは易しすぎるかもしれません。 あるいは、細野 真宏の、面白いほどわかる、とか、本当によくわかる、なんてのもあるようです。 基本的に、教材は、トライアンドエラーです。 重要なのは、その教材をやって行けそうなのかどうか、やってみて見極めることです。 中学の範囲は身に付いているが、その本が自分にとって難しいからできないのと、中学の範囲が身に付いていないから当然できないのと、で対処が変わるので、だから、中学の学習範囲が身に付いているのかどうかの確認は、やっぱり重要となるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます まずは中学数学から始めてみます それで様子を見て出来ないようなら レベルを落として 出来るようなら 少しずつレベルを上げていきたいと思います それから本屋に行ってしっかり中身を見てから 参考書などを買うようにしたいと思います

  • 回答No.1

とりあえず中学数学からやりなおしてもいいかも。 公立高校入試むけの、書き込み式の問題集とか売ってるので、 とりあえず、 たとえば数式編、図形編で1冊ずつ、 やっておくなどすると、 いいかもしれない。 そんなに時間かからないとおもうので。 この辺の判断は自分で勝手にどんどんやろう^^ --- それはともかく。 手始めとしては、 教科書を見ながら、 文英堂「これでわかる数学」とかかなあ・・・。 とりあえずここ参考にして、本屋でいろいろ見るべし。 http://green.ap.teacup.com/applet/reviewermizuno/msgcate5/archive 白チャートになると、 すでに初心者用、苦手な人用ではない。 --- あと独学だと、参考書の解説が「わからない」部分がかならずある。 しかもけっこうある。(※数学苦手な人は、 用語の定義自体がわかってないことも多い。これだと数学理解できるわけがない) その部分はマークしておいて、 他の本で調べるか、 先生に聞くかなりして、 解決しようとすべし。 ココの数学のサイトで質問してもいいし。 そうやってもどうしても解決できない部分は「保留」にしておき、 学習を先に進めること。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます まずは中学数学からやってみます 紹介してもらったサイトも参考にします 質問する前は最初に白チャートを買おうと思ってました 質問して良かったです

質問者からの補足

補足です 他の回答者様からご指摘があったので とりあえず1年分 平成24年度公立高校前期入試の過去問をやってみました 全く出来ていませんでした 結果は100満点で28点でした 具体的には図形・関数・確率の問題が出来ていませんでした やはり中学数学から始めた方が良いように思いました 自分で予想していたよりかなり酷い結果で少し落ち込んでます 数学がこの結果なので他の教科も不安になりましたが 気持ちを切り替えてもっと勉強していきたいと思います

関連するQ&A

  • 参考書・問題集

    今、高2の者です。 ・英語の長文 ・数学IIB・IA の参考書または問題集で良いものがあれば教えてください! 学校では、数学はトライEXと、チャート式の書き込む方式の問題集を使っています。 ですが、もうちょっとレベルの高い問題にも取り組みたいと思っています。 あと、古文・漢文が全く分かりません…(特に漢文)暗記しても、問題で使いこなせないのです。 おすすめの勉強法ありますか?あとおすすめの参考書を教えてください! 学校では、漢文必携を使っています。 生物のおすすめの勉強法も知りたいです。 学校では、生物Iの教科書、セミナー生物、トライアルノートIを使っています。 ちなみに、文系です。難関国公立大の法学部に行きたいと思っています。 どれか一つでも構いません。ご回答よろしくお願いします! ⚠学校のやつは殆どやり込んだという前提で回答して頂ければ嬉しいです。

  • 参考書・問題集

    今、高2の者です。 ・英語の長文 ・数学IIB・IA の参考書または問題集で良いものがあれば教えてください! 学校では、数学はトライEXと、チャート式の書き込む方式の問題集を使っています。 ですが、もうちょっとレベルの高い問題にも取り組みたいと思っています。 あと、古文・漢文が全く分かりません…(特に漢文)暗記しても、問題で使いこなせないのです。 おすすめの勉強法ありますか?あとおすすめの参考書を教えてください! 学校では、漢文必携を使っています。 生物のおすすめの勉強法も知りたいです。 学校では、生物Iの教科書、セミナー生物、トライアルノートIを使っています。 ちなみに、文系です。難関国公立大の法学部に行きたいと思っています。 どれか一つでも構いません。ご回答よろしくお願いします! ⚠学校のやつは殆どやり込んだという前提で回答して頂ければ嬉しいです。

  • お勧めの参考書兼問題集

    現在中3です。高校受験が終わったら高校が始まるまでにある程度勉強を進めておきたいと思っています。 国語総合・世界史B・数学I・数学A・理科総合B・生物I・英語I のお勧めの参考集兼問題集を教えてください。 高校は公立のI類です。 全部自分で、進めていくので説明がしっかりしていて、基本・応用の問題でわかれているものがいいです。f

  • 私はいま高3で栄養系の大学に

    私はいま高3で栄養系の大学に (東京農業大学応用生物科学部の管理栄養) 行きたいと思ってるのですが 生野菜と生の果物が食べれないんです 食べると吐き気がします (小5の冬から急に 食べれなくなりました) また生のじゃがいもをむくと 目がよく腫れます (幼稚園の時から) この状況じゃ栄養系の学校に 行くのは難しいですか?

