• ベストアンサー

写真のミカンは何という名前でしょうか?

2月、市街地隣接の住宅地で見つけました。 樹高は5m位で実の径は15cm位はありそうです。 夏ミカンではと思うのですが冬に夏ミカンはないのでは? と思い質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.1

夏ミカンは 果実をつけて越冬するとのこと http://cprin.blog11.fc2.com/blog-entry-1615.html 夏に実がなって 夏に収穫するわけではありません 

datsun7
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 やはり「夏ミカン」でしたか! 果実を付けて越冬するのですね。

その他の回答 (2)

• gonba
回答No.3

夏みかん(夏橙)と思います。 但し、写真で見ただけでは、夏橙か甘夏かの見分けは付きません。 甘夏は、夏みかんを改良して甘味を持たせたもので、元は同じ夏みかん(夏橙)です。 代々家が繁盛する、と言われる縁起物です。 すっぱいので、あまり食べる人はいませんが、私は大好きです。 皮は、マーマレードを作ります。 私も、これから苗木を買って育てるつもりです。

datsun7
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 仰る通り「夏ミカン」又は「甘夏」の様ですね。

noname#177692
noname#177692
回答No.2

これは甘夏じゃないですか?甘夏は春(4月)に収穫しますよ!

datsun7
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 「甘夏」との事 そうかもしれませんが最初に ご回答頂いた方をベストアンサーに させて頂こうかと思っています。