友達の犬が我が家の玄関に傷をつけました!何を伝えればいい?

このQ&Aのポイント
  • 友達の犬が我が家の玄関に傷をつけました。友人は修理費を負担する姿勢を示していますが、主人は関与したくないと言っています。私は毎日見ることになるので、どうにかしたいと思っています。
  • 友達のパグが我が家の玄関に大きなひっかき傷をつけました。友人は修理代を支払う意思があるようですが、主人は問題に関わりたくないと言っています。私は玄関が気になるので、解決策を模索しています。
  • 友達の犬が我が家の玄関に傷をつけました。友人は修理代を負担するために来ると言っていますが、主人は関与しないことを望んでいます。私は玄関が気になるので、友人と主人との間で折半の解決策を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の犬が我が家の玄関のたたきに傷をつけました

先日、我が家(一軒家で新しい)によく来る友達が、ペットのパグをつれてきました。今までも何度もきていて、よくしつけされているので、今回も部屋の中にあげたのですが、玄関のたたきに大きなひっかき傷を3か所つけられました。(ちなみに友人は我が家に来るまで今日は犬をつれてくるとは一言もいいませんでした)。小さい傷なら市販の補修剤で補修すれば目立たないし、まあいいよと見逃すのですが、市販の補修剤では全く直せず、床の上にシートをはるしかありません。安易に家にあげたのは、私の責任です。友達は、施主が主人なので主人が修理したいといえば、弁償代を払いにくるといっています。が、主人は面倒なことにかかわりたくないのと、安易に家にいれた私が悪いということで、どうでもいい、そのままでいいと言っています。友人は私ひとりが決めるのは納得しないらしく、あくまで主人が修理したいということであれば、主人にお金を渡したいようです。主人は揉め事にかかわりたくないので、直さなくてもいいというスタンスですが、私は毎日見てしまうし、直したい気持ちがあり、折半にしようと思っています。友人と主人にどう伝えればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>安易に家にあげたのは、私の責任です。 >安易に家にいれた私が悪いということで、、 ご夫婦ともに意見が一致しているので、質問者さんが修理すれば良いと思います。 自宅の修理の事でご友人に金銭的負担を求めるのは「いかがなものか?」と思います。 ご友人に損害賠償請求をしているように思えます。 ご近所の第三者も”損害賠償”のように思うのではないでしょうか。 >私は毎日見てしまうし、直したい気持ちがあり、 直したい気持ちがあるのは一名だけのようですから、その直したい気持ちがある人が直すのがスジです。 >友人と主人にどう伝えればいいでしょうか? だまって修理を実施するだけで良いとおもいます。

その他の回答 (2)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 犬を連れてきた時点で、あなたが入れない対応はできる。「入ってもいいけど、傷がついたら弁償してもらうつもりで入っていただいていいですか」という近所づきあいはあり得ないと思う。  法は傷が残るかすぐなくなるかを問題にしないので、あなたが他人の家に上げた靴の泥を掃除した損害を払えといっているのと変わらない気がする。犬がいる友達を持つことは、それによる損害も経年劣化と考えないと、近所づきあいなんて成り立たないんじゃない?

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>友人と主人にどう伝えればいいでしょうか? 正直な気持ちを伝えれば? 「私は毎日見てしまうし、直したい気持ちがあり、折半にしようと思っています。」

関連するQ&A

  • 子供の友人を喜んで我家にむかえるにはどうしたらいい

    私はどうしてか、家族以外の誰かが自分の家に遊びに来ることが苦手です。 主人もそうだと思います。 また、友人などの家に自分が行く事もあまり好きではありません。 けれど、我家の子供たちは社交的なほうで、友達をたくさん我家に呼びたがります。 昨日も上の子が3人友達を連れてきました。 自分の部屋で遊ぶように言いましたが、狭いだとか、なんだとか、見せたいDVDがあるだとか言うので、しぶしぶリビングをあけました。我家は狭い小さな家なので、子供たちがリビングにいると、私の居場所はなく、私は子供の部屋にいることにしました。 子供の大事な友達ですから、楽しく一緒に会話でもして、その場にいればいいと思うのですが、その場にいる事が苦痛でしょうがありません。 また、夏休みには、我家でみんなの合同の誕生日会のようなものを開きたいと言いますが、正直、勘弁してほしいです。こんな狭い家で、しかも、裕福でもない家で、なぜしなければならないのかと思ってしまいます。 毎年、夏休みなど、一日中、インターホンはなり、子供達の友達が、入れ替わりやってきます。 外で遊ぶように言いますが、夏など、とても暑かったりすると、部屋で遊ばせてあげたい気もして、結局、10時から12時、13時から18時、誰かが我家に居るような状態です。 友達がたくさん来てくれて喜ぶべきことですが、それができず、私のストレスはたまるばかりです。 なぜだか不思議なのですが、裕福で家も大きく、そこのお母さんもいろいろと話をしてくださるような家には、あまり行きません。行っても、すぐに外で遊んだりしているようです。 なぜ、我家にはずっとたむろするのでしょうか。 おやつも出しますが、たいしたものではなく、何も出さない時もあります。 私は他人の子供に少しは遠慮もしますが、割に悪いことをすると怒りますし、子供たちの相手を進んでしたりもしません。 子供とはどういうものなのでしょう。 どうしたら、子供たちの友達を喜んで我家にむかえられるようになるでしょうか。

