• 締切済み

右肺の激痛

私は前から 2~3ヶ月に一回くらいのペースで 右の肺の一部に激痛がおこります。 ぎゅーっと痛くなるのではなく いきなり、何か尖った物で 疲れているような 痛みと衝撃です。 しかし その痛みは2~3秒で消えます。 レントゲンを撮ってもらったりもしたのですが 先生には何も言われませんでした。 この痛みは 何故なのでしょう?

みんなの回答

  • 409409409
  • ベストアンサー率26% (194/730)
回答No.2

水を大量に飲んだ後、深い呼吸をしようとして胸が痛くなったことが私もあります。 体内の内圧が上がりすぎたのかな、と自身では感じましたが。 そういう類のものではないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 整形外科で見てもらいましたか? もしも行っていないのであれば整形外科か 神経内科で見てもらってください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 右肺の痛みについて

    質問失礼します。 最近呼吸をするだけで右の肺に痛みが走ります。場所としては右の乳首と脇の中心の下辺りです。深呼吸、くしゃみをしようとすると激痛が走りマトモに出来ない状態です。 経緯から説明しますと、先週風邪を拗らせひどい咳と痰、熱が出ました。お医者さんには行かず市販の風邪薬を使って治療して熱は下がりましたが咳と痰が全然引かず夜も寝れない程です。 3日前位から咳をする度に肺に痛みを感じる様になり、今では息をする度に痛みが出るようになりました。咳も痰も全く収まらず、夜も熟睡出来ない日が続いています。 咳で肋骨が折れるとは聞きますが、痛みが出る部分を押し付けたりしても平気なので骨折はしてないと思います。気胸であれば息苦しい等の症状が出ると思うのでそれらとはまた別かと思っております… お暇な時にでもご回答頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • あばら骨に激痛が…

    どなたか教えてください! 2週間くらいまえから、くしゃみや咳をしたり、笑ったりすると、右の肋骨の辺りが痛むようになりました。 衝撃を受けた記憶もなく、痛みもひどくなかったので放っておいたのですが、だんだん痛みが酷くなり、今ではくしゃみをすると激痛が走り、深く息を吸うだけでもいたみます。触っても痛いし、起き上がるときも痛みがあります。 整形外科でも内科でも、レントゲンでは異常はなく、神経痛かな?などと曖昧なことしか言われず、湿布と痛み止めを処方されただけでした。 痛みは日に日に酷くなり、不安も膨らむばかりです。 このような症状に心当たりのあるかた、教えてください。

  • 食べ物を噛んだ瞬間だけ歯に激痛が走る

    野菜や、パンのトースターなどちょっと歯ごたえのあるもので、奥歯の1箇所に激痛が走ることがあります。冷たい水では痛みません。 歯科医は、レントゲンでも異常は見られないので、薬を塗ったりするのですが、毎回の食事で最低1回は激痛が(瞬時だけですが)起こるので、数回目の治療でその歯のかぶせを取ったり削ったりしてもらい、「もう大丈夫です」と言われ、本詰め物を埋める準備まで出来ているのですが、症状が改善されないので、仮詰めの状態で様子見ています。たまに激痛はあります。(食事中だけ、以前とあまり変わりません。) このままの状態で、本詰め物をして治療を終えてもいいのでしょうか? 先生は、「見たところ異常はないし、痛みは自然になくなると思うのですが」とおっしゃるのですが・・。 この1本の歯の治療でもう2ヶ月になります。(主に様子を見る治療でしたので) 治療を終えるかは、私の判断に委ねられているようにも思われます。

