• 締切済み

不良品に対するお店の対応についてのご質問です>

中古品のパソコンソフトを購入(通販やネットオークションではなく店頭販売)したのですが、商品の内箱(中に入っている箱)がヤニ臭い(タバコ集がしみついている)状態だったので返品交換、もしくは返金を要望したところ、「店内に同じ商品がないので入荷したら交換に応じます」と言われました。これはメーカーから取り寄せるということではなく、誰かがその商品を売りに来て(買取)その商品の中古品が店に入ったら交換するという意味です。これは最悪一生交換できない可能性もあるのです。その上で返金は応じられないと言われました。このような対応は販売店として許されるのでしょうか?(法的な意味もこめて) 念のため→その商品に注意事項(商品に対する不備)などが書かれているということはありませんでした。

みんなの回答

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

小売店ではごく普通の対応です。 ゲームソフト、CD、本などはその通りの対応です。 使用する分には問題はないわけですから。 ヤニ臭さはきれいに拭いて消臭すれば消えますしね。 たばこのにおいが嫌いな自分ですが、運悪く当たってしまったらそうしてました。 ただしそういうチェックをしてないので店の誠実さは足りないと判断します。 ま、やっすい自給でロクに教育もしない店員を使ってる運営会社があまりにも多いからなのですが。 コンビニとか顕著ですよね。

90729072
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.2

正常に使える商品なら、許されると思います。 中古ですからね。 使えない、壊れているならともかく、使えるなら正常な商品じゃないでしょうか。 その辺のリスクも含めて中古ということで購入されたのですから、 いやなら新品をお買いください。ということでしょうね。 中古を買って新品に交換せよとはあなたも本気で言わないと思いますが。

90729072
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.1

売買契約が成立すると、契約後の返品に応じるかどうかはその店の考え方次第でしょう。 中身がパッケージと違っていたとか、商品が壊れていたというならともかく、たばこ臭いのが「不良品」にあたるかどうかは難しいところです。 また新品とは異なり、中古品の場合返品不可とする店も多いです。

90729072
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ヤフオク不良品の対応について

    先程も質問させて頂いたのですが、落札したジャケットが不良品で、出品者の方に返品の申し出をしたところ すぐにお返事を頂きました。 返品・返金はもちろん受付ますが、同じ商品のストックがあり、そちらは現物確認して不備はなかったので交換という事も検討して欲しい、とのことでした。 この場合、交換に応じるべきでしょうか?相手の方は評価を見て信頼できる方だと思います。 ただ、商品がちょっと思ったものと違っていたということもあり、できれば交換ではなく返品の方がいいな、という気持ちがあります。 返品を再度申し出るのはルール違反となってしまいますか?

  • 不良品の返品について

    ネットショップで商品を購入しました。不良品だった為返品したいと連絡したところ、交換はするが返品対応はできないと言われました。 サイトの特定商取引法に基づく表記には、 「不良品:到着後1週間以内にご連絡後ご返送下さい。その際送料などこちらで負担し交換およびお修理致します。修理が出来ないものや、交換分の在庫が無い場合に限り返金致します。」 と記載されています。 不良品なのに返品できないというのは法律上問題ないのでしょうか? 急ぎで必要な商品だったため、返品したいのですが・・・ 「交換分の在庫が無い限り返金」と記載されている以上、返品はできないのでしょうか?

  • 商品イメージと異なる商品、不良品の返品

    こんにちわ。 先日、ネットでポータづいオーディオを購入したのですが、 商品イメージと明かに異なる商品が届きました。 それに加え、付属のイヤホンがささらない、ディスプレイの大きさが違う、付属のソフトには中味が入っていないなど、満足できるものではありませんでした。 販売店に連絡したところ、外観に対しての返信はもらえず、 「メーカ一の正規品のためほとんど不良品はない、もし不良品と感じるのなら返品し、新品を送る。」 との内容でした。 もしもまた、イメ一ジと違う商品が送られてきたら意味がないので返金という手段はとれないんですか?と送り返したのですが 「当店では初期不良も含めまして、返品をお受け付けしておりません。不良の場合は、新品と交換と言う処理させていただきます。」 とのことです。 またも外観に対しての返信はもらえませんでした。 私としてはもちろん返金してもらいたいんですが、どうすればよいのでしょうか?

