• 締切済み

財布を盗られたか落としたかわかりません

高校生です。 昼に友達2人を家に入れて帰ったら財布が無くなっていました。記憶では置いていた場所を覚えています。1人は信用できるけれどもう1人はわかりません。自分の勘違いなのかもしれないし疑うのも嫌なのです。それに盗ったとしても本当のことを言うはずがないので悩んでいます。しかも、近い時に財布無くしたか盗られたかで一度無くしているので親に言い出せません。すごくショックです。どうしたらいいのかわかりません。長文すみませんでした。

みんなの回答

回答No.3

よくある話し。 人生の経験者から言わせると、勉強代だと思って諦めるのがベストです。 友達に話したところで、財布は戻りませんし、友達関係も失います。 そして空気も悪くなり日常が憂鬱になります。 これは友達にも家族にもいえることですが、相手を誘惑するようなことをしてはいけません。 あなたがしっかり管理していれば、犯罪者を作ることもなかったのです。 もし、友達が盗ったとするなら、その友達も一生その罪を背負っていくのです。 あなたが友達と思っている相手なら、その友達も自分の出来心、浅はかさにに後悔してると思いますよ。 ショックでしょうが諦めるのが最良です。 親に言ったところで、あなたが怒られるだけでしょうから。

noname#224282
noname#224282
回答No.2

財布、間違えて持って帰ってない? と目を真正面から見て尋ねる。 動揺するならば盗られた。もし小心者なら返すかも。

回答No.1

これは大人の世界でもある。円満に解決したかったら 1度目は勉強代と思ってあきらめよ 今の状態で家捜ししたって二人とも君の遊び相手を失って 損失拡大にしかならない。 次回こんな失敗を二度としないように「改善」をおこなう!身に染みたからどんな結果かよくわかったでしょう? 財布に紐をつける金は金を置くところにしまう。肌身離さない。金もかからない改善なら幾らでもある。 決めたら、油断無くそれを実行し続けて癖になって違うことをすれば気分が悪くなるまでに行動を徹底する事 ここまですれば、貴方が失った金分だけの損失で君の自己投資して得られる「世の中の渡り方」知識の 費用対効果は高まるでしょう。 ここまでされて改善しないようなヤツは世の中にも出れない救いようのないバカだと勉強しよう。 世の中には、学校だけいいトコ出て、こういうカモがたくさん居るのだから。

関連するQ&A

  • 友人から財布を盗まれました

    先週15、16日に友人が2人、(この2人はお互いに知り合いではありません)家に泊まりに来ました。 財布が無いのに気づいたのは17日の夜です。 15日、高校の友達1人が家に泊まりに来ました。 同じ日の夜の11時頃に中学の友人から連絡があり「今から家に行っていいか」と聞かれ以前、貸していたお金を返してくれるのかと思い承諾しました。 いざ家に来ると急に今日泊まっていいかと聞かれ高校の友人が気まずいだろうと思い、帰るよう頼んだのですが無理と言われ仕方なく泊めてあげました。 夜中、2人とも寝てしまったので風呂に入ろうと思いほかの部屋で準備していたら寝てしまいました。 このとき財布は自分の部屋に置いたままでした。 高校の友人はバイトがあるため5時ごろ家を出て始発の電車で帰りました。 このときはおそらく部屋に財布が残っていたそうです。(高校の友人が言っていました) 自分は、ほかの部屋で昼の11時ごろまで寝ていて中学の友人は知らないうちに帰っていました。 親が10時ごろ帰ったといっていました。 そして、17日に財布がなくなったことに気づき中学の友人に「財布を知らないか」とメールを送ったのですが誤魔化そうと違うことを言ってくるので「財布盗っただろ」的なことを送ったらメールが帰ってこなくなりました。電話しても出ません。 財布にはキャッシュカード3枚や、健康保険証、ポイントカード30枚くらいが入っており自分の全財産が入っておりました。 彼には前に貸していたお金やダウンジャケット、今回の財布を盗られ散々です。 彼の家は分かっており本日行ったのですがマンションで部屋番号が分からなく帰ってきてしまいました。 この友人は中学3年のときに引っ越してきて知り合いました。 家庭は母子家庭でかなり広範囲の不良とつるんでいるので下手なこと言えません。 保険証は親が再発行してくれるのですが、おそらくこいつが財布を盗ったと思います。 自分でも今回の件で友人は選ばなければいけないこととお金の大切さを学びいい機会だったと思いますがこれは被害が多く許せないと思っています。 この状況で被害届を出しても意味無いのでしょうか。 被害届というものは証拠がないと警察は動いてくれないのでしょうか。