  • 激痛が移動する

    夫のことなのですが、数年前から度々、腹部、右左脇腹、左右肩のあたり、水下あたりに言葉にならないほどの激痛が襲うようになりました。 例えるなら、刺すような痛みが1日中続くのだそうです。 その痛みは、例えば右脇腹に激痛があったと思えば、 今度は右肩へと痛みが移動するようなのです。 数日そうした痛みが転々とし、しばらく経つと嘘のように痛みがなくなるらしいのです。 そして、また期間が開きその繰り返しなのです。 この痛みは想像を絶するようで、ただ薄ら笑いをしただけでも激痛が走り、狂ったようにもがき苦しんでいます。 夫は仕事が多忙なことと、病院嫌いも手伝って、 なかなか病院へは行かなかったのですが、 ついに耐え切れなくなったようで、 先日整形外科で診てもらい、レントゲンや血液検査をしたのですが、何ら異常は認められず、痛み止めをもらってきました。 が、先生曰く「整形ではないと思う、横隔膜が怪しい、呼吸器科へ行ってみなさい」と言われたそうです。 私なりにいろいろ調べて、肋間神経痛では?と思っていたのですが、そういったことはないそうで、検査の結果リウマチでもないとのことでした。 いったい、どうしたらよいのでしょうか。 ストレス性による、病名のないものなのでしょうか? 夫はこの苦しみにかれこれ1ヶ月耐え続けていて、 見るに絶えないのです。 ちなみに1ヶ月も痛みが移動しているのは今回が 初めてだそうです。 何か、恐ろしい病気なのでしょうか? どうか、こういう症状をご存知の方や、 どの科を受診すればよいかなど、どんな些細なことでもかまいませんので、教えていただけたらと思います。

  • 何を食べても激痛が

    元々歯並びが非常に悪く上下左右1本ずつ=4本が歯ぐきから飛び出している状態で、その4本の内1本付近がここ数ヶ月間冷たい物・温かい物どれを飲食しても歯ぐきに激痛が入ります。歯を磨いていても激痛が走り、まともに磨けません。 3年前に歯医者で虫歯を治療した際に「歯並びが悪いから冷たい物がしみるのはしょうがない」と言われていたのですが、冷たい物以外で激痛が走るのは初めての事なので動揺しています。 虫歯ならば歯医者で治療すればいいのですが、こういう症状でも歯医者に行くべきでしょうか?

  • たまに鎖骨に激痛

    たまに鎖骨に激痛が走るんですが、原因は何でしょうか!? カルシウム不足でしょうか!? ちなみに三十路ですが、本当にたまに昔から激痛が走ります。 物も持てず叫びます。 そんなに長くなく数秒です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 胸の激痛について

    昨年12月、仕事中に突然胸が痛くなり、うずくまってしまい小一時間全く動けませんでした。 肋骨の下全体がものすごい激痛で、肺とか胃があまりの痛みでぐにょぐにょ動くほどです。 これがまた痛い! それからというもの、昼夜問わず、一日何度もその激痛が襲ってきます。 一度痛みが始まると2~3時間も続きます。そのさ中は地獄のようです。 痛みが止まっている時は、全くの日常です。 一日の間に、不定期に痛みが発生します。 あらゆる病院でレントゲン、CT、MRI、内視鏡、血液など検査をしましたが、何も見つかりません。 いろんな先生も首をひねり、精神的なものでは?と、ボルタレン(痛み止め)を処方してくれるだけに。。。 でも、飲んでも効かないんです。 仕事ができないし、家族に負担をかけてしまってとても困っています。 痛みから、或いはその原因から解放されたいので、 お医者さんやヒーラーさんや施術師さん、それから同じ症状をお持ちの方などいらっしゃいましたら、アドバイスいただきたく、何卒よろしくお願いいたします。

  • 激痛です。。(長文です)

