• 締切済み

恋愛と恋愛結婚の夢が破れました。 妥協婚しよかと。

適齢期と呼ばれる女性です。 私はいままでまともな恋愛をしたことがありません。 いいなあ。と思う人と付き合うとがこれほど難しいとは思いもよりませんでした。 出会いもそこそこあり、積極的になってみたり、、色々な男性と知り合い、デートなどしてきました。 殆ど片思いばかりの宙ぶらりんな状態が多かったように思えます。 最近もデートをする仲の男性に「今この仲でいいな。。」と振られてしまいました。 もうこれで最後恋でした。 これほど色々頑張っても報われないのは私に問題があるとわかったから。 こんな私でも好きになってもらえることもありました。 最近、職場のアラフォーと呼ばれる年代の男性に好意を寄せられてます。 片思いの人に振られてしまい寂しさもあって、何度か食事に行ってますが、 性格等、、私を大切にしてくれる、結婚するならピッタリな人かもしれない。そう思ってます。 だけど、、男としてみれない、異性を感じさせない、 「手を繫いでみたい。」と言われて手を引っ込めた自分がいました。 相手の方は私が手を引っ込めたのは、純情で照れ屋なんだと思ってるみたいです。 相手の方も彼女居ない歴が年齢の方です。 お話を聞いててラブラブなカップル、デート、、甘い新婚生活、、すごく憧れがある模様。 私は彼が思い描いてるカップル、新婚生活は送れません。 結婚式、新婚旅行もしたくない。籍入れるだけでいいかと。 お互い世間から認められる為、私は生活の為の結婚を前提のお付き合いにしたいのですが、、 そんな考えでも、、、 家事は一生懸命やるつもりだし、場合によってはパートには出ます。 病気、老後の面倒みるのも苦にはならないかと。 人間的には好きなので、なんとなく乗り越えそうな人かと。。 関係も持つのも結婚するまで我慢してほしいと思います。結婚するまで触れてほしくない。 子供は一人くらいは欲しいかなと思いますけど出来ないならそれでいいです。 上記の条件を相手の男性に話すのは酷なことなのでしょうか? 私は結局、自分のことしか考えてないのかもしれませんけど、 好きな人とお付き合いすることができない人生だったので、妥協婚するしか道がないのです。

noname#174872
noname#174872

みんなの回答

noname#188869
noname#188869
回答No.10

お礼をありがとうございました。 そうですか。 そうなると、もうお気づきかとおもいますが、質問者様はお父様と同じようにマイナスのストロークをくれる男性にしか好意を抱けないのだと思います。 他にも要因はあるかもしれませんが、好意を寄せてくれる男性たちは、質問者様を認めて好意を表してくれるがゆえに、質問者様は彼らを男性として見ることが出来ないのです。 だって質問者様が認識している男性からの愛情とは、小さな頃からお父様から受けていた類の ものだからです。 だから、ツレナイ態度の男性しか好きにならないのではありませんか? もし、そういったところがあるのでしたら、そんな不毛なことはもう終わりにしませんか? 小さかった質問者様は沢山傷付いたのだと思います。 もうその傷のせいで今現在までも辛い思いをし続けるのはやめましょうよ。 小さかった女の子の傷を癒すには、インナーチャイルドセラピーが良いと思います。 まずは、本を読んでみれば、質問者様ならばご自分1人でも傷を癒し、変わっていけると思います。 結婚云々よりも、幸せな恋愛を沢山して下さいね。

noname#174872
質問者

お礼

ありがとうございます。 ツレナイ男性は追いはしません。追ってもろくなことがないって 過去の経験でわかりましたので。 今回の質問で私はいわゆる難しい女だと実感しました。 職場の男性とはもう会うことはしません。 相手に失礼に当たると、逆の立場で考えてみて思いました。 難しいオンナなので独りの人生もかんがえなければいけません。 インナーチャイルドですか、色々調べてみます。

