• 締切済み

至急!英語を教えて下さい

英語を教えて下さい! You don't like your dad? この質問に、「はい嫌いです」の答 える場合は、 yes, I doですか? それだと、 、好きです」となる気がしたんです が 。。 。 「はい嫌いです」は no, I don't です か? それと、その後に続けて 「それは彼が酒乱だからですとく加 える場合 that's because he’s a vicious drinker. で通じますか?? どうか教えて下さい! よろしくお願いします。

• 英語

みんなの回答

• Him-hymn
回答No.1

★You don't like your dad? この質問に、「はい嫌いです」の答 える場合は、yes, I doですか? →No, I don't. が答です。 You don't like your dad? I don't like my dad.が嫌いな場合ですね。 これは否定の答ですーーNoです。 No, I don't like my dad. となります。これが英語流の答え方です。 ★どうしてもわからないときは、否定形の疑問を肯定にしても答は同じと覚えます。 Don't you like your dad? (You don't like your dad?) No, I don't. I don't like my dad. Do you like your dad? No, I don't. I don't like my dad. このように、肯定できいても、否定できいても答は同じです。 ★日本語は、相手の言っていることがあっているかどうかを「はい」「いいえ」で判断します。英語でいうと、「はい」はThat's right. に近いものがあります。 You don't like your dad? That's right. I don't like my dad. このようなやりとりは英語で可能です。 相手の言っていることを、その通りと言うのが「はい」なのです。 しかし、英語は相手の疑問文に対して判断せず、これから答は肯定ですよーーYes, 否定ですよーーNoとなります。 1. Don't you like natto? No, I don't. I don't like natto. 2. Aren't you Chinese? No, I am Korean. →この場合は、No, I'm not Chinese but I am Korean.の意味。 肯定のときはYes, 否定のときはNoと覚えてしまうと、2の答のような場合失敗しますから注意。 ★それと、その後に続けて「それは彼が酒乱だからですとく加 える場合 that's because he’s a vicious drinker.で通じますか?? →No, I don't. This is because he is a vicious drinker. これなら通じます。 以上、ご参考になればと思います。