• ベストアンサー

写真のミカンは何という名前でしょうか?

2月、市街地隣接の住宅地で見つけました。 樹高は5m位で実の径は15cm位はありそうです。 夏ミカンではと思うのですが冬に夏ミカンはないのでは? と思い質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

夏ミカンは 果実をつけて越冬するとのこと http://cprin.blog11.fc2.com/blog-entry-1615.html 夏に実がなって 夏に収穫するわけではありません 

datsun7
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 やはり「夏ミカン」でしたか! 果実を付けて越冬するのですね。

その他の回答 (2)

  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.3

夏みかん(夏橙)と思います。 但し、写真で見ただけでは、夏橙か甘夏かの見分けは付きません。 甘夏は、夏みかんを改良して甘味を持たせたもので、元は同じ夏みかん(夏橙)です。 代々家が繁盛する、と言われる縁起物です。 すっぱいので、あまり食べる人はいませんが、私は大好きです。 皮は、マーマレードを作ります。 私も、これから苗木を買って育てるつもりです。

datsun7
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 仰る通り「夏ミカン」又は「甘夏」の様ですね。

noname#177692
noname#177692
回答No.2

これは甘夏じゃないですか?甘夏は春(4月)に収穫しますよ!

datsun7
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 「甘夏」との事 そうかもしれませんが最初に ご回答頂いた方をベストアンサーに させて頂こうかと思っています。

関連するQ&A

  • 写真の白い実がなった木の名前教えて下さい。

    樹高は4m位で 実の径は1cm位です。

  • 写真の赤い実は何という名前でしょうか

    樹高は3m位です。 実の径は3cm位はありそうです。

  • 写真の花の名前教えて下さい。

    樹高は1.5m位です。 葉の径は20cmはありそうです。

  • 写真の花木の名前教えて下さい

    樹高4m位あります。 花の径は4cm位でしょうか。

  • この樹の名前教えてください。

    4月18日、富士山、富士市側850m付近の林道にて見かけました。5kmの道程で2カ所程だけでした。樹高は50cm程で、集合花の径は5cm程です。

  • 花の名前を教えてください。

    今日、10月27日、札幌市内の住宅地に隣接する空き地で撮影しました。 花の径は2.5cmくらいだと思います。地面に張り付いたような印象ですが、恐らく刈り取られるような場所なので、本当の姿は、もっと違ったものかもしれません。 フウロソウの仲間の園芸品種だと思うのですが???

  • 蜜柑の木

     二つ質問をさせて頂きます。 ★質問1  八月の夏に、蜜柑の木に、実(み)はできるものですか? ★質問2  蜜柑の木は、全国どこにでもあるものですか?  どうか教えて下さい。  宜しくお願い致します。

  • 柿とミカンの木の育て方ついて教えて下さい。

    昨年の夏頃、庭に柿とミカンの木を1本ずつ植えました。 現在は、1.5mぐらいになって、両方とも実が2つ付いております。 冬に追肥を行った以外に何もしておりませんが、そろそろ剪定など何かする 必要はありますでしょうか? なお、水やりは適度に行っております。 宜しくお願いします。

  • 夏みかんの種類

    毎年四月にはたわわに実ってくれて収穫する夏みかんですが、もう新しい実があちこちにたくさんついています。 場所は千葉県に近い柴又帝釈天の近辺です。 でもジャムなどを更に作りたいと思って、大きな果実専門店に注文したら夏みかんは五月の末か六月です、といわれました。 そして先日、ひと箱がようやく届きました。 インターネットでもやはり、夏みかんは五月の末か六月のようです。 質問: 1. 私どもの家で実る夏みかんは、本当は夏みかんではないのでしょうか? 2. 夏みかんではないとしたら、なんという柑橘類なんでしょうか? 3. 果物屋から届いた夏みかんは確かに綺麗でおいしい。しかし普通の果実の相場からは、倍以上高いです。 一個が130円ほど。そんなに高いものだったのでしょうか? 4. ネットで夏みかんを変えるお店はありませんでしょうか? http://www.kannonyama.com/shopdetail/030000000001/という業者さんは見つけたのですが、葛飾あたりからはちょいと遠いですね。

  • 花の名前を教えてください。(3)

    今日(7月8日)、札幌市内の住宅地に隣接する荒れ地で撮影しました。 高さは1m近くありました。花の直径は3cmくらいあったと思います。 株の葉は長さ16cmくらいあり、主脈は赤味を帯びていました。茎も赤かったです。花は、キクニガナを連想させます。