• 締切済み

精神病院を退院した後の施設について

現在、76歳になる母をもつ者ですが、母は精神疾患を患い、半年程医療保護入院をしています。 医療保護入院は2度目です。ところが母の担当医が「そろそろ外来でも通えるぐらいに落ち着いてるので退院を」という話をもってきました。 元々、母と私と私の娘と3人で暮らしていたのですが、4年前から母の様子がおかしくなってしまい病院へ入院させました。 私の娘は障害児なので、私は母と娘を同時に看る事は不可能な状態であります。 担当医は「外来でも通えるぐらい落ち着いた」と言いますが、精神疾患が完治している訳ではなく、又、「近い将来(3年~5年の間)にはおそらく認知症になるでしょう」と言われているのでなお更、母が退院しても我が家に連れて帰る事は不可能な事だと確信しています。 そこで、質問なのですが、今のところ、落ち着いているとはいえ精神疾患があるが、日常の介護はあまり必要でない(普通に歩いていて杖や車イスは今のところ必要なし、排泄も自分で出来る)状態の母親をどこかの施設(特養とか老健とかグループホームとか色々あってよくわかりません) に入居出切るようなところを誰に相談したらいいのか、又、入所が決まるまでコーデイネートしてもらえるのか、どなたか御存知の方がいらしたらどうぞよろしくお願い致します。 ちなみに有料老人ホームは金銭的に無理な感じがします。 それから次の入所が決まっていない状態で今の病院を退院させられるという事はあるのでしょうか? 病院のケースワーカーも担当医も少しいじわるな感じなので「いつまでここに置いておくのか」等と言い、相談しにくいところがあって、ここで質問させて頂く事にしました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kandglose
  • ベストアンサー率90% (568/626)
回答No.2

No.1です。ご返答ありがとうございます。補足、読ませていただきましたが… >そして、その後、私が一番恐れていた最悪のシナリオになってしまいました。 >勝手に任意入院に切り替え、別の身内が母を連れ去ってしまい >母親のお金までとられてしまった状態です。 >もう弁護士の粋になってしまわざるを得ない状態に急展開してしまいました。 >本当に無念でなりません。 …大変なことになってしまいましたね。 私も、一刻も早く弁護士さんを付け『医療保護入院における保護者』の立場として 弁護士さんと共に家庭裁判所に現状を訴え、しかるべき処置を行うべきかと思います。 その上で素人の立場として考えるに、弁護士さんと法的制裁を視野に入れた 主治医・病院・件の親族側への対応策を立てるべきかと考えます。 ごめんなさい。私が回答できる範囲はここまでです。 これ以上は専門的な法律行為を伴う話になるでしょうから、弁護士さんと 密に連携し解決の道を探って下さい、としか回答できません。 弁護士さんからも、今後はここでの第三者との会話で相手方に知られかねないようなことを 控えるようアドバイスがあるかと思いますので、一旦締め切られることをおすすめします。 http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide/question/close.html 今後の大逆転展開を願っています。余りお役に立たなくてすみませんでした。

  • kandglose
  • ベストアンサー率90% (568/626)
回答No.1

どうも、前回の質問でも大変でしたが、またあの主治医がやらかしましたか。 http://okwave.jp/qa/q7947377.html この質問が立って何日か経ってしまい、遅れ馳せの回答になりましたことは 申し訳なく思います。 おそらく、件の主治医は以前の質問の最後にあった >その前に今の病院側の人達の言動はどうなのか >市の保健所予防衛生課医務薬務係に相談したらやはり >「保護者であるあなたに内緒で家族でも情報を漏らすのはおかしいので >その事を病院側にお話します」と言ってくれました。 その後保健所予防衛生課の方が早速動いて、その病院の院長または事務長レベルに その旨の苦言を呈し、件の主治医にも直接的か間接的に叱責をもって 伝えられたのでしょう。 そのことを根に持っての意趣返しかと思われますが、プロとしての意識が 全く持って欠けているとしか思えない、コンプライアンス意識のない人ですね。 現代の社会人として、失職してもおかしくないレベルかと思います。 私がここで質問者さんの立場だったら 1.「そろそろ外来でも通えるぐらいに落ち着いてるので退院を」という話を  件の担当医がもってきた事実をありのまま、保健所に報告する。 2.件の主治医の言う「外来でも通えるぐらいに落ち着いてる」ことが本当かどうか  他の精神科医に見てもらえないか、保健所であてを伺った上で診察してもらう。  その診察してもらった医療機関にできれば主治医を変え、娘さんとの生活ぶりも交えて  事実を話し、そこで母親の入院が可能か等解決方法を伺う。 3. 今入院している病院(または主治医個人)の意趣返しの事実と管理体制の杜撰さを  保健所に訴え、しかるべき処分・対処を求める。  もし2.の再診察先で入院できないようならせめて主治医の交代と件の担当医  ・ケースワーカーの転勤ができないか、娘さんとの生活ぶりも交えて  事実を話し、アドバイザーの紹介も視野に、解決の糸口が見出せる方法を伺ってみる。 4.しかるべき母親の新しい介護体勢を整えつつ、質問者姉を排除できるよう  必要ならば弁護士と相談する。 こういったところでしょうか。 関係各所とよく相談し、一つ一つ問題を解決できるよう願っております。

ho-ho-angel0409
質問者

補足

その後、地域のケアマネージャーに相談し、母親の退院後の施設を探してもらっている矢先、また主治医から連絡があって「1週間程前に医療保護入院から任意入院に切り替えましたので本人が退院したいと言えばいつでも出来ます」との事でした。保護者である私に何の相談もなく勝手に任意入院に切り替えた事に対して主治医に「それはおかしいのでは」と言いましたが断固として「間違っていない」の一点張りでした。 そして、その後、私が一番恐れていた最悪のシナリオになってしまいました。それは任意入院に切り替えたという情報を得た別の身内の者が私のしらないうちに母親に面会してそのまま退院させてしまい母親を連れ去ってしまいました。さすがに主治医は私に悪いと思ったのか1時間ぐらいたってからその旨を連絡してきました。 そして同時にその身内は母親に私が母親を精神病院に一生閉じ込めておく気であった等めちゃくちゃな事を母に吹き込んで母を洗脳して預金等も取り上げてしまってる状態です。ちなみに主治医は「母の病気は一生治らなくて再発する恐れがある」と言ってます。そんな状態で勝手に任意入院に切り替え、別の身内が母を連れ去ってしまい母親のお金までとられてしまった状態です。もう弁護士の粋になってしまわざるを得ない状態に急展開してしまいました。本当に無念でなりません。

関連するQ&A

  • 精神疾患のありそうなホームレスの精神科病院入院について

     私も専門家なのですが、きちんと説明ができず困っています。 保健福祉系の専門家の方に、ご教授いただければ幸いです。  それは、  「精神疾患がありそう(アルコール依存法を除く)なホームレスの方をなぜ精神科病院に入院させられないか?」                           ということです。  本人が妄想などを言っているだけでは精神保健福祉法の第24条通報の適応にならないと思います。 しかし、同法第23条をホームレス支援にかかわっている方(役所のホームレス担当・ホームレス支援団体・一般市民で問題と思っている方など)が申請して、措置入院や医療保護入院につなげることはできのではないかと考えてしまいます。 もちろん、医療費に関しては事前に生活保護担当と話をつけた上で上記の動きをしていければ、医療保護入院の際の医療費も大丈夫ではないかと思うのです。 (今回の質問では精神病院へのつなげ方が主題ですので、生活保護が降りにくいという問題は置いておいて下さい。)  もちろん、強制的な精神科病院へのつなげ方が以前、問題になったという背景があるとは思いますが、精神科疾患らしきものを把握しておきながらそのまま(特にホームレス状態)にしておくのはよくないんではないかと思い始めました。  一般市民の方々へ分りやすく説明する感じで、教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 退院を引き伸ばすことは出来ないのでしょうか?

    困っています 母は今、精神病院に入院中です 父に対する妄想が激しく、介護が困難であったため、強制入院させています 最近は、薬の影響もあり、とても穏やかな状態です 困っているのは、主治医が早く退院するようにと迫っていることです 穏やかな状態が続いており、これ以上の治療は出来ない そのため強制入院という形態を継続出来ないというのが主治医の言い分です もちろんそれは理解しているのですが、現在まだ、退院後の受け入れ態勢が整っていません それなのに、自宅介護にしてでも退院できないかと言っております つい数週間前には、自宅介護は困難だろうと主治医も言っていたのですが・・・ 田舎には父がいますが、足が悪く、C型肝炎を患っていて、いつ肝臓ガンが再発するかわからない状態です とても自宅介護が出来る状態ではないです そこでなんとかグループホームへの入所をと考えているのですが、どこも満床で、いつ空くかさえわからない状況です 他の市町村のグループホームにも当たっていますが、どこも満床のようです ご相談したいのは、やはり病院側の言い分通り、退院しなければならないのでしょうか? 家族としては、とても踏み切れるものではないのですが・・・ また法律上、退院を回避できる方法はないのでしょうか? 勿論グループホームが見つかるまでですが・・・

  • 病院を退院すると

    最近、うつ病で入院していた病院を退院しました。 その時は「困ったことがあったら、いつでも電話してきていいから。そういう患者さんも多いから」と言われ安心していました。 実際1週間後くらいに困ったことがあり、電話してみると「あなたはすでに病棟の入院患者ではなく、外来の患者だから外来で聞いて自分で何とかしてください」といわれました。 確かに入院患者ではないのは事実ですが、精神の病で入院していた側とすれば、出たとたんに今までとは真逆の冷たい対応に悲しみや怒りや複雑な感情でした。 退院時の看護士達の言葉は、社交辞令に受け取っておいたほうがいいのでしょうか?

