懇親会で周りが知り合い同士の時にスマートな振る舞いは?

このQ&Aのポイント
  • 懇親会や交流会などで周りがみんな知り合い同士の時、どのような振る舞いがスマートでしょうか?自分は人と接していたいので、他の一人の人がいたら積極的に話しかけますが、最近困った経験がありました。その場で知り合った人ではなく、最初からみな知り合い同士の人たちで懇親会に参加していたのです。どうしたらいいか悩んでしまいました。
  • 知り合い同士の人たちの中に一人で入る方法がわからない懇親会や交流会で困った経験がありました。一人で手をこまねいているのも嫌だったので、どうしたらいいか悩んでしまいました。自分は人と交流することが好きで、商売相手を探すためではなく、色々な人と関わりたいです。このようなケースを経験された方、どのように対処されましたか?
  • 懇親会や交流会で周りがみんな知り合い同士の場合、どのように振る舞うのがスマートでしょうか?自分は人と接することが好きで、一人で出席・参加することもあります。しかし、最近知り合い同士の人たちに囲まれた場面でどう行動すればいいのか悩みました。知り合い同士の人たちの中に一人で入る方法や、会話に参加する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

懇親会_周りがみんな知り合い同士の時には…

色々な懇親会,立食パーティや交流会などで 周りがみんな知り合い同士の時でグループ化されている時には どのような振る舞いがスマートでしょうか? 私はこのような会には誰も知り合いがいなくとも 一人で出席・参加するタイプです 自分は人と接していたいので 他に一人の人がいたりしたらどんどん話しかけていくのですが 最近、ちょっとどうしたらいいのか困った時がありました 自分以外の全員が 小さな2人~5人程度もグループで全て完結してしまっている時でした とある素材メーカーの新商品説明会,その後に行われた懇親会だったので その場で知り合った人ではなく、最初からみな知り合い同士で 説明会に参加されている人達のようでした どうしたものか…と一人で悩んでしまいました 折角の機会なので ただ一人で手をこまねいているのも嫌だったのですが でも、知り合い同士の人達の間の中に一人でどうやって入ったらいいのか 楽しそうに会話されている中に,急に割り込むのもいいのかどうか… こんなケースを経験された方, 何か良い知恵をご存知の方是非教えて下さい いつどこに,自分の敬愛できるような人がいらっしゃるか分からないので 基本的には色々な人と交流を持ちたいです (商売相手探しではないです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotaro-h
回答No.1

そこへ行く、参加する目的を整理して、みましょう。 商売目的ではないと、書いておられましたので、コミュニケーションとして、私ならですが。 暫く話を横で聞いている。この時の態度ですが、あまり聞く耳を立てているのが、あからさまだと、警戒されますので、さりげなく。 話が佳境になり、一瞬、詰まる瞬間があります。そこがワンチャンスですが、何を喋りかけるか、また柔軟に対応できるか、すべては実地訓練です。 タイミングも何回もありますが、見極め能力が、要ります。 参考になるのは、朝までナマテレビとか、俳優の舞台演技です。 会話能力のスキルが上達すれば、どんな人とも話が出来ますし、それが参加目的でも、いいんじゃないですか。

GentleSnow
質問者

お礼

会話が一時ひと段落した そのタイミングが狙い所なのですね 朝までナマテレビ、俳優の舞台演技.etc 今まで殆ど縁のないものでしたが ちょっとその辺触れて,学んでみます 自分の会話スキル磨く場と考えて じっくり取り組んでいくことにします ktaro-hさん、ありがとうございました