メモリとSSDの増設について

このQ&Aのポイント
  • デスクトップPCのメモリとSSDの増設について質問があります。メモリについては、4GBのメモリを2枚使っていましたが、1枚が使えなくなったため買い換えたいです。同じ種類の4GBを2枚買った場合、既に使用していた1枚と併用できるでしょうか?SSDについては、増設可能な場合、120GBのものを購入したいですが、どのようなスペックのものが対応しているか分かりません。オススメのSSDについて教えてください。
  • デスクトップPCのメモリとSSDの増設についてアドバイスをいただきたいです。メモリについては、4GBのメモリを2枚使っていましたが、1枚が故障したため買い換えたいです。同じ種類の4GBを2枚買った場合、既に使用していた1枚と併用可能かどうか教えてください。また、増設も可能な場合、120GBのSSDを購入したいですが、どのようなスペックのものが対応しているか分からないので、オススメのSSDについて教えてください。
  • デスクトップPCのメモリとSSDの増設について相談したいです。現在、4GBのメモリを2枚使っていますが、1枚が使えなくなってしまったため、買い換えたいと考えています。同じ種類の4GBを2枚買った場合、既に使用していた1枚と併用できるのか教えてください。また、SSDの増設も考えており、120GBのものを購入したいのですが、どのようなスペックのものが対応しているか分かりません。オススメのSSDについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

メモリとSSD増設について

何の情報を書けばいいのか分からないので とりあえず記しておきます。 他に必要な情報がありましたら言ってください。 デスクトップPCでOSはWindows7 マザーボード ASUS P8 H77-M PRO プロセッサ Intel Core i7-3770 CPU 3.5GB システムの種類 64ビット SSDは60GB、HDDは500GBが既にあります。 質問1 メモリについて。 4GBのメモリを2枚使っていたのですが 1枚が使えなくなったので買い換えたいのです。 同じ種類の4GBを2枚買ったとして、今まで使用していた壊れていない1枚と併用は可能なのでしょうか? スロットは黒と青が2つずつ、計4つあります。 質問2 SSDは増設できるのでしょうか? また可能な場合、SSDは120GBのを買いたいのですが 何がどう対応しているとかがよく分からないので このスペックに対応しているオススメのものなどを教えてください。 PCは自作ですが機械にはあまり詳しくないので その他アドバイスなどをいただければ幸いです。 回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

>同じ種類の4GBを2枚買ったとして、今まで使用していた壊れていない1枚と併用は可能なのでしょうか? 理論上は可能です(デュアルなら、デュアルとして動作)。 ただし、相性などが発生するかもしれませんし、デュアルとして動作しない可能性もあります。 私のところでは、やっていますけどね・・・ >SSDは増設できるのでしょうか? HDDと基本的に同じ。HDDが増設出来るのだから、SSDも増設出来る もちろんRAIDも可能 >SSDは120GBのを買いたいのですが 何がどう対応しているとかがよく分からない >何がどう対応しているとかがよく分からないので SATAなら下方互換もある。特に気にしなくても問題ないでしょう SATA3.0対応なら、SATA3.0のものを購入すれば本来のパフォーマンスを発揮することが出来る SATA2.0しかマザーが対応していないなら、SATA3.0対応のSSDを購入してもSATA2.0として動作をします。パフォーマンスはSATA2.0でのパフォーマンスとなります とりあえず、SATA3.0対応のSSDを購入していれば問題ありません

mattounm
質問者

お礼

関連するQ&A

  • メモリ増設

    メモリ増設を考えているのですが、メモリの種類がDDR SDRAM PC2700 333MHz で、現在マザー上に4スロットある全てを256MBのメモリが入っています。(デュアルチャネル動作)それを、2GBに増やしたいのですが(マザーボードがMAX2GBまでしか読まないらしい・・・)、512MB×4か1GB×2か迷っています。デュアルチャネル動作の場合は、512MB×4の方がいいのでしょうか? あと、PC2700対応のマザーでPC3200のメモリを上位互換で使用する場合何か問題がありますか?やはり、PC2700対応マザーではPC2700のメモリを使用した方がいいのでしょうか? 誰か教えて下さい。

  • WinXPでのSSD導入とメモリ増設

    最近あまりにレスポンスが悪いので、メインHDDをSSDに換えて メモリを現在の1GB(512MB×2)からWinXPで最大の4GBにしたいなと思っています。 CPUはPen4の2GHzでマザーはギガバイトのGA-8IG1000Pro-Gを使っています。 この状況でレスポンスは向上するのでしょうか? 素人なのでどうしたらいいのかさっぱりなのですが、 現状でSSDが使えるのか、4GBのメモリが使えるのかよく分かりません。 メモリは32bitのXPでは4GBをフルには使えないことだけは知ってます。 ちなみに現在使ってるマザーにメモリスロットは4つありますが、 1枚で4GBでも2枚で4GBでもレスポンスは同じなのでしょうか? どなたか分かりやすくご教授頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • メモリを増設についてお知らせ下さい

    メモリを増設しようと思います。 低スペックのPCではあまり意味が無いと聞いたことがあるのですが 私のPCでも効果はあるのでしょうか? CPU AMD Athlon 60X2 Dual Core processor 1.80GHz メモリ2GB×2の4GBから4GB×2の8GBにしようと思っています。 他に必要な情報があったら補足します。 よろしくお願いします。