noname#188869
noname#188869
回答No.9

何度も失礼致します。 見当違いだったら申し訳ありません。 皆様へのお礼を拝見すると、全てに否定的で、どんな内容でもとりあえず反論することを心に抱えていらっしゃるように私には感じられます。 ひょっとして、お母様に大変過保護に育てられませんでしたか? もしそうならば、質問者様は大人だったら普通に出来ること(結婚や出産)に抵抗を持ってしまうのです。 だから、振り向いてくれなさそうな男性に好意を持ち、好きになってくれた男性のことは好きになれない、と考えながら結婚しなくて良いように質問者様自身が無意識にご自分をコントロールしているのかもしれません。 あくまでも、その可能性があると言うだけです。 でも、上記のことも含めて、ご自身に自信を持てないと言うような部分も、まずは自分自身を見つめてみませんか? 恋愛が上手く行かない原因は、必ず質問者様自身の生育に関係があります。 ご両親のせいにしてしまえ、と言いたいのではありません。 問題の原因を理解することで、自分自身が変わることが出来ます。 無意識レベルでも結婚を望むことが出来るようになり、必ずや幸せな結婚が出来ますよ。 心理学関係の交流分析の本を読んでみて下さい。

noname#174872
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 私は母親がとてもいい人で大好きです。ベッタリしてるかもしれません。過保護かどうかはわかりませんが。とても優しくてくれて自由にしてくれます。 その分、父親は私をけなすといいますか、自信がない子供に成長させたかもしれません。。 もう、いい大人ですし育ててくれた両親には感謝してますが。 心の奥底では無理してまで結婚はしたくないし、抵抗を感じてます。 私はまだまだ子供でいたくて、出産もそこまでしたいと思えないのです。 ただ、世間と自分の将来を考えると無理しなければいけないのかな?と。 結婚は相手があることですし、失礼ですよね。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.8

   >  関係も持つのも結婚するまで我慢してほしいと思います。結婚するまで触れてほしくない。 処女であれば当然の事でしょう。 妊娠は30歳まではほぼ100%可能でしょうから急がなくてもいいでしょう。

回答No.7

皆さんの回答を読んだけれど、それぞれ。 私も、「結婚ってなんだろう?]と、考えましたよ。  答えは出なかったけれど‥。 そんな、貴女も、自分にいるんではないでしょうか?。 色々な方と、お付き合いもしている。 発展がしなかった。 ある程度「男って‥」と言う考えになると、うまくはいきません。 「いつも恋して‥」「愛して‥」と言う気持ちも必要かもしれない。 新鮮な気持ちです。 でも、スキンシップは大事です。次の発展がしません。 皆が、あなたの気持ちと同じで、「好き」だけでは、結婚はしていません。 男も、女も、「妥協」はしています。 貴女の考え方を、変えたほうがいい。

noname#174872
質問者

お礼

私が片思いだった人も私には妥協できない。 私に思いを寄せてる男性に妥協できない自分。 そして、その男性も言い寄られる女性には妥協できないみたい。 かみ合わないですね。

回答No.6

はっきり言ってスキンシップも嫌な人とは結婚なんて無理なんじやない? その人とエッチできる? そんなの辞めたほうがいいよ。 彼がかわいそうだね。 少なくとも僕は耐えられない。

noname#174872
質問者

お礼

が片思いだった人も私には妥協できない。 私に思いを寄せてる男性に妥協できない自分。 そして、その男性も言い寄られる女性には妥協できないみたい。 かみ合わないですね。

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.5

おそらく質問者さまと同年代の既婚者です。 私も、たいして恋愛せず結婚しました。 主人とはお見合い婚です。 でも仲良くやってますし、お互いに愛情も感じています。 幸い、結婚して割とすぐに子供も授かりました。 私が主人との結婚を決めた理由は、まぁ色々ありますが、一番は「一緒にいて苦にならない」からでしょうか。 出会った時からそう思えました。 でも、それが恋愛感情かといえばそうでもないです。 最初はトキメキの「ト」の字も感じませんでしたよ笑 その前に、すごく好きで長年片思いして追いかけていた人がいたのですが…主人とはまるで違うタイプです。 彼のことを好きで好きで、片思いしていた頃は、それこそ彼のことを考えるだけで胸がしめつけられ…会って声を聞けば天にも昇るようでした。 けど、主人にはそういう「コイゴコロ」的なものは、正直今でもないかもしれません。(主人には悪いですが) かといって妥協婚かというと、そうではないんです。 片思いの彼は、もし私の思いが伝わってお付き合いしていたとしても、結婚はしていなかったと思います。 主人は、すぐに「この人と結婚するな」と思いました。 結婚してみて、結婚はまさに現実の生活だと実感しています。 それが主人となら一緒にできると思えたんですよね。 主人には、私の全然女らしくないところも見せられます。 逆に、主人の女々しいところを見ても、受け止められます。 そう思える人だから結婚できました。 今アプローチを受けている男性と、この先の結婚生活を想像できますか? それができれば恋愛感情がなくても大丈夫、 逆に想像できなければ、彼は違うのだと思います。