  • 彼が私の財布から・・・

    30代前半♀です。 彼は40代後半です。 ショッキングなことがあったので相談させていただきたく、投稿しました。 昨日の夜、彼とファミレスに行き、食事をしてお酒を飲みました。 会計はいつも彼がしてくれます。 昨日もそうでした。 そしてわたしの家に泊まり、朝バイバイしたのですが、朝自分の財布を開けて確認したら、あるはずの1万円札が消えていました(汗) わたしの勘違いとか記憶違いではなく、家を出る前に確かに1万円札を入れたのであったのは確かです。 それ以外は小銭しか入れてなかったので、札だけ忽然と消えていたのでびっくりしました。 昨日の夜は1度も財布をバッグから出していません。 というか、いつもですが。 そして私の財布は一見財布に見えないようなケースです。 スリとかだったらまず財布だと気づいたらそれごと盗みますよね? わざわざ開けてご丁寧に1万円札だけ抜いたりしませんよね? 小銭やカード類は無事でした。 1万円札だけ忽然と消えているんです。 実は2週間ほど前に彼と会った時も同じようなことがあったんです。 その時は財布に1万3500円(1万円札×1・千円札×3・500円玉×1)入れていたんです。 ですが、今回と同じようにその時も1万円札だけ消えていました(汗) その時は、ホントは3500円だけしか入れてなかったのかなぁ?と自分の勘違いで済ませたのですが・・・(彼にもメールで話しましたがびっくりしていました。そして、「俺と会う時は財布は持って来なくていいからね。」とまで言ってくれました。) さすがに今回2度目で、しかもまたしても彼と会っている時に起こった出来事です(汗) 疑いたくはないけど2かいも続くとさすがに「彼が盗ったんじゃ・・・?」と思ってしまっています。 ショックです。 もう1度言いますが、ホントに私の勘違いではなく、どちらの時も確実に1万円札は私の財布のなかにありました。 使ってもいないし、財布自体バッグから出すこともしていません。 それに財布に見えないケースだし、それが財布だと知っているのは彼・・・。 でも彼は会社社長で、お金にももちろん困ってはいません。 盗る理由なんてないはずなのに。 でもさすがに今回は彼だと確信してメールで言いました。 しかし、「なんで俺なの?俺は絶対とってないからね!」と返信がありました・・・。 うーん。 嘘ついてるようには思えないし・・・。 でも確かに1万円札だけなくなった、それも2回目・・・。 彼を信じたい気持ちと、疑う気持ちの狭間で揺れまくっている私です。 彼は、お金がペランと落ちていても拾ってきちんと交番に届けるような人です。 もちろんお財布を拾ってもそうです。 そんな人が愛する彼女のお金を盗るのかなー?って思うんですけど。 あなたなら彼を信じますか? 今後どう付き合って行きますか? 私はさすがに信じられない気持ちが生まれてしまったので、今後彼と会う時はホントに財布は持たずに行こうと心に決めました(苦笑) あなたのご意見、お聞かせください。

  • 海水浴中の財布はどこに置いておくの?

    皆さん、友達や恋人と二人っきりで海へ行った時、 二人で海で泳いでる時は財布等の貴重品はどうしているのですか? 財布だけでなく、服やバッグ等、砂浜に置きっぱなしにするのは危険ですよね。 でも二人だと誰か一人見張り番って訳にもいかないです。 どうされてますか?

  • 財布を落としました・・・

    一昨日財布を落としてしまいました。 高校生です。 落としたと思う場所にすぐ戻り探したのですがありませんでした・・・。 警察にも届けをだし、近くの店の落とし物センターにも行ってみたのですが見つかりません。 中身は4000円程度のお金とポイントカード3枚なので個人情報などのことは大丈夫だろうと警察の人にも言われました。 心配をかけたくないので親にも言えてないです。 こういう時ってどうすればいいのでしょうか?ほかにやることってありますか?

