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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:BMWのブレーキ音)

BMWのブレーキ音は欠陥?部品交換で直るのか

ウラ漁師(@uraryoushi)の回答

回答No.6

大した話じゃないんっすけどね、とりあえずお付き合いください。 これから示す事は漏れなく『メーカー純正品』っつー主語が付くっすよ。特別仕様のブレンボ、とかは除く、で読んでくださいね。 日本車のブレーキが泣かないのは泣くまでキャリパーが押し付けてねえから。それだけっす。言い換えれば全然効かないようにセットアップしてあるんっすよ。効かないようにしておけばパッドもディスクもチビらないでしょ?で、「全然チビらない日本車のブレーキは優秀」っつってるんっすよ。それに停まらない!でヒヤッっとすれば次から飛ばさないようになる、でわざと力が入らないようになってるんっすよ。だから社外品に替えると途端にブレーキが利くようになる、と。これを『安全対策』っつってるメーカーの、神経を疑うっすわ。 で、BMWをはじめとした欧州車はガッツリ効くんっすけど、俺のオペルはそういう事例って、パッドかディスクがチビった時限定情報っすね。静かなモンっすよ?じゃあなんでBMWはそういう症状が出て来るのか。。。 実は日本では『保安部品』っつって装着は原則国家試験認証の整備士が行う、若しくは装着後速やかに2級以上の国家整備士の点検と捺印を必要とする、なんっすわ。だけどヨーロッパでは全てが所有者の責任、ブレーキが原因で事故が起こってブレーキに不具合が見つかれば原則整備士の責任にはできない(但し整備士の作業記録が残っていれば例外)、なんっすよ。 じゃああなたが「ブレーキディスクとパッドには摺合せが必要だよ」っつわれて、何の苦もなくブレーキディスクやパッドの交換って、やります?たいてい「メンドクセエなぁ」「摺合せが済んでる奴とか、ねえのかよ」とか、思うよね? っつー事で最近のブレーキディスクとパッドはあらかじめ「摺合せ済み」ってのが売ってるんっすよ。BMWの純正品は大体コレっす。だけどオペルの純正品(GM製)は摺合せが済んでない奴しかないんっすわ。 でもBMW正規ディーラーでは摺合せが済んでるから必要なし、でそのまま付けちゃうんっすよ。車検は通るからね。現実問題を言えばいくら摺合せ済みの奴でも、実は最後にチョイと追い込んで摺合せをすれば鳴かないんっすよ。3-4000km走ると摺合せを手作業でやったのと同じになるから、っつーんで正規ディーラーではポン付けなんっすよね。それにポン付けならどうせ最後にチーフのチェックが入るからそこで余ってる作業員にやらせることができるし、チビった状態でお客に渡す感じがねえし、って「効率よい作業」って完全に受け入れちゃってるんっすよ。 でも、やっぱ替えたのにキーコキーコ鳴いてたら、気持ちワリイよね。 結局「効率」じゃない所に整備士の愛があると思うんっすけどね。キーコキーコ泣いたら、気持ちワリイだろ?っつって1枚1枚丁寧に擦り合せてくれたほうが、嬉しいよね。そういうひと手間を惜しまないのが、日本のお家芸だったはずなんっすけど。。。 もっともやってもらって例のひとつも言わなくなったお客側にも問題があるよね。結局死ぬまで気付かなかった、みたいな。そうなると「なんだよなんにも分からねえ奴だな、だったらやんねえよ」ってなっちゃう。せめて「やるねぇ」位の一言を掛けてあげる、ってのも大事だよね。コンビニのレジじゃあねえんだから。 そうなると効率って、なんなんだろうね、って話になるけど。。。そういう哲学的な話は、今望んでないもんね。大した話じゃないし。 でね、どうしても気になる場合はご自分で摺合せを行うか、昔からやってるような老舗の整備工場で相談するとイイっすよ。

s1948
質問者

お礼

ディーラーでブレーキを替え、鳴きは減少しました。大変、参考になりました。ありがとうございました。

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