noname#174872
質問者

お礼

ありがとうございます。 片思いって嫌ですよね。 もうこんなことで悩みたくないし、本当に辛いです。 想像はしてますが、ご回答様のご主人様と同じく苦にはならない。ってことです。 本当に尽くしてくれるのですが、、 ただ、その分を愛情表現でお返ししようと思っても、 男と見れてないので出来ないんですよね。。

noname#196270
noname#196270
回答No.4

もしかしてあなたは今まで恋愛感情でしか 男性と結ばれようとしかしてこなかったのかな? と感じました。 もちろん恋愛感情も大切ですが 恋愛感情だけだと男性と上手く行きません。 男性って見てないようでしっかり見ています。 しっかり家の管理してくれるか? 自分の友人や親族を大切にしてくれるか? 母になったらどういう子育てをするか? などです。 その場合男性との間に恋愛感情以外の感情 つまり友情、家族間の愛、みかえりを求めない愛情 などで結ばれていないと男性に「ダメな女性」 と判断されてしまうわけです。 だから上手くいかないわけですね。 ちなみに私も好きな人とお付き合いすることが出来なかった人生です。 (好きな人が出来なかったんです・・・) だから夫とも恋愛結婚じゃありません。 でも妥協婚ではありません。 長い間友人だった人と結婚したので お互い、友情、家族愛、みかえりを求めない愛は ありましたが恋愛感情はお互い全くありませんでした。 でも彼が 「僕達は信頼で結婚するからこれでいいんだよ。」 と言ってくれました。 私は彼に恋愛感情はありませんでしたが 彼を大切にしたい思いはありました。 大好きな友人ですからね。 彼を悲しませたりしたくなかったんです。 あなたは彼を大切にしたい気持ちがありますか? 彼とどれぐらいの信頼関係を結ばれていますか?

noname#174872
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は男女の間に友情は成り立たない派なんです。 そう、、成り立つ派の方がうらやましい。 私は恋愛感情があるかないかで判断してしまいます。 ひょっとして、片思いだった人達もいい男友達になれた人がいたかもしれませんね。 職場のその男性はもし女性だったらあまり友達にはしたくないタイプなんですよね。趣味とかセンスも合いませんし。 大切にしたい気持ちはそう考えるとあまりないかもしれません。。

noname#176061
noname#176061
回答No.3

No.1です。お返事ありがとうございました。 性格の問題じゃなかったんですね、失礼しました。でも難しいですよね。変な性格してる女性が、「そこがいい」なんていってくれる彼氏をもっていたりしますし。こればっかりは相性ですよね。家事を一切しない女性がちまちま家庭のことをやってくれる夫をもっていたり、精神的不安定な女性に頼られ好きな彼氏がいたり。 見た目、の問題ですか。何とかして改善できないものでしょうか・・・。ただ、これも自分の容姿を悲観してばかりいるのが的を得ているとも限りません。私の知人で、できそこないの馬みたいな顔した女性が大手企業に勤める高学歴彼氏(見た目がきもい男性ってわけでもない)をもっていますし、下手な福笑いのような顔をした女性が彼氏をとぎらせていなかったりもします。(逆に、モデル経験のある超美人や、才色兼備なお嬢様に数年彼氏がいなかったりもします。)ふしぎですね。ただ、うえの二人の話を聞いてみると、どちらも(自分の立場をわきまえてか)自分から積極的にいく、といっています。男性の心の隙間に入るのが上手で、世話好き、母性にあふれています。あと、けっこうがめつい。絶対に引きませんし、主張するところはする、損は絶対したくない、ってくらいのガッツがあります。 まぁ、30代前半くらいまでならまだまだ可能性はあると思いますので、その方にきめずとも、今から本腰を入れて探されるといいと思いますよ。問題は性格でも顔でもなく、運と、相性と、出会いの数と、人懐こさ、なのでしょうか。

