• 締切済み

中学2年生の欠席日数について

愛知県の中学二年生です。 私は、名古屋の千種高校の国際教養科か名東高校の国際英語科に行きたいです。 でも、最近体調不良で3週間ほど学校へ行けていません。 そして、担任から、そんなに休むと入試が受けれない、と言われました。 親からは、高校いけなくなるよ、と言われました。 私は私立に行く気はほとんどありません。 中学校も行きたくないわけではありません。 むしろ、早く行きたいくらいです。 もう少しで学校へ行けると思うのですが、もし、千種高校や名東高校が欠席日数が原因で行けなくなる可能性があると思うと、とても不安です。 休んでしまったことは、体調不良とはいえ、とても反省しています。 でも、もう終わったことなので、先に進もうと思います。 長文で申し訳ないですが、受験や入試に詳しい方。 欠席日数の真実(?)を教えていただけると嬉しいです。 ちなみに一年生の欠席は2~3日で、遅刻は1回ほどです。

みんなの回答

noname#184331
noname#184331
回答No.4

高校や大学では、一定以上の欠席をするとテストで満点を取っていても、留年になります。 しかし、中学は、何日休もうが原則卒業できます。 ただ、内申点から減点となりますから、高校入試で不利になります。

• 2001nachi
回答No.3

こんにちは 基本的な高校入試の考えとしてはこんなスタイルが一般的です。 例)A高校の合格点(内申+入試当日点の満点は500点)で400点とする。 条件;内申は100点満点、当日点は400点満点とするが、当日点は5科500点満点を400点満点に換算 この条件で当日点を330点取れるほぼ同じ条件のZさんとYさんの二人がいるとします。 この二人ですが内申はZさんが80点、Yさんは40点としたら、 Zさんは内申80点+当日点330点で410点獲得でA高校の合格基準値を満たします。 一方Yさんですが内申が40点ですから、内申40点+当日点330点で合計370点とA高校の合格基準値400点に満たないわけです。 これが内申の基本的な考えで、この点は1さんが仰っているように「当日点をとればよい」という事でもあり、更に担任の先生が言っているように「内申に響く」というのも半分は理解できますし、逆に言えば「当日点を取れば」どうにでも挽回できるともいえます。 愛知の内申に関して見てきたんですが、かなり内申のウェイトが大きいですな。 見てみたんですが私立が少ないことを公立が好き勝手やっている印象を持ちました。この方式は20年前神奈川県で同じようなシステムを導入していましたが、教育の自由化を妨げるという事で廃止になりました。 それがあるために担任の先生による内申評価が、さじ加減になっているという事に私自身驚いています。 それを回避するのであれば担任の性格次第ですけど、休んだことに対して「正当な理由」(登校できない疾病があり、診断書などある場合)があって、出しても理解してくれるなら出しますね。 また、それを出すことによって逆上するタイプの人間だったら(担任からすれば「俺のクラスからこんな生徒が出ては困る」という変人も稀にいます)他の方法を考えます。 ちなみに愛知のBlogを参考に載せておきます。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/umiusi45/e/1cc1eb69bf9a552bf7b3c0c9f1479bc1
noname#220293
noname#220293
回答No.2

公立高校(愛知県立高校)受験で、欠席日数が多い場合、「自己申告書」を提出できます。もし塾へ通っていらっしゃるならば、塾に聞いてみて下さい。( 学校の担任は、入試を受けられないと言っているので ) 「自己申告書」は、ご質問者と保護者のかたが記入し、中学校に見せる必要はありません。ただし、用紙は中学校からもらうことになりますが。その用紙に、なぜ欠席が多かったのか理由を述べます。保護者の方も書きます。 「自己申告書」は、中3の2学期になってからもらうようにしましょう。夏休み前や2学期になってから、学校との面談もあります。そのときに保護者の方から担任の先生へ相談しても良いでしょう。 いずれにせよ、成績の優秀な生徒はどの高校でも来て欲しいのです。学校の成績を上げることにも力を入れて下さい。学校の成績が良いということは、学校の授業をきちんと受けている証拠にもなります。

• tette88
回答No.1

高校にもよると思いますが、私なんてトータル2か月分以上サボってても校内推薦もらって国立高校いけましたよ 要は、テストの点数です点数