    3週間以上前から腰の激痛に悩んでいます。 正確に言うと5月末ぐらいから腰に痛み?。。のような感覚があったので整形外科にいきレントゲン・診察してもらうも特に異常はなく処方された痛み止めとシップ・コルセットを貼りその後、痛みはなくなったのですがその10日後ぐらいから突然腰に激痛が走りました。重いものを持ったとか記憶が無く。。とにかく痛かったので整骨院に行ったら「ギックリ腰」と診断。しばらく整骨院に通院してたんですが全然痛みが治まらず、もう一度整形外科に行きましたが、やっぱり異常なし。 よくサイトでギックリ腰は2~3日でよくなります。と書いてあるのですが。。私の場合は激痛になってから痛みからまったく変わりません。 激痛になる時が、前かがみ・立ち姿勢から物を拾おうとしたとき・あぐらやトイレ(様式)に座ってるとき「ふッ」と力を抜くとまさに激痛です。。 最近は痛みを補っているせいか左尻にも痛みがあり、痛くて夜も寝れません。 ギックリ腰は治らないと聞いてますが。。痛みが治まるのにはやはり一ヶ月以上はかかるのでしょうか? それとも臓器系統の病気からきてるものなのでしょうか? ちなみに先日鍼灸院へ行ってます。 とても分かりにくい文章ですみません。

  • 激痛に悩んでます

    食事の一口目と二口目ぐらいに右の顎下から耳下にかけて激痛が走ります。四口目か五口目ぐらいから痛みが無くなり、食後に耳下から顎下にかけて針で刺されたような激痛が30分ぐらい断続的に走ります。 糖尿病は持っていますが、特に手術したこともありません。 約2ヶ月前から始まりだんだんと痛みがひどくなり、今では食事ととることが苦痛なほどです。 先日、病院に行ってCTを撮ってもらい唾石症ではないといわれました。最近は腫れてきたような感じで、痛くて仕方がありません。 どうすればいいでしょうか?何の病気の可能性があるのでしょうか?

  • 足首に激痛が(>_<)

    私は40前半の男性ですが、この一年ほど、時より起こる足首の激痛に悩まされています。 一月ほど前には痛風発作が初めて起こり、その関連も含めてどうしたらよいか悩み中です。 まず、原因として考えられることは、激しい運動です。 若者と混じって月二度ほど二時間ばかりバスケをやります。 また、月一回ほど一日中ゴルフをしたりもします。 決まってそういった後に起こりますが、やってる最中に軽く痛みを感じます。 だいたい最初は坂道を登るときやジャンプ後の着地に痛みが軽く出ます。 翌日もちょっと痛いなって思うくらいで過ごします。 二日目くらいから激痛になっていき、一週間ほど激痛が続きます。 二週間もすると気にならなくなりますが、年3、4回くらいは起きてます。 症状としては、体重を掛けて移動などしているときに痛みが出ます。 普段、落ち着いてる時は何も痛みはありません。 腫れも全くありません。 最近分かってきたことですが、足首をある角度曲げて体重が掛かると激痛が走ります。 ジンジンするような痛みではなく、ナイフで突き刺したような痛みと、それに伴って防衛反応からくる脱力で力が出なくなります。 イタカクン、って感じです。 足首を前後左右にちょっとでも動かすとなります。 なので、大きなビッコをしないと歩いたり出来ません。 昔、捻挫などもしているせいか、後遺症かなと思うときもありましたが、期間が長く離れているので違うかなとも思っています。 今は、足首だけでなく、ボールで突き指した親指にも激痛が起きるようになりました。 親指は三週間ほど前に突き指して4日ほど痛かったのですが、冷やして固定しておいて最近ではそんなに気にならなくなっていました。 しかし、先週行ったゴルフで、帰ってから二日後くらいから足首と手の親指の激痛が起こり、10日ほど激痛が続いています。 親指も何かを持ったりしたときに痛みが起こります。 三日ほど前からテーピング固定して冷やさないようにしたり、安静を心掛けたりして少し良くなってきましたが、まだ治りません。 3ヶ月ほど前に起きた足首だけの時は近所の整形外科医に診てもらったのですが、レントゲン撮って診断してもらい、特に異常はないと言われました。 痛みが続くようなら湿布して足首を鍛えるくらいしかないよと言われて帰ってきました。 普段は痛みもなく、捻挫のようなジンジンした痛みではないので湿布も効果ありません。 何をすればよいか、原因は何なのか、分かる方がいれば教えていただきたいです。 ちなみに、尿酸値はこの三ヶ月に二回計りましたが、6の後半で、内科医からも特に処方薬などありませんでした。

専門家に質問してみよう