• 締切済み

不良品に対するお店の対応についてのご質問です>

中古品のパソコンソフトを購入(通販やネットオークションではなく店頭販売)したのですが、商品の内箱(中に入っている箱)がヤニ臭い(タバコ集がしみついている)状態だったので返品交換、もしくは返金を要望したところ、「店内に同じ商品がないので入荷したら交換に応じます」と言われました。これはメーカーから取り寄せるということではなく、誰かがその商品を売りに来て(買取)その商品の中古品が店に入ったら交換するという意味です。これは最悪一生交換できない可能性もあるのです。その上で返金は応じられないと言われました。このような対応は販売店として許されるのでしょうか?(法的な意味もこめて) 念のため→その商品に注意事項(商品に対する不備)などが書かれているということはありませんでした。

みんなの回答

• rokometto
回答No.3

小売店ではごく普通の対応です。 ゲームソフト、CD、本などはその通りの対応です。 使用する分には問題はないわけですから。 ヤニ臭さはきれいに拭いて消臭すれば消えますしね。 たばこのにおいが嫌いな自分ですが、運悪く当たってしまったらそうしてました。 ただしそういうチェックをしてないので店の誠実さは足りないと判断します。 ま、やっすい自給でロクに教育もしない店員を使ってる運営会社があまりにも多いからなのですが。 コンビニとか顕著ですよね。

90729072
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• goncici
回答No.2

正常に使える商品なら、許されると思います。 中古ですからね。 使えない、壊れているならともかく、使えるなら正常な商品じゃないでしょうか。 その辺のリスクも含めて中古ということで購入されたのですから、 いやなら新品をお買いください。ということでしょうね。 中古を買って新品に交換せよとはあなたも本気で言わないと思いますが。

90729072
質問者

お礼

• AR159
回答No.1

売買契約が成立すると、契約後の返品に応じるかどうかはその店の考え方次第でしょう。 中身がパッケージと違っていたとか、商品が壊れていたというならともかく、たばこ臭いのが「不良品」にあたるかどうかは難しいところです。 また新品とは異なり、中古品の場合返品不可とする店も多いです。

90729072
質問者

お礼