noname#174872
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます。 やはり、文章だけみると、私は相当器量が悪いと思われるみたいですね。 私はよくわからないけど見た目は褒められることは多いです。 見た目はすごく気を使ってます。 でも振られてばかりだからそこまでじゃないと思うのですよね。 本当のスタイルがいい美人は意中の男性と付き合えますから。 若い頃にこの彼と知り合ってたら恋に落ちてたかもしれませんが、、なかなか難しいです。 可愛げある愛嬌いい女性はもてますし、私もめざすところなんですが、私には難しいと実感しました。サバサバ系です。

noname#188869
noname#188869
回答No.2

40代子持ち主婦です。 もっともっとご自分をさらけ出して下さい。 今デートしている、好きでもない男性にさえご自分をより良くみせようとして気取っていらっしゃいませんか? もっと本音を出して付き合って、それでも彼が質問者様を愛していると言ってくれた時に、質問者様の彼への感情にも変化があります。 嫌われることを恐れないで! 相手に良く思われようなんて思わないで! そのままの質問者様でいれば、その男性とも幸せな結婚が出来ますよ。 大丈夫です。

noname#174872
質問者

お礼

結構、本音で話してます。 片思いだった人のことも話してますが、、 私は尽くされてそれを愛情と感じることが出来ないコマッタ性格をしてるのです。 貴女様の回答を見てやっぱり職場の彼とのデートが「あーあ」と思ってる自分がいます。 ありがとうございます。

noname#176061
noname#176061
回答No.1

あまり恋愛感情を抱けない人と結婚するかどうか、悩んでらっしゃるんですよね。 政略結婚や生活のための結婚なんかは昔からごまんとあるわけですから、もし経済的な事情で一生独身というわけにはいかないなら、ある程度のところで妥協をするのは仕方ないと思います。本当に好きになった人と、と思われるならば、それまで一人でも生きていけるような職を得るべきです。 ふんぎりがつかないのは、今まで好きな人に対してめいっぱいアタックしてこられなかったからではないでしょうか。自分を磨いて一生懸命アタックしたのにいつも木端微塵、ていう感じなら、少なくとも好意を寄せてくれる人ならいいかな、とあきらめがついているかもしれません。 好きな人とうまくいかなかったとのことですが、「私に問題がある」からともおっしゃっていますよね。それは性格的なものなのですか?とはいえ、やはり男女は結局相性と巡り合せですからね・・・。頑張って改善したからうまくいくとも限りませんし。そのアラフォーの方はすべて受け入れてくれてるとのことですので、質問者さまの性格がよほど悪いってことはないと思います。 ただ、その方と手をつなぐのさえ戸惑われる、って、はっきりいうと生理的に受け付けていないのでは??せめて手をつなぐくらいできる人、いやいやつないでもつないでいるうちに居心地よくなる人でないと、この先厳しいのではないかなと思うのですが。妥協婚とはいえ、手ぐらいつないでみようかな、と思える相手はいるはずです。 妥協婚するにしても、もう少しその方とは別の人を探して見られてもいいんじゃないかと思うのですが・・・。

noname#174872
質問者

お礼

早速、ご回答ありがとうございます。 私は片思いの人には性格は好かれてた様子です。 だから友達にはなれるのですね。。 今回の片思いの彼もそんな感じには見受けましたし。 結局、見た目がタイプじゃないからではないのでしょうか? だから対象外なんでしょう。。 だったら、私に好意を寄せてくれる人は私がタイプか?と言ったら違うと思うのです。 単に許容範囲が広いのかもしれません。 私は結局そこに辿り着いたのです。 手を繫ぐって重要かもしれません。 関係を持つことより重要かもしれないですね。 私はいまただ失恋して弱ってるのかもしれないし、 そろそろ、身の程を知らなければいけない時期だと思ったのですが、、。