  • 少額訴訟。叔父が勝手に直した我家の補修費用を請求できますか?

    私の実家の事で相談させてください。 私の実家に一時期、叔父が同居していたのですが 半年ほど前、叔父が我が家の傷んだ玄関を勝手に業者に依頼して補修してしまったのです。 父はDIYが得意なので自分で直すつもりだったのですが その頃忙しくなかなか手をつけられずいたようですが、お正月休みには修理をしようと考えていたようです。 ですから、叔父にもその旨はつたえていたようですが 叔父が「費用は自分がするから」との事で業者に補修を依頼したようです。 しかし、叔父はその後父との諍いで転居し我が家から引越しをしてしまいました。 当然、家の補修費用は支払ってくれているものと思っていたところ業者から父宛に請求書が届いたのです。 そこで叔父に支払いをお願いしたところ、「お前の家だからお前が支払え」となったそうです。 修理をしていただいた業者に叔父へ直接請求してもらう事も考えたようですが、田舎事ですし特に叔父の名前で契約書もかわしておらず、兄弟間の揉め事で他人に迷惑をかけるわけもいかず、父が支払いをしたようです。 しかし、父が補修すれば簡単にすんだ補修を大掛かりに改装し60万弱もの費用がかかっており、張られたタイルなどの趣味も叔父の勝手な好みで施工されていたりするのでこのまま父が泣き寝入りするのは娘として腹立たしくここで相談をさせていただきました。 ポイントとしては (1)契約書は交わしていないが修繕依頼をしたの叔父である。 (2)父は業者の補修を望んでいない。 (3)もちろん施工内容について父は一切の相談を受けていない。 兄弟間の事なので訴訟とは大げさかと思いますが 少額訴訟でいくらかでも叔父に補修費を負担してもらえたらと 考えておりますが良いアドバイスをお願いいたします。

  • ママ友達が布団を叩いていた・・・

    晴れた日の布団叩きの音に悩まされています。(社宅) 布団を叩く家は把握しています。わが家の隣とママ友達の家。 晴れた日にベランダの窓を開け、子供は気持ち良く寝ていたのに、物凄い音で起きてしまいました。 あぁ、せっかく寝てくれたのに!!まだまだ私の時間だったのに!!あぁ、もう・・・。 ベランダに出て確認してみると、布団を叩いていたのはママ友達でした。 お子さんは1ヶ月前から保育園に通い始めたので、もう静かにする必要もなくてきぱきと家事をこなしているようです。 本当に迷惑で困っています。晴れた日は窓を閉めて過ごさなくちゃいけないの?? 後で「布団叩きの音で目が覚めちゃって、1時間しか寝てないの」とでも言いたいのですが、傷付きますよね・・・。 布団叩きが布団に悪い事だとは知らないようです。 とても穏便な良い方だけに、言えません。。。 何か良い方法はありますでしょうか?