  • アマゾン 確実返品交換

    アマゾンで支払方法を代引きにし、ウォークマンを購入しました。 しかし案の定、届いてみたら初期不良。 アマゾンのギフト券制度を知らずに代引きにしたため、返品交換の在庫がない場合、購入者の入荷するまで待つといった要望も聞かず、勝手に返金処理にまわされ、アマゾンギフト券がくることを大変恐れています。 ギフト券で返金されるのは絶対阻止したいので確実に返品交換をしたいと思っています。 そこで絶えず入荷するまで商品のWEBページを監視し、入荷したらカスタマーセンターに電話確認後、すぐ手続を済ませ、後は運に任せるといったことしか対策はないのでしょうか。 この他の対策法以外考えづらいですが、何か確実な他の対策方法又は同じような経験談があれば教えてください。

  • ブックオフの返品や返金の対応に関して質問です

    どこのカテゴリーが適切かは分かりませんでしたがここで質問します ブックオフはお客様が購入した商品に一週間以内に何かしらの不具合があった場合はレシートがあればすぐにお店に行って返品や返金が可能と聞きました それで質問なのですが商品の値段や店舗によって違うとは思いますがお店の規則(ルール)として基本的には他に同じ種類の商品の在庫があれば不具合のあったやつと交換して在庫がなかった場合は返品してもらった後に全額返金というのが絶対ですよね? そして知人と話していたら知人は他に在庫がなかったら返品不要での全額返金(詰まり不具合がある商品は客がもらう)の場合もあると言ってましたが本当ですか? あるとしても安い商品だけですよね? 一般的に見て値段が高い商品(5000円や6000円)で不具合があって在庫がなかったら絶対に返品してから返金ですよね?

  • 返品を強要する購入者への対応

    個人でインターネットショップを運営しております。 先日、購入(骨盤サポーター)されたお客様より「不要になったので返品したい」との連絡がございました。 会社概要で「商品が良品であった場合、いかなる理由があっても返品をお受けすることが出来ません。万一商品に不備がある場合(破損、汚れ、不良品)、ただちに良品と交換させて頂きます。」と特定商取引法に基づく表記をしております。合わせて「インターネット通信販売は訪問販売とは違いクーリングオフ制度適用外となります。」とご説明をしております。 お届けに関してはご注文後1週間以内に配送するとのご案内をしております。 商品は注文があってから5日後に出荷しております。 返品の連絡はお届けから約1週間ほど立っておりました。 上記の件を購入者に説明をしても、「返品したい。出荷が遅いと」一方的に返金を強要してきます。 こちら側に一切非が無いと思われるため、今後の運営を考えて「簡単に返品に応じるショップ」 と思われては困ると考えております。 今後どのように対応したら良いのか悩んでおります。 よろしくお願いいたします。

  • 通信販売の返品受付義務について。

    当方、楽器の通信販売を行っております 先日、お客様とのメールのやりとりにより、楽器を販売しました。 そのお客様より、 商品到着日翌日に商品を返品したい。との連絡が入りました。 オークション、SHOPページどちらでも掲載していた商品なのですが 今回、メールでの対応でしたので SHOPでの通信販売。という形になると思います。 返品希望の場合、 基本的に、こちらに不備があった場合には お客様からの返品返金を受け付けております 特定商取引法に関する表示もしており、 不良品 商品到着日から7日間以内に生じました初期不良に付きましては交換もしく修理にて対応をいたします との表記 また 返品期限 商品の返品・交換には初期不良の場合以外では応じられません。 との記載をしております ですが、 今回のようなケース こちらに不備がない場合、返品受付義務はあるのでしょうか? お客様のほうから 「送料はこちらで負担しますので、よろしくお願いします。」 と一方的な連絡を受け、困惑しております。 いったんお客様の手に渡った以上、 (こちらに不備があればもちろん対応いたしますが) そのまま何もなかったように、ほかの方に販売するのは、 店舗的にもやりたくありません。 返品をお断りしても法律上、 問題はないのでしょうか? どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら ご教授お願いいたします・・・

  • amazon.com購入初期不良品を返品したい?