  • 精神肢体障害者の入れる施設

    精神疾患及び肢体不自由者の弟がいます。 元々統合失調症を患っていたのですが 3月のある日2階の窓から転落し、第六頚椎を損傷し、 お腹から下と手の指が麻痺し寝たきりです。 今は身体的なリハビリをして入院していますが リハビリを一通り終え退院すると、 その後精神疾患と重度の身体障害をもつ弟が入所できる病院が無いと言われました。 父も母も持病を患い体力がありません。 将来家族が死亡したときどうしたらいいのかわかりません。 一通り入れる施設を探したのですが、見つかりませんでした。 母は「あなたには弟の面倒を押し付けることはしない」と言っています。 私自身も精神疾患を持っていて、弟の周りの面倒をみる自信がありません。 全国どこでもいいので将来弟が入所できるところを探しています。 どなたかご存知でしたら是非教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 精神病院での暴行

     私の父は、30年前から、母や私、妹にバスケットボールをドリブルするような長時間にわたる連打を行います。おかげで私も家を出てからは実家には近づかないようにしてきました。  最近父は母を精神病院に慰労保護入院させ、閉じ込め、差し入れもしません。  面会に行ったのですが、どう見ても母は正常でした。暴れたわけでもなく、飲みたくないと言葉と態度で毅然と拒否しているのに、数人で押さえつけられ、無理に薬を飲まされたそうです。また、一度父が面会に来たとき、会いたくないと拒否すると、3人で担ぎ上げて面会部屋へ連れて行き、そこで父に物を投げつけさせたり、とびかかって殴らせたりしたそうです。母は人に暴力をふるう人ではありません。  あまりに酷い状態なので、医者と話したのですが、統合失調症の軽度のもので、医療保護入院だから父が OKすればいつでも退院させるということでした。また、私はかねがね身内に陰険な暴力をふるう父こそ精神異常なのではないかと思い、それも尋ねてみたのですが、問題ない、頑固であるだけだ、とのことでした。  恥ずかしながら、父は私にも長年暴力をふるってきたので、二度と会いたくありませんし、話し合って母を退院させるように働きかけても、「何を生意気なことを言っている」と、かえって私まで入院させようとするような気がします。  また、その病院自体暴力が横行し、患者に十分な気持ちの余裕を与えられないこともあり、新聞沙汰になっていました。怖くて、母に面会に行くことすらできません。  生活面では母はまだ50代で、父と喧嘩して入院させられるまで、パートの保母をして働いていたので、自活できると思います。  どうしたら助けだせるでしょうか。 また、母は精神病院内で不当な暴行を受けたと思うのですが、どこに訴えたらいいのでしょうか。

  • 精神科 退院について 退院したいのですが

    こんにちは。 現在総合病院の精神科に任意で入院中の者です(今は外泊許可を得て携帯を打ってます) もう自分は退院したくて(まだ入院して二週間少しなんですが) 先生に、あと二週間ぐらいで退院したい等 退院の事を訴えてるんですが 流されたりして なかなか退院ができないです 退院したいのは 入院生活の方がつらく 家の方が楽で あと二週間ぐらいで退院したいと申し出ると 配慮?考慮します。 と言われ 終わり 早く退院したくてしょうがありません 任意だし 自分が退院したいと言えばすぐ退院できると思っていたのですが 何故でしょうか? もっと強く訴えた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 精神病院に入院 退院したいができない、いいずらい

    精神病院へ入院して一ヶ月過ぎます。 だいぶ症状は落ち着いてきたのですが・・・ 任意入院です。 夫に相談し、もう退院したいのですが、夫はまだまだといい 退院させてくれません。 子供、1歳の子供もいて心配です。 世話は夫にまかせていますが、雑で困っています。 (昼間は保育園に預けています) 退院したいのですが、夫からのOKがでず、無駄に入院しています。 どうしたらスムーズに退院できるでしょうか。 退院できずに本当に深く悩んでいます。 どうしたら退院できるでしょうか。とるべき手段について教えてください。

  • 世界の精神病院

    精神病院の数が世界では下がり続けていますが、それは、精神病院に入院しなくて良いと言うことなのですか?日本のように精神病院が多い国は無いみたいですけど、医療保護入院や任意入院が無く、強制的に隔離はされないのですか?狂っても保護室に入れられないで大丈夫なのですか?

  • 精神病院の入院について

    精神病院の入院について、 医療保護入院と任意入院がありますが、任意入院の患者さんが、医療保護入院に変更することってあるのでしょうか?

  • 精神病院とはどんなところ?

    友人が親と喧嘩したぐらいで精神病院に入れられたそうです。友人は手術後で気分もめいっていたところへ寝たきりの状態が家族には気に食わず、食事もまともに食べさせてもらえない状態だったそうです。それで親と喧嘩したらしいのですが、その喧嘩の状態を家族は保健所に相談していて、そこの人たちがきて、病院に連れていかれたらしいのです。そこで分かったことは、精神病院の医者は病院に入れないとその人の状態が分からないので、行ったら入院させるみたいだということらしいのです。本当に行ったら絶対入院させられるのでしょうか?病院の医者は、病院に行くまでのことはぜんぜん分かっておらず、医者が言うには、私は病院に来た時からのことしか知らない。といったらしいのです。友人は退院して、退院してからは入院させられたら困るからその時とは正反対の事をしているんだと言っていました。

専門家に質問してみよう