  • 赤ちゃん連れで我が家へ来る友人にお願いしたいことがあるのですが…

    お世話になります。 近々、数年ぶりに友人2名と会おうという事になり、我が家に集まることにしました。うち1人は1歳の女の子のママです。 そのママに、赤ちゃんのおもちゃは、柔らかいものだけにして欲しいと伝えたいのですが、無礼すぎるでしょうか。 以前、別の子連れ友人を招いた時に、硬いおもちゃを持参されてしまい、新築の我が家の床に目立つ傷がついてしまった事があり、そういった事を避けたいと考えています。 ちなみに、そのママの家で会う提案もあったのですが、ご主人が時間に不規則なお仕事をされているそうで、その日の昼間は家で寝ている時間らしいのです。なのでそのママの家はなるべく避けようということになりました。 また、もう1人の友人が遠方(海外)からたまたま日本に来ていて、他の用事の合間に私たちと会う事になったので、ママさんのご主人の都合に合わせて日をずらすというのも難しいのです。 外(レストランとかカフェとか)は、お子さんがグズってしまうのでNGとのこと。 そういったいくつかの理由で、我が家に集まるのがベストとなりました。 我が家ならゆっくりしてもらえるし、のんびりお話が出来るので来て貰うことには問題はないのですが、赤ちゃんの行動による床の傷だけがちょっと心配なのです。 我が家は今後、子供ができる予定はなく、家もきれいに保とうと努力しているので傷がつく要因はなるべく避けたいのです。 そこで「柔らかいおもちゃだけ持参してほしい」と言おうと思うのですが、言われた方はどう思うでしょうか。また、ママさんたちの間では、他人の家を訪問する際は、硬いものは持っていかないのは常識、となっていたりしますか?もしそうなら、彼女は常識あるひとなので、特に言わなくても大丈夫な気がします。私自身が子供がいないのでママさんの間で当たり前とされていることが分かっていないかも知れません。 どんなことでも良いので、アドバイスをお願い致します。

  • 既婚後の同性友達

    子供の頃から~とか 社会人から~の親友で お互いご主人とも 何度も会ったことがある様な 女友達が 夫婦喧嘩をして 家を出てきた場合 一日泊まって頭冷やしなよ と言いますか? それとも 喧嘩をして来たなら 泊まらせれないって言いますか? 揉め事を好まない場合は 泊まらせない…が多いと思うのですが。 私は 話しを聞いてあげ 頭冷やせるように 一日くらい 泊まらせてあげたい方です。 夫婦喧嘩をして 家を出てきたなら 泊めれない…って人は 揉め事に巻き込まれたくない他に どんな気持ちが含まれますか? 居場所は キチンと伝えればよいと思うのですよね… 私は 単純ですか? 勿論 夫にもお願いしますし この場合 まだ子供がいないとか 巣立ってるとか 責任薄な友達の場合です。

  • 台風で隣の駐車場の車へ被害

    2012年6月18日に通過した台風4号で、我が家の裏手にある駐車場に置いてあった車に我が家の物置の上にあった高さ90cmの脚立が風で巻き上げられワゴン車の後ろのバンパーに傷が付いたと脚立に書かれた社名(10年程前に解散した会社)をネット等で調べ行き着いた先が私の実家宛に電話が入り弁償しろと言われました。 ご近所の方でもあり揉め事も嫌だと思い擦り傷程度の修理ですから1~2万と思っていましたが、ディーラーの見積を持参し簡易補修なら15,000円だが車の価値が下がるとの言い分でバンパー交換を要求されて仕方なく承諾をしました。 この様な天災で発生した賠償は確定申告等で控除申請可能なのでしょうか? 可能であるならば必要書類等についてご教示ください。 脚立は我が家に数年前より同じ場所にあり固定し数年来の風雨にも耐えていたのですが強い風に勝てなかった模様です。 天災ですから折半位でと思いましたが、執拗に連絡先を見つけ自宅に押しかけチャイムを怖い位鳴らし続ける(女房談)怖そうなお兄ちゃんでした。

  • 友達のためにどこまでできますか?

    もう一度質問させて下さい。 (1)友人の車が故障し、夜中に車で一時間かけて友人のもとに行って修理した(修理できるとの前提での話にしてます)。 (2)友人が物凄く落ち込んでいた時、夜遅い時間にもか かわらず、二時間先の友達の家(一人暮らしなので家族には迷惑かからない)にかけつけた。 (3)風邪の時に差し入れをしたり、交通手段がなくて車で送ってあげたなど。 (4)その他 1.友達のためにできますか? 2.どこまでの仲の深さであればしますか?(家族くらい仲が良い親友。普段から遊んでる友達など) 3.●などを友達のためにできる、またはしてくれる友達はどのくらいいますか?

  • 年収500万の我が家

    我が家の年収は、扶養内のパート代を含め約500万ほどです。(税込み年収で) 先日、まだ独身の友達と食事をする機会があり、結婚についての話題で盛り上がりました。 何人か集まった友人の内、既婚者は私だけだったのですが、独身の友人達が「結婚するなら最低でも自分の収入より多い男性と結婚したい。仕事柄、人の収入を知る機会が多いけど、この前なんて年収380万って男の人がいてビックリしちゃった!私より少ないのよ!!こういう人と結婚するのは絶対無理!!」と言っていました。他のメンバーも同意していました。けれど、うちの主人の年収は400万ほどなので、話題になっていた年収とさほど変わらず、正直、傷つきました。 主人の年収についてあれこれ言う気はありませんが、世間的に少ないと思われる年収だったのかと思うと、ちょっとショックです。 主人は30代前半ですが、今後、大幅に年収が伸びるとは思えません。恐らく、40代になる頃に700万になれば良い方だと思います。 私も、子育てがひと段落したら、正社員で復帰することを考えていますが、世の中では低年収と呼ばれる部類に入るのかと思うとちょっと悲しいです。 ちなみに我が家は地方都市の田舎に住んでいるので、この年収でも不自由を感じたことはありません。気持ちの持ちようだと思うのですが、やはりこの年収では少ないのでしょうか?

  • 友達の子供のことですが・・

    親しい友人親子がいます。(上一年生、下四歳)うちは二年生の子供が一人です。うちの車でよく出かける機会があり、今日一緒に買い物へ出かけ友人は虫取り網(タモ)を二本買っていました。うちの車は小さな軽四輪なので「大丈夫かな、つっかえないかな」って少し不安に思ってたら、案の定友達のお子さんがうちの車にタモを擦ったようで、うちの子供が「ママ、○○ちゃんが傷つけた」と騒いでしまいました。車を駐車した後に私が見ていたら友人が「弁償するから請求してね」とはき捨てるようにいい、その後「けどうちの家も結構そっちの子が傷つけたりがあるからお互い様だね」といいました。私はその時は黙ってましたが その後もまだ、タモを持ち出して「このタモでは車に傷つかないと思うけど」など等言うのでついに「あたし一言でもそっちの子供を責めたり、弁償してとか言ってないでしょ?」と言いました。すると「神経質になってるね、私」といい話はそこで終わりましたが、車に傷云々で私は怒ったりしていません。だけど 1私の車に乗ってる時わざわざ長細いタモを二本も 買わないでもいいんじゃないかな~(友達の家にもでっかい車あるのに) 2どうして逆切れ発言になるのかな~(お互い様発言にビックリした) 3この前も友達の子供がうちの車のドアをいきなり 開けて壁にど~んとぶつけたけど、彼女は我が子の手の心配しかしてなかった・・ どう思いますか・・?(^-^;

  • 隣人が我が家の玄関先に・・・困ってます!

    3月に現在の賃貸マンションに引っ越してきたばかりです。 問題の隣人は奥さん(フィリピン人)・旦那さん(?)・高校生の女の子(?)です。 奥さんは30代後半~40代で日本語はかなり上手です。 奥さん以外の存在は最近大家さんに聞いたのみで、今まで一度も見かけた事がないのでよく知りません。 引っ越して2週間後位から隣人が玄関先に衣装ケースやゴミなどを置き始めました。 我が家は角部屋で隣人の玄関前を毎日何度も通ります。 その度に荷物を避けながら、ゴミを見ながらで非常に迷惑だったので管理人さんに注意してもらいました。 その時は部屋が狭くて荷物を置けないなどの言い訳をしていて結局すべてが片付けられるのに1ヶ月程かかりました。(その間管理人からも2、3回注意を受けています) 今月に入ってからですが玄関前の廊下の壁(柵)に今度は洗濯物を干し始めました。 しばらく黙っていたら毛布などの大物も干し始め、私が朝玄関を開けると目の前に隣人の洗濯物が干してある事も度々あります。 朝から晩まで見知らぬ人の洗濯物を見ながら生活するのは気が滅入ります。 主人も私ももう我慢できなくて管理人に苦情を言ってすぐに注意してもらいました。 しかしまったく改善はされず洗濯物は依然毎日干され続けています。 先日たまたま奥さんが廊下に毛布を干している所に出くわして、とりあえず笑顔で挨拶をすると無視され不機嫌そうに家に入ってしまいました。 不動産屋に勤めている友人に相談したところ「揉めるだけ揉めるか、諦めて我慢し続けるかどっちかしかない」といわれました。 引っ越せばいいというのは簡単ですが、引っ越しもタダではないですし納得いきません。 我が家には5歳と3ヶ月の子供がいるので、揉めて嫌がらせをされるのも困ります。 問題を解決するには誰にどのように訴えるのが一番効果的でしょうか? 本人に直接、管理人さんからという手段は効果がないようでまったく改善はみられません。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう