• ベストアンサー

26SプロテアソームのSとは何でしょうか?

26SプロテアソームのSとは何でしょうか? あと、26は何を意味しているのですか? 教科書を調べても出てこなかったので。。。 あと、19Sと20Sと19Sがどうして26Sになるのでしょうか。。。?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okormazd
回答No.2

Svedberg、スベドベリ スウェーデンの生物物理化学者 超遠心機を考案 沈降係数の単位[S]は彼の名にちなむ。 下記参照の4ページ目 http://bunshi4.bio.nagoya-u.ac.jp/~bunshi4/class/10bunshiiden/0521.pdf 「19Sと20Sと19Sがどうして26Sになるのでしょうか」 沈降速度は、ものの形や密度などによって変わる。それぞれの形や密度が違うから、19S+20S=39Sなんて式は成り立たない。 200mlの水と400mlの小麦粉からパンを焼いても600mlのパンができないようなもの。

sunnyandsalt
質問者

お礼

ありがとうございます。すっきりしました

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

はい

参考URL:
http://www.weblio.jp/content/%E6%B2%88%E9%99%8D%E4%BF%82%E6%95%B0
sunnyandsalt
質問者

お礼

ありがとうございます。