• 締切済み

本を貸した友人がインフルエンザになりました。

hyouhyou_toの回答

回答No.2

こんばんは おそらくウィルスは付着していたとしても死滅してるでしょう。 紙に付着したウィルスは、人間が触らない環境の中では長くて数分程度しか生きれないと聞きました。 手に付着したウィルスも早ければ5分程度で死滅するそうです。 もしウィルスが生きたままの本を触り、ウィルスが付着した手指が食べ物に触れたり 指を直接口に含んでしまった場合は感染の可能性もありますが確立は低いかと。 室内の温度・湿度、本のページ数などにもよりますが 返してもらった後、風通しと日当たりのいい場所でしばらく日干しされては? それでも気になるなら読後に手洗いをするなどで大丈夫かと思います。

toshihiko0317
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。すこし安心しました。