• 締切済み

不動産やさんでの契約時のプライバシー

彼氏と一緒に住むにことになり新しく物件を探しました。 私は自営業をしております。 急に物件が決まったことと、私の会社の経費で落としたいので私の会社名義で申し込みをしました。 先日に契約に伺うときに、 「年収や月収・年商などは彼氏にバレたくないので、くれぐれもお願いします」としつこくお願いしました。 一緒に住むので、おふたりで来てください。とのことでしたので ふたりで契約に行ったのですが 行ったら、申し込みしたときの用紙がご丁寧に机に置いてあり バッチリ年収などがバレてしまいました。 さらにご丁寧に「コレみて書いてください」とわざわざ目の前に出してくれました。 その場に彼氏もいるので、「これ閉まってください」とも言えず 翌日、クレームを言いに行ったら 「うっかり忘れてまして・・・ハハハ」のように軽く言われました。 これは守秘義務の違反にはならないですか? これで彼氏と揉めるとかはなかったですが 彼氏に年収などバレたことで不動産やさんのミスに憤りを感じます。 あちらのミスなので、家賃など交渉しても大丈夫なのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• detekoiya
回答No.3

ミスだミスだと非難ばかりしてますけど そもそもそういうことを頼むことのほうが 非常識なことだってことを理解してますか? ましてや家賃の交渉とか世間をナメすぎですね。 例え業者のミスだったとしても なんで大家さんがその補てんをするの? その業者自身が大家さんだったの? 仲介業者の取り分は仲介手数料 毎月の家賃を安くするとか そもそも根本的に間違ってます。 まあ結婚もしないで彼氏と同棲とかする人の レベルってそんなもんなんでしょうね。 収入がバレたら困るような人なら 同居とかしなきゃいい、そんだけのことですよ。 世間の人はそう思います。 だいたいその場で裏返すなりすればよかったのでは? まあこれ以上クレームとか入れて 非常識と恥の上塗りはしないほうがいいと思いますよ(笑)

• IDii24
回答No.2

シュアハウスで無い限り、一緒に住む=家族なんで守秘義務違反にはならないです。 そもそも一緒に住むのは勝手であり、本来は契約者のみで充分なはず。彼を連れてこいというのは住む限りはルールは覚えてろって事です。 むしろ2人分の家賃を欲しいと思いますよ。普通の賃貸でしたら許可されないか割増しのはずです。目をつむってるのは空部屋を増やしたくないというだけ。赤の他人同士が増えれば、緊急時とか火事とかいろいろ困るのは大家の方ですから。

7154373
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2人入居可能な物件です。 こちらもサービス業なので、お客様のプライバシーは守って当然かと思っておりました。 単なるミスも、大事になる世の中ですから、しっかり守ってほしかったです。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

忘れててゴメンね。 でも、男女の同居人で、年収だとかばれないように契約してくださいって、これだけでも面倒な客。 更に家賃減額なんて言ってきたよ。これで自営業ってんだからほんとは自由業の間違いじゃね? って感じでしょうか。