  • 落とした財布が帰ってきました

    ちょっと悩んでいるので、皆さんのお力を貸してください。 昨日の夜、財布をなくしました。 通勤に新幹線を利用しており、車内のトイレに行ったとき財布を持ち出して、そのままトイレに忘れてきたようなのです。 1時間後くらいに気付き、クレジットカード・郵便貯金・銀行のカードはすべてストップをかけました。 JRに問い合わせたところ、ゆうべは無いと言われましたが、今朝再度聞いたら届いていると言われ、取りにいきました。中身は免許証・保険証・クレカ・現金ともそのままでした。 しかし「どこで見つかったんですか?」と聞いたところ、届けてくださった方は私が昨日新幹線に乗り込んだ駅の改札付近だとおっしゃったそうなのです。 記憶が曖昧なので自信がありませんが、私はいつも車内のトイレに行く際、カバンから財布を持っていくのでもし昨日改札で落としたのだとすればトイレに行く時点で気付いたはずだと思うのです。 新幹線に乗ったのは21時頃で、駅に届けられたのは今朝8時半です。 私が落とした場所を勘違いしていて、実際は改札で落としたのかもしれませんが、改札付近に落ちていて夕べから今朝の8時半まで駅員さんや掃除の方に発見されないと言うのも、あり得ない気がします。 もし届けてくださった方が一晩持っていたとして、悪用されるとしたら何か考えられることはありますか?私は何かすべきでしょうか? 届けてもらっておいて疑うのは本当に申し訳ないのですが、こんな世の中なので心配になってしまいました。 よろしくお願いします。

  • どこに入れたか忘れた。なくした

    あのー・・・ しょうもないかもしれませんがけっこうショックなのでお願いします(;_;) 好きなキャラクターのステッカーをガチャガチャでひいたんです。二枚。 財布の中に入れて家まで帰りました。 そして、ファイルに貼ろうと思ったのですが やっぱりノートを新しく買って、それに貼ろうと思いました。 だから新しいノート買うまでここに入れておこう、ってどこかに入れました。 その後すぐ寝ました。1時間くらいです 起きたら入れた場所すっかり忘れてました…(;_;) ここに入れておこう って思ったときの自分ははっきり覚えてるんです。 ベッドに座って、一度ステッカーを財布から出して、ファイルを出して、合わせてみたけど やっぱり貼るのやめ ファイルをもとのカバンの中に戻して 新しいノートを買うまでここに入れておこうと思った ・・・そこまでの記憶は鮮明にあるのですがそこから先が、全く覚えてないのです。 ただ、ずっとベッドに座ったまま一度もほかの場所に移動してないことだけ覚えてます。だから半径50cmくらいの場所にあるはずなんですが... どうすれば思い出せるでしょうか。

  • 財布に入れていた1万円札がなくなった時

    友達の話なんですが、5時間程、部屋で二人っきりになっていた後、財布を見ると1万円札が一枚なくなっていました。 財布の持ち主、部屋の主をAとします。 遊びにきていた友人をBとします。 ずっと二人きりで談笑していた部屋に財布はおいてありました。 そして、1度だけ財布がおいてある部屋にBが一人きりになりました。 Bが一人きりになった時間は10分程度です。 Bが帰った後、Aが自分の財布から1万円がなくなっていることに気づいたのですが、このような場合は警察は取り合ってくれるのでしょうか? AはBを怪しんでいますが、Bは取ったことは否認しています。 また、取り合ってくれるとしたらどのような対応があるのでしょうか? 詳しく教えていただければ幸いです。

  • Luria4℃のお財布の修理代金

    今年の正月に親に買ってもらった大事なお財布のパーツが、大切に扱っていたのに取れてしまいました(´;ω;`) 5年は使うくらいのつもりで本当に大切にしていたのに、1年も経たずに取れてしまって本当にショックです…財布は財布だけでカバンの中で分ける程大事にしてました(´;ω;`) 接着剤でくっつけようかと試みたのですが上手く同じ場所にはめられず断念して接着剤が乾かないうちに綺麗に取り除いて元の状態に戻しました。 同じような状態で修理に出された方いらっしゃいませんか?この状態で修理ってしてもらえますか…? お値段どのくらいかかったかも教えて欲しいです。 どうかよろしくお願いします(´;ω;`) (あたりが悪かったのかな…)

