• ベストアンサー

ヤフオク不良品の対応について

先程も質問させて頂いたのですが、落札したジャケットが不良品で、出品者の方に返品の申し出をしたところ すぐにお返事を頂きました。 返品・返金はもちろん受付ますが、同じ商品のストックがあり、そちらは現物確認して不備はなかったので交換という事も検討して欲しい、とのことでした。 この場合、交換に応じるべきでしょうか?相手の方は評価を見て信頼できる方だと思います。 ただ、商品がちょっと思ったものと違っていたということもあり、できれば交換ではなく返品の方がいいな、という気持ちがあります。 返品を再度申し出るのはルール違反となってしまいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「商品がちょっと思ったものと違っていた」というのは、出品時の説明とか 掲載写真とどの程度違っていたのか、わかりませんので、一般論で言うしか ないのですが、衣料品ではよくあるトラブルで、それ故、「疑問点などが あったら、落札前に出品者に質問すること」というのが”お決まり”になって いますので、出品者が(返送料をすべて負担のうえで)良品との交換を申し 出ているのであれば、それに応じるのが”オークションでのマナー”のよう な気がします。 ただ、送られてきた商品が不良品だった以上、返品を要求すること自体が 「ルール違反」とは言えないと考えます。 その際には、「商品がちょっと思ったものと違っていた」などと書くと、 かえってトラブルの元(chisacchiさんが悪評価にされる等)となりかね ませんので、 良品への交換の申し出に対しては丁重にお礼を述べたうえで、 例えば、「同ジャケットを着て、旅行に行く予定でしたが、交換してい ると間に合いませんので、残念ですが、今回は別に購入することとしま す。返品・返金のほど、お願いします。」などと連絡してみてはいかが でしょうか。大人の智恵、嘘も方便というヤツです。

chisacchi
質問者

お礼

やはり、良品との交換がオークションのマナー、なんですね。オークション始めて間も無く、こういったことは初めてで自分で判断ができませんでした。 もし交換をお断りするのであれば、アドバイス頂いたように、ウソも方便、でちょっと連絡内容考えてみようと思います。 ただ、やはりマナー違反なようなので交換の方向で考えてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.2

こんにちは。 同商品があるということですと送料など負担していただいて交換に応じるのがマナーではないでしょうか? 「思っていたのと違う」というのは落札者の事情ですから「落札者責任による落札取消し」とし「悪い」評価が付くとしても了解するのが普通の考えのように思います。

chisacchi
質問者

お礼

やはりマナー違反になってしまうんですね。 交換をお断りするのであれば、悪い評価がつくことを頭に入れておかなくてはならないんですね。 交換の方向で考えてみようと思います。 アドバイス、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフオクで落札したプレステ2の不良品について

    ヤフオクでプレステ2の本体型番SP50000を落札しました。 2日か3日前ぐらいに商品が届いたのですが仕事など忙しいため今日動作確認しました。 評価は商品が届いた日にすでに「非常に良い」で評価してしまいました。 ですが今日商品をあけてゲームしようとしたら、電源はついたのですがゲームソフトをいれて起動したのですがちょっとしてからすぐ画面が固まって動作しなくなりました。 それを何回も繰り返し試したのですが何回してもすぐバグります。 ソフトも5枚ぐらい試してもどれもダメです。 しばらくしたら今度は電源だけついてディスクは全く起動しなくなりました。 これって不良品ですよね。 商品あけたときも明らかに長い間使用してないような感じでした。 商品の出品の説明文には動作確認済みですと書かれていました。 ですが動作不良なんで返品返金てできますよね? 一応説明文にノークレームノーリターンでお願いしますとありましたが… 出品者に取引ナビで連絡しようとおもうのですが、どゆふうに伝えて返品返金お願いしたらいいですか?

  • ヤフオクで

    ヤフオクで、出品の不備があり落札者に商品を返品されました。丁重に対応し、要求どおりに返金もしましたが、過去に報復評価等の問題行動のある落札者のようで、これ以上かかわりたくありません。出品者(私)都合で削除しようと思います。それによるマイナス評価は覚悟の上ですが、さらに落札者からマイナス評価を受けることがあるのでしょうか。また今からブラックリストに落札者を登録すれば、評価させないことができるのでしょうか。至急お答えいただけるとありがたいです。

  • 不良品を不良品として売る

    Amazonなどの通販サイトで購入したものに初期不良があり、返品なし返金してもらった商品をフリマアプリなどで不良があることを記入して売るのはいいんですか? 初期不良で返金対応してもらった商品がいくつかあり、売ってもいいのかなと思っています。 完全に使い物にならないものは売りませんが、まだ使えはしたり簡単な修理をしたら治るかもしれない商品などを出品したらの場合です。 法的に問題あったり、やってること人としておかしいとかでやらないほうがいい理由あれば教えていただきたいです!