  • SSDとメモリ増設をしたいのですが・・

    マザーボードは【ASUS P8Z68-V】です。 今のメモリは【ADATA DDR3-1333(9) 4GX16 U-DIMM】を2つ付けてまして8Gですが、まだメモリの差す場所の空きが2つあるのでそれに8Gのメモリを2つ入れて24Gとかなっても大丈夫なのでしょうか? 同じ種類の8Gがいいかなと思いましてU-DIMMの8Gを探しましたがUというのがありません。 こちらの商品でこのマザーボードに合って、なおかついまつけているこのメモリと一緒に差しても大丈夫な8Gメモリはどの商品になりますか?? あと、SSDはトランセンド TS512GSSD320にしようと思うのですが、比較的安いのですがこれで問題はないでしょうか?? ご回答宜しくお願い致します。

  • メモリ増設の可否について

    パソコンの動作を軽くしたいので、メモリを増設したいと考えているのですが、できるのかどうかわからないので、判断をお願いいたします。 使用PC: dynabook ax/53g CPU: インテル celeron プロセッサー 560 メモリ: 標準: 2GB (1GB×2) 最大: 2GB (PC2-5300 対応、DDR2、SDRAM) スロット: 2スロット (空きスロットなし、デュアルチャネル対応) 購入時点で、2つのスロットに1GBのメモリがそれぞれ取り付けられており、取りつけることのできるメモリ容量は最大で2GBらしいので、無理でしょうか? なお、増設できるメモリは、512MBと1GBのタイプのものらしいです。 もしできないのであれば、動作を軽くする方法としてはやはり、常駐プログラムの停止や、不要プログラムの削除等しか考えられないでしょうか?

  • メモリの増設について

    ちょうど2年前にデスクトップのPCを購入しました。 マウスコンピューターです。 今現在メモリは8GB2枚の16GBです。 スロットがもう2つ空いているので、増設しようと思ってます。 メモリは相性があると聞いたことがあるのですが、 同じものをと探してみたところ2年前ということもあり、 同じ型番のものが見当たりませんでした。 そこで、似たような型番のものがあり、 それを増設して32GBにできないかの質問です。 まずはスペック記載します。 OS:Windows8.1 CPU:インテルCore(TM)i7-3770プロセッサー(4コア/3.40GHz/8MBキャッシュ) マザーボード:インテルZ77 Express チップセット(SATA 6Gbps対応) メモリ:transcend 8G 2Rx8 DDR3 1600U (DDR3 SDRAM PC3-12800)デュアルチャンネル こんな構成です。ハードディスクもSSD積んでます。 このメモリですが、画像も添付しましたが、 今現在売られているもので、 JM1600KLH-16GK [DDR3-1600 DIMM CL11 2Rx8 Dual Channel Kit 8GB x2] ↑というものは使用できるのでしょうか? それとも合わないでしょうか? あるいは今のを処分して、新たに8GBを4枚購入した方がよいでしょうか? どうぞお知恵をお借りできたらと思います。

  • メモリの増設をしたいのですが・・・

    メモリの増設をしたいのですが・・・ どのメモリを買えばいいのかよくわかりません 自作PCでわかってる事が マザーボード:ASUS P5LD2 現在のメモリ:CORSAIR DDR2 512MB(PC2-4200)*2 くらいです マザーボードのマニュアルを読んで見たのですが 英文でいまいちわかりませんでした 最大何GBまで増設が可能なのか、どの種類のメモリを買えばいいのか 教えて下さい 後、お勧めのメーカーも教えて頂けると助かります^^

  • メモリ増設の仕方を教えてください。

    メモリーを通販で購入し、今やっと到着しました。今使っているパソコンです↓ M/Bは「nForce 570 Ultra チップセット (ASUS製 / ATXマザーボード)」 メモリは2GBはじめにあり、そこから3GBにしたいのですが、512MBをどこに差し込めばよいのでしょうか。 4つスロットがありまして、一個抜かしに1GBのメモリが差し込んであります。残りの空いてあるスロットに差し込めばよいのでしょうか。

  • メモリ増設で前のメモリは使えるのか

    メモリを増設しようと思っています。 現在の環境は 【 メモリ 】4GB メモリ [ 2GB×2 (DDR3 SDRAM PC3-10600) / デュアルチャネル] 【 マザーボード 】インテル(R) P55 Expressチップセット (ATX/SLI対応) メモリのスロットは4つあるみたいなのですが、 新たに4GB×2を購入し、今までの2GB×2と併用して12GBにするのには早さなどに問題はありますか? それとも今までのを使用せず8GB×2を購入しそれだけをつけるほうがいいでしょうか? 質問がふわっとしていて申し訳ないですが、回答よろしくお願いします。

  • メモリの増設について

    現在のパソコンのメモリ増設を検討していますが、 どれが対応しているのかよくわかりません。 オススメのメモリを教えていただけないでしょうか? 必要な情報があればご返答いたします。 パソコンは数年前知り合いに作ってもらった自作PCです。 今ささっているメモリにはcm3x1024-1333c9dhxと書かれていました。 2つで2GBです。 マザーボードの種類はどこを見ればいいのかわかりませんでした。 OSをWindows7に変更したいため、4GBにしたいと考えています。

専門家に質問してみよう