  • 高校生 ブランド 財布

    僕は今年高校2年になるのですが、 財布についていくつか質問をさせていただきたいと思います。 今、僕は親戚にブランド好きな人がいて、たまにそれを頂きます。 その方に中2の頃にフェラガモの牛革の二つ折り財布をいただき、3年間大切に使ってきました。 それまでは物に愛着がわくことはそんなになかったのですが、それは丈夫で格好いい光沢感などかなり気に入って使うことができました。 ただ、丈夫とはいえ中二~高一終わりまでほとんど毎日のように後ろポケットに入れていたらぼろくなってきたようなので こんな自分が、大事に使ってきた証として部屋に飾っておこうと思います。 本題はこれからなのですが、 この財布を引退させようと思う前あたりにルイヴィトンのダミエの長財布をその親戚から頂きました。 親も他の財布を使っているそうなので、僕にくれることになりました。 これをまた大切に使っていこうと思うのですが、世の中には、 ルイヴィトンを使っている高校生をバカにしている方々が多いと聞きます。 勝手に偽物と決めつける人もいると聞きました。 1,この原因は何なのでしょうか? あとヴィトンとわかれば偽物でもいいという高校生がいるとも聞きました。 2,この方々はどういうことを思っていたっしゃるのでしょうか? 3,やはり自分も高校生なので上記の高校生と一緒だと思われてしまうのでしょうか? 僕は過去に持った財布で材質や耐久性などの大切さを学びました。 ルイヴィトンも高品質なんだろうなぁと期待しています。 僕は誰に何と言われてもこれをまたこれから大事に使っていこうと思っています。 上の三つの質問に回答していただけたら幸いです。 長文失礼いたしました。

  • 18才の息子が財布から金をぬいていました

    この春、大学生になった息子の件です。 今朝起きたら、私の財布からお金が減っていて、昨夜数えて確信があったので、メールで聞いたところ、やはりぬいたと。 悪いことだと分かっているが、夜出かける用事があり、財布がさびしく,私にも言いづらかった?とのこと。 メールではごめん、と入ってましたが、私は今後どう対応しようか戸惑っています。 うちはお恥ずかしながら母子家庭です。 私は昼の勤めと夜週2~3バイトに出てやっと暮らしています。息子の高校時代は部活に明け暮れ、予備校に通い、なんとか希望大学に受かって通いだした矢先です。 アルバイトはほとんどしたことがなく、この4月から知り合いの子どもの家庭教師を始めたところです。これから塾の講師のバイトも決まっていますが、5月からのようです。 家から交通費は別途渡してあり、教科書代などにとして、今月2万渡しました。合格祝などでで3月から何万円か本人は受け取っています。 気になっていたのは、付き合いの多さです。サークルやら過去の部活の付き合いやらで、多分出費は多いだろうと思っていました。ただ、高校の時に、バイトはしない、部活と受検に専念する、と本人が決めた時点で、大学行ったらバイトして、せめて自分の小遣いぐらいはつくれ、と言ってありましたので、小遣いとしては渡していません。携帯代ネット代も自分でやってほしいと伝えてますが、まだそれほどないだろうと、それはまだ私が払っています。 実は、中学生の時一度、高校生の時に一度、万引きで捕まっているんです… その時はさんざん怒って諭して泣いて、分かってくれたと思っていたのですが… この部分で、私はずっとずっと不安を持ってきました。またあったらどうしよう、と。世間にも迷惑をかけるし、彼の人生も終わってしまう。実際楽ではないですが、最低困らないようにはしてきたつもりだったのですが… 悔しいし、不安だし、育て方が悪かったんだろうけど、これからどう接していこうか、18にもなり、ものも分かっているはずの息子に何を伝えればいいのか。 親として恥ずかしいけど、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 皆さんのお知恵をお借りしたいと思います。 よろしくお願いします。