ウイルス性胃腸炎後の来客への予防

このQ&Aのポイント
  • ウイルス性胃腸炎からの回復後に来客がある場合、予防策を考える必要があります。トイレや寝具、衣服、食器などの消毒や洗濯、タオルや歯ブラシの分けるなどの対策を行いましょう。
  • ウイルス性胃腸炎からの回復後、予防策を考えて来客を迎えるために、トイレや寝具、衣服、食器などの消毒や洗濯が重要です。また、タオルや歯ブラシの分けることも大切です。
  • ウイルス性胃腸炎からの回復後に来客がある場合、予防策を実施しましょう。寝具や衣服、食器の消毒や洗濯、またタオルや歯ブラシの分けるなどの対策を行うことで、感染のリスクを減らすことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルス性胃腸炎後の来客への予防

先週末からウイルス性胃腸炎にかかりました。 現在は症状もほぼ落ち着き、回復に向かっています。 私は1Kの部屋に一人暮らしをしておりますが、 来週泊りがけで来客の予定があります。 そこで、予防について教えていただけないでしょうか。 気になっているのは、一日何度もトイレに行った際に、 水のみの簡単な手洗いで済ませていたことです。 ひょっとして、部屋中の至る所にウイルスが付着しているでしょうか・・・? ネットで色々と調べて、以下のことを実行しようと考えております。 【寝具】 カバー類はハイターにつけ置き後、洗濯 洗えない物は布団乾燥機 【衣服】 ハイターにつけ置き後、洗濯 【食器】 キッチンハイターにつけ置き後、洗浄 【トイレ・浴室】 200ppmに薄めたハイターを噴霧して、キッチンペーパーで拭き取りor水で流す タオル類は分けて使おうと思っております。 歯ブラシも新調します( 頻繁に来る客人なので、専用の物を置いてある )。 他に何か気を付けた方が良いことはあるでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.1

来客の方は 貴方がウィルス性胃腸炎だと言う事は知っていますか? 知っているなら、来訪しても 自身で気をつける事が可能です。 どこまでしたら完璧 と言うのは 正直分からないですよね? 目に見えるわけではないので。 食器に関しては 普通に洗浄して問題無いかと思います。 寝具ですが カバーは 新しい物に買い替えしたらどうでしょうか? そう言う時でも無い限り なかなか買い替えは出来ない事が多いです。 布団乾燥ですが 外に干せば良いのでは? 乾燥機だと 室内ですよね? 私はここまで神経質にはなれませんが 乾燥機で家の中ですから 家の中を蔓延しているだけ の気がしてならないかな。。。 嘔吐した衣類なら ハイター ですが それ以外は 洗浄。 家族に蔓延するって世間では言いますよね? 私も 今年 かかりました、、、。 5日に 次女がなり、7日に私。 9日には 多少動ける様になったので トイレの便座シート(シール状なので)は 捨て、トイレ専用の物で掃除、ドアノブ等も拭きました。 潜伏期間もある と聞いていたので 9日には他の誰かがなる と覚悟していたのですが 誰もなりませんでした。 念のため 14日迄私と次女は 次女の部屋に 就寝する時だけ一緒に寝てました。 食事を一緒にしたのは 10日には一緒にしていましが 大丈夫でしたよ。

heno-_-
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 来客は病気になったことを知っております。 「 ネットで調べたら2週間はうつる可能性があるらしいね 」と 言っておりましたので、彼も用心してくれると思います。 食器や嘔吐のない衣類なら、普通の洗浄でも大丈夫なのですね。 今日はかなり元気になったので、せっせと頑張ってしまいました・・・。 寝具のカバーは、まだ日もありますし、思い切って買い換えようかと思います。 布団は、外に干すスペースが無いのです。 ( ベランダが無く、浴室乾燥機が付いております ) 布団乾燥機でも、少しは効果があるかな?と思ったのですが、どうでしょう。 感染力が高い病気なので、ご家族で暮らされている方は、とても大変だそうですね。 立て続けに全員が感染したとの話も、よく聞きます。 回答者様のご家族は、感染がお二人の間に留まられたようで、 対処が良かったのでしょうね。 本当に、ウイルスが目に見えてくれたら退治も楽なのですが・・・。 何とか人様にうつさずに済むよう、頑張りたいと思います。