  • ヤフオク返品について

    先日落札したファージャケットが先程届きました。 早速箱を開けて商品を確認してみたろころ、出品の際画像にも説明にもない大きな破れ箇所がありました。とてもこのままで着れるような状態ではありません。 商品説明では、その商品は新品未使用タグ付きとなっていて、ノークレームノーリターンと明記されていました。 出品者の方は、悪い評価は1つない方です。 この場合、返品・返金をお願いできるものでしょうか?

  • ヤフオクで不良品が届きました

    ヤフオクでGBAの通信ケーブルを落札しました。 商品説明には 「商品の状態は基本的には画像よりご判断ください」 「簡単な動作確認は行っています」 「完全な動作の保証はございません」 とあったものです。 掲載画像に写った商品は、破損等無く問題なさそうなものでした。 しかし、実際に届いた商品は、ケーブルから配線がはみ出している、一目で不良品とわかるものでした。 試してみましたが、動作しませんでした。 出品者に非常に悪いをつけたところ、こちらも非常に悪いを頂きました。 その理由は、 「『完全な動作保証なし』と記載してあるのでジャンク品扱いである。ジャンク品にクレームをつけ、ノークレーム・ノーリターンのルールを破ったため」 「運送中に破損したものとみられるが、保障のない発送方法を選択したのは落札者である」 というもので、出品者側に非はないと主張しています。 また、自己紹介欄に「一部ですが、同じ品物に関して重複して画像を使っている場合がございます」と記載してあることも説明されました。 出品者は運送中の事故によるものと主張しているのですが、ケーブルから配線がはみ出るという破損であり、運送中の事故が原因とは思えないのです。 定形外で封筒に入って送られてきたのですが、ここまでの破損なら封筒が破れるくらいのことはあると思いますが、それもなく、正常な状態で届きました。 商品説明には「ジャンク品」とは記載されていなかったのですが、この場合、返品を求めることは出来るのでしょうか?

  • オークションでのトラブルについて

    オークションで新品のパソコンを落札し届いたのですが、パソコンが起動しないというトラブルが発生しました。 商品は見た感じ、新品であると思われましたので、初期不良等ではないかと思われます。 出品者の方に相談したところ、在庫があるとのことで、商品の交換の方でどうかときかれました。 しかしながら、私はその商品に対する信用を失ったので、返品、返金の方を希望したいのですが。 この場合、返品、返金はしてもらえるのでしょうか。

  • ヤフオクのクレーム→返品について

    ヤフオクでのトラブルですが 2月17日に落札者より「説明にないダメージがあるので対応してほしい」とのメールがありました。(¥60の商品) 「対応させていただきます。同品がありませんのでご返品ください」と返信しましたところ 「現在出品中の商品落札価格からマイナスしてください」との申し出があり了承しました。 「予定のオークション終了後ご連絡ください」とメールしました。 が、1ヶ月たっても返品されず昨日 落札者からのメールで 「どうなっていますか?」と言われ 「クレーム商品の返品がございません。予定のオークションはすべて終了されましたか?」と伺ったところ 「まだ1つ落札予定です」と返事があり返品についての記述がなかったため再度メールで返品のことを伺ったのですが何の返事もいただけませんでした。 現時点で1点の落札商品があります(¥110の商品)。 こちらとしては1ヶ月もの間、返品も連絡もなく困っていました。 しかし、落札者様は返品は申し出てない交換してほしいと言ったとおっしゃっています。 しかしメールの文章に「交換」といった言葉はなく落札金額から「マイナス」してほしいとありました。 落札者様も仕事が忙しかったらしいのですが だいぶご立腹の様子でしたので 「返品は結構です。現在落札の品のみ発送いたします」とメールしました。 まだ落札予定の商品があるようですが入札はありません。 どのように対応したらいいでしょうか?

  • オークション落札後に不良品だと言われたのですが…

    インターネットのオークションに出品した商品が売れたのですが、落札者から「商品が届いたが、故障しているようで使えない」との連絡がありました。 家電製品で、購入したのはずいぶん前でずっと家にあったものです。まったくの新品未開封で、出品の際は透明パッケージの外側からしか見ていません。出品の画面にはそのことは記載しましたが、返品は受け付けないなどの注意書きはしておりません。まさか壊れているなんて思ってもいませんでした。 今のところ、落札者から返金を求めてきてはいませんが、返金するべきでしょうか?

  • ヤフオク落札商品の返品と返金について

    ヤフオクで落札した商品が初期不良だったため返品しようと思っています。 代金は支払い済みですので、返金をしてもらおうと思うのですが、 その際、「ヤフーかんたん決済」で返金してもらうことは出来るのでしょうか? お分かりの方、よろしくお願いします。

  • 返品に対しての返金の時期は?

    落札された商品を送付したところ先方で不備が見つかり返品したいと連絡がありました。 不備箇所に気がつかず出品した当方に責任があるので返金するつもりなんですが。 この返金の時期なんですが商品が当方に到着してからでもいいのかどうかで迷っています。 先方に迷惑を掛けたことでもありますし、商品到着前に返金をした方が良いとは思うのですが。 初めてのことでとまどっています。教えてください。