関連するQ&A

  • 妥協で結婚したという友人

    職場の友人(同僚)で、最近、1年と数ヶ月付き合った女性と結婚した男性がいます。 その人は、ずっと彼氏持ちの人に片思いしていたのですが、失恋し、その後すぐ現在の奥さんと付き合い始めました。 当時から話をよく聞いてましたが、付き合って半年くらい経った時に、「幸せって思えない」「結婚する気はあまりない」と言っていたり、失恋した彼女からは一切口をきいてもらえなくなり、「また普通に話せるようになりたいのに拒絶される」とも悩んでいたりしました。 そんな話をしていた約半年後に入籍して驚いておりました。しかしさすがに結婚となれば、ちゃんと彼女を愛し、幸せいっぱいなのだな、と安心した気持ちもありました。 入籍前にあった職場の飲み会でも、入籍することを発表し、お祝いムードでした。 しかし、その飲み会の二次会で、職場の女性に対してやたら距離が近いなと思っていたら、最後には「一緒に帰りましょうよ〜」と甘えるように手を両手で掴み、、最後には手を引いて帰ってしまいました。 次の日から職場では、彼のその行動をみんな噂しており、僕も、何とも言えない感情になりました。 そんなこと何も知らない彼は、その後の別の飲み会でも僕に、「結婚は妥協とタイミングだから!」と言っておりました。 僕には今年下の彼女がいますが、とても大切で、彼女の年齢も思い、結婚にも慎重に真剣に考えております。ですが彼の行動を見ていると、結婚ってそんなものなのかな、とか考えてしまいます。 ある程度の短所や欠点を許すという意味での妥協は分かるのですが、相手自体を妥協しているのか?タイミングが違えば結婚してなかったのか?結婚前に羽を伸ばすとは言うが、どうしてそんなことができるのか?と思ってしまいます。仲のいい同僚なので、今後も少し心配ですが、妥協で結婚しても、上手くいくものなのでしょうか。

  • 結婚相手に妥協できないところは?

    くだらない質問で申し訳ありません。 タイトル通りなのですが、結婚相手に妥協出来ないところはどこですか? 例えば、年収  長男以外 都会暮らし     優しい 手をつないで歩いてくれる デートであちこち連れて    行ってくれる   などなど  人それぞれだと思います。 みなさんの重視しているところを教えて下さい。 たくさんの方からの回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 恋愛と妥協

    「男性」と「女性」がいて どちらかが一方を好きになっても、 好かれた人は、好きになった人と同じ気持ちで 相手を好きかというとかというと、 最初はそうではないと思います (たまに例外はあると思うけど) みなさん、または世間の人たちは、 最初は相手をそんなに好きでなくても、 「好かれたから付き合ってみよう」という気持ちで 最初は付き合い始めているものなのでしょうか? または、そんな気持ちで 「結婚しよう」なんてこともある? もちろん、そうであるか、そうでないかの どちらが多いかの統計を取ること出来ないですが、 一般的には、どちらが多いのでしょうか??

  • 恋愛がうまくいきません。

    27才の女性です。恋人が出来なくて悩んでいます。 失礼をお許し頂きたいのですが、周りから、笑顔がかわいいね… いつも笑っていて周りが明るくなるよ…などといった社交辞令を頂きます。ですが、仲の良い男性の友達からは、第一印象は騙されそうって思ったよ…恋人が絶対にいそう…同性から嫌われそう…などといった事も言われた事があります。 私は結婚願望があるので、次に付き合う人とは真剣にお付き合いをしたいと考えているのですが、付き合う付き合わないの話の前に駄目になってしまうのです。結婚願望があることはだしてはいません。初めは、かなりのアプローチを受け、私は嬉しいような、でも本当かなぁ~といった気持で何度かデートをするのですが、だんだんと駄目になってしまうのです。前の彼に「もっと私生活は派手かと思った、毎日早寝をしてるなんて意外だね…」と、言われたことがあります。 安心感のある女性はつまらないのでしょうか…。 わたしは真剣に真面目にお付き合いをしたいと思い、相手が安心できるようにと考えているのですが、ずっと裏目に出てしまっているような気がします。重たいのでしょうか…? これまでの付き合いで、私から追ったことはありません。 デートの約束はいつも相手から誘われた日です。 私は、自分から誘いたいなとは思うのですが、相手があまり乗り気でない時に会っても良いことはないかなぁと思っていて、だったら、わたしはいつでも会えたらうれしいから 相手に合わせれば 会った時に楽しい時間が過ごせると思ってしまいます。 今後どのように対応したらよいのかわからなく、悩んでいます。 アドバイス頂けましたら、宜しくお願い致します。。

  • 妥協して結婚……………………………

    結婚適齢期(24~32)になっても相手(いい男性)が見つからず 妥協して結婚した (理想とは違う、とか燃えるように好きではないが人間的にも条件的にもよいとか) なんて人いますか?? (出産リミットもあるので………………………)

  • どこまで妥協するのか(恋愛)