  • 参考書(問題集)について

    私は来年、センター試験を受けるのですがどんな参考書がいいかわかりません。なので (1)まずはセンター数学に慣れたいのでセンターレベルの参考書(問題集) (2)生物を基礎から学べる本(復習しながら) (3)問題はこれなのですが、わけありで化学をやらなければいけません。なので化学を独学できる参考書(正確に言えば1年間だけ勉強しましたが、たぶん忘れています)

  • 大学の進学先について。

    今年 高3で大学受験をし、 東京農業大学応用生物科学部栄養科学科食品栄養学専攻と、 埼玉大学教育学部家政専修の2つに合格した者です。 贅沢な悩みであることは分かっていますがどちらに進学先すべきか迷っています。 将来的には食品加工系か教員などの公務員になりたいと考えております。 最終的には自分で決めることですが、どちらの方がいいか、または悪いかの他人の意見を聞きたいです。 学校の先生はやりたいことによると言うだけで他の意見をくれません。 どうか意見を聞かせてください。

  • 参考書と問題集について

    皆様こんにちは^^ 私は今年高校3年生で、できれば国公立の大学を受験したいと考えています。 東大・京大・阪大などの超難関大を目指すつもりはありません。 文系で、受験科目は[国語・数学・英語・生物・世界史・倫理]の予定です。 参考書は、今のところ学校で買ったのが↓で、全部やるつもりです。 英語→Next Stage、基礎英文解釈の技術100 数学→4STEP、青チャート 国語(古典)→マドンナ古文単語 生物→センサー生物I+II そのほかに持っているのが↓で、英語はDUO3.0をするつもりです。 英語→DUO3.0、速読英単語 入門編 倫理→倫理の点数が面白いほどとれる問題集 あと倫理は面白いほどとれる本の方が人気があるようなので買うつもりです。 そこで質問なのですが、現国と世界史と生物の参考書・問題集はどれを使用すればいいんでしょうか? 人によって使いやすさなどもあり一概にはどれがいいとは言えないとは思いますが、これを完璧にすればある程度センター・2次で点がとれるというお勧めの本があれば参考書・問題集それぞれ教えていただきたいです。 生物はセンサーがそんなに使えると聞いたこともないので、他にいいものがあればそっちを使うつもりなのですが、センサーでも国公立に十分対応できるようなら教えて下さい。 世界史は教科書を読むのが1番だとも聞いたのですが本当なのでしょうか? ちなみに現国は現代文は苦手ではないですが、文学史(?)と漢字が苦手です。 世界史と生物は基本的なことから覚えられていないので、基礎からわかるものがいいんですが… あとその他の参考書・問題集は↑のもので大丈夫でしょうか? 長々とすいませんが、1つでも答えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 数学I、数学aの入門に適切な問題集や参考書

    3ヶ月後くらいに医療系専門学校のAO入試を受けます。 選考科目の中に数学があり、 高校1年生でやる数学I、数学aの内容との事です。 私は文系の4年制大学を卒業しているのですが、 高校2年から文系のクラスだったので、 数学の偏差値は大学の受験に例えると30台だと思います。 おそらく中学校の定期テストレベルの数学でも、0点取ってしまいそうなくらい、 数学という学問がチンプンカンプンです。 そこで私のようなゼロから数学を学ぶというレベルで、 オススメの問題集や参考書ありますでしょうか? 『数学I+a(青チャート)』数研出版 『数学I+a(黄色チャート)』数研出版 ネットで調べたら上記2点の人気が高いみたいなんですが、 なんだか難しそうでした。 まずは数学Iと数学aの基礎的な部分から学んでいきたいです。 (むしろ中学校の数学から始めた方が良いでしょうか・・・?) お詳しい方いらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。

  • 農学部の職 たのみます!

    大学選択でとても迷っています 公立はこだて未来大学システム情報科学部と 東京農業大学応用生物科学部で迷っています 親は未来大学を勧めていますが、僕はどちらかといえば農業大学を希望しています 理由は女子率が高く楽しそうだからですww 親が言うには農学部ではまともな職につけないそうですがそれは本当でしょうか?  ちなみに未来大学が嫌な理由は特にありません

  • 日本女子を受けるのでうが参考書をたくさん買ってしまい迷っております。

    日本女子大学の管理栄養士を受験予定です。 色々ネットで情報をかき集めていいと言われた参考書をレベルに合うように片っ端から買ったのですが とても多くなってしまいました。 英単語だけでも5冊あります・・・ 大変心苦しいのですがなにかいらない、これは減らしたほうがいいという参考書を指摘して頂ければと思います。 参考書の他に進研ゼミを受講中です。 日本女子の次の志望が昭和女子大学(管理栄養)、東京農業大学(管理栄養)、大妻女子大学(管理栄養)、聖徳大学(人間栄養)です。 どうか宜しくお願い致します。 英語 ・速読英単語 必修編 ・総合英語 Forest ・Next stage 英文法・語法問題 ・Nextstageリピート英単語 ・システム英単語 Basic ・英語頻出問題総演習 ・英語標準問題1100 ・キクタンBasic 4000 ・英単語ピーナッツ 銅メダルコース ・進研ゼミ(毎月) ・進研ゼミセンター実戦演習PACK11冊 生物 ・田辺の生物Iをはじめからていねいに 生命の連続性編 ・生物I・II 基礎問題精講 ・生物I・II 点数が面白いほどとれる問題演習 ・トライアル生物I ・トライアル生物II ・頻出重要問題集生物I・II ・実力をつける生物 ・はじめる生物50テーマ ・生物I・II 入試精選問題集12 ・センターマーク基礎問題集 生物I ・進研ゼミ(毎月) 現代文 ・ことばはちからダ! ・田村のやさしく語る現代文 ・現代文キーワード読解 ・得点奪取現代文 ・入試現代文へのアクセス ・進研ゼミ(毎月)