    私は、6/9にamazon.comからエレクトロニクス製品を買いました。一般の出品者からです。先日、amazon.co.jpのFBAから商品が発送されましたが、昨日6/23、購入者様から初期不良なので返品したいとのメールがきました。 もう既に返品期間を過ぎているので、どうしたらよいか困っています。amazon.co.jpのヘルプでは期限が過ぎても返品返金できる場合もあると記載されています。過去に30日を過ぎてから私がFBAで販売した製品をアマゾンが返品を受け付けたケースもありました。 多分、難しいと思いますが、返品返金又は交換できたらと思います。 アドバイスいただけました幸いです。

  • 卸会社ですが、販売店の返品と返金に応じる義務はどの程度あるか教えてください。

    私は輸入商品を販売店に卸す仕事をしております。 不良品を良品と交換していましたが、返金を求められたケースで、どの程度応じる必要性があるか、ということを教えていただきたいのです。 私は製品を1次販売店に売り、販売店はその知り合いの2次販売店に売り、2次販売店が最終消費者へ販売いたしました。 その商品は中国製のスポーツ機械(ルームランナーの業務用のようなもの)です。 製品には動く軸があるのですが、その部品の耐久性が低いことが後から判明しました。 製品は納品後、1ヶ月から半年で「異音がする」「動作がガタガタして怖い」と最終消費者のお客様から苦情が出ました。 その都度、私は在庫品と無料交換しました。 8ヶ月ほど経過したころ、部品を日本で製造することができ、その部品に交換することで異音やガタガタは出なくなりました。 ですが、2次販売店が最終消費者の方へ3度も交換をしたことから、1次販売店へ返品をしたようでした。 1次販売店は2次販売店から私の会社へ、宅配便の宛先伝票に「返品」と記載させ直接発送させました。 ですが、私は1次販売店や2次販売店からは「返品」という言葉を、製品の無償交換という意味や、試用機の返送という意味で返品と記載がある製品を受け取っておりました。 1次販売店は2次販売店から、製品代金の支払いを受けていないと主張しております。 そして、その分の支払いを私に求めてきました。 ここで、   販売した製品の返品および返金を許可する旨の事前の取り決めや書面は無い。   返品とされ返送してきた分の商品は、3ヶ月経過後に私の方で勝手に処分しました。(良品を出荷するつもりだったので)   製品の不良箇所については原因が判明し、日本製に交換することで落ち着いている。   その軸となる部品は非常に強くて不均衡な力を受けるので、日本製で焼きいれをした部品であっても、変磨耗しガタガタが数年で出る可能性は、全くは否定できない。   私はクレームが出たらその都度、良品と交換をしている。   返品として私に発送した2次販売店があり、その後数ヶ月経過してから1次販売店は私に「返品したから全額返金しろ」と伝えてきた。   1次販売店は、当該2次販売店以外からは返品を受けていなく、現在も稼動しているものがある。   保障期間としているのは1年間である。返品時には1年を経過していなかったが、現在では全てがこの期間を経過している   返品が他の返品とは異なり、返金を伴うものだと知らされていれば宅配業者から商品を受け取らなかった。   良品の発送をいつにするか聞いても答えず、数ヶ月経過してから返金を要求してきた。   1次販売店は、2次販売店からの支払い拒否の書面などは提出をしていない。   現在は返品の日付と、金額の一覧が請求書に書かれたものを送付してくるのみです。 という次第です。 私はできる限り要求に応じ、返品されていない商品については、現在では問題の無いレベルの商品に交換しております。 この状況で、法的に返金する義務はどの程度あるのでしょうか? できましたら返金をしないですむ対策方法、主張の仕方があればと思います。 以上、よろしくお願い致します。

  • 不良品を返品後、返金に応じてくれません

    オークションで中古の電化製品を購入しましたが、明らかに壊れた状態で届きました。 出品者に連絡をすると返品してくださいと。運送会社に引き取りにきてもらい、返品しました。 が、その後出品者は運送中の事故なので、自分は一切悪くない。 運送会社から返金がない限り、私に返金しないと開き直られました。 運送会社からの返金は明日になるか半年後になるか、わからないと。 出品者が発送するときには商品は壊れていなかった(と出品者は主張)ので、自分は悪くない、返金しないの一点張り。運送中に壊れたのは本当だと思います。 結果として、私は返品をして現物がない状態にも関わらず、お金は払ったままで返金されていない状態です。 ここからが本題ですが、一刻も早く返金してほしいと考えています。 私は出品者と販売契約をしており、運送会社は関係ありませんよね?なので、出品者は運送会社が返金しようがしまいが、私に返金する義務がありますね? 運送会社に電話ををして出品者に返金したか否か、返金していないならば返金の期日を確認。その会話を録音すればよいですね? これで返金がないなら、小額裁判でしょうか。 私も忙しいので、無駄な動きはせずに、素早く返金をさせる方法を教えてください。 専門家の方教えてください。