    結婚を前提とした付き合いをしたいと思っている20代後半の者です。 最近出会った男性と食事に行ったりするのですが、恋愛関係に発展していくべきか悩んでいます。  顔:好みではなく、どちらかといえば苦手。  仕事:サラリーマン(安定しています)  性格:わざとらしさがなく、滲み出るようなやさしさがある。  その他:食事の時の音がすごい。不潔気味。   とにかくやさしいのですが、私が潔癖症ということもあり、食事中のマナーや不潔な感じの髪の毛・爪などが気になります。服装にもあまり気が使えないような方です。又、顔が苦手です。こういったところをみると、受け付けられないという感じです。   好きにはなっていませんが、本当にやさしい方の為、こういう人と結婚したら幸せにはなれるんだろうなぁとは思ったりします。 性格の良さだけで付き合えるのか… 潔癖症という私の性格も踏まえ、ご回答お願い致します。    

  • 幸せな恋愛、結婚って?

    今まであまり恋愛経験がないですが、片思いも含めて幸せだったって思えたことが少ないです。 出会った頃や付き合い初めは凄く幸せでもそれはほんのわずかな時間で、辛いことの方が多くてずっと引きずってる恋愛ばかりです。 結婚したいと思った相手もいました。でもその人は他の人と結婚しました。幸せそうなのを見て、私もその人と幸せになりたかったって思いました。 でも私と結婚したからって同じように幸せだったとは限らないよなぁって思いました。 辛い人って誰が相手でも違う辛いことがあるんでしょうか? 幸せな結婚してる人は相手が誰でも、幸せな理由が違っても幸せな人生だと思いますか? 恋愛や結婚だけでなく幸せって自分の努力次第で掴めるんでしょうか?

  • 結婚を夢見る婚暦ナシの彼と、結婚に夢を見れないバツイチ子持ちの私

    結婚していた頃に職場で知り合った男性(30歳)と最近お付き合いを始めました。 彼は結婚暦なし、私(29歳)はバツイチで小学校低学年の娘が二人います。 まだ付き合って一ヶ月ほどなのですが、彼は結婚を前提に付き合いたいと言っています。 私はせめて子供たちが一応は手を離れる高校を卒業するまで結婚は待って欲しいと思っています。 その理由は、これから子供たちが難しい年齢になっていくこと、 血のつながらない親子は並大抵の努力ではうまくやっていけないと思うこと、 結婚すれば、その努力を子供や彼に強いてしまうことになること、 今は愛し合っている二人でも、日常の塵にまみれて今の気持ちを見失うのではないかと不安なこと、 もしも彼との間に子供ができた時に(当然と言えば当然ですが、彼は自分とちのつながった子供が欲しいと言っている) 私の子供にも分け隔ての愛情が注いでくれるのか不安であること(もちろん彼はそうするつもりだと言っています)、 そのほかにも、彼にも私にも想像がつかないような難しい問題がたくさん起こってくると思います。 結婚経験のない彼です。兄弟や友人が結婚して幸せになっていく中で、結婚を夢見るのも当たり前のことです。 でも私は今はそれを乗り越えられる自信がないです。 彼の期待に応えられる自信がないです。 だからと言って、彼のことを本気じゃないかといったらそうではありません。 好きだから、本気だから、子供たちの気持ちや彼の将来を考えてしまうのです。 ちなみに子供たちは彼に私の友達という形で会っています。 彼と友達だった頃から会っていましたし、 付き合い始めてからも、4人で会うこともあれば、他の友達の含めて遠出をしたり、食事に行ったりもしてきました。 子供たちは人懐っこいタイプで、彼とも今のところは打ち解けています。 今は彼の期待に応えられないという態度を明確にし、早々に身を引いたほうが彼の為にはいいのでしょうか? あるいは、結婚なんてするときはするし、縁がなければしないという気持ちで、お付き合いを続けてもいいのでしょうか? 悩みすぎて、何がなんだかワケがわからなくなってきてしまいました。 今の私たちにとってどうすることが今後の為になりますか? アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 恋愛や結婚は良いものですか?

    今年で23歳になる女性です。 春から新社会人として働いています。 これまで3人の男性と付き合ってきました。 そのうち、二人からは重いと言われて振られました。 三人目は向こうに婚約者がいたことを知らずに付き合っていて、婚約者に慰謝料を要求されたので 別れました。 確証はありませんが、多くの人にカップル詐欺だと言われました。 私からお金をとろうとしているのだと。 二人から振られたこともショックでしたが、 好きになった人が詐欺師だったかもしれなかったこと、 実際に婚約者と名乗る女性が家にまで押し掛けてきたことなど 色々あって当時は夜も不安で眠れませんでした。 今は新しい土地で新しい生活が始まり、忙しさで寂しさや悲しさは和らぎました。 ですが漠然ともう二度と恋愛はしたくないという思いが募っています。 結婚なんてもっての他です。 好きになったってまた騙されてるだけかも知れない、また振られるかもしれない。 どうせ、いつか終わりが来る。 終わりが来るとわかっているなら、最初から付き合わなければいい。 そのように考えるようになりました。 以前は時間がたつと、また恋愛したいな、あの人いいな、という気持ちが自然と出てきていました。 今は同僚の恋愛話を聞いても、上司の結婚話を聞いても、良いなと思えません。 恋愛話をふられて、「一生1人のつもりです。」と答えると、えぇー!という反応が返ってきます。 もったいないとか、まだ若いからだよとか、次の男はいつか作るんでしょとか、 恋愛や結婚はした方が良いというような答えばかりです。 確かに好きな人といる時間は幸せです。 一緒にいるだけで心が満たされていくあの感じは、他ではなかなか味わえないです。 現時点では仕事と自分の為だけに生きることを決めていますが、 いつかぽっきりと折れてしまうのではないか…とも自分でも薄々と感じています。 今はただ強がっているだけで、本当は誰かに助けてもらいたい、 甘えたい、弱いところを見せてしまいたい、と。 でもそれをするには相手を信じなければいけないし、相手に迷惑をかけることになる。 それなら、自分1人で頑張らなきゃいけないと、人と会うときは強い自分を演じています。 この先何十年と死ぬまでそんな風に生きていくのかと思うと、不安です。 家に1人でいると寂しいので外に出ると、幸せそうな家族連れやカップルがいて、余計に辛くなります。 「お前にはこういう幸せは手に入らない。一生1人で寂しく生きていく道しかない」と 言われているようで突然涙が出そうになります。 自分がどんなに頑張ったって、誰も誉めてくれないし、自分の代わりなんていくらでもいる。 将来のことを考えれば考えるほど、憂鬱になります。 仕事をバリバリして出世して、多くの収入を得て、いつかは次の代の人たちを育てることだけが目標です。 プライベートではなんの夢も希望もありません。 楽しみもないです。 恋愛はそんなに良いものでしょうか? 幸せなのは分かりますが、じゃあまた恋愛をしたいかと言われると微妙なところです…。 このままずっと、素敵な男性に巡り会うこともないだろうと感じています。

  • 恋愛したいけど恋愛が怖い

    26歳女です。自分の恋愛経験とこの先について悩んでいます。 私はいわゆるオクテです。惚れやすいし、片思いは沢山してきましたが、26年間で男の人と付き合ったのはたった数日間です。 片思い中はそれこそ好きな人のために勉強や仕事を頑張ったり、キレイになろうと努力したりするのですが、万が一運良く相手が自分のことを好きになってくれてもその途端急に自信がなくなり、怖くなり、逃げてしまいます。 人生唯一の彼氏もそうでした。デートで手を繋いだり抱きつかれたりした時、自分が自分でなくなるような気がして怖くて頭の中が大混乱になりました。「好き」という気持ちが「怖い」に180度変わってました。結局「恋愛ができない人間なんだ」と悟り、数日後にお別れした次第です。友達のように楽しくお喋りするのならいいのに、恋愛を意識した途端、自分でも「なんで?!」って思うぐらい怖くなります。自分から相手に「好きだ」ということはできても、相手からの「好きだ」という感情を受け止めることができません。いっそ「嫌いだ」と言われる方がましだと思うぐらい、「好き」を重く辛いものに受け取ってしまいます。 それでもやはり恋愛への憧れは変わりません。正直、好きな人とSEXすることにも憧れます。今は好きな人はいませんが、最近は結婚願望…というかお母さんになることにものすごい憧れを感じます。しかしこのままでは子供を持つどころか結婚どころかお付き合いすらできない気がします。 友達の恋愛話にまったく入れないし、ラブソングを聞いても共感できないし、本当にむなしいです。 男性より女性が好きということは全くありません。性的虐待を受けたこともありません。ただ、両親(お見合い結婚)も私みたいなオクテです。似たんでしょうか。 こういう恐怖心は克服することができるのでしょうか。