• ベストアンサー

インフルエンザA

インフルエンザAにかかり、土曜日夜に診察して頂いてから薬を飲みながら、自宅療養しています 家族は皆、インフルエンザAにかかりましたがまた私のが移ったり外部からの咳や呼吸で、かかることはありますか? また私もインフルエンザAにかかったとはいえ免疫力が低下して治った頃に インフルエンザBにかかることがありますか? いま療養中ですが、やはり5日間~1週間は外での接触を避けるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

数千万分の一の可能性も無いか?と言われると保証は出来ないけど 一般常識レベルで言えば、シーズン中に同じA型に繰り返し感染することはない。 しかし、AとBとは抗体が同じではないので両方に感染する可能性があるし 実際、数年前に子供がBの快復後2,3週間後にA型感染した実例がある 医療機関でも注意喚起はされているはず >やはり5日間~1週間は外での接触を避けるべきでしょうか? 無理に外出する必要は無い

juIia1107
質問者

お礼

早々にご回答をありがとうございましたm(_ _)m 大変丁寧で一文一文分かりやすい文章で参考になりました ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インフルエンザにかかったのですが

    12月23日に具合が悪くなり 12月24日午前中に病院で診察したところ インフルエンザと診察されました 薬は タミフル75 カロナール錠200 ムコスタ錠100 で 何を勘違いしたのか タミフル2錠 1回の食後に飲んでしまいました 要するに1日に2倍のタミフルをのんでしまったのです 5日分が2.5日で無くなってしまいました ところが インフルエンザ的症状はほとんど無くなったのですが 気管支炎でしょうか 一回咳をしますと 首の筋肉が硬くなって 呼吸しずらいくらい 咳をしまくります インフルエンザが治ってない事なのか よく解りません こちらのミスで薬を多く飲んでしまいましたが 解る方がおりましたら 教えていただきたいのです 宜しくお願い致します   

  • インフルエンザと診断されまた。

     昨日の夕方インフルエンザの診断を受けたのですが、いつまで自宅療養しなければならないのでしょうか。病院ではそういった事を詳しく話してもらえなかったのですが、イナビルというインフルエンザの薬を服用したおかげで熱はすっかり下がったので早めに仕事に良ければいいと思っています。 しかし私は病院で働いているので軽はずみな行動をとると周囲の方々に迷惑をかけてしまうので困っています。  世間では最低でも5日間は自宅療養だといわれていますが、やはりそうなのでしょうか。詳しい方がいらっしゃれば教えてください。

  • A型インフルエンザについて

    4日ほど前から、体調が悪くなり(頭痛、悪寒、発熱、咳、鼻水)昨日医者に行き 検査すると、結果は、A型インフルエンザにかかっているとのことでした。 下記について教えてください。 1. A型インフルエンザ=鳥インフルエンザなのでしょうか?下記HP参照 2. まだ少し頭痛がするのですが、以前に比べて体は楽になってきました。 咳だけがまだ残っているのですが、この中には菌がいるのでしょうか? 家族等への感染が心配です。 3. 廻りの人間は誰も風邪をひいていないのに、自分だけがインフルエンザになりました。 原因は、出張(新幹線、レンタカー、山の中のホテル利用)にあると思われます。 インフルエンザに今後かからないようにするにはどうしたら良いでしょうか? 4. A型インフルエンザにはかかったのですが、B型にかかる可能性はあるのでしょうか? 5. 薬(タミフル、咳止め、解熱剤、他)は飲んでいるのですが、どのようなものを 食べればより早く完治するでしょうか? 6. 新型インフルエンザと鳥インフルエンザの違いは何でしょうか? タミフルは、両方とも効くのでしょうか? 7.その他、完治するまでの注意事項を教えて下さい。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%BF%A5%DF%A5%D5%A5%EB

  • インフルエンザ熱下がったのに咳がとまらないのは?

    4/8日曜の夕方38.8度の熱が出て、翌日病院へ行ったらインフルエンザB型と診断されタミフル5日間分を含む薬6種類もらい一週間自宅療養に。 自宅に帰るとなんと19歳の息子も熱があり病院に行かせたところ、同じB型ではなくA型と診断。 親子そろって同じ日にしかもA・B別々のインフルエンザにかかってしまいました。 幸い二人とも熱は二日でさがり咳も無かったにですが 熱が下がったあたりの4/10火曜の晩あたりから二人とも咳がではじめ 息子は喉が痛いようで大変そうです。ちなみに息子はタミフルは出ていません。 私は喉は逆に喉は痛くないのですが息子より咳と痰が出たり出なかったりで大変です。 夜中も目が覚めグッスリ眠れません。 今日は4/12。 4日目になるのですが いっこうによくなりようもありません。 明日は金曜日なので総合病院に行って診てもらったほうがよいのでしょうか? もう少し様子を見た方がよいでしょうか? ちなみに二人とも食欲もあり元気になっています。 よろしくお願い致します。

  • インフルエンザA型発症後の熱が下がりません。

     他のカテゴリで質問いたしましたが、こちらを教えて頂き質問させていただきます。宜しくお願いいたします。  十歳の娘がインフルエンザA型にかかりリレンザを5日間服用し、4日目に36度台の平熱に解熱しました。この時に受診し鼻水、咳の症状の薬を頂きました。 登校できると安心しておりましたが、解熱後4日目の夜から37.4~37.8度の熱が続き平熱にもどりません。  食欲はあまりありませんが、普段の3分の1位の量をとります。水分補給もしており、咳も少なくなり快復しているように思えますが、熱が引かない状態です。  病院以外は外出せず安静にしておりますが、今日は日曜で病院へも行けずどのようにしたら良いものかと困っております。        まとめてみました。   先週土曜夜に37.7度の熱   日曜朝に38.8度 休日診療所で受診 インフルエンザA型  リレンザ処方   火曜~木曜に36.5の解熱で平熱   金曜 かかりつけの小児科で登校許可もうう。        咳と鼻水の薬を処方 ジスロマック、フスコデ、ポララミン、                      アンプロキソール塩酸塩錠サワイ、ワッサーV   土曜 朝から37.6度   日曜(今日) 夕方も37.4です。          どうか宜しくお願いいたします。

  • インフルエンザA型発症後の熱が下がらない

     十歳の娘がインフルエンザA型にかかりリレンザを5日間服用し、4日目に36度台の平熱に解熱しました。この時に受診し鼻水、咳の症状の薬を頂きました。 登校できると安心しておりましたが、解熱後4日目の夜から37.4~37.8度の熱が続き平熱にもどりません。  食欲はあまりありませんが、普段の3分の1位の量をとります。水分補給もしており、咳も少なくなり快復しているように思えますが、熱が引かない状態です。  病院以外は外出せず安静にしておりますが、今日は日曜で病院へも行けずどのようにしたら良いものかと困っております。      まとめてみました。   先週土曜夜に37.7度の熱   日曜に38.8度 休日診療所で受診 インフルエンザA型  リレンザ処方   火曜~木曜に36.5の平熱の解熱   金曜 かかりつけの小児科で登校許可もうう。        咳と鼻水の薬を処方 ジスロマック、フスコデ、ポララミン、                      アンプロキソール塩酸塩錠サワイ、ワッサーV           どうか宜しくお願いいたします。

  • インフルエンザかもしれないのでインフルエンザの薬って・・・

    子供2人がインフルエンザにかかっています。 母親である私も、子供を連れて行った病院でついで測ったら38度の熱があり、そのまま診察に回されました。 検査では陰性だったのですが、インフルエンザかもしれないので、ということでインフルエンザの薬を処方してもらいました。夕方1回飲んだのですが、その後、熱は下がり、翌日になっても熱は上がりません。 そのまま、インフルエンザの薬を飲み続けてもよいものでしょうか? 普通の風邪薬とどう違うのでしょうか? 咳が少し出ていて、のどは痛いです。

  • インフルエンザについて

    高校一年生です!! 彼女が、先週の日曜日インフルエンザAと診断され、 その二日前に、友達(部員)がインフルエンザAと診断されました。 自分は、平熱に戻ったという彼女と水曜日に遊びましたし、その部員とも月曜 の お昼の時に、お弁当のおかずで間接キスはしてます 感染経路が、たくさんあり、予防接種もしてませんでした。 先週あたりから、微熱や鼻水がひどく 土曜日あたりから咳も出るようになったので 昨日病院に行きました。 最初は、インフルじゃないからといって診察も終わりそうになったのですが、 自分から、インフルエンザの検査をしてくださいと お願いしたところ薄くA型に反応がありました。 自分は、咳と鼻水がひどく、微熱、関節痛があったのでインフルエンザだと思ってたので 驚きはありませんでしたが、とりあえず病院でもらった薬(クラリジット、アストロミン) を飲んでます でも微熱は続き、鼻水も続きます インフルなのに食欲は、あり、頭痛は少しで 微熱続きなのでだんだん不安になってきてます←ホントに治るのかとか・・・ 大丈夫ですかね? また、病院を変えたほうがいいですかね? いろいろ見にくい文章ですみません。 回答お願いします。

  • インフルエンザにかかった時の彼氏の反応について

    少し前置き長くなりますが聞いてください。 現在インフルエンザで自宅療養中の者です。 3日前(金曜日)の夕方の仕事帰りに、通常は車通勤しているのですがこの日だけは雪のためいつもは乗らない電車に乗りました。この時から少し咳が出るようになりましたが、ただの風邪かな?ぐらいの程度でした。土日は彼氏とデートの予定でしたが、そこまで体調悪くなかったのでそのまま予定決行で彼氏と会いました。 土曜日日中は体調変わらずでしたが念のためマスクをしていました。夜から咳がだんだんとひどくなり、彼氏には家に帰った方がいいと言われましたが、久しぶりのお泊まりでしたし、ただの風邪ぐらいにしか思わなかったので帰りませんでした。 日曜日の朝体温測ってみたら38℃以上と頭痛、筋肉痛の症状が出始め、これはさすがにやばいと思い昼過ぎには自宅に帰り病院に行きました。インフルエンザA型と診断され、薬を頂いて熱も下がり現在に至ります。 ここからが本題です。 心配してくれていた彼氏にインフルエンザだったと報告のメールをしたところ、完全にうつったじゃんとか、明日からつらい思いして仕事かよなど、明らかに自分の身の心配してる返事がきました。インフルエンザと言う前はただの風邪だと彼氏も思ってたみたいで、私の体調を気遣ってくれていましたが、報告してからは態度が豹変しました。 確かに私も咳が出た時点で風邪うつすからやめとけばよかったと後悔してますが、この返事はいかがなものかとも思います。私も好きでインフルエンザにかかったわけではないし、まして薬を病院から処方されるまでは高熱でとてもつらかったです。その時にこのような返事をされて非常に心が参りました。 みなさんはこの彼氏の反応どう思いますか? 私には冷たく感じました。もし逆の立場だったら、たとえ接触していてもインフルエンザと分かっても私はちゃんと食べられているかとか体調とか心配すると思います。 仕事をしている以上休むと給料にも関わってくるので、このような反応になってしまうのでしょうか?

  • インフルエンザなんですが・・・

    先週の土曜日夕方長女(4才)が発熱、翌日39度まであがったので休日診療所で受診。 インフルエンザの検査(鼻に綿棒突っ込む)をしましたがインフルエンザではないといわれ、抗生剤3日間処方されました。 水曜日に36度台に下がり安心していたところ、木曜日再び38度に・・・ 病院はお休みだったので様子を見ると金曜日は割と元気に・・・でも夕方からまた少し熱が出ました。今日は熱はないのですが少ししんどそうです。 しかし、今日次女が熱を出しインフルエンザA型といわれ「お姉ちゃんもインフルエンザっだったのでしょう」 といわれました。 インフルエンザの特効薬はかかってから48時間以内なら良く効くと聞きました。 現在熱はないのですがしんどそうにしている長女にきく薬ってありますか? 鼻づまりがひどいです。 で、家族にもかかりたくないのであれば予防薬(保険外、2500円)を5日間飲めば良いといわれ別室で看護婦サンが何人分いりますか?体重は? ときかれました。 長女が罹患して1週間たっていること、かかっても特効薬があること、診察もなしに飲んだことのない薬を処方することに不安を覚えもらいませんでした。 これってどうおもわれますか? ちなみに次女は聴診器もあててもらえませんでした。

専門家に質問してみよう