• ベストアンサー

ヤフオク不良品の対応について

先程も質問させて頂いたのですが、落札したジャケットが不良品で、出品者の方に返品の申し出をしたところ すぐにお返事を頂きました。 返品・返金はもちろん受付ますが、同じ商品のストックがあり、そちらは現物確認して不備はなかったので交換という事も検討して欲しい、とのことでした。 この場合、交換に応じるべきでしょうか?相手の方は評価を見て信頼できる方だと思います。 ただ、商品がちょっと思ったものと違っていたということもあり、できれば交換ではなく返品の方がいいな、という気持ちがあります。 返品を再度申し出るのはルール違反となってしまいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「商品がちょっと思ったものと違っていた」というのは、出品時の説明とか 掲載写真とどの程度違っていたのか、わかりませんので、一般論で言うしか ないのですが、衣料品ではよくあるトラブルで、それ故、「疑問点などが あったら、落札前に出品者に質問すること」というのが”お決まり”になって いますので、出品者が(返送料をすべて負担のうえで)良品との交換を申し 出ているのであれば、それに応じるのが”オークションでのマナー”のよう な気がします。 ただ、送られてきた商品が不良品だった以上、返品を要求すること自体が 「ルール違反」とは言えないと考えます。 その際には、「商品がちょっと思ったものと違っていた」などと書くと、 かえってトラブルの元(chisacchiさんが悪評価にされる等)となりかね ませんので、 良品への交換の申し出に対しては丁重にお礼を述べたうえで、 例えば、「同ジャケットを着て、旅行に行く予定でしたが、交換してい ると間に合いませんので、残念ですが、今回は別に購入することとしま す。返品・返金のほど、お願いします。」などと連絡してみてはいかが でしょうか。大人の智恵、嘘も方便というヤツです。

chisacchi
質問者

お礼

やはり、良品との交換がオークションのマナー、なんですね。オークション始めて間も無く、こういったことは初めてで自分で判断ができませんでした。 もし交換をお断りするのであれば、アドバイス頂いたように、ウソも方便、でちょっと連絡内容考えてみようと思います。 ただ、やはりマナー違反なようなので交換の方向で考えてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• love_neko
回答No.2

こんにちは。 同商品があるということですと送料など負担していただいて交換に応じるのがマナーではないでしょうか? 「思っていたのと違う」というのは落札者の事情ですから「落札者責任による落札取消し」とし「悪い」評価が付くとしても了解するのが普通の考えのように思います。

chisacchi
質問者

お礼

やはりマナー違反になってしまうんですね。 交換をお断りするのであれば、悪い評価がつくことを頭に入れておかなくてはならないんですね。 交換の方向で考えてみようと思います。 アドバイス、